Calendar
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

さてさて、今日も冒険いってみよー。
昨日の流れでヴェネツィアスタートなので、せっかくならここでしか出ないクエストをやろうかと、依頼仲介人とにらめっこ。
で、選んだのがこちら。

クエスト

今は考古学中心にやっとるけど、まぁたまには美術もよかろ。

で、東地中海の地図がまだあったので、それらをこなしつつ。
まずはアテネ西で

ガラスの破片

ガラスの破片・・・びみょー・・・。

続いてピラミッドの中で

ミイラ

やべぇミイラだ、墓荒らしだ!(違)
まぁどっちもカード取得のためなので、新鮮味は薄い・・・。

とりあえずクエストも進めんとねぇ。
アントワープ経由でロンドンのダケット邸で探索。

レースを編む女

発見。
ってどうやらかかっとる絵を見つけたっぽいのに、その絵と発見物の絵が全然違う気がするのは私だけでしょーか・・・。
あ、そこはツッコミ入れたらあかんかった?(謎)

続いてアムステルダムに行って

クエスト

こんなのをやってみる。
ナポリ経由でアテネで探索らしい。
また東地中海やね。

が・・・。
アムステルダム出航後、西に進路を向けたところで、見事なまでに寝落ち・・・。
気づけば海のど真ん中・・・どこですかここは・・・。
どうやら北東大西洋を横断するところだったらしい。
幸い数分のことだったので、すぐ反転して数分進んだところでプリマスが見え、大事には至らなかったがの。

てなわけで、もうここでやめ。
クエストは次回に持ち越し・・・。


今日の一句。
ここへきて また始まった 寝落ち病
やばいね・・・昨日といい今日といい・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
これじゃ全然クエストこなせーん。

2006/11/30(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本家で冒険の巻。
アテネで眠りっぱだったので、とりあえずいわゆる西進でもやってみる。

バトゥの財宝

まだカードもらっとらんかったらしい。
でもかつては何度もやったクエスト・・・もうもはや探索位置も把握(謎)

で、クラールさん登場。
なんか北海や東地中海近辺の奥地クエストをやっとらんとか。
やりたいけど、スキル枠なくてとれん宗教学が必要なのが多くていけんらしい。
ってなことでスキル補助で同行することに。
とはいえ、クラールさんはロンドン、私ゃこのときイスタンブール。

クラール> 餅さまなら10分ねw
青熊餅> ロンドンまで?無理に決まっとろぉが(笑)
クラール> そこをなんとか8分くらいで・・・
青熊餅> 減っとるやんけ!(爆)

むちゃくちゃです(謎)

何はともあれロンドン着。
すでに私ゃカードまで取得したものばかりなので、クエスト自体はがんばってクラールさんに出してもらう。

クエスト

まずはこちら、ブリテン島南岸奥地発見のクエスト。
情報を聞いてさくっと奥地へ。

ストーンヘンジ

さっくり発見。
そして記念撮影。

記念撮影

とりあえずどんどんいってみよう。
続いては

クエスト

ダブリン郊外の奥地。
同じくさくさくっと情報仕入れて

ボイン渓谷遺跡群

はい発見。
で、この名前に反応する人は少なくなかろう(謎)
某鈴木さんによれば

男のロマン?

だとかなんとか・・・。
っつうかクラールさんもそこでとめない(笑)

続いてはこちら。

クエスト

ナント郊外奥地やね。
で、通り道の地図があったんで、ついでにこなさせてもらう。

骨角器

まーしょっぼいんやけどね・・・。
その後奥地にいって

カルナック巨石群

発見成功。
記念撮影も忘れずに。

記念撮影

これで北海方面の奥地は制覇やね。

続いて東地中海へ。
とりあえずセビリアで

クエスト

アテネ北西の奥地発見クエストを受ける。
ってあれ、この人もこのクエストやったことなかったっぽい・・・。
でもここの奥地のクエストやったことあった気がするんやけどなぁ・・・。

ま、とりあえずアテネへ。
郊外に出ようとしたところでリュクさんとばったり遭遇したので、強制拉致(謎)

デルフォイ遺跡

デルフォイ遺跡発見に付き合わせるという。
記念撮影にももちろん協力してもらう(謎)

実は初

いあーまさかこなしとらんかったとは思わんかったわ・・・。

それから、リュクさんがヴェネツィアに向かうクエストを受けとるってことで、みんなしてヴェネツィアへ移動。

移動中

毎度おなじみのショット(謎)

ヴェネツィアに到着後、カンディア郊外奥地発見クエストを狙う。
これは確実に私ゃカードまでもらっとるので、待つしかない。
で・・・待っとる間に寝落ちしちまった・・・。
2人は私を起こそうといろいろしてくれたようだが、いったん寝たらトレードやらまったくきかないのだよ私ゃ・・・。

てなことで、私ゃここまででしゅーりょー。
まぁリュクさんおればこなせるやろし、そういう意味では安心して寝たのでした・・・って迷惑かけてすまん。


今日の一句。
前提に ならんのもある? 奥地クエ
あとで調べたら、やっぱしデルフォイ発見以前にアテネ北西奥地でやるクエスト1個こなしとったんよねぇ・・・奥地発見は前提になっとらんかったっぽい・・・。


おまけ。
なぜか私を視認するクラールさん。

何を視認?

いあ何も発見できませんから・・・。
と思いきや

発見!?

なんじゃーいったい何を発見したんじゃーーーーー。
・・・小ネタですまそ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あーアフリカ方面の奥地発見もこなさねば・・・。

2006/11/29(水) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
グルメレース後、セビリアにいくと、ジナさんと遭遇。

ジナ・リン

ジナ・リン

ええいもうええっつうねん!(謎)
かと思うと、唐突に

ジナ・リン> カッコイイ~♪
ジナ・リン> 紳士デスネ!

なんてことを言い出してみたり。

ジナ・リン> (まだ足りないかな・・・)

いあおだててもなんも出ませんからー、残念!(謎)
っつうか、なれんことはするもんやないね。

ジナ・リン> メガネに匂いますね!
ジナ・リン> 似合いますね!(汗
青熊餅> におうなよ(爆)
ジナ・リン> orz

うけすぎてSSおさえそこなったのが悔やまれる・・・(謎)

なんでも、トロイを誰かと一緒にやりにマルセイユに行くらしい。
誰かってぇと

SAPPHIRE

この人でしたとさ。
んであとは、マルセイユでライ・ゼリーさんが待っとるらしい。
いてらーとお見送りして、書庫にこもると

ジナ・リン> もちさ~n
青熊餅> ほい
ジナ・リン> マルセにきてくださ~いw

どうやら視認の一番高いライさんでも、ブーストして6までらしい。
トロイって8いるからのぉ。
私も5+2で7までだが、それでも6よりはよかろうってことで、急遽マルセイユへ。
結構先に出発してたジナさん、マルセイユのつもりでバルセロナについて、しばらく気づかなかったらしい(笑)
結局あとから出た私も、マルセイユ到着はあんま変わりませんでしたとさ。

マルセイユで

ライ・ゼリー

ライさんも捕獲。
どうやらクエストを出して待ってた模様。
ってなわけで

トロイ

クエストを受け、いざしゅっぱーつ。

しゅっぱーつ

アテネ→イスタンブールと移動して情報をゲットし、トルコ西岸の奥地へ。
そしていざ視認。
さすがに-1でもなかなか発見できず・・・。
しかしようやく

発見成功

きたー。
ほんま手ごわかった・・・。
実に18回目にしての成功だったらしい。
SSが流れたのは気にしないように(謎)

その戻り道、NPCに攻撃を仕掛けたそうなジナさん。

一礼

戦いを挑む前にしっかり一礼を忘れぬ武士道。
っつうかジナさんいつのまに武士に・・・(謎)
しかし、口上を述べる前にどうやら先に仕掛けられた模様(笑)

結局、艦隊組んどると、自動的に参戦なわけで

袋叩き

みんなして袋叩きにしてやりましたとさ。

アテネに戻ったあと、ついでやから考古学転職もいっとけーってことに。
みんなで依頼斡旋書連打モード。
いつもは結構さっくり出るのに、狙うとなっかなか出ないんよねぇ・・・。
で、ここでもライさんが引き当てる。

サロニカで情報収集後、再びトルコ西岸奥地へ。
今度はなーんも苦労なく

はっけそ

あっさり見つかりましたとさ。

アテネで報告したところで、時間も時間ってことで、しゅーりょー。
ライさんは事情でこれでしばらくこられなくなるとか。
その前に一緒にできてえがったえがった。
そのうち戻ってこいよー。


