Calendar
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


--/--/--(--) --:-- |
ようやくEurosにオスマンが攻めてきた模様。
先週と同じパターンっぽいから、いよいよ明日Zephyrosか。

ファーブーツの耐久が

強化前

こんな感じにやばくなってきたので、リスボンまで戻って強化してみることに。
そろそろぶっ壊れるんやないかなぁと思ったんやけど、

成功!

あらま成功したらしいですよ奥さん(何)

強化後

こんな感じになりましたとさ。

そして・・・その辺のバザーを見ていると、不思議なものに遭遇・・・

謎のシビレナマズ

いあ説明書きに不思議って書いてあるから不思議ってわけやなく(笑)

このシビレナマズ、毒魚扱いやから、釣っても即リリースされるんよな。
なので、船倉に蓄えることはできず、当然バザーに出すこともできないはず。
しかし現に今目の前でバザーされとるシビレナマズ・・・。
んーいったいどうやって船倉に蓄えたんやろか・・・。

とりあえず考え込んどっても先に進まんので、いつものようにまたオスマン侵攻に備えて東へ。
んでやはりいつものようにジェノヴァ商船をいじめつつ。

ジェノヴァ商船いじめ

えぇもう使い回(以下略)

ナポリについたところで、Hachaさんに遭遇。
おそらく明日確実にオスマンくるやろってことで、スタッフキャラがくるカンディアまでいっとこーってことで移動。

途中ジェノヴァ商船いじめたら

レシピゲッツ!

またきました、道化服レシピ(相変わらず出た瞬間のSSはとれず・・・)。

カンディアまで移動したところで、Hachaさん陥落。
私は、東地中海なのに色つきが全然おらんことをええことに、レアレシピを出すらしいオスマン武装商船隊を探してみることに。

結構な時間探してみたはずなんだが・・・いねぇ!
っつうか肝心なことが・・・どの辺に出るのかわかんねぇ!
だめじゃん私・・・。

結局、遭遇もできないままタイムアップ。
大人しくカンディアで明日を待つことにしましたとさ。


おまけ。
全然気づかなかったのだが・・・

なんか違うもの装備しとる

ここ最近、ずーっとクーフーリンやなくて熟練釣具装備したまま戦ってたらしい・・・。
マグロ漁船やっとったときに、装備し直し忘れとったっぽい・・・。
だめじゃん私・・・。

FC2 Blog Ranking

2006/05/31(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
終わり近くまで書いたのに、不注意で全部ごっそり消えた・・・。
どーせ今日はSSもないし、ダイジェストで(謎)

・リスボンまでいって、昨日の竹ぼうきを1本1.5Mでバザー。
 3Mのお小遣いげっつ。
・オスマン侵攻に備えてナポリ近辺までまた移動。
 道中ジェノヴァ商船と戦闘、5戦5勝。
・ジェノヴァ傭兵艦隊を発見、交戦するも、砲撃いてー白兵好きで修理の暇ねーで撃沈・・・。
 浮き輪&修理連打の即リベンジで何とか撃破。
 どうやらいつの間にか鉄板1枚壊れてた模様・・・そらいてぇわ。
・ついに偉大なる戦士の槍の耐久が1とかなっちまったので、酒場娘に進呈。
 掘りに行きたいところだが、行くとなるとカリブやし、その間にオスマンきたら切ないので、昨日掘った木槍で代用、急場しのぎ・・・。

いじょ。
われながらつまらん日記だ・・・。

FC2 Blog Ranking

2006/05/30(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
予想通り、本日もオスマ(以下略)
まぁある程度予想してたとはいえ、こうも肩透かしばっかりってどぉなのよ。
さすがにテンションも下がり、やる気急下降。
ナポリで放置したまま、昨日のブログなんぞをまとめたりしていたところ、不意にTellが。
誰かと思えば

Russian

Hachaさんのブログ、のほほん航海日記でお見かけするRussianさんでしたとさ。
このRussianさん、のほほん航海日記の登場人物には割と遭遇しとるのに、Hachaさん本人にはなぜか遭遇したことがないという、ある意味不思議なお方なのだ。
そしてこの日も私のみ遭遇。
やーいええやろーはちゃー(謎)

で、ブログ見てますよ、ときたので、これは数日前のパターンかと思いきや、なんてことでしょう。

Russian> いえいえ
Russian> もち様のブログです

内輪以外の初見てますよきたーーーーー。
しかもいきなり、様、扱いですよ奥さん(何)

Russianさん評によると、

Russian> 秘かにツボ的中してますwww
Russian> とっても面白いです

ツボだそうですよ奥さん(だから何)
個人的に最大級の賛辞をいただき、大変恐縮至極に存じ上げ奉り候(謎)
いあぁ素でうれしいもんやねぇほんま。

ただ、

Russian> 書き方が面白いです^^
Russian> なんとなく人柄が想像できちゃう

このブログで想像される人柄・・・やっぱやばいんやないでしょーか(笑)

そのまましばし談笑。
なんでも

Russian> 穴が開くほど読んでますよw

というほど、最初の方の記事から細かく見ていただいとるとか。
奇特な方や・・・。
実際、会話の端々で、ブログのネタと絡んだことがいろいろ出てきとったのぉ。
いやはやほんま、ありがたいこってす。

その後、竹ぼうきの掘れる場所が知りたいとのことで、んじゃ場所も近いし実際に掘りにいってみますかーということに。
艦隊を組んで、いざ出撃。

竹ぼうきを求めて出撃

やーいええやろーはちゃー(謎)