今日の一句。
仕様かも 狙ったクエが 出にくいの
ほんっまどうでもええときにはしょっちゅう見るくせに、いざ出そうとするとなっかなか出ないでやんのな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちなみにもらった考古学者転職証、捨て(謎)

2006/11/27(月) 03:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
グルメツアーの第2弾、今度はアフリカ編らしい。
とりあえずリスボンまで戻ってた本家、そいや書庫いっとらんかったなぁと本読みしとると

Russian&Gerontion

RussianさんとGerontionさんに遭遇。
まさかログインして2分とたたずにこんなとこで遭遇するとは・・・。

しばし談笑。
なんか今回はイベントは不参加らしい。

Russian> 持てないのが最大の理由w

ま、アイテムいっぱいもらうしな・・・。

相変わらず混ざる艦隊のあてもないので、とりあえずスタート地点のモロッコ西岸へ。
アフリカ北岸でもよかったっぽいが、アフリカ方面になるし、こっちの方が何かと有利やろーと思っての選択。

上陸してみると、目の前にデチコさん率いる(?)FOOLNESTご一行と遭遇。
ちょうど1人分あきがあるとのことで、混ぜてもらえることに。
すばらしき行き当たりばったり(謎)

すぐのところに案内係がいたので、みんなして時を待つ。
ま、時間前は話しかけても

レース案内人> グルメレース参加希望者の方々の集合場所はこちらです。まもなく開催されますので、もう少しお待ちください

これしか言わんわな。

そしていよいよ

ただいまから、「秋の収穫祭」新ツアーコース開設記念・アフリカグルメレースを開催いたします
参加をご希望の方は、「アフリカ北岸」の2箇所、「モロッコ西岸」の2箇所に現れたNPC「ツアー参加受付係」を見つけ出し、話しかけてください

さー始まったぞー。
案内人、情報を!

レース案内人> グルメレース参加希望者の方々の集合場所はこちらです。まもなく開催されますので、もう少しお待ちください

あれ?始まったんやないん?
もう一度聞く、案内人、情報を!

レース案内人> グルメレース参加希望者の方々の集合場所はこちらです。まもなく開催されますので、もう少しお待ちください

・・・変化なし。
この状態が、多分2、3分は続いたであろう。
そして唐突に・・・案内人消えたし!

ちょびたん> 場所ちがう
ちょびたん> 奥だって

どうやら少し奥にいったところに沸いた模様・・・。
どうなっとるんだか・・・。

とりあえず情報を仕入れる。
セビリアに行くらしい。
いざ出発。

出発

セビリアでの最初の問題は・・・

街の収穫祭係> さまざまな具を入れて焼くイスパニアのオムレツ、トルティーヤ。あなたなら何を入れますか?
街の収穫祭係> A.たっぷりチーズ B.たっぷりきのこ

いきなり嗜好の問題ですか・・・。
とりあえずAで統一し、カサブランカへ。

そしてカサブランカ。
NPC発見、話しかけてみる。

街の収穫祭係> グルメ探訪ツアーの参加者だな?他の街の収穫祭はどうだ?
街の収穫祭係> この辺りは陸稲の栽培が盛んでな。この街のパエリアもなかなかのものだぞ

やばい・・・この流れは、ぜってーパエリア系アイテムもらって終わりだ。
別NPCだろーと思うと、やっぱおった。

収穫祭係の娘> この街のそら豆を使ってみたの。あなた、そら豆食べられる人?
そら豆のスープを10入手しました
「収穫祭引換ポイント」を2消費しました

な、なんだってー!!!!!(AA略)
罠回避したつもりが、結局罠にかかったし・・・。
てなことでさっきのNPCに話しかけ直し、マディラへ。

途中、ぴえとろさんがマラガと勘違いしてそっち方面向かったり、ちょびさんが先頭引っ張ってたのが状況変わったのに気づかずはぐれたり、私が出航と間違って2、3度町に再上陸したりとどたばたしつつ、進んでいく。

マディラからはアルギン→アビジャン→サンジョルジュ→サントメ→ベンゲラ→アフリカ南南西岸と移動。
上陸地点でNPCを探すのに、とりあえず人の流れに任せてついていく。
が・・・なーんかこれ、ぐるっと1周して元に戻りそうじゃね?
どうやら集団そろって迷ってたらしい・・・恐るべし集団心理。
でもまぁどうにかNPCを発見し、最終目的地ケープへ。

残念ながら、ケープまでもう少しってとこで、トップから10分以内ってのもなくなった。
でもとりあえず最後のNPCへ。

ダイヤモンドを30入手しました
仕入発注書(カテゴリー4)を3入手しました

おー今回はなかなかええもんもろた・・・。

その後酒場前へ。

サレナ

サレナさんも加わり、談笑モード。
ここで、なにやら怪しい光景が・・・。

コタツ?

これはいったい・・・。

ちょびたん> コタツあったか

どうやらコタツらしい。

そしてお約束の記念撮影。

記念撮影

サレナさんも加わるかと思ったら、どっかいっちまっとったのぉ。
あと、乾杯も忘れずに。

乾杯!

てなわけで、レースしゅーりょー。
デチコさんはじめFOOLNESTの皆さん、さんくす。


今日の一句。
唐突に 係消えるの 反則や
あれはいったいなんやったんやろか・・・。


おまけ。
その後、ニートさんと欧州に戻るのに、裏用にリスボンに石油5お届けでカテゴリ2をもらうクエストを受けたのだが・・・。
届け先の衛兵が

えらそー

なんでこんなにえらそーなんでしょーか。
仕様ですか(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
っつうか人多すぎて、途中のSSなっかなかとれねぇんだよな・・・。

2006/11/26(日) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この日は裏で鋳造上げ。
R10になったんで、ダブリンにこもって金づち背負って交易大砲を作ってみる。
とんてんかーんとんてんかーん・・・。
そしていっぱいになったところで、セビリアの家の収納へ。
・・・んー効率悪いな・・・。
やはりロドゴさん推薦、真ちゅうオンライン引き続き続行か。
っつうか、鋳造だけやと、ブログネタにならんな・・・。

ま、とりあえず3、4回で家の収納もいっぱいになったところで、やめ。
立ち寄ったリスボンで

シャーベット

シャーベットさんに遭遇。
いつもの談笑モードに入る前に、いきなり開口一番

似合わない発言

・・・・・・。
えぇい思ってても言ったらあかんのじゃー!(何)

っつうか、本家も裏も結構長らくカリビアンシャツを着続けてたせいか

リュク> 見慣れない服で怪しいのね・・・mochi

とか

ジナ・リン> いつものシャツじゃないとこが
ジナ・リン> 妙に違和感を感じますが

とか、言われたい放題なんですが、どういうことでしょーか。


今日の一句。
カリビアン 長く着すぎて 刷り込みが
カリビアン着たての頃だって、それはそれで似合わん言われとったし・・・どないせぇと・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
今度は今の服装で刷り込んでやる!(謎)

2006/11/25(土) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日のイベントで東地中海で終わるだろうと当て込んで、見事に外した本家。
でもストックホルムで受けてきたクエストを放棄するのも、なんかもったいない話で。
ってなことで、アテネまでいってきますよと。

道中、あちこちの書庫に寄りつつ、地図をこなしつつ。
ジェノヴァの酒場に寄ったところ

Gerontion

イベントで一緒になったGerontionさんと遭遇。
談笑しつつ、今地図すげぇことになっとるんよなーって話をしたとこで、ふとアイテム枠確認・・・。

アイテム枠

はっはっは、23枚も地図持っとるし。
ちなみに、銀行にも4枚くらい入ってたりする。
これぞ冒険家の醍醐味!(違)
いあとっとと消化しないと、どえりゃーことになるし・・・。

ってなことで、Gerontionさんと別れたあと、せっせと地図消化。
まずはジェノヴァ郊外で

古代ローマ市民兵の盾

古代ローマ市民兵の盾発見。

続いてベンガジ南の上陸地点で

古代の衣服

古代の衣服発見。
さすがに何度目かの発見で、アイテムは出なかったのぉ。

さらにカンディア郊外で

古代の金貨

古代の金貨発見。
まぁこの辺、ぶっちゃけしょっぼいのばっかなんやけどな。
カードが出てきたもんやから、全部いったん集め直し状態。
だからこそあんなに地図だくにもなるんだが・・・。

で、アテネに行って、2日越しで

サッフォーの詩集

ようやくクエストも達成ー。

あとは発見物のない地図もいくつかあって、そいつらをこなしつつ。
ナイル川にもあったので、ついでに

ナイルアロワナ

ナイルアロワナも釣ってきましたよと。
実はかなり苦労したのは内緒・・・。
ファハカはがんばったが釣れんかった・・・。

で、連作クエストもあったんでついでに。

ギリシャ火

うりゃ、ギリシャ火げっつ。
中華風になっとるのは気にしないよーに(謎)

まぁこんな感じで、ようやく本業らしくなっとるわけですよ。
で、こんだけこなしゃ地図もだいぶ減ったべーと思ったが、書庫にこもるとまーた出てくるという・・・。
なので、差し引き5枚くらい減っただけかも・・・。
地図だくはしばらく続くのであった(謎)


今日の一句。
地図だくの 枠で実感 冒険家
あーこんなに地図があると、冒険家しとるなぁって気になる・・・とかいっとる場合じゃねー(謎)


おまけ。
実は入ってすぐのセビリアで目撃。

詐欺?

一応名前は伏せとこう。
ま、見て大体想像はつきますわな。
そう

4門

14門やなくて、4門の大砲なんだなこれが。
しっかり注意喚起のバザーしとる人もおるんやねぇ。

でもぶっちゃけ、詐欺ってのとはちょい違うかな。
別に14門として売っとるわけやないし。
なので、右の人の注意換気が適当かと。
まぁ・・・詐欺まがい、とはいえるけどな・・・。
4門で300kなんて、ぜってー「格安」やないし。

とりあえず、皆さん気をつけませう。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
新大陸の地図もあったなぁ・・・こなさんと・・・。

2006/11/24(金) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
なんかグルメレースなるイベントがあるらしいので、出てみることに。
出発地はロンドンらしい。
本家、リューベックに裏用のお届けものできてたので、ついでにバルト海まで足を伸ばして

バルチックチョウザメ

バルチックチョウザメげっつ。
ちと思ったより時間かかった・・・。
さらについでに、たぶん東地中海にいくだろうとよんで、ストックホルムにしか出ないアテネで終わるクエストも受けたり。

で、ロンドン着。
家で用事を済ませて広場にいってみると

Bijou

ばったりBijouさんに遭遇。
談笑しとると、どうやらBijouさんとこも商会ぐるみで参加するらしく、艦隊にあきがありそうなので混ぜてもらえることに。

ってなことで集合場所の王宮前教会へ。
開始時間前に、すぐ近くに

受付係

なんか受付係とA、Bなる名前(?)のNPCが・・・。
もしやこれは集合場所正解か!?と思いつつ、艦隊を組んで、開始時間を待つ。
なんかちょうど2艦隊分の人数だったらしい。
そして

ただいまから、秋の収穫祭開幕記念・地中海グルメレースを開催いたします
参加をご希望の方は、ロンドンの3箇所に現れたNPC「ツアー参加受付係」を見つけ出し、話しかけてください

開始アナウンスきたー・・・って3箇所・・・ここが正解ってわけでもないらしい。
まぁとりあえず案内係に話しかけてみると、どうやらクイズになっとるらしい。

ツアー参加受付係> では、問題です!ここロンドンの酒場でも味わえる、スコットランドの伝統料理、ハギス――
ツアー参加受付係> ハギスは羊の肉や内臓などを、何に詰めた料理でしょうか?
ツアー参加受付係> A.羊の腸   B.羊の胃

みんなしていっせいにぐぐり始める(謎)
最初にヒットしたwikiによると、Bの胃っぽかったのだが、他のサイトでは腸ってなっとるとこも・・・。
迷った結果、みんなAに統一して選択。
次はアムステルダムらしいってんで、移動。

移動中

もろ正面からの向かい風んときのみ引っ張りましたよと。

で、アムステルダムについてみると

街の収穫祭係> ツアーの参加者ね。アムステルダムへようこそ――
街の収穫祭係> ハギスはね、「羊の胃」に食材を詰めてるの…。ロンドンの酒場で聞けば、すぐにわかったんだから

がーん、違ってたらしい・・・。
最初にヒットしたwiki情報でよかったんやね・・・。
まぁ仕方ない、とりあえず

街の収穫祭係> さあ、あなたの次の目的地は、ヒホンよ

ってことらしいので、ヒホンへ。

で、ヒホン着、係員を探す。
お、なんか交易所横におるな。

収穫祭係の男> 収穫祭だからな…、俺はこんなものを用意したぞ
収穫祭係の男> ちょっと…、かさばるけど…、持ってけよ

とかいって、豚10匹をもらえた。
こりゃええわーと8回くらいもらってみる。
でもこれでええんかな・・・と思って聞いてみようと思ったら

酔っぱらいケニー> チェックポイントのNPCとブタ配布NPCがいるのね…
青熊餅> えーと、ぶたもらう以外は話す必要なし?
Bijou> 酒場前
青熊餅> うあ、あるのか・・・
酔っぱらいケニー> いあ、酒場前~

あぶねぇあぶねぇ・・・別のとこにもう1人おるし・・・。
次はリスボンらしい。
で、その道中

ケリー・キング> 豚のNPCなんていたんだw
酔っぱらいケニー> でもポイント消費する

え?何?ポイント?
あわててログを見返してみる・・・。

「収穫祭引換ポイント」を1消費しました

がーーーーーん、なんか減っとるし・・・。
豚のために8ポイントも消費した私ゃアホですか(謎)

そしてリスボン着。
ここで、もうどうせ最初不正解だったし、いっそ全部不正解貫くかーって話になり、私のいる艦隊はあえて全部不正解選択肢へ。
もう1艦隊は先に到着しとって、ついつい正解選択肢を選んだらしいので、別ルートに。

で、不正解組はセウタ→バレンシアを経由してジェノヴァへ。
正解組はマラガ→バルセロナ経由だったらしい。
ちなみに、バレンシアでまーた荷物受け取りNPCに話しかけたのは内緒・・・。

酔っぱらいケニー> さあ、次の不正解はどっちだ?(笑

なんて楽しいノリで迎えたジェノヴァでの次なる問題。

街の収穫祭係> ツアーの参加者だね?そろそろお腹もすいてきたんじゃないのかい?
街の収穫祭係> じゃあさっそく問題だよ。いまアンタが食べるならどっち?
街の収穫祭係> A.シーフードパスタ B.魚介のピッツァ

・・・・・・。
正解不正解ないやんけ!
これにはやられたね、マジで・・・。
まぁ先行しとった別艦隊がBを選んだようなので、こっちはA。
カリアリ経由でカンディアへ。
先行別艦隊はナポリ→カンディアだったらしい。

で、カンディアでももちろん不正解を選択(謎)
シラクサか地中海南アフリカ北岸におるってことで、先行別艦隊がシラクサらしいのもあって、上陸地点へ。

荒野の収穫祭係> グルメ探訪ツアーの参加者だな?ようこそ、地中海南アフリカ北岸へッ!
荒野の収穫祭係> 上官が…、収穫祭に参加させてやるって…、チクショーッ…こういうことだったのかッ!
荒野の収穫祭係> ここに美味いもんなんてねぇよッ!…スマン、取り乱したな…。次はチュニスだよ…

切なさをかもし出してましたとさ(謎)

ま、そんなこんなでチュニスで最後の選択肢。
もちろん不正解を選んで、パルマ→セビリアでゴール。
停戦協定状5とハンザ同盟印章3をいただきましたとさ。
結局、正解不正解はルートの差だけだった模様。

教会に集合し、お約束の記念撮影。

記念撮影

私の位置で台詞を言うとケニーさんの名前が隠れちまうってんで

台詞代行

ケニーさんが代行してくれてみたり。

しばし談笑後、ばらばらと流れ解散。
そんな中、ヶィヮさんが唐突に楽器を演奏・・・。
私も何となく参加。
するとamethystさんも持ってたらしく、さらに参加。
で、気づけば全員マッチョ・・・ってことで急遽

楽団マッチョーズ

楽団マッチョーズ結成(謎)

演奏中

バイオリンなのに、どうしてもウクレレにしか見えない悲しさよ(謎)

結局みんな落ちていき、マッチョーズだけ取り残された状態に。
そのまましばらく教会内にとどまり、たまーにくる人狙いで演奏してみるも、ことごとく無視されつつ・・・(笑)

まぁそんなわけで、なんだかんだと楽しくイベントに参加できましたとさ。
泥酔商会のみなさん、楽しいひとときをさんくす。

あ・・・クエスト、アテネでやるんだった・・・(謎)


今日の一句。
複数の 罠にかかって 枠消費
いあ同じ町にあんなにNPCおるとは思わんから、進行係やないNPCに何度話しかけたことか・・・。


おまけ。
マッチョーズのヶィヮさん、最後に飛び道具(謎)