ポイントへ案内し、早速探索開始。

堀り堀り

ちなみに、こんないでたちのRussianさんだが、実は職業は考古学者・・・。
えぇ人は見かけによりませんとも(謎)

まぁとりあえずいつものように

鉄線入り捕獲網

冒険者の手記

釣具

刃こぼれカトラス

木槍

こんな余計なものたちが出つつ・・・。

しばし掘り続けると、

竹ぼうきゲッツ

ついでで掘ってた私の方に出ちまいましたとさ・・・。

途中、

バッカニアベスト

こんなのがどうやらほぼ同時に出たらしく、おもむろに着替えてみた。
怪しいコンビの登場(謎)

バッカニアーズ

えぇもちろんしっかりおさえさせていただきましたとも。

1時間ほどがんばって掘ってみたが、なんと私にのみ2本目・・・。
Russianさんの方に出んかい!と思いつつも、こればっかりはねぇ・・・。
結局タイムアップとなり、Russianさんは不発・・・残念。
1本進呈も申し出てみたが、自力で掘りたいとのこと。
いやー冒険家の鑑やねぇ。

フレンド登録も申し出ていただき、登録させてもらいましたとさ。
やーいええや(以下略)
そろそろ青筋モードがきそうや・・・(謎)

その後ベンガジまで戻り、また談笑モードになってから終了。
楽しい時間をすごさせていただきましたとさ、めでたしめでたし。


おまけ。
Hachaさんに遭遇したくてもなかなかできないRussianさん。

Russian> はちゃさんは視認R6で発見できますか?w

どーなんですかはちゃさん(謎)

FC2 Blog Ranking

2006/05/29(月) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
本日もオスマンは動きがありませんでしたとさ。
このすっとこどっこいめ!(謎)

しゃぁないので、いつものようにジェノヴァ商船いじめ。

ジェノヴァ商船いじめ

・・・なんか使いまわしでもええような気がしてきたのは気にしないことにしよう(謎)

しかし、いわばゴールデンタイム。
ジェノヴァ商船を狙う軍人さんは多いわけで、なかなか交戦に持ち込めない。

そんな折、1戦交えて勝利したあと、行動力が減ってた程度で補給もいらない状態で、近くにジェノヴァ商船がわいた!
よーしいじめちゃうぞーとマグロステーキを連打しながら近づき、さー交戦ボタンをーと思った次の瞬間・・・

じゃーじゃじゃーーん
カタルーニャ海賊の強襲です!

ざけんなカタルーニャ!

・・・・・・・・・・。
ふざけんなてめぇぶっXXぞ!(一部不適切な表現があったことをお詫びします)

とりあえず戦うだけ時間の無駄なので、大急ぎで停戦協定状発動。
こんなやつに使うのもすげぇしゃくだが、そうもいってはおられん。
すぐ戦線離脱してみたが・・・時すでに遅し。
そのジェノヴァ商船はすでに誰かの餌食になってましたとさ・・・。

さすがにこれにはあったまきたなぁ。
いあマジで、あのタイミングで奇襲ってありえんやろ・・・。
不満をぶちまけつつも、ええネタができたと思ってしまうところは、やはりネタ体質なんやろか(謎)

その後、性懲りもなくまーた奇襲してきやがったので

全力拿捕!

さっきの恨みとばかり、全力でこてんぱんに叩きのめしてやりましたとさ。

敵戦力

船員数こんななんで突撃なしでも余裕で沈む相手やけど、そこはあえて突撃をかますあたり、われながら大人気ない(謎)

その後いつものように修行造船でセビリアに立ち寄ると、いつものように(?)

シャー

シャーベットさんと遭遇。
いつものようにスーパーチャットモードになりかけたところへ

ぷる

シャーベットさんの商会仲間、ぷるさん登場。
何でも、商会の王子様をめぐるライバルだとか(謎)
えぇいきなり熱いバトルが繰り広げられましたとさ。
私ゃもぉたじたじ(謎)

さらに

エイリーク

同じくシャーベットさんの商会仲間、エイリークさんも登場。
私も交えてもらいつつ、スーパーチャットモード。

途中ぷるさんが貝紫染チャドリに着替えたことで、その話題に。
何でも300kで購入したとか・・・しかも単なるノリで・・・。
っつうかまーたここでもバトルが繰り広げられたのは内緒(謎)

でも結局最後は

シャー貝紫染チャドリモード

貝紫染チャドリをもらってご満悦のシャーベットさんであった。

そんなこんなで解散したあと、一応オスマン侵攻に備えナポリまで移動して終了。
明日もこねぇ気がしつつ・・・。

FC2 Blog Ranking

2006/05/28(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この日は商会の集会の日。
ナポリにいた私は急ぎ集会の地リスボン高台へ。

すでにきていたミサトさんや女優さんが、いろいろ怪しげなバザーを展開・・・。

再○館製薬?

売っとるのは○モ○ルン○ンク○ですか?(謎)
見てみると、

それっぽい

それっぽいものが売られてたことにプチうけ・・・。

その後も

ア○コ?

いいないいな?入院日額1万円だったり

や○や?

大滝秀治のナレーションが聞こえてきそうだったり

リー○21?

なやみむよう?思わず頭に手を伸ばしてみたり。
いあ全然ハゲとらんけどな(笑)

とりあえずまったり会話しとると、ミサトさんがおもむろにポーカーセッションを開始したので、R1なカードなことを確認しておもむろに参加。

フラッシュ!

この日一番っつうより今までで一番の見せ場。

結局、あんま回数やらなかったが、

けっかはっぴょー

最後は何とか黒字でおさまりましたとさ。

その後、ミサトさんが別キャラを連れてくるというので待っていると・・・

売り子?