飛び道具

まさかつるっといっとるとは思わなんだ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いかんまーた長くなってしもた・・・。

2006/11/23(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
前回鉱石を溶かせるLvまでまだ届いとらんかった裏。
予備舵はランクちょい低いし、撤収の鐘は青銅の数そろえられんしってんで、難儀したからなぁ・・・。
で、レシピ一覧見てみると、どうやら弾丸がR3で石炭と鉄材1ずつでいけそうなので、昨日のうちにバルセロナでレシピ買ってきといたのであった。

そしてダブリンにこもって素でR4になるまでがんばる。
石炭と鉄材は結構数買えるし、なかなかええ感じ。
ちょっとしてR4達成したので、いよいよ金づち背負って鉱石溶かしモードへ。
ひそかにあちこち移動しとる間に、溶かせる種類の安い鉱石買い集めとったので、結構材料は持ってたのだな。

まー鉱石溶かせるようになるとはえぇはえぇ・・・あっという間に素で6までいっちまった・・・。
そしたら今度はR7の青銅作りができるってんで、プリマス経由でハンブルグへ。
途中、口ドゴさんと遭遇し、同じく鋳造上げとって、少し私より取引スキルが高いらしいので、支援してもらいつつ。

ほどなくして素R7も達成し、今度はリューベックへ。
あとはひたすら真ちゅうオンラインらしい。
鉄鉱石や鉛鉱石も溶かしつつ、真ちゅうを作りまくる。
カテゴリ2も惜しみなく投入・・・あー少しだけ惜しんだかもしれんが(謎)

以下、成長の記録を画像で。

鉱石取引Up

交易LvUp

鉱石取引Up

交易LvUp

まさかこんな早く上がると思わんかったから、交易画面出したあとだった・・・。

とまぁこんな感じで、リューベックひっきーになってがんばった甲斐あって

鋳造Up

鋳造が10になりましたよと。
まさかこんな早く10になるとは思っとらんかった・・・。
各スキルはこんな感じに。

スキル一覧

どーですか、前回からたった1日でここまでですよ。
われながらがんばった!
まぁこっから先がきっついっぽいけどな・・・。

ちなみに、100kちょっとしか手元になかったお金が

お金ざくざく

こーんなになってましたとさ。


今日の一句。
始めたら 一気呵成で 突き進め
初の15達成は鋳造かもしれんな・・・裏やけど・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーあと5ランクがんばるぞー。

2006/11/22(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
冒険稼業に戻るまでは新大陸方面の町発見は控えとこうと思ってた本家。
クラールさんとレーゲンさんもまだらしいということで、一緒に発見してくることに。

出発は19日。
そう、実は前の日記のあとすぐだったんだな。
とりあえずカテゴリもらえるクエストを受け、カリブへ。

出発

夕日に向かってゴー(違)

2人ともカリブ自体初っぽいので、サンフアンあたりから上陸。
サントドミンゴでカテゴリクエスト達成して

クエスト

こんなクエストを受けてみる。
なんか結構この近辺の冒険クエストも結構増えたっぽいねぇ。
あとでこなしにきとこ・・・。

町を発見しつつヴェラクルスまできて、クエスト達成。
SSとりそこね(謎)
そうそう、そいやグランドケイマンには

馬

馬がおるのな。
前にきたとき全然気づかんかった・・・。
っつうか町が発展したから出てきたんかねぇ?

この日はカラカスまで発見したところで時間切れ。
いったんサントドミンゴまで戻ってしゅーりょー。


そして20日。
レーゲンさんがなかなかこないので、早めにきてたクラールさんと、近場のクエストをして待つ。

クエスト

こんなんやってみた。
ポルトベロで情報取得し、南米北岸高地へ。
なんかここって、がけみたいなのがあって、回り込まんとあかんとことかあるのな。
ま、なにはともあれ

発見

無事たっせー。

途中でレーゲンさんも上がってきたので、サントドミンゴで合流し、残りの町発見へ。
リオデジャネイロまでの道中でできそうな冒険クエストがあんまなかったので、カテゴリもらえるのを受け、出発。

カイエンヌから順番に発見し、リオデジャネイロ到着。
んで、サンアントニオのちょい先で終わるらしい

クエスト

こんなクエストを受けて南下し

サンアントニオ

サンアントニオに到着。
これで南まできたねぇ。
実はまだアゾレス見つけとらんけど、まぁ帰りに寄ればええわな・・・。

で、クエスト情報取得し、さらに南下。

発見

はい達成。
視認スキルぎりぎりやと一発じゃ発見できんもんやねぇ。

その後、ここまできたらついでにってんで、さらに南下してマゼランアイナメ狙い。
とくれば、やっぱいってみっきゃないでしょう・・・

世界の果て

そう、世界の果てー。
実は旗艦できたことなかったから、これ見るの初めてだったり。
クラールさんが脳筋っぽい発言しとるのは気にしないでおこう(謎)

で、肝心のマゼランアイナメ、レーゲンさんとクラールさんはさっくり釣り上げた。
しかし私がなかなか釣れん・・・。
しばらくしてようやく釣れたーと思ったら、なんか前に海事修行でこっちまできたときに釣り上げとったらしい・・・。
えぇすっかり忘れてましたとも。

何はともあれ、釣り上げたので、一気にリオデジャネイロまで戻ってクエスト報告。
私ゃここで時間切れとなったので、しゅーりょー。


今日の一句。
カリブにも いっぱいあるね クエストが
本業冒険家としちゃー見逃すわけにゃーいかんでしょー(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
冒険するぞ冒険するぞ冒険するぞ。

2006/11/20(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよ鋳造修行に入った裏。
まずはプリマスやロンドンで青銅を買い集め、R3で作れる撤収の鐘のための準備。
しかしいじめのように青銅相場が高い・・・。
んでまた、買える量もものすんごく少ない。
イングなら取引なしでもプリマスで40近く買えるのに、イスパやと覚えたてとはいえ取引あるのに30いくかいかないか・・・。
こらぁ厳しいねぇ・・・。

とりあえずオスロに行って、R2でできる木材→予備舵を、金づちを背負ってスタート。
さすがにこれはすぐで、R2になったとこで買いためた青銅から撤収の鐘作り。
素でR3まではきたものの、ここからR4までが長そう・・・。
R4になれば、金づち背負って鉱石溶かしができるから、一気に楽になると思うんやけどねぇ。
青銅は相場高いし数そろわんしってんで、オスロで予備舵作りのままがんばってみる。
途中いろいろ上がったけど、とりあえず

工業品取引Up

工業品取引Upとかのっけてみたり。

で、どうやら石炭と鉄材から弾丸を作るのがR3らしいので、そのレシピを求めいったんバルセロナへ。
ついでに国別イベントも進めつつ、マルセイユにたどり着いた。
そんな話を商会チャットでしとると、なんかロドゴさんがあとで武器商人転職クエストを出すつもりらしく、お誘いが。
武器商人・・・造船もしとるし火器取引も覚えたい裏としちゃ、すんごい魅力なんよね。
なので便乗させてもらうことに。

ロドゴさんはまだ東地中海におったので、クエストクリアに必要な火炎壷の売りを商館ショップでチェック。
35kでの売りを確認し、同じくクリアに必要な交易大砲を調達に。

その後マルセイユでロドゴさんと合流し、早速クエスト出し・・・を見守る(謎)
武器商人って商人系の職業なのに、海事クエストなのな・・・ちと意外・・・。
で、武器商人転職が出る前に

砲術家転職クエスト

なんか砲術家転職が出てみたり。
せっかくなのでこれも受けさせてもらう。
ダ・ヴィンチに話すだけでええから、楽勝やし、いずれ裏もまた軍人修行するのに砲術家って魅力やしねー。
ってことで、無事転職証ゲット。

そしてお目当ての

武器商人転職クエスト

武器商人転職もきたー。
火炎壷と交易大砲を携え、再びダ・ヴィンチのもとへ。
これもアイテムさえそろえば、話せばおしまいやから、楽勝やね。

転職証げっつ

転職証げっつ。
まぁまだ交易Lv足りんし、修行中は鉱石取引優遇の方がええから、しばらく鉱物商のままやけどなー。

そうそう、肝心の修行っぷりはってぇと

スキル状況

こんな感じ。
まぁとりあえず素でR4になるまでは我慢のしどころ・・・。


今日の一句。
してすぐに 次の転職 準備して
ま、せっかくの機会やからねぇ、げっとできるときにしときたいっしょ、やっぱ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
でも実はこのあとすぐ本家になってたり(謎)

2006/11/19(日) 21:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ようやく全町発見の完了した裏。
いよいよ転職でっせー。
予定通り鉱物商になり、鉱石取引、工業品取引、鋳造を習得。

まずは備蓄してあったサファイヤと、昨日インドから買ってきたコショウを投下すべく、売り場を探す。
どっちもパルマでええ感じだったので、半分ずつとかにしてコンボってのも考えたが、サファイヤは暴落の可能性あるからなぁ・・・。
ってなわけで、まずはサファイヤのみどーんといってみよう。

サファイヤ売り売り

すんなり2回ふっかけに成功。
えぇ3回目にはいけないチキンですとも。

交易LvUp

まず交易Lvが25に。
続いてコショウ。

コショウ売り売り

こっちは2回ふっかけまで結構苦労したなぁ・・・。
ま、何はともあれ

交易LvUp

またも交易Lvが上がって26に。
恐るべしサファイヤ&コショウパワー。

その後またもロドゴさんが、海の民の鎧がもらえるクエストを引き当てたらしく、お誘いがかかる。
裏は前提の海の民の剣クエストをこなしていないため、できないので、本家で行くことに。
あ、スキル覚えたのに、まだなんもやってねぇや・・・まぁええか。


本家、大海戦後のままカーボヴェルデに放置だったんよなぁ。
急ぎセビリアに向かう。
そして、結局考古学者に転職することにしましたとさ。
もういっそ考古学カンストさせちまおうくらいの勢いでいっとくか・・・。

ま、そんなわけで、晴れて本業復帰!
何ヶ月ぶりやろか・・・。

ロドゴさんと合流し、いざ海の民の鎧を求め、東地中海へ。
ひっさびさに本家で書庫にこもってみたり。
カード取得のために、いったん全部発見物報告してあったもんやから、まー地図が結構出る出る。
あっという間に持ち物いっぱい・・・。

とりあえず情報取得し、ベイルート郊外へ。

クエスト達成

発見成功。
ついでに

冒険LvUp

冒険Lvも上がりましたよと。
軍人の間ほとんど冒険らしいことしとらんけど、度重なる長距離移動とかで、じわじわ経験たまっとったんかねぇ。

で、実はアイテムいっぱいで、海の民の鎧の実物はゲットできとらんかったことが判明・・・。
いきなりやらかしてしまいましたとさ・・・。
まぁええか。

その後、せっかくこっちまできたからと、1人で東地中海方面で冒険三昧。
まだまだカードを取得しとらんクエストもいっぱいあるしのぉ。
あと、本家でも発見扱いな魚を狙ってみたり。
まず黒海で

ベルーガ

あれ、今度は先にベルーガがきたぞ・・・。
そしてそのままヨーロッパオオナマズも狙うも、なぜかこっちはぜーんぜんヒットせず・・・。
どうなっとるんやろねぇ・・・。
しばーーーーーらくしてようやく

ヨーロッパオオナマズ

きたきた。
まさかこっちでこんな苦労するとは思わなんだ・・・。

あとはナイル川方面の地図とかもあったので、こなしつつこっちでも魚発見しようかといってみる。
途中、発見物チェックとかしてたら

ナイルパーチ

発見物になってから、まだナイルパーチ釣っとらんかったんやねぇ・・・。
完全に油断しとって、SS見事に見ての通り・・・。
結局、結構粘ったが、あとの2種は釣れずじまい。
まぁまたあとでこっちくることになろうし、そんときか・・・。

その後、そいや爵位もらえるんだったと思い、いったんロンドンへ。

爵位げっつ

また貸し金庫の枠が増えたぜぃ。

さらにオスロ郊外の地図があったので、こなすためにオスロへ。
これのためにわざわざノルド語に切り替えるのも面倒なので、身体言語でいったら

身体言語Up

あらまランクアップしたし。

で、レザーブーツの耐久もやばくなってたので、ついでに草をいっぱい集め、強化にチャレンジ。
あー皮革がないと思ったら、オスロに売ってたんやねぇ。

大成功

おーなんか大成功しとるし。
っつうか結構壊れないもんやねぇ・・・よぉがんばっとるわ。

ロンドンまで戻ったところで、クラールさんと見当かなみ。さんと遭遇。
SS忘れとったわ・・・。
お互い別キャラ同士は知ってたが、このキャラ同士では初遭遇だったらしい。
しかし、双方特徴のある口調で即ばれ(笑)
私ゃそんなへまはしませんぜ(全然違)

かなみさんはインドまでお届けものがあるとかで、お別れ。
そこへレーゲンさん登場。
またSS忘れちまったぃ・・・。
で、クラールさんもレーゲンさんも、カリブとか新大陸とかの町はほとんど発見しとらんらしい。
本家も冒険家になるまではなるべくいかんようにしとったので、ほな明日にでもいこかーっつう話になり、この日はおしまい。


今日の一句。
するときは なぜか重なる 転職が
まさか本家も裏も同じ日に転職するとは思わなんだ。


おまけ。
むかーしむかし、不思議なバザーに遭遇したんよね。
釣ってもリリースするはずのシビレナマズがバザーに。
ありえねぇよなぁと思ってたもんなんだが・・・

シビレナマズだ!

なんと本家が釣り上げることに成功!
もちろん合成とかしとるわけやないでー。
で、どうやったかっつうと・・・初の「続きを読む」でいってみるか。
いあ引っ張るほどのことやないんやけど(笑)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さぁ本家も裏もやること目白押しや・・・。
続きを読む »

2006/11/18(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
どちらもシリーズ完結編。
まずは松方弘樹モード。

これ、16日の話だが、ザンジバルから出発の前にちょい早めに入ってたんだな。
で、タマダブ沖のブラックマーリンを狙ってみる。
まぁもし時間かかって集合までに釣れんでも、帰りに釣ればええかーと思ってたが

ブラックマーリン

意外とあっさり釣れたなぁ。

そして17日。
これまた少し早めに入り、最後の1種、セイルフィッシュを狙う。
レーゲンさんもすでにおったので、一緒に行くことに。

カリカットから南へ進み、ポイントへ。
道中

操舵Up

操舵が上がるおまけつき。
そしてポイントに到達、ゆっくりそのあたりを回遊しとると

セイルフィッシュ

私の方はあんま時間かからずにげっと。
さらにおまけで、見ての通り

冒険LvUp

冒険Lvも23に。
なんか昨日出発してから2つも上がっとるし・・・。
何はともあれ、これで全17種コンプ完了!

その後レーゲンさんのあたりを待つ。
しかしこちらはなーっかなかこなかったねぇ・・・。
すると

漁船団

漁船仲間を発見。
談笑しつつお互いセイルフィッシュを狙う。
お三方もなかなかヒットせずに苦労してたっぽいねぇ。

しばらくして
発見成功

レーゲンさんにもヒットがきたー。
てなわけで、お三方に激励を送りつつお別れし、カリカット方面に戻ったのであった。


さて、インド旅行も、残すはタマダブを発見して帰るのみ。
コチンで念のためビールでも用意しとくかーと小麦を買ってたら

食料品取引Up

なんか意味もなく食料品取引が上がりましたよと。
あー服装が中華っぽいのは、ついにカリビアンシャツが壊れちまったからだったりする。

4人そろったところで、いざタマダブ発見&帰路へ。
でもしっかりザンジバルにコショウお届けでカテゴリ4をゲットしてたりする。
ザンジバルでさらにリスボンに金お届けを受け、タマダブへ。

タマダブ

これにて町も全部発見完了!
あとは欧州に帰還するのみ。
まぁ

嵐

道中嵐にあったりはしたけど、何はともあれ無事欧州に凱旋。
リスボンでついでに船仕込んだら

造船Up

造船も上がったらしい。
まーた非優遇のままどんどん突き進んでたりする・・・。

そしてセビリアで、昨日出た爵位をいただきに。

爵位げっつ

ふー、これで以前シャーベットさんに買ってもらった服が着られるってもんよ。

そして、冒険職のうちに、発見してきた町を全部報告。
これだけで1.8M以上のお金&200枚以上の依頼斡旋書がゲットできましたとさ。

さーいよいよ鋳造修行だ!


今日の一句。
鋳造に 入る準備は 整えり
長かったねぇここまで・・・。


おまけ。
お三方にブログへの掲載許可を伺ってたところ

レーゲン> 俺はモザイクかけてね(-_-)ノ
mochi> ほんまにかけるぞ、そんなこと言うとると・・・(笑)

なんて話をしてたら

ルフェラン> じゃぁ俺の船にもモザイクを
ユーリェ> え、エロ画像…
Pの人> じゃあ目線いれてください・・

ノリよすぎ

いあみんなノリよすぎやから(笑)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ほんとーに今度こそ鋳造始めるさ!