ウル・ミサト> オ久しゅうございます、兄上。

私にゃ弟がおったんやね(違)

そんなこんなで、まったりと会話が続いて、そのままこの日はおひらき。
まぁたまにはこういうのもええんやないでしょーか。

FC2 Blog Ranking

2006/05/27(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SAPPHIREさんから、竹ぼうきの探索ポイントをたずねられた。
どうやらフレンドが竹ぼうきをほしいらしく、LUBYキャラで掘る約束をしてあるとのこと。
一応探索ポイントは教えたが、昨日の流れでシラクサにおったので、近いしすぐ掘れるやろしってことで、私が掘ってくることにした。
実は以前大砲を作ってもらったんだが、それの代金を払えずじまいのまま現在に至る状態やったので、竹ぼうきでチャラに・・・と交渉成立(謎)

探索ポイントにやってきて、さー気合入れて掘るぞー、と探索開始。
すると・・・なんということか、探索2回目で竹ぼうきゲット・・・(笑)
えぇ見事に気合が空回りですとも。
しかし、あまりにすぐ出てしまい、相変わらずSSおさえそこなったので、意味はないがそのまま2本目を狙う。

とはいえ、世の中そううまくはいかないもので・・・

冒険者の手記

簡易望遠鏡

刃こぼれカトラス

四分儀

釣具

まー見事にごみのオンパレード・・・。

結局、掘り始めてから多分1時間以上かかって、ようやく

竹ぼうきげっつ!

えぇ1本でええのに無駄に努力しちまいましたとも・・・。
ちなみに、このときに出た草から植物油も作ってたんだが、65とかできてた・・・。
基本は草10から植物油1なのにこの量・・・まぁ大成功があるとはいえ、草だけで600くらい掘り出した計算・・・。

何はともあれ、バレンシアにおるSAPPHIREさんに竹ぼうきをお届け。

SAPPHIRE師匠

はだしブームですか?(謎)
もう1本の竹ぼうきは、リスボンで1.5Mバザーで無事買い取られていきましたとさ。

その後、またいつオスマンが攻めてくるやもしれぬということで、シラクサ方面に。
ここから、厄日ちゃうんっつうほど、いろいろひでぇ目に・・・。

まず、バルセロナを通り過ぎてすぐあたりで嵐・・・。
もうすぐで海域切り替わるところやったってのに・・・。

ジェノヴァ商船いじめのつもりが、なぜかこの日は白兵に持ち込んでもえらく撤退されること多すぎで、しかも直後にクリティカルとか多く、

敗北・・・

沈んだし・・・いじめられてどないすんねん・・・。
もちろん今回はちゃんと鉄板つけてたのに(謎)
その場で即立て直してリベンジを果たすも、1戦で55人とか死亡ってどぉよ・・・。

一度サッサリで補給し、さーまたいっちょやったるかーと出航。
するとあそこすぐに海域切り替わるんだが、切り替わった途端にまた嵐・・・・・・。
せっかくサッサリで雇った船員が即ダイブでまた被害・・・。
マジでガレーは飛び込みすぎや・・・。

一応ナポリまでいったところで終了。
まぁ予想してたが、やはりオスマンの侵攻はこの日はなし。

結局、ジェノヴァ商船と都合4回交戦、2回も沈みましたとさ・・・。
その2回とも即リベンジかましたが、被害甚大・・・。
やっぱ厄日やったんかねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking

2006/05/26(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Hachaさんから「オスマンきたっぽい」との連絡を受け、大急ぎでログイン。
ナポリで落ちてたのは正解やったねぇ。
Hachaさんと合流し、一路シラクサ南方沖へ。

すでに戦いは始まっているらしく、かなりの船が集まっていた。

うじゃうじゃ

私たちも遅れてなるものかと、大型ガレー級のオスマン艦隊に攻撃を仕掛ける。
そして、

勝利の図

なんかしら断末魔を発するんよねぇ・・・。
戦力的にはジェノヴァ商船より楽かもしれず。

途中、スタッフキャラらしい騎士オルシーニさんのシャウトも聞こえてきた。
以下オルシーニさん語録。

騎士オルシーニ> よーし、みんなイイ子だ! そのまま一気にぶっ潰せ!
騎士オルシーニ> シチリア島東方に敵艦隊発見!ぶっ潰してやれ!
騎士オルシーニ> いいか、敵の提督を狙うんだ。数で不利でも、頭さえ潰せばこっちの勝ちだ!
騎士オルシーニ> 俺たちを本気で怒らせると、どれだけ怖いか。オスマンのヒゲ面どもに思い知らせてやろうぜ!
騎士オルシーニ> 敵船の背後に回りこめ!ケツにありったけの砲弾をぶちこんでやるんだ!

・・・結構口わりぃな・・・(笑)

どうやらオスマン側からも仕掛けてくるらしい。
ま、仕掛けられたところで、

返り討ち!

ふ、返り討ちにしてくれるわ!

しばらく討伐を繰り返しとると、またじゃじゃーんと仕掛けられた音。
しかし・・・・・・

まるため!