2006/11/17(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて、インド旅行の続き。
ザンジバルで

クエスト

こんなクエストを受けて、アデン方面へ。
もちろん順番に町発見しつつ。

アデンにたどり着いたところで

冒険LvUp

冒険Lvが上がりましたよと。

ずっと釣りもしとるんだが、なんか見たことない魚もいつの間にか釣ってたなぁ。

ブダイ

ブダイ、だそうな。
たしか前はこんなん釣れなかった気がする。

まぁとりあえず、紅海の方へ進み

クエスト達成

受けてきたクエストを達成。
んで紅海の町を発見後、またアデンに戻って

クエスト

お次はこちら。
どうやら奥地発見のクエストっぽい。

アデンを出航して、ペルシャ湾方面に向かい始めたとこで

操舵Up

操舵が上がったらしい。

そして、ペルシャ湾方面の町を発見しつつ、クエスト達成のため、上陸地点から奥地へ。

奥地

なにやら怪しい雰囲気をかもし出しつつ・・・。
ま、とりあえず

クエスト達成

めでたく発見。
その後全体が見渡せるところで

記念撮影

お約束の記念撮影。

ペルシャ湾から、いよいよインドへ。
カリカットに到着し、もうひとつの目的を果たすため、銀行へ。
そう

ご褒美ー

貸し金庫の枠を増やすのであった。
めでたく

金庫枠げっつ

金庫枠5つ増えたぜー。

さぁあとはインドの東側。
とりあえずセイロン島発見のクエストを受け、出航。
クエストSSとり忘れてた・・・。

クエスト達成

達成んときはしっかりげっつ。

そしてついに

カルカッタ着

一番東まで到着ー。
いやー遠くまできたもんやねぇ。

そのままカリカットに戻り、クエスト報告したら、なんか冒険爵位がもらえるらしい。
ありがたやありがたや。

さーて、これで全部発見したぜー。
あ、タマダブ忘れとった・・・帰りに寄って発見せねば・・・。
ってことで、まだちょっと続くのであった。


今日の一句。
タマダブが 中途半端に 残る罠
どうしてもあそこだけ飛び地チックやからなぁ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
帰り着くまでが遠足(謎)

2006/11/16(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
JR○海を意識したタイトルだなんてそんな(謎)

以前から延び延びになってたインドへの旅。
クラールさん、レーゲンさん、口ドゴさんと、ようやく全員そろったところで、いよいよ出立。
とりあえず手ぶらじゃもったいないってんで

クエスト

こんなクエストを受けつつ。
さらに密造酒もお土産に持ってったのは言うまでもなく(謎)
おまけで、火器取引にあやかって、マスケット銃も。

準備もろもろ終わり、いざ出発。

出発

全員、カーボヴェルデまでは発見済みだったので、まずはシエラレオネから。
順調に西アフリカの町を発見しつつ、ベニンへ。
なんかここにもぞうさんがいるらしいのだが・・・

ぞうさん

おった。
後ろの家を心配するレーゲンさんであった(謎)

イスパ同盟のドゥアラで、お土産類の相場がなかなかだったので、投下決定。
2ふっかけ決まったところで

お土産投下

こんな感じの利益。
でも実は・・・マスケット銃と間違って、アルケブス銃を買ってきてたのは内緒(謎)

ルアンダを出航してちょっとしたところで

釣りUp

早くも釣りがR9に・・・はえぇな。
でもこれ実は

釣り損ね

カジキ釣り損ねた熟練で上がったっつう、ちょい情けない話だったりする。

どんどん町発見しつつ進み、ケープへ。
クエストの情報入手&イスパイベントに必要な砂金を購入し、出航。
アフリカ大陸最南端まできたところで

クエスト達成

クエスト達成。
私の眠気が限界近かったので、ケープに戻ってクエストを物色することなく、そのまま東へ。
ナタールでももちろん

またぞうさん

ぞうさんに遭遇するのは欠かさずに(謎)

その後、ソファラとモザンビークでイスパイベント発生。
まだインドの入港許可の出てなかった口ドゴさんも無事入港許可げっつ。
ザンジバルでクエスト報告したところで、次の日の大雑把な集合時間を決めて、この日は解散となりましたとさ。


今日の一句。
ぞうさんを 見ずにスルーは できはせぬ
でも実はアビジャンにもいるらしいぞうさんを見逃したのは内緒・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いよいよインドへ殴り込み(違)

2006/11/15(水) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
だんだんコンプが見えてきた松方弘樹モード。
まずは14日。
地中海最後の1種、ベルーガを狙う。
先日、集会の日に、遅刻覚悟(っつうか遅刻したが)で粘ったのに結局釣れんかったんよなぁ・・・。
リスボンで落ちたままになってたので、30分ほどかけて黒海へ。
長期戦覚悟で、さーて気合入れて釣るぞーと、ポイントへ近づいたそのとき

ベルーガ

なんかあっさり釣れちまっとるんだが・・・。
おまけで

冒険LvUp

冒険Lvも上がったらしい。
この日は時間なかったので、アテネまで戻ったところでおしまい。

あけて15日。
この近辺では最後、ブルーマーリンを狙う。
これまた以前結構粘ったのに、釣れずに終わったんよなぁ。
挙句、本家で大海戦中に釣っちまうという・・・。

とりあえずカーボヴェルデを目指す。
これも長期戦覚悟で、カーボヴェルデでいったん補給&行動力回復してからがんばるかのーと思ってたら

ブルーマーリン

どーなっとるんかねぇ・・・まーたあっさり釣れたし。
まぁ釣れる分には問題ないが、あまりにあっさりすぎて拍子抜けっつうかなんつうか。

アルギンで行動力回復して、セビリア方面戻ろうかとしたところで

ハーヴァン

なんとハーさんとばったり。
まさかこんなとこで遭遇するとは・・・。
このシリーズ、ハーさんとこ参考にしまくりなだけに、ある意味感慨深い(笑)

小一時間談笑したあと、ハーさんもリスボンに行くらしいとのことで、引っ張ってもらうことに。
しかし・・・増量ガレアス、思いのほか船足が遅く、逆に私が引っ張ることに(笑)
リスボンまで引っ張ったところで、ハーさん就寝。
私はセビリアに向かい、いよいよインドへの船出となるのであった。
残りの2種はその旅の道中で釣り上げてみせるぜぃ。


今日の一句。
難敵を あっさり釣って 拍子抜け
1回目はだーいぶ釣れずに苦労したのになぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
次回予告、インドへの船出、乞うご期待・・・されるのはつらいかも(謎)

2006/11/15(水) 22:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
てなわけで予告どおり大海戦3日分いっぺんにいってみよー。
・・・いあSSとかなさすぎて1日ずつにするにはボリュームなさすぎるっつう情けない話・・・(謎)

まずは10日。
この日は帰宅が遅く、大型しか出られん。
イング海事会の艦隊に混ぜてもらって出撃。

出撃

・・・やべぇ、戦闘中のSSとかなーんもねぇや・・・。
NPC中心にやっとったが、あんま遭遇できず&PCとの交戦でほとんど勝利できずって感じで、たしか戦功7くらいしかなかった気がする。
そんな感じで、以上特記なし終了って感じに・・・。

続いて11日。
まずは昼に、メレンゲさんがマグロステーキを量産したいとのことで、漁船モードに。

マグロ漁船

私だけで400個近く作ったっけかなぁ。
メレンゲさんも9+1だったので、それなりに作れたと予想。
で、釣りランクが10に上がったところでしゅーりょー。

そして大海戦へ。
この日は中型から。
イング海事会には初日の大型のみ声がかかっとったのだが、この日中型からいくことを告げると、なんかそんじゃ中型からいっとけーな流れができて、海事会艦隊で行くことに。

・・・この日もほとんどSSねぇやん!
とりあえず、中型は私の船が一番耐久あったってことで、なんと提督をやることに・・・。
まぁNPC中心でやっとったし、何とかなったけどねぇ。
この日は戦功11くらい・・・だったっけかな。

最後、大型で組んだペア艦隊の方々も含めて記念撮影。

記念撮影


そして最後、12日。
この日も基本はイング海事会にて編成。
ただ人数が集まりきらず、海事会メンバーの同じ商会の方にお願いしたりして、5人編成に。

中型艦隊

中型はこの艦隊で出撃。
そしてまたも私が提督に・・・。
まぁペア艦隊の通称納豆艦隊についていくので、何とかがんばってみる。
なぜ納豆艦隊か・・・

ランデブー

提督が炭焼き納豆さんだから・・・そこ!まんまやんけとかいわない!(謎)

今回だけは

勝利

何とかSSもとれたりっつうかこれしかなかったが・・・。

で、中型から戦果はなかなかのもので、NPC中心にしてはけーっこう戦えたねぇ。
中型のみで戦功20くらいいってた。
いやはやしかし、ペア艦隊の提督ってさらにむずいね・・・。
PC戦の場合、相手提督を逃がさないような位置取りで援軍に入るようにすべきなわけだが、なっかなかうまくいかんかった・・・。

とりあえず時間がきて、中型から大型へ。

大型艦隊

艦隊編成はこんな感じ。
やはり納豆艦隊とのペアで戦いに挑む。
まぁ戦闘中のSSは結局ないわけだが・・・。

そして時間がきてしゅーりょー。

戦功

おー戦功40きたよ・・・1日としては実は最高戦功だったりして・・・。
そしてこの日、ようやく大海戦爵位がきましたよと。
まぁ今までの累計やから、そろそろきてくれんとねぇ・・・。

例によって、記念撮影も忘れずに。

記念撮影

乾杯もしとけーって感じでもう1枚。

乾杯

ってなわけで、辛勝ながらイング勝利で終わったし、めでたしめでたしなのでしたとさ。


今日の一句。
提督で さらに余裕を なくす熊
えぇ提督んときはそらもぉ必死でしたとも。


おまけ。
11日、ラスパルマス沖からカーボヴェルデ沖に戻ってくるときに

釣っちまった

ブルーマーリン釣り上げちまったり・・・。
裏じゃ結構粘ったのになかなか釣れんかったのにのぉ。
ほんまは冒険家になってから釣りたかった・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーこれで本家はいよいよ転職、長すぎた軍人モード脱却!

2006/11/12(日) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大海戦もあったけど、それは3日まとめてあとで書くことにしよう・・・。

てなわけで、10日、大海戦が終わったあと、この前釣りそこねた3種を狙うべく東地中海方面へ。
しかし・・・チュニスまでたどり着いたところで激しく眠気に襲われ、あえなく寝落ち・・・。

11日、やはり大海戦が終わったあと、東へ。

地中海カジキ

なんか今度は結構あっさりかかってくれちまいましたとさ。
そのままナイル川に行こうと思ったが、アレクサンドリアにたどり着いたとこで、またも睡魔に・・・。

12日、今度は昼間の話。
ナイル川で、相当難易度の高いと噂の

ファハカ

ファハカげっつ。
今度はあんま時間かからんかったなぁ。
SSは流れちまったが・・・。

アレクサンドリアで行動力回復しようとしたら

ukyou&・・・?

ukyouさんと遭遇。
なんか後ろにおるけど、まぁ気にしないでおこう(謎)
結構長い時間談笑しとったなぁ。
これがあとで悲劇を生むことになろうとは(謎)

その後黒海でこっち方面最後の1種を狙うも、結局不発・・・。
っつうか、このあと集会があったので、それに出るべくセビリアに向かわざるを得ないのであった。

そんなわけでセビリアへ。
実はちょっと前から、商会のログイン時コメントに

遅刻は商会長から鞭打ち又は銃殺刑

なんつう、おっそろしいことが書いてあったり・・・。

で、結局遅刻した私。
Franzさん(厳密にはマサイ)も遅刻し、ほんまに銃殺刑モードに・・・。
何が行われたかといえば

銃殺刑?

・・・なんかみょーに納得・・・。
しかし、バリバリ軍人のFranzさん、トイフェル商会長を返り討ち(笑)
結局数には勝てず、最後はやられちまったけどねぇ。
その後私もあえなく銃殺刑に処せられてしまいましたとさ(謎)

そしてそのあと、いつものように副商会長押し付け争奪ポーカー大会・・・となるはずが、予告なく離席の形になったロドゴさんにしようっつう民主的決定により副商会長選出。
急遽鈴木さんスポンサーのお宝争奪大会に変更とあいなったのであった。

見せ場

この日の私の最大の見せ場はこれか。
8のペア残して3枚とっかえたら全部6だったっつう嘘のような本当の話(謎)

で、結果はっつうと

最終結果

商会長がはこったところで終了。
なんか1位になっちまいましたとさ。

リスボンに移動して、賞品授与式。
私がいただいたものは・・・

フラガラッハ

ふ、フラガラッハですよ奥さん・・・(何)
攻撃力88って・・・すげぇな・・・。
なおかつ、エクスカリバー予約券とかいって、あとでもらえるらしい・・・。
ありえんっしょ。

2位のレーゲンさんも、なんとフラガラッハ・・・。
鈴木さん、すごすぎですぜ・・・。

3位Franzさんには

黒曜石の槍

こんなものが。
黒曜石シリーズ、もう1個はりせんがあったが、こちらはアスパラらしい。
私にゃオールに見えるんだが・・・(謎)

そして参加賞として、トイフェル商会長には

貴婦人のドレス


商会長いわく

トイフェル> 寄せてあげてもらったw

な服らしい(謎)

そして途中で離席から復活したロドゴさんにも残念賞として

予備帆

まぁ説明の必要はないわな。
てな感じで、豪華なものをいただいてしまいましたとさ。

ここでリアルお出かけのため、私は一時離脱。
次の記事で大海戦総まとめといくべー。


今日の一句。
ポーカーの 景品なのに 豪華すぎ
フラガラッハ2本提供とか、ありえないっしょ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そいや鞭打ちを選んどったらどうなっとったんやろ(謎)

2006/11/12(日) 15:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて、裏の魚発見の旅は続くのである。
今度はカリブとかアマゾン川とか、そっちに行ってみる。

まずは7日。
メリダ近くの湾で

ターポン

ターポンはけーん。
で、こんときの経験で

冒険LvUp

冒険Lvが上がって20になりましたよと。
なんかめっさはえぇ・・・。
この日はここまでで時間切れ。

んで8日。
アマゾン川へ殴り込み。
ここも結構他では釣れない魚が多いんよねぇ。

ピラルク

アメリカナマズ

ピラニア

アロワナ

こんな感じ。
ま、今回のお目当ては違うわけだが・・・。

アマゾン川に入り、中流をすぎたあたりで

ピラピチンガ

ピラピチンガ発見。
SS流れちまったわけだが・・・。

そのまま上流の上陸地点付近へ。
この辺で

ピライーバ

ジャウー

ピライーバとジャウーを立て続けにげっつ。
さらにそこから北側の上流奥まで進んで

ブラックアロワナ

ブラックアロワナもいただき。

で、あと1種、なっかなか釣れなくて、今回はあきらめようかと思いかけたところで

タンバキー

きたー。
これでアマゾン川は制覇。
最南端付近のマゼランアイナメはこの前釣ったし、こっち方面はもうおっけやね。

で、欧州への帰路で、カーボヴェルデ近辺で釣れるブルーマーリンを狙ってみたのだが、これは不発・・・。
まぁまたあとで釣ろう・・・。


今日の一句。
これだけで 4000稼ぐ 熟練値
釣り、R8+3にして、昨日と今日だけで4000も稼げちまうんよなぁ・・・すげ・・・。


おまけ。
この発見物扱いの魚を釣り上げたとき、船員が言う台詞。

台詞その1

これと

台詞その2

これがあるっぽいんよね。
どーも最初のやつがほとんどで、2番目のやつはなかなかお目にかからん気がするんだが、魚によってどっちなのか決まっとるんかねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁまぁ順調な方なのかもしれず。

2006/11/08(水) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ふと、発見物扱いの魚が登場したってことを思い出し、ちょうど裏は今釣り師やし発見しとくかーと思い立つ。
ハーヴァンさんとこで以前紹介(?)されとったポイントとか、Wikiとかを参考にさせてもらいつつ。

まずは北から攻めようと、リガの先の細長い湾の一番奥へ。

バルチックチョウザメ

割とさくっと、バルチックチョウザメげっつ。

んで地中海方面に戻り、さらなる獲物を狙う。
道中

保管Up

保管が上がったり。
んーしばらく保管は放置でもええかな・・・。

シラクサ南西あたりで地中海カジキを狙うも、全然ヒットせず・・・。
ベースがカジキやし、なっかなか釣れんのかねぇ・・・。
結局この時点では一時あきらめ。

ナポリに寄ったら、たまたまロロ兜クエストが出てたので、商会チャットにおったロドゴさんに聞いてみると、やりたいとのことなので、クエスト受けといてキープ。
そのまま東地中海と黒海の魚を狙う。