なんかイベントとは関係ないマルタ海賊の奇襲でしたとさ・・・。
当然、

返り討ち!パート2

えぇ空気の読めない困ったちゃんには速攻で沈んでもらいましたとも。

その後、

LvUP

戦闘Lvが上がってみたり(Hachaさんとこから画像拝借・・・SSとれんかった・・・)

応急処置UP

応急処置ランクが上がってみたり

沈んだ・・・

Hachaさんが沈められてみたり(クリティカル一撃で全耐久もってかれてた・・・)

またもやまるた・・・

またもやマルタ海賊に奇襲されてみたり・・・。

とまぁこんな感じで戦いまくっとるうちに、今日はこれにて終了ーっぽいシステムログが流れたのでしゅーりょー。
とりあえずシラクサに帰還することに。
帰還の道中、オルシーニさん発見。
記念にSSをゲット。

オルシーニ

私の船がもやっとしとるのは気にしない方向で(謎)

シラクサに上陸してみると、まー人の多いこと多いこと・・・。

人・人・人・・・

各国別で人数検索して合計してみたら、どうやら300人以上おったっぽい・・・。
こんなに人だらけなのを見たのは久しぶりかもしれず・・・。

なぜか釣り大会モードっぽくなってたので、ひっそり参加。

釣りモード

結局なんだかよぉわからんうちに終わったが、楽しかったのぉ。
どうやら各サーバで1日おきに侵攻してくるっぽいから、今度は28日の夜なのかな。
最後ガレアス艦隊が出てきとったが、さすがに2人艦隊では厳しいっぽかったのでスルー・・・。
今度はもうちょい艦隊人数増やして、ガレアスにも挑みたいねぇ。

FC2 Blog Ranking

2006/05/25(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日からなにやら「ロードス島沖海戦」なるイベントが始まるらしい。
何でもオスマントルコの軍勢が、カンディアからシラクサあたりにかけて侵攻してくるとか。
とりあえず、何か動きがあるまでいつものようにジェノヴァ商船いじめ。

ジェノヴァ商船いじめ

えぇ昨日の使いまわしですとも。
しかし、使いまわしじゃきかない事態が発生。

レシピゲッツ!

レシピきたーーーーー!
出た瞬間をSSにおさえられなかったのはいつものこと・・・(謎)

そうこうしていると、おもむろにシステムログが。

西欧諸国の航海者に告ぐ!

ついにイベントきたーーーーー!

カンディア沖に遣わした偵察隊の報によると、
オスマン艦隊らしき船影は未だ見えずとのこと
諸君、来るべき決戦の日に備え、各々休息をとるがよろしかろう!

こねーーーーーーーーーー!!!
とんだ肩透かしや・・・。

その後Hachaさんと合流し、とりあえずイベント発生場所に近そうなシラクサあたりまでいってみることに。
途中ジェノヴァ商船をいじめたり

ジェノヴァ商船いじめ

ジェノヴァで大船団を受けて連戦こなしてみたり。

大船団

大船団

大船団クエストをナポリで報告したところでHachaさんタイムアップ。

私の方は、マグロステーキがだいぶ少なくなってきてたので、この近海でマグロを釣り上げステーキ作りにいそしむ。
となれば漁師モードですとも。

漁師モード

カリビアンシャツと熟練釣具で釣りランク10+2に。
こうなると、マグロに糸を切られることもなくなるし、

2匹のマグロ

こんな感じで2匹釣れることもあるんだな。
大体40分くらい漁師モードを続けて、

使用前

だったマグロステーキが

使用後

まで増えましたとさ。

さぁ来るべき決戦とやらはいつになるのでしょーか。


おまけ。
この日Hachaさんから紹介してもらう形で、「大航海時代Network」という、大航海時代OnlineのSNSに参加することにけってー。
っつうても今んとこ目立った活動しとらんが・・・(笑)
参加するには誰かの紹介の形が必要のようなので、興味があったら私からも紹介させていただきたく。
bluebear_mochi@hotmail.com
こちらまでメール送られたし(@は半角に直してくだせぇ)。

FC2 Blog Ranking

2006/05/24(水) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リスボンに降り立ち、うろうろしていると、いきなり寂しげな光景が・・・。

哀愁Hacha

離席中らしいHachaさん・・・背中に哀愁が漂っとる気がするのは気のせいでしょーか(謎)

商会チャットで話したところ、

初号機> 今 離席してますね~w
初号機> いたずらしてたら?ww

・・・ある意味鬼な初号機さんであった。
いたずらっつうても思いつかなかったので、

座ってみる

とりあえずさらに哀愁漂わせてみた。
いあ特に意味はない(きっぱり)

その後すぐくらいに復帰したHachaさん。
開口一番

Hacha> 背後霊がいます・・・(;´Д`)

背後霊ですかそうですか・・・。
これをうけて初号機さんまで

初号機> 背後霊だったのか・・・・そか・・・・

・・・いあだからそこ納得するとこちゃうから・・・。

その後また離席モードに入ったらしいHachaさん。
とりあえずジェノヴァ商船でもいじめるかと私はマラガ方面へ移動を開始。
しばらくして復帰したHachaさんから衝撃のTellが。

Hacha> あー めちゃ交易20にしたので
Hacha> 船つくって^^

・・・たしか昨日の段階で11くらいやなかったっけ・・・。
コツョウドーピングその他で強引に上げた模様・・・(謎)
なぜ20かってぇと、副官も雇えるLvってことらしい。
なるほど納得・・・。

とりあえず、修行用の造船を仕込んであったので、それが出来上がるまでは新たに船は仕込めない。
そこで、それまで何の船がええのか考えてもらうことに。
私は私で、ただボーっとしとくのもなんなので、ジェノヴァ商船と1戦交えることに。

ジェノヴァ商船いじめ

なーんか敵の砲撃いてぇなぁ・・・と思ったところで、とんでもねぇ事実に気づいた・・・。
やべぇ昨日長距離移動するからってんで鉄板外したまんまだ!
えぇいきなり最初、船耐久の赤い部分がほっとんどなくなるほど削られて沈みかけましたとも・・・。
それでも沈まずにしとめたのは、やっぱ腕がいいから!(違)

ま、そんなネタもちりばめつつ、すでに変身してセビリアにおるらしいMecha先生のところへ。
協議(?)の結果、商用ピンネースがええんちゃうんっつう話に落ち着いた。
ピンネース系を作るとなると、造船できるのは北海のみ。
副官もじっくり考えた末、ヴァレリーにするらしく、リスボンで雇いつつ、いざ北海方面へ。

リスボンで毎度おなじみカテゴリ3狙いの短剣お届けクエストを受けたので、目指すはハンブルグ。
途中、かねてからとりたかった身体言語も習得できるLvになったようなので、ついでにロンドンで覚えてから向かった。

ハンブルグに到着し、予定通り商用ピンネースを仕込む。
そのまませっかくなのでハンブルグで鋳造修行に打ち込むMecha先生。
すると、オスロにいたらしい初号機さんが、使わなくなった鎧をくれるというので、ハンブルグまで来てくれるらしい。

そして到着した初号機さんとMecha先生のご対面。

ピエロvs現地人?

怪しい格好の2人の第1次接近遭遇・・・(謎)

その後リスボンまで戻り、完成した商用ピンネースをMecha先生に引き渡してこの日は終了。
今までの輸送用ガレーからほぼ倍の荷物を積み込めるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。


おまけ。
ハンブルグ酒場にて・・・

いあ意味ないですからそれ

なぜか身体言語発動んときに、間違えて探索発動しちまうことが多い・・・。
そしてごみを拾ったりすることも割と多い・・・(笑)

FC2 Blog Ranking

2006/05/23(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リスボンにてログイン。
修行造船で仕込んだ船があと2日でできるはずなので、とりあえずセビリアに移動して新たに船を仕込もうと思い出航。

すると、ファロをすぎたあたりで、前方に同じ方向に進む輸送用ガレーが視界に見えてきた。
誰かと思えば・・・レアキャラMechaさんではあーりませんか。
とりあえずエモーションで驚いてみせたあと、私はそのままセビリアへ。
すぐに気づいたらしく、Tellがやってくる。
どうやら鋳造修行でバルセロナへ向かっとるらしい。

Mecha先生にはがんばって鋳造上げてもらいたいので、手伝いを申し出てみた。
いずれカロネード14門なども作ってもらいたいしの。
当初の予定通り船を仕込んだあと、私も一路バルセロナへ。

バルセロナに到着し、その旨を伝えると、

Mecha> がーん
青熊餅> あれ?入れ違った?(笑)
Mecha> パルマで補給したから まだ着いてないww

・・・どうやらいつの間にか抜き去っていたらしい(笑)

そしてMecha先生も到着し合流。

なぜかピエロ

なぜかピエロなまま・・・。

早速必要物資を購入し、Mecha先生に渡したところへ、SAPPHIRE師匠がやってきた。
エモーションだけかましてその場を去ろうとしとったようだが、そうはいかん(謎)
結局、師匠も拉致合流。

しかし・・・とりあえずMecha先生の船倉容量が小さく、何かと不便ということで、まずは交易Lvでも上げて大きな船にしようかという話に。
そこで、縫製修行中のSAPPHIRE師匠が羊毛→フランネル担当、私が小麦→ウィスキー&アクアビット担当で、名産品コンボ投下作戦決行。
Mecha先生にはバルセロナに残って修行してもらいつつ、SAPPHIRE師匠と私はバレンシアへ。

全3種が50以上ずつのセットになるように、せっせと名産品作り。
バレアレストライアングル(勝手に命名)の中ではパルマが一番全3種の売り相場バランスがよさそうだったので、Mecha先生に3種セットを渡して投下してもらう。

それを3セットか4セットほど繰り返し、結果、Mecha先生の交易Lvが3つほど上昇して11に。
結局この日はそろそろタイムアップとなり、残りは本家Hachaさんの金にものをいわせて援助を頼りに上げようということで、リスボンまで戻って資金移動を手伝って終了。

・・・よく考えたら、鋳造修行そのものはあんまやっとらんような・・・(謎)

FC2 Blog Ranking

2006/05/22(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の流れでマルセイユでログイン。
Hachaさんがまだ登場しとらんかったので、マルセイユ内をうろうろしていると、見知らぬ人に敬礼された。
そして開口一番・・・

某Hachaファン> Hachaさんの日誌よんでま~す^^

・・・・・・ブログの主本人でなく、登場人物に申告してきましたよと。
ぶっちゃけ、最初どうリアクションしてええのかわかりませんでしたとも。
思わず発した言葉が

青熊餅> うを

いあまぁ情けないっちゃ情けないんだがの(笑)
その後の会話の流れ・・・(編集なし)

某Hachaファン> 日誌通り なんですね~^^
青熊餅> Hacha本人が聞いたらたぶん泣いて喜ぶでしょう(謎)
青熊餅> えーと・・・それはどんな風になのかな・・・(笑)
某Hachaファン> あはははは!^^
某Hachaファン> いかつそうなのに 面白いです~^^


これだけの会話で、「日誌通り」面白いらしい。
っつうかその「日誌通り」って言われる前、私ゃ「うを」としか発言しとらんがな(笑)
そんなに面白さがにじみ出とるんでしょーか・・・ネタ体質ってことでしょーか・・・(謎)
いあまぁキャラはたしかにいかついが(笑)

そして・・・

某Hachaファン> また ネタ元 がんばってくださ~い^^

どうやらネタ元は私の模様・・・そうかそうだったのか(謎)

最後は

某Hachaファン> では 日誌たのしみにしてま~す^^
某Hachaファン> がんばって くださ~い^^

といって去っていきましたとさ。
いあこれこそ、登場人物に言ってもしゃぁないんちゃうんと思いつつ・・・。

商会チャットで、ことの顛末を話したところ、ミサトさんからこんなことを・・・

エル・ミサト> すっかりHachaさんの付属品としての知名度がw

・・・・・・私ゃ付属品ですかそうですか。

その後ちょっとしてHachaさん登場。
ことの顛末を伝えると、

Hacha> なんでもちが~w
Hacha> ずるいw
Hacha> ってか、話題が餅なのに 激しく嫉妬(´・ω・)

いあずるいとか嫉妬とか、私に言われてもな(笑)

そして昨日の続き、金づちを求めてナポリへ。
ナポリの隣、シラクサで戦闘な大船団が出てたのでそれを受けていくことに。

道中ジェノヴァ商船などをいじめつつ、シラクサ到着。
連戦することにして、まずはHachaさんクエスト情報を得ていざ戦闘。

大船団に勝利

よゆーよゆー。

そして私がクエスト情報を得て第2戦。
・・・よゆーかましてたら、クリティカル2連発食らって沈みましたとさ・・・・・・。
えぇSSとることすら忘れてましたとも。

その場で立て直してリベンジ、今度はしっかり(個人的にこてんぱんに)やっつけて終了。
沈んだーくそーと思いつつも、これでまたネタげっと、とか思うのはやはりネタ体質(以下略)

さてさて、いよいよナポリで本日のメインイベント、金づち探索。
とりあえずポイントまで案内して、堀りまくり。

掘り堀り

正直、ブーストでぎりぎりのランクやと、なかなか出ないんやないんと思ってたんだが、さほど時間がかからんうちに、どうやら1本掘り出したらしい。
予備も狙ってもう1本ってことで、さらに掘り続ける。

堀り堀り

さすがに2本目ともなると、なかなか出ない模様。
しかしこの堀り作業、眠いときにやるもんやないね・・・激しく眠気を誘われる・・・。

途中リフレッシュと称して、近くにいたNPCに戦いを挑むHachaさん。
私も眠気覚ましにと、ちょいちょっかい出してみることに。

まずは記念撮影(?)

手合わせ願おう

そしていざ尋常に勝負!

勝負!

実は記念撮影のSSをとるとき、とる前に何度も先に襲撃されてやり直したのは内緒(謎)

結局、その後Hachaさんに2本目は出ないまま、タイムアップ。
その間私ゃ3本掘り出してたりする・・・まぁ本業なのに負けるわけにいかぬ!(違)

そしてリスボンまで戻り、Mechaへのアイテム移動をお手伝い。
3本のうち1本を予備として進呈し、残り2本はバザーで売ることに。
1本1.5Mでバザー出してたら、2本まとめてお買い上げしてった人がおりましたとさ。
てなことで3Mの売り上げ、おいしいおいしい。

しかしまぁネタ三昧な1日やった・・・。

FC2 Blog Ranking

2006/05/21(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
レアキャラMechaの鋳造修行に本格着手したHachaさん。
師匠SAPPHIREさんとの会話が商会チャットで展開されていたが、鋳造ブーストである「船大工の金づち」を買いたいとのこと。
3.5Mで売られとるのを見て、買おうか悩んだとまで・・・。

えぇ基本冒険家&探索ランク12(今は非優遇で10)の私ゃ見過ごすわけにはいきませんでしたとも(大げさ)
金づちなんぞ自力で掘る!3.5Mで買うくらいなら私が掘って売る!(違)

そんな話をしたところ、「それならブログのネタにもなるし自力で掘ってみたい」という流れに。
探索ランクを聞いてみると、5らしい。
調べたところ、金づちが掘り出せるにはランク7が必要そうだ。
このままでは足りない・・・。

一応、装備できる職業に限定のない探索+2ブーストアイテムはある。
「ディンカの腕輪」だ。
私もいずれは自力で掘り出したいと思っている代物である。
たまにリスボンバザーで見かけるので、近くにおった私がまず探してみることに。
だが、バザーでは売りはなし。

続いて商会ショップをチェック。
だがこちらもなかなか見つからん・・・。
途中、これに時間かけるより、私が掘ってきた方が早いんちゃうんと思ったりもしたが、Hachaさん一言・・・

「全てはネタのため」

結局、全ショップを調べたところ、2つだけ発見。
1つは2M・・・たけぇよ!
もう1つは350k・・・と思ったら、耐久15/30・・・びみょー・・・。
ちょうどリスボンについたらしいHachaさんに、びみょーなことも含め伝えたが、ここでも一言・・・

「全てはネタのため」

えぇ速攻お買い上げになられたようですとも。
ネタへの探究心恐るべし・・・(謎)

この日は時間がなかったため、とりあえずマルセイユまで移動して終了。
さぁ果たして、野望は達成されるのでしょーか。
ということで明日へ続くのであった。

FC2 Blog Ranking

2006/05/20(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
琥珀ツアーでジーベックに乗り換えていたため、戦闘艦のアラガレに戻るにあたり、船員増員。
大幅増員で忠誠度も錬度もがた落ちになるのはお約束。

がた落ち忠誠度錬度

このままでジェノヴァ商船あたりとやるのはちょいこえぇので、

イスラム商船隊

この辺と2回ほど戦ってリハビリ。
結果、

それなりに戻った忠誠度錬度

まぁ錬度50超えてればよかろうってことで、

ジェノヴァ商船隊

今日は使いまわしちゃいまっせ(謎)

で、はいてたファーブーツの耐久が5とかだったが、まぁもうちょい大丈夫だろうとそのまま戦闘。
ところが・・・ジェノヴァ商船とたった1回の戦闘の間に耐久減x3・・・。
自然磨耗のタイミングも重なってたらしく、一気に耐久1とかになっとったし・・・。
ぜってー装備耐久落ちる頻度高すぎ・・・。

ま、愚痴っててもしゃぁないので、強化ショー開催。
強化前はこんな感じ。

強化前

そして結果は・・・

成功!

えがったえがった。

使用後

こんな感じになりましたとさ。
でも次あたり壊れそうな予感・・・。

その後またマラガ近辺で1、2回ジェノヴァ商船と戦い、造船修行でセビリアへ。
もろもろ終わり出航所に出ようとしたところ、不意に指を差された。

シャーベット


シャーベットさん登場。
えぇマジで不意だったから、素でちょっとびびりましたとも(笑)

そしてここから、ノンストップチャットバトル開催(謎)
出航所前で延々話し込む。
でも、Tellなのでチャットウィンドウにしかログが流れず、端から見ると無言で向き合う2人の図・・・。
っつうか他の人も一切オープンでは話しとらんようで、ある意味不気味・・・。

途中、さらに参戦者現る。

レーゲン

レーゲンさん登場。
姿は久々に見た気がするなぁ。
なんか格好が軍人っぽいと思ったら、軍人なっとった・・・。

ここからチャットルームに移動。
この3人が集まると自動的にHachaさんもチャットルームに拉致。
そしてまた延々と話し込む。

・・・結局、このまま4時間近く話し込んだという・・・。
えぇ何もせずセビリア出航所前から動かずにですとも。
たぶん指差される前の活動時間が1時間程度なので、実に8割がチャットのみ。
途中、少しログの流れが止まったとき、うっかりいすの背もたれに寄りかかってしまい、数分意識が飛んでたのは内緒・・・。

ま、こんな日もたまにまええもんさー。
こう見えても基本はチャッターである(謎)

FC2 Blog Ranking

2006/05/19(金) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日積み込んだ琥珀の投下場所を定めるべく、ヒホンから各駅停車の旅へ。

時間も時間なだけにか(23時くらい)、琥珀の売り相場はどこも100%を下回るところばかり・・・。
ヒホンはもちろんのこと、オポルト・リスボン・ファロ・セビリア・マラガと、一部宝石暴落なところもあったりで、やはりなかなか難しい。

そしてやってきましたバレアレス諸島。
経験上、マラガまでで相場が悪いときは、なぜかここの三角地帯(バレンシア・パルマ・バルセロナ)のどれかでは、相場がええことが多かったのである。

そんな期待をしつつパルマに寄航。
すると・・・琥珀売り相場118%きたーーーーー。
(あ、相場SSとっとけばよかった・・・)
ふっかけにも成功して・・・

きたーーーーー

900k以上の利益ですよ奥さん(何)
交易経験も684ゲット。
いやぁおいしいおいしい。

結局今日はここまでで時間切れとあいなりましたとさ。

・・・えーと今軍(以下略)


おまけ。
今日何気なく、ランキング何位くらいなのかなぁと見てみたら、なんといきなり121位とかまで上がってて、さりげなくうれしかったですとも。
実はまず150位からのところを見て、あれ、ない、まさかランク外・・・とか一瞬思ってたのは内緒(謎)

FC2 Blog Ranking

2006/05/18(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日のおまけの流れからロンドンでスタートした私。

男の意地

(昨日のおまけ)

えぇ結局受けたいと名乗り出る人はいませんでしたとも。
ま、私自身も受けたいと思わんしな・・・。

とりあえずマラガあたりまで移動して、いつものようにジェノヴァ商船いじめ。

ジェノヴァ商船いじめ

また画像使いまわしかよっつうツッコ(以下略)

途中、造船修行のためにセビリアに立ち寄ったあたりで、驚くべき情報が商会チャットで流れた。
リガで宝石暴落が起きて、なんと琥珀相場が28%になっとるとか・・・。
もうこれは買い付けにいくしかなーい!と、大慌てでリガへ。
えぇ時間短縮にとジーベックに乗り換え、銀行にしまってあった補助帆メインフルリグドセイルまで引っ張り出すほどの入れ込みようでしたとも。

しかし、いくらジーベックとはいえ、セビリアからリガまでとなると、ざっと30分はかかる・・・28%相場に間に合うか・・・。

結果・・・28%きたーーーーー。
(SSとっとけばよかった・・・)
宝石取引は持っとらんながらも1回当たり17個買えるようなので、造船ロットその他でためたカテゴリ4フル稼働。
250個ほどの琥珀を積み込みましたとさ。

その頃、初号機さんがログイン。
琥珀の話をしていると、実はさりげなく初号機さんが宝石取引を持っとることが判明。
リスボン近辺におった初号機さん、最初は遠いからと躊躇していたが、最後はその気になって買い付けに走ることに。
情報入手時からおりつつも取引ないし遠いしで迷っていて、とりあえずハンブルグ近辺まできて鋳造していたSAPPHIREさんも、それを聞いて買い付けに走ることに。
そして私は、今ある琥珀を売ってきてもっかい買い付けに走ることに。
みんなそろって走りっぱなし(違)

とりあえずSAPPHIREさんと初号機さんがロンドンで落ち合ってリガへ。
私は名産判定のつくヒホンから順に相場を見て・・・と思ったら、ヒホンで94%とまぁまぁだったので、ここで投下することに決定。

結果・・・800kオーバーの利益&交易経験611きたーーーーー。
(SSとっと(以下略))

そしてまたリガへ向かって2人と合流。
相場はすでに上がって57%になっとったが、それでも安い。
初号機さんの宝石取引支援を受けて、また260個ほど買い付け。
いやーやっぱ取引の威力ってすげぇな・・・1回当たり44個に増えたし。

その後アムスまで戻ったところで、私ゃタイムアップ。
さー明日この琥珀投下するぞー。

・・・えーと、今軍人やっとったよな・・・。
ま、気にしなーい(謎)

FC2 Blog Ranking

2006/05/17(水) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日も今日とてジェノヴァ商船いじめ。

ジェノヴァ商船いじめ

画像使いまわしかよっつうツッコミは・・・甘んじて受け入れよう。

そうこうしていると、しばらくオンラインしてなかったサフィンさんが商会チャットに登場。
おひさしーなどと挨拶を交わしていたのだが、残念なお知らせが・・・。
どうやら今日で課金が切れて、しばらくオンラインしないらしい。
ならば落ちる前に姿を見ておこうということで、急遽サフィンさんがおったリスボンへ向かうことに。

初号機さんが先着で、高台ですでに話していた。
私も到着後、まずは休止理由を聞いたのだが、すでに初号機さんからも聞かれたらしい。
いあまぁそら普通聞くっしょ・・・。
で、その理由はというと・・・

休止理由

(何度も聞かれる前にバザーコメントで理由を書いといたの図)
だそうな。
仕事で早朝起きなので夜入れんってことらしい。
実は私がついた23時頃も、普段ならすでに寝とる時間だとか。

ちょっと遅れてLUBYさんがSAPPHIREで登場。
しばしそこで談笑・・・っつうかサフィンさんいじり(謎)
えぇさんざエモーションでいじくらせてもらいましたとも。
まぁこれも愛情表現ってことでひとつ。

さらに遅れてHachaさん登場。
何か一言、と求められるサフィンさん。

心残り

PK宣言?

・・・一応後日の復帰宣言と読み取ってええでしょーか。
さらに・・・

おまけのPK宣言?

なんでやねんとツッコミ入れたところ、

いじめ?

いああれはいじめやなくて愛情表(以下略)

そして集合写真をとろうということに。

集合写真1

集合写真2

らしくなく(?)まじめなコメントに、急にしんみりモードに・・・。
しかーし、そもそも休止するなんていかーんってことで、お約束のひとこと。

許すまじ!

もちろんこれも愛じょ(以下略)

そしてついにお別れのとき・・・。
名残を惜しみつつ、サフィンさんはふっと目の前から姿を消してしまいましたとさ。
ちゃんとした形で誰かを送り出すのは初めてだったこともあってか、やはりしんみりモードに・・・。
しかし、しんみりばかりもしてはおられぬ。
サフィンさんの分までこれからもがんばるどー。
もちろんPKはせんがの(謎)

最後の雄姿

サフィンさん、いつか必ず戻ってこいよー!


おまけ。

男の意地

昨日ロンドンで見かけた、家畜取引+2な帽子がもらえるクエスト。
誰かやりたい人おらん・・・よな、やっぱ・・・。
ま、とりあえず、ロンドンにて待つ(謎)


さらにおまけ。
性懲りもなくブログランキングにも参戦してみたり。
なかなかやるやんと思ったら、ぽちっとな、としてもらうとありがたき幸せ。

FC2 Blog Ranking

2006/05/16(火) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ただいま軍人モードでジェノヴァ商船あたりをちまちまいじめ中。

ジェノヴァ商船いじめ


しかし、白兵主体だからか、服装系の耐久の落ちっぷりがえれぇはえぇ気が・・・。
下手すると1ターンごとに何かしらの耐久が下がったメッセージが出る気がするくらいやし・・・。
前からこんなに落ちてたっけ・・・。

何となくログを見てる限り、ロロ兜の減りっぷりが激しい気がする。
まぁそら気のせいとは思うが(笑)
ロロ兜は結構バザーとかで見るから、入手自体は苦労はせんだろうと思いつつも、何とか自力調達できんもんかと調べてみる。
どうやらナポリで出る冒険クエストの報酬でもらえるらしい。
ナポリ近くにおったので、ちょっくらいってみることに。

まぁ1発で出るわきゃないわなぁと思いつつ、おもむろに依頼斡旋書使用。
まぁすぐに出るわきゃないわなぁと思いつつ、さらに使用。
なんかさっき見たクエストばっかやなと思いつつ、さらにさらに使用。
・・・・・・30枚ほど使ったところで、はたと我にかえる。
えーと・・・たしか今軍人やっとったよな・・・。

職業確認・・・


私掠海賊・・・んむ、軍人だ。
冒険者依頼仲介人の前にへばりついて、依頼斡旋書を連打する軍人・・・どぉなのよそれ。
ってなことで、なんか違う気がしてきたのでしゅーりょー。
えぇもちろん、何か前提クエストあるんちゃうんって思うくらい出ませんでしたとも。

誰かロロ兜クエスト見かけたら紹介plz。

2006/05/15(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ってなわけで、何となく周りのブログ熱にほたされて、ちょっと始めてみようかと思ったり。
まーいつまで続くかわからんけどなー。
今のところ誰にも教えとらんこのブログ、果たして最初に気づく知り合いは誰でしょーか。
・・・・・・誰からも気づかれないのはそれはそれであれやな・・・(笑)
とりあえずまずは予告。

2006/05/15(月) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