まずはナイル川で

ナイルアロワナ

ナイルアロワナげっつ。

ナイルパーチはすでに発見済みやからええとして、もう1種、ファハカとかいうのがおるらしいのだが、これがずぇんずぇんヒットせず・・・。
どうやらすんごい釣れにくいっぽいし、ロドゴさんももうこっちに向かっとるらしいので、今回はあきらめ。

まだ時間ありそうだったので、黒海へ。

ヨーロッパオオナマズ

ヨーロッパオオナマズげっつ。

で、同じポイントにベルーガってのもおるらしいのだが、このあとヨーロッパオオナマズばーっかかかって、ベルーガは全然こねぇ・・・。
結局これも今回はあきらめ。

その後ロドゴさんと、やはりロロやりたいらしいメレンゲさんと合流し、ロロ探索へ。
道中

釣りUp

釣りが上がっとるし・・・。
えーと・・・昨日カリブ行く前で、熟練3500ちょっと必要っぽい気がしたが、もうそんなに稼いだのか・・・。
すさまじいな・・・。

とりあえず

発見

ロロも無事発見。

さて、とりあえず今度はカリブ方面の魚いってみっかのー。


今日の一句。
地中海 中途半端に 3種残
んーまぁ時間かけてじっくりいくしかないかねぇ・・・。


おまけ。
アテネにて

謎の錬金術師

また謎のレシピを持った人が・・・。
しかーし、その中身を見ることはできませんでしたとさ。
錬金術スキルのレシピなんかねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
しばらく松方弘樹モードは続くであろう。

2006/11/05(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日砲撃系スキルが一段落した本家。
スキルが

スキル

こーんな感じなんよねぇ。
修理があと2000弱・・・このままじゃ中途半端ってんで、レッツ座礁オンライン(謎)
あんま人通りのなさそうなエディンバラ近くで、ひたすら修理。
1時間もかからんうちに

修理Up

さくっと上がりましたよと。

さて、これでようやく転職可能なんだが、今度の週末に大海戦が・・・。
となりゃそれまでは今の軍人職でおるのが得策。
大砲も装備も、大海戦で戦うには十分な耐久あるし、準備はできとるも同然。
ってことで・・・本家しばらくやることなし。


で、裏を出したんだが、こっちはこっちで、インドには徒党を組んでいくことになっとるし、それまでは冒険職のままでいたいから転職できんし、やはりやることなし・・・。
まぁ今釣り師で、スキルが

スキル

こーんな感じで、インドいっとったら釣りが中途半端になりそうだってんで、カリブにでもカテゴリ3ゲッツ&お土産投下作戦いっとくことに。

すでにインド方面に持ってく用に、お土産は用意してあったので、クエストを受けて出発。
道中

警戒Up

警戒が上がってみたり。
非優遇なのになんか上がりはえぇねぇ。

で、サントドミンゴで

投下

こんな感じだったので投下。
2ふっかけ成功はええが、サンフアンに到着直前に火災でベルベット燃やされたのがいてぇ・・・。

そして帰りももちろん手ぶらなわけはなく。
名産嗜好品をいっぱい携えてまた欧州へ。
道中まーた火災で、今度はピーナッツ燃やされたけどな・・・。

ま、そんなこんながありつつ、バルセロナでええ感じだったので、投下。

交易LvUp

冒険職のままなのに交易Lv上がっちまったぃ。

そいや釣りスキルは、カリブとの往復だけで、熟練1000以上入ってたなぁ。
やっぱ釣りはランク上がってからの方が上がりがええ気がする。


今日の一句。
名産が ピンポイントで 狙われる
他にも魚とか燃えるもんいっぱいあるのに・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
んーなーにしよ・・・。

2006/11/04(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
砲撃系スキルの最終調整をするべく、インドにでも行こうかと思ってたところ、ロドゴさんとメレンゲさんがカリブで修行するらしいので、便乗することに。
で、メレンゲさんが、リスボンで暇しとるファンタさんを発見、拉致。

メレンゲ> カリブでNPC撲滅運動するにょね

てなことで、ちょっと珍しい(?)組み合わせの艦隊でカリブへ。

夕日に向かって

毎度おなじみ夕日ショット(謎)
ファンタさんはケベックとかいう新型船やったなぁ。
見た目ジベっぽい・・・。

そして完全武装し、壷口(?)へ。

いざ修行へ

ファンタさんの船、強襲用ガレアスらしい。
なんか結構ええらしいねぇ、よぉわからんが・・・。

あとはひたすらバッカニアをいじめまくる。

がんばる

さらにがんばる

途中

嵐

お約束で嵐にあってみたりしつつ。

まーいじめたいじめた、たっぷり戦いまくったなぁ。
途中離席とかもあったけど、各自トータル4、5時間は戦ったんやないかねぇ。
その甲斐あって

戦闘LvUp

戦闘Lvが上がりましたよと。
まーたSSとりそこなったが・・・。

その後、メレンゲさんの戦闘Lvも上がったところで、さすがにみんな疲れたようで、引き上げるらしい。
ロドゴさんはいきなり反応がなくなって、寝落ちか・・・と思い、復帰するか待ってみたが、だめっぽいので放置。
私ゃ砲撃系スキルがもう少しで上がりそうだったので、そのままソロでがんばることに。

で、30分ほどがんばったところで

砲術Up

まず砲術が14に。
続いて弾道学13・・・SSとりそこね・・・。
ほぼ同じタイミングで

水平射撃Up

水平射撃も13に。
そして最後、速射も13・・・まーたSSとりそこね・・・。

ってなわけで、優遇な砲撃系スキルはそろってきりよくランクアップ。
あとは、やっぱし優遇な修理がびみょーに中途半端になったから、上げちまおうかともうちょい戦ったけど、なかなかうまく上がらんっぽいので断念。
ま、座礁オンラインでもすればすぐ上がるっぽいからええか・・・。

てなわけで、ポルトベロでロンドンへ麻生地お届けでカテゴリ3もらえるクエストを受け、帰還。
んでロンドンについてみると、呼び出しが・・・。

爵位ゲッツ

爵位きたー。
あとでログ見返してみたら、修理上げのつもりでやってた最後の方の戦闘で爵位がきてたらしい。
あの戦闘も無駄にはならんかったんやねぇ。


今日の一句。
インドへは 行かず終わった スキル上げ
インド行って修行じゃーとか言ってたのに、結局カリブとかだけで上がっちまったぃ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
久々になっがい時間海事やったなぁ。

2006/11/03(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちょい前に、Russianさんから、勅命いくのにできたらお手伝いをーと言われとったので、決行することに。
イングの達成度もmaxいっとったし、1回いけば入港許可もらえるしの。
てなことで

Russian

王宮にてRussianさんと遭遇。
で、このとき横に

募集?

なんか勅命行きたそうな人がおったので、一緒に行くことに。

勅命クエスト

受けたのはこいつ。
まぁ単なる情勢調査と行程ほとんど変わらんのに、こっちの方が報酬ええしな。

てなことでいざ出発。

移動中

なんかサマトリアさん、酒造秘伝第2巻がほしいってんで、ハバナに寄航。
私も投資してゲットしとこうかとも思ったが、今軍人モードやし、まぁええわ今度で・・・。

その後目的地、南米北東岸へ。
もうもはや地図とか見なくても、現場まで移動できるという・・・。
んで相変わらず、発見場所に強力NPCが鎮座・・・。
でも、ちょっと離れたところからでも

発見

ちゃーんと発見できるんだよなー。

帰りにサンフアンに寄航して、軽くお土産を買いつつ。
そこからロンドンまで一気。
2人とも報告で無事入港許可をもらった模様。
えがったえがった。

そしてお約束の記念撮影。

記念撮影

お偉いさんにも入ってもらいましたとさ。
ついでに乾杯んとこもひとつ。

乾杯

いやー一仕事終わったあとの一杯は格別やねぇ(違)

サマトリアさんとはここでお別れ。
そのままRussianさんと王宮でボーっとしとったら

勝_小吉

Russianさんのお知り合い、勝_小吉さんに遭遇。
なんか酔っ払いケニーさんとも知り合いだとか・・・世間は狭いねぇ・・・。
小一時間ほど談笑したあと、2人とお別れ。

自宅に用があったので守衛んとこに行くと

クラール

ファン・タ・オレンジ

2人が談笑しとるとこに遭遇。
なんかファンタさんとは久々な気がするのぉ。
んで、ブログについてこれまた小一時間・・・いあ結構たっぷり話したかな。
そんなこんなで今日はここまでー。


今日の一句。
勅命も 数をこなせば 地図いらず
えぇもぉ上陸地点の通り道はすっかり頭に入っちまいましたとも。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そしてようやく11月分に突入・・・。

2006/11/01(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |