Calendar
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


--/--/--(--) --:-- |
べた&古めなタイトルですまそ(謎)
っつうわけで、新年あけましたおめでたい。
今年もがんばって更新するはずなので、どぞごひいきに。
といいつつ、内容はまだ追いついとらんで、去年のことだったりする・・・。


この日、裏の2人目の副官の特性が3つほど開いた。

特性・・・

・・・主計長はまだ我慢できるとして、繊維取引の即戦力を期待した倉庫番がこれではだめすぎる・・・。
ってことで、残念ながら解雇なのである。

さいならー

さーそれはどーでしょーか・・・(謎)

で、いろいろ考えた結果、やっぱし副官別の人にしようってことで

ベルンハルト

工芸師なこの人を雇ってみることに。
えぇリオデジャネイロまでがんばっていきましたよ・・・。

役立つ?

頼むでほんま。

その後本家になって、用のあったコペンハーゲンにいったところ

アタカ

アタカさんと

匿名希望?

アタカさんの同じ商会の人に遭遇。
そいや掲載許可もらっとらんかったから、名前は一応伏せ・・・。

しばし談笑モード。
っつうかなぜかピエロなアタカさん・・・。
なんか新規で商会立ち上げたから、宣伝をかねてのことらしい。
しかし・・・宣伝とピエロと、なんか関係あるんやろか・・・(謎)

その後冒険家らしく

クエスト

こんなクエストをやってみる。
なんかでも割と近間で終わっちまったねぇ。

マーリンの杖

さっくりはっけそ。

それからセビリアで

ジナ・リン

ジナさんと

アタカ

再びアタカさんに遭遇。
あれ、ピエロやなくなっとるし(謎)

いつの間にか翻訳家に転職しとったジナさん。
どうやら言語学?の修行らしく、アタカさんは材料となる紙購入の支援らしい。
んで

ロマンス語辞書

副産物の辞書を5冊ももらっちまいましたとさ。
こいつを使えば

ぺらぺーら1

ぺらぺーら2

ぺらぺーら3

こんな感じでロマンス諸語がぺらぺーらとなるらしい(謎)


今日の一句。
覚えれば 実は使える? 言語学
もしかしたら言語スキルの枠をざっくり削れる可能性もありなんかな。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
今年もがんばりまっせー。

2006/12/29(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いやー長いこと引っ張ってきたクリスマスイベントもいよいよほんまに完結編。
カリカットから大急ぎですっ飛・・・べはせんな、船やから(謎)
途中またもPC絶不調になりながら、何とかアムステルダムに到着。
今回はSS多めでお楽しみくだせぇ(謎)

海事ギルド近くの広場で

一同勢ぞろい

どうやら結婚式当日の様子。
で、カルカッタで預かってきた書簡が、実は母親のアンナさん宛だったらしい。

書簡

中を見てみると

パパから?

なんと、死んだはずのパパからの書簡だったらしい。
つい最近っつうても、一応ゲーム時間でカルカッタから3ヶ月以上かかっとるんやけどね(謎)
そして

その声は・・・

どこからともなく聞こえてくる声。

ルドルフ現る

死んだと思われていたパパことルドルフさん登場。

涙

思いがけない再開に涙するユリアナさん。

あら知ってたのか

どうやらヘンドリクさんのことも知ってたらしい。

で、同じ部隊に配属になって、上司と部下の関係になるとか、いろいろありつつ、とりあえずハッピーエンド。
そして

運び屋・・・

いつの間にか運び屋にされとるらしい。

えーと・・・

もしや私がサンタクロースっつうオチですか?(謎)

とまぁこんな感じで、アムステルダムでのイベント終了。
あとはリスボンに大急ぎで駆けつけ、最後の仕上げ。

イザベル

イザベルさん発見。

お礼

といいながらオーナメントはしっかりくれてたがの(謎)
まぁ追加でお礼ってことで

ジューンブライドゲッツ

いただけましたよジューンブライド。
で、どんなものなのかってぇと

おいおい

・・・・・・。
おいおいそんなもんほいほいと人にあげてええんかい・・・。
なんか、商人の家やし、泥棒にでも入られたときの護身用ってことらしい。
で、まだそこまで金持ちやないから、今んとこいらんぞ、と。

ふむふむ

あれ自分で出すんやないん?

・・・自分やなくてペドロさんのお金で買うらしい・・・。

弱気

うなだれるペドロさんであった。

んもう

かかあ天下

どうやらここはかかあ天下らしい(謎)

ごちそうさま

最後はのろけられて終わりましたとさ、ちゃんちゃん。

てなわけで

さいならー

お別れして、これにて完全にクリスマスイベント終了!
いやー長かった・・・っつうか期間短すぎ・・・。


さて、これを書いとるのは、もう2006年も残り10分を切るところ・・・。
年が明けるまでにアップできるやろかっつうところという・・・(笑)
でも間に合うと見込んで・・・

みなさんよいお年を!

これで間に合わんかったら大いなるネタやな・・・。


今日の一句。
大晦日 でも内容は クリスマス
結局一部年内ネタは来年に持ち越し・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
来年もどーぞごひーきに!

2006/12/27(水) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず本家もイベント後半をこなしてみる。
まぁ手ぶら?でいくのもなんなので

クエスト

こんなクエストを受けてみる。
どうせイスタンブールまでいくしの。

その後、まずセビリアでカリブ姉妹にブッシュ・ド・ノエル進呈。
マルセイユでポーリーヌさんにテキーラと酔い覚まし進呈。
ジェノヴァ郊外でテオドールさんの話を聞いて、イスタンブールでさらに追加情報ゲット&キョウニン購入。
もうSS省略(謎)

で、クエストの方もこなし

アレクサンドロス大王の剣

アレクサンドリア大王の剣ゲッツ。

あとはこの近辺の地図もついでにこなしてみたり。

宝石細工の装身具

石器

古代ギリシャのつぼ

まぁみんな2回目以降の発見なんだがの・・・。

そして、リスボンでイザベルさんにキョウニン進呈して、カリブへ。
ここでもせっかくなので、ちょいとだけ冒険クエスト&地図。
もちろんジャマイカでレグナムさんに話すのも忘れずに。

クエストでは

黒曜石の剣

ハリセンゲッツ(謎)
あとはこの近辺の地図を続々こなす。

ひすいの盃

三脚容器

ヨーク

アチャ

ゴムボール

無紋鉢

なんか変なのもあるけど、気にしないでおこう(謎)

そして欧州へとんぼ返り。
セビリアで再びカリブ姉妹と話し、実は忘れていたジェノヴァ郊外でテオドールさんと話し、ヒホンで毒蜂一派と話して、すべてのオーナメントゲッツ。
アムステルダム教会で無事リースをもらいましたとさ。
もう2回目やし、全部省略(謎)


さー残るは後日談。
時間的に2キャラ分はまず無理・・・。
で、Wikiでカンニングしたところ、どうやら商人職でもらえるアイテムが一番使えそうってことで、裏でいってみることに。

がんばっていってみましたカルカッタ。
港に着くなり

願いごと

いきなりお願いごとをされてみたり。

お願い内容

何でも急ぎっぽい書簡やから、遅れ気味の定期船じゃあてにならん、とのこと。
で、ええともだめともいっとらんのに、有無を言わさず

強引・・・

強引に押し付けられましたとさ・・・。
ま、そんなわけで

お預かり

今度はアムステルダムへとんぼ返りなのであった。


今日の一句。
一応は 都合を聞けよ 役人め
まぁどっちみち断れない選択になるんやろが、一応はねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
次回今度こそ完結編。

2006/12/26(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いよいよ裏のイベントも大詰め。
残るはヒホンにおる毒蜂一派。

毒蜂一派

なにやら剣術ブーストの装飾品がほしいとか。
前に本家がオスロで掘ってきてたクーフーリンをあげましたよと。
んで

オーナメントゲッツ

はいオーナメントいただき。

これですべてのオーナメントがそろったので、早速アムステルダムの教会に飾り付けに。
もちろんmaxの60個を選んで飾り付けると

道化

もったいつけその1

もったいつけその2

変にもったいつけやがりますこの道化。

ま、とりあえずしばし洋上で時間つぶしのあと、再び教会へ。
で、例の家族のながーい寸劇。
ながーい&さんざん既出なのでばっさり省略(謎)
そして

ご褒美ゲッツ

ご褒美もらいましたとさ。
ぶっちゃけ、全然ってほど役に立たんけどな・・・。
これにてクリスマスイベント完結!と思ったら・・・え?後日談があるって?
なになに、後日談を見るには・・・カルカッタにいけ?
んでまたアムステルダムに戻って来い?
なめとんのか・・・・・・。

それからしばし修行。
また暴落調整用にとウィスキーとか密造しとったら

工芸Up

あらま非優遇のまま9に上がっちまったぃ。
さすが工芸・・・。


今日の一句。
後日談 カルカッタとは 遠すぎる
実質後半始まってからの1週間でここまでこなすの、しんどすぎるやろ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もうちょい時間配分とか考えぇやKOEI。

2006/12/25(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
裏で続き。
今度はまたカリブにいかねばならぬ。
どうやらレグナムさん、ちゃんとついとるらしい。

で、いつものようにお土産そろえていざカリブへ。
北大西洋の逆風をまっすぐ向かっていたところ・・・

この海域で海賊被害が発生しています!

なぬー?
検索検索・・・あ、イングなオレンジが約1名・・・。
とはいえ、こんな海のど真ん中じゃ、そうそう遭遇せんよなぁと思ってた次の瞬間・・・。

○○○の強襲です!

え・・・。
そう、そのオレンジな人に鉢合わせ・・・。
えぇ逃げる間もなく見事に拿捕されちまいましたとさ。
海のど真ん中で船員ほぼ最低。
結局その人にサンフアンまでひいてもらうことに。

道中話したんだが、どうやらカリブから欧州に戻るとこだったとか。
速い船に乗ってたからか、こっちからは全然確認できないうちに仕掛けられとったなぁ。
まぁいくら最短の交易路上とはいえ、まさに海のど真ん中で見つけるたぁ、ある意味お見事。
このときまーたPCが不調に陥って、SSとか全然残せなかったのが心残り・・・。

サンフアンで船員とか立て直したあと、いざイベント。
ジャマイカ

レグナム

おーちゃんとジャマイカにたどり着けたんやねぇ(笑)
でも

あらま

あらま、っつうかまぁピンとはくるわな。

やめとけ

心当たりはありまくりだが、とりあえずそれはやめとけ(きっぱり)
っつうかこの次の選択肢で

選択肢

迷いもなく上を選んだのは内緒(謎)

とりあえず情報入手&マルセイユで必要になるテキーラも入手。
ポルトベロで、ジェノヴァ着のカテゴリもらえるクエストを受け、欧州へ。
道中

採集Up

地味ーに採集が上がりましたよと。
なっかなか集まらんかった海草もようやくそろったぜぃ。
酔い覚ましも用意ができ、マルセイユへ。

ポーリーヌ

浮かない顔のポーリーヌさんでしたとさ。
やけ酒モードとか。
テキーラと酔い覚ましで、思う存分やっとくれぃってことで

オーナメントゲッツ

オーナメントいただき。

その後はしばし修行。
ひたすらツィード織りまくり。
で、それを売りさばいたところで

交易LvUp

交易Lvあがりぃの。
さらにツィード織りまくって

縫製Up

縫製もあがりぃの。
もうカテゴリ3も使っちまっとるから、はえぇはえぇ。

んで、改装がてらセビリアに戻り

カリブ姉妹

カリブ姉妹とご対面。
まぁ予想通り、レグナムさんの娘たちですよと。
預かりものを渡して

オーナメントゲッツ

はいオーナメントどーもー。

さらにちょっとだけ修行して

繊維取引Up

繊維取引が上がったところで、しゅーりょー。


今日の一句。
大海の ど真ん中でも ご用心
ほーらそこにも海賊が・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちなみに被害は150kちょいとお魚でしたとさ。

2006/12/24(日) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず裏で修行しつつ、イベントの続き。
んー基本はどっちかってぇと修行やろか・・・。

まずは20日。

縫製Up

はい縫製R8。
この辺からしんどくなりそうな予感・・・。

お次は21日・・・やけど、この日は特に何もあがらず・・・。

んで22日。
副官の担当回しもかねてカリブへ往復。
えぇがんばって卵→にわとり→卵→にわとり→羽毛とか地味ーにやりましたとも(謎)

交易LvUp

交易Lvが39に。
いよいよ副官追加まであと1・・・。

そして23日。

ukyou

ログインしてすぐukyouさんと遭遇。
なんかすんごい見慣れん格好しとるし・・・。
しばし談笑してお別れ。

で、残るカリビブのやつをこなすため、向かうのだが、手ぶらじゃねぇ・・・。
ってことで、お土産いろいろ仕込んでみたり(謎)
仕込みの最中

会計Up

会計が上がったり

酒類取引Up

何となく上げとる酒類取引が上がったり。
まぁこいつはもしかしたら切るかもしれんが・・・。

お土産の仕込みも終わり、いざカリビブへ。

レグナム

相変わらずなレグナムさん発見。
ここのやり取り、個人的には面白くて好きなので、今回はもうちょっと話をのっけてみよう。

ラスパ

ふむふむ、ラスパルマスやね。

北東?

・・・・・・この時点でおかしいし(笑)
アルギンはラスパルマスの南東やっつうねん。
そして北上するよう言われ

なんか違う

もう完全に南北感覚0やね。
んでケープでは

うそつき?

とかいっとるし・・・。
やっぱおもろいわレグナムさん。

ま、何はともあれ

オーナメントゲッツ

しっかりオーナメントいただき。

欧州に戻ってから、ちょいと修行。

縫製Up

ものの見事にSS失敗したが、縫製アップー。
結局ツィード作り続けとるのだが、売り相場のええとこが暴落解除になっとったので、小麦→アクアビットで暴落調整とかやってみる。
えぇカテゴリ1連打ですとも。
そうこうしとると

食料品取引Up

食料品取引まで上がっちまったぃ。
で、暴落調整も何も、すでに誰かが鉱石だか落っことしたらしく、必要なくなってたという。
まぁでもええかーと、アクアビット投下。
すると

交易LvUp

つつつついに交易Lv40きたーーーーー。
これでようやく副官追加できる!
で、あれこれ考えた結果

副官

何となく仕立師な副官を雇ってみることに。
修行の助けになればと思ってみたりするのだが、間に合わんかもしれんけどな・・・。

副官雇った勢いそのまま、クリスマスイベント後半戦突入。
まぁまたWikiさまご厄介モードだが(謎)

まずはジェノヴァ郊外にて

テオドール

テオドールさん発見。
なんでも詩のいきさつを知りたいとか。
どうやら情報はイスタンブールで仕入れるとか・・・まんどくせ・・・。

とりあえずイスタンブールに向け出発。
道中、マルセイユのイベントで必要になるらしい酔い覚ましを用意すべく、その材料となる海草を集めるため、チュニスで採集覚えてみたり・・・。
ま、いずれ覚えるつもりでおったしな。

そしてイスタンブール到着、情報を仕入れる。
リスボンで必要になるキョウニンも買い忘れずに。

んでジェノヴァ郊外に戻って

オーナメントゲッツ

はいオーナメントいただき。

続いてリスボン。
イベント現場近くで

ジナ・リン

ジナさんと

ストームキャット&ラフィアン

猫さんに遭遇。
なんか2人して角生やしとるし・・・(謎)

んで

イザベル

お困りの様子なイザベルさん。
どうやらペドロさんが風邪ひいたとか。

大げさ・・・

いあいきなり、死んだら、とか大げさやから・・・。
とりあえずイスタンブールで買ってきたキョウニンを進呈。
んで

オーナメントゲッツ

はいゲットー。

そしてたまたまバザーで、セビリアのやつで必要なブッシュ・ド・ノエルが安く売られとったので、入手してセビリアへ。

カリブ姉妹

カリブ姉妹リターンズ(謎)
早速ブッシュ・ド・ノエルを渡し

オーナメントゲッツ

無事ゲッツ。

とりあえずイベントはここまでにしといて、さらに修行。

繊維取引Up

繊維取引と

縫製Up

縫製が上がったとこでしゅーりょー。
なんかえっらいがんばったなこの日は・・・。


今日の一句。
後半は 本家差し置き 裏からで
いあまぁなんかほんま本家は隠居気味になりつつ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
またえっらい長くなった気が・・・。

2006/12/23(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日に引き続き、裏のクリスマスイベント。
とりあえずテオドールさんの情報を聞くべく、ジェノヴァ方面へ。

しかし・・・どうもこの日あたりからPCの調子が悪すぎる・・・。
いきなりネットワーク切れたり、果ては突然再起動したり・・・。
SSもとっても保存できる前にPCこけたりするもんで、なんもなし・・・。

まぁ何とかがんばってヴェネツィアまで戻って、無事テオドールさんの分終了。
で、少しヴェネツィアでぼーっとしとると

メレンゲ

メレンゲさんと

リュク

リュクさんに遭遇。
何でもこれから、宝石取引+1な冠のクエストをやりにいくところだとか。
これは願ってもないチャンス!
本家はむかーしむかし、まだその価値がわからん頃に、古い知り合いにあげちまって、もう入手できん。
そして裏は自力で出すには開錠が足りん。
ってことで同行させてもらうことに。

ヴェネツィアからアテネに向かうまでも、まーPCが落ちる落ちる・・・。
とりあえずアテネまできて、クエスト出し。

リュクさんはすでにカードまで取得しとるので、稀少なこのクエストは出せない。
メレンゲさんと私とで斡旋書連打するもなかなか出ず・・・。
考古学が足りないせい?と、途中リュクさんにブーストを借りてみると、なんかすんなり出た・・・。

クエスト

はいこちら。
で、この先サブPCで進んだので、SSその他なし・・・。
まぁとりあえず、ちゃんと冠いただけましたよと。
これで本家が宝石取引とったときにはmaxブーストいけるぜ。
いつ転職できるかわからんが・・・。


今日の一句。
唐突に 画面固まり なえる熊
もうね、マジでね、うんざりですよ・・・。



↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
新しいPCほしーーーーー。

2006/12/19(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
まずは本家。
中途半端になっていたホセさんのお悩みを解決しとく。
帽子はどうやらバルセロナに飛ばされとるらしいので、一路バルセロナへ。

きったない・・・

ただきたないやなくて、きったないとか言われとるし・・・。
まぁとりあえず無事発見したのでホセさんのもとへ。

えがったえがった

たとえきったないといわれようと、大事なものは大事なのです(謎)
てなことで

オーナメントゲッツ

無事オーナメントゲッツ。
これで本家は前半分すべて終了。


そして、何となく裏でもクリスマスイベントやってみっかなーとか思い立ってみる。
となればまずはアムステルダム。
例の道化とご対面。

道化

なんでこんなにこいつはえらそーなんでしょーか。

で、もう2度目になるから、とりあえずお別れのシーンのみ収録。

お別れその1

毒蜂一味分終了。

お別れその2

ペドロ分終了。

お別れその3

カリブ姉妹分終了。

お別れその4

ポーリーヌ分終了。
まーなんつー手抜きっぷり(謎)

そしてこの日はヴェネツィアまでいったところでしゅーりょー。


今日の一句。
2キャラ分 考えなしに やってみる
ま、あんま意味ない気もしないでもないが、気にしないでおこう(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2キャラ分とか、こなしきれるんやろか・・・。

2006/12/18(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日ジェノヴァで情報入手し、シラクサまで移動したところで中断してたクリスマスイベント。
どうやらちょうどクラールさんも同じところらしかったので、ヴェネツィアまで同行することに。

クラール

んでヴェネツィアについたところで、昨日受けてたクエストを完遂。

クエスト達成

ま、これはおまけやね。

で、フットワークの軽いテオドールさんに情報提供して

オーナメントゲッツ

無事オーナメントゲッツ。

その後すっかり忘れてたマラガに寄り

ホセ

ホセさんのお悩みを聞いてみる。
いったんバルセロナにいかなあかんのだが、とりあえずそのまま放置。

と、ここでリュクさん&メレンゲさん用大砲を作りたいって話が出たので、裏で火器取引支援&交易大砲購入モードへ。
バルセロナで

ヨシッチ

ひっさしぶりにヨシッチさんに遭遇し、しばし談笑。
っつうかこちとら裏だったのにばればれだったという・・・。

んで大砲完成後、ついでにイベント用の羽毛とウィスキーを作り、本家への受け渡しをクラールさんにお願いして、裏引っ込み。

本家に戻って、羽毛とウィスキーを受け取り、リスボンのイベントをこなす。

ペドロ

商人駆け出しのペドロさんらしい。
んでまたさくっとこなして

オーナメントゲッツ

はいオーナメントいただけましたよと。

たまたまリスボンで

クエスト

工業品取引ブーストなアイテムがもらえるクエストが出てたので、こなしてみることに。

アポロチョウ

はいしっかりゲッツ。

そして実はひそかにこなそうと思っていたあるクエストを出すべく、セビリアへ。
そのクエストとは

クエスト

これ。
こいつ、最後にペルシャ絨毯5がいるんよねぇ。
実はそのために、この前宅配便してきたときに、ひそかに買ってきてたんだな。
そんな仕込み(?)の甲斐あって

デュランダル

らくらくクリア。

それから再びクラールさんと合流。
残るはカリビブ→ケープなやつのみ。
ああ、ホセさんのもあるけど、まぁあれはすぐやし・・・。

クエスト

ついでにこんなクエストを受け、いざ出発。

出発

んで

ニジェール川

はいさっくり発見。

そしてカリビブへ。

レグナム

・・・・・・えーと駄洒落ですか素ですか(謎)
まーこのレグナムさん、ええ味出しとるっつうかなんつうか・・・。
方向音痴ここにきわまれりって感じで、笑わせてもらいましたとも。
さらに勘違いしたまま出航しちまっとるしな。
んで私らもケープへ。

大丈夫か・・・

なんだかなぁ・・・(笑)
とりあえずセビリアへの誘導をして

オーナメントゲッツ

オーナメントはしっかりいただけましたよと。
しかし・・・この人ちゃんとカリブまでいけるんやろか・・・(笑)

それから欧州に戻ろうってんで、ケープでリスボンへ石油5お届けのクエストを受けて北上。
サンジョルジュで石油買ってこかーってことに。
んで、サンジョルジュほんの少し手前で、クラールさんが開錠つき沈没船地図を持ってるってことで、開錠補佐でこなす。
そしてサンジョルジュ・・・のはずが、この地図で方向ずれたのを気にしとらんかったんだな。
ついたところは・・・

ベニン?

サンジョルジュじゃねぇのかよ ベニンってなんだよ!
・・・・・・レグナムさんのこと笑えん・・・(謎)

まぁせっかくなので、ぞうさんでも拝んでおこう。

ぞうさん

えぇださいですとも・・・。

で、なにやらとあるNPCに夢を語れとせかすクラールさん。
何かと思えば

夢

なるほど・・・。
でもこれじゃつまらんので

夢

なんかクラールさんに言われとるし(謎)
っつうかまぁこの辺全部

クラール監督

ってことで、クラールさんの仕込みなのでしたとさ。

で、何気なく交易所見てみたら

石油

石油あるやん!
しかも安いやん!!
でも55もいらんやん!!!
クラールさんの工業品取引のたまもの・・・。
ももも、もちろんここにも石油あってなおかつ相場安いのわかってたからベニンにしたのさ!
うそですごめんなさい私が悪ぅございました。

てなことで、ここで石油を購入し、あとはリスボンまで直行。
クエストをこなして解散とあいなりましたとさ。


今日の一句。
レグナムに 心の中で 謝罪をし
すまんこんなんやらかしちまったら、ああたを笑う資格ないわ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ホセさんのもこなさんとなぁ。

2006/12/17(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
まずは裏。
鋳造を極め、転職準備完了ってことで、選んだのが紡績商。
そう、今度は縫製極めてみようかと。

早速転職をして、最初は地味ーーーーーに羽毛作り。
しかも卵→にわとり→卵→にわとりの繰り返しで無限増殖させつつ(謎)

ある程度いったら、バレンシアにこもってひたすらニットニットニット・・・といきたいところだったが、羊毛相場たかっ!
ってことで裏いったん引っ込める・・・。


んで本家。
そいやクリスマスイベントもやらんとなぁってことで、開始。
もうめんどくさいのでWikiにお世話になりつつ(謎)

まずはロンドンにて。

毒蜂一家

おったおった、悩める毒蜂一家。
話しかけてみると

自意識過剰

なんつー自意識過剰っぷりでしょーか(謎)
で、ドーバーで情報入手とのことでいってみると

自意識過剰2

こっちは自意識過剰とはちょいちゃうか・・・しかしすげぇ思い込みっぷり。
まぁ仕方なく(?)おごって情報入手して、再び毒蜂一家の元へ。
んで

オーナメントゲッツ

無事オーナメントいただき。

リスボンにも迷える子羊はおるらしいが、ウィスキーと羽毛がいるってことで、とりあえずスルー。
羽毛は本家じゃ作れんしな・・・。
ってことでセビリアでカリブ姉妹の願いを聞きいれ、オーナメントゲッツ。
SS忘れた・・・。

んでそのまま一気にヴェネツィアへ。
マルセイユでもあるらしいが、どうせヴェネツィアのやつでジェノヴァまでいったんこないとあかんからのぉ。
そんときにこなしちまおうと、後回し。

テオドール

いきなり黙り込んでたテオドールさんに遭遇。
父親探しだとか。
とりあえず方々で情報を仕入れ、ジェノヴァに行く手前まで進める。
んでヴェネツィアまできたついでに

執事クエスト

執事が追加になるクエストを受けてみたり。
まぁこれは難なく達成。
さてジェノヴァへってことで、せっかくなので

クエスト

カード未取得のこのクエストを受けておく。
ジェノヴァ&マルセイユで情報入手&最後はヴェネツィアで発見やからちょうどええ。

てなことでマルセイユ着。

ポーリーヌ

なんか歌ってますぜ・・・。
で、なにやらテオドールさんに詩を披露したいとか。

ポーリーヌ> うん ばっちり 今すぐにでも 歌えそうだよ

とかなんとかいっといて、広場でいざ披露ってときにテオドールさんきた途端に

忘れた・・・

・・・だめだめですな。
っつうか・・・テオドール?
ああた・・・ヴェネツィアで父親探しとるんやないんかい!
と思わず心の中でツッコミ入れましたとさ(謎)

ま、そんなこんなありつつ

オーナメントゲッツ

オーナメントいただき。

その後、クラールさんがオポルトで皮革が買いたいのに量が買えないってことで、裏出動でお手伝いモードへ。
羊毛相場もそろそろ落ち着いてきたろうしな。


オポルトにて

クラール

クラールさん捕獲。
皮革がいきなり必要量買えるようになり、うはうは。

その後リスボンにいくと

サレナ

サレナさんにも遭遇し、ちょい談笑。
っつうか裏の姿を見て

サレナ> (眼鏡をかけた西田敏行だ・・・)

どぉなのよそれ(笑)

あそうそう、縫製の方はってぇと

縫製Up

完全にSSとりそこねとるが、今日1日で7まで上げましたよと。
まぁこんくらいまではさくさく上がってくれるしのぉ・・・。

んでセビリアで

メィプル

メィプルさんに遭遇。
すっげーねむそー(違)
談笑しとる横で、エモをかまして逃げようとする人約1名・・・。

ジナ・リン

ジナさんでしたとさ。
そうそう簡単にはエモ逃げさせーん!(きっぱり)
さらに談笑しとると、いきなり

融合?

融合とかいってみたり

陸戦

陸戦仕掛けられたり。
商人が勝てるわけもなく

敗北・・・

あっさり敗北・・・いじめやないじめ(きっぱり)

2人と別れたあと、どうやらリュクさんがアパルタメントにおるらしかったので、不法侵入(謎)

お邪魔ー

メレンゲ宅やないので念のため(謎)
しばらく談笑して落ちましたとさ。


今日の一句。
テオドール フットワークが よすぎねぇ?
ああたさっきまでヴェネツィアで私と話しとったやん。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いろいろやること目白押し・・・。

2006/12/16(土) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
最後はおまけ。
いつものようにザンジバルで、ヴェネツィアに象牙お届けクエストを受けてたので、まずはそれをこなす。
で、ヴェネツィアで

クエスト

こんなクエストを受けてみる。
どうやら北海方面にいくっぽいんでな。
まぁ美術が赤くなっとるのはブーストすればええだけー。
情報を集めて

岩窟の聖母

はい達成。

んで、ロンドン王宮にいって

入港許可ゲッツ

これで東南アジアの町にも入れるぜぃ。
まぁいまさらながら、ひざまずきSSもおさえてみたり。

ひざまずき

はーいいってきまーす(違)

ん?宝石はどうなったかって?
早いとこ交易Lv40にしたい裏にあげましたよと。

こんな感じ

こんな感じの売値だったとこがあったので、投下。
羽毛はおまけ(謎)

交易LvUp

交易Lvは38まできた・・・が、あと2がまだまだ・・・。


今日の一句。
内容が 場つなぎ的と 言うなかれ
いあぶっちゃけ、一応自覚はしとるんよね・・・内容がないよう的だってのは・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さすがにこれ以上のおまけはないでぃす。

2006/12/15(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カリカットに着いたが、お届け指定時間まではまだある。
なのでせっかくやしってんで、東南アジア方面の勅命を受けてみる。

イングランド執政官

どうやらこの人から受けるらしい。
っつうか出航所からえっらい離れたとこおるし・・・。

勅命クエスト

受けたのはこちら。
今は考古学重点で上げとるし、ちょうどええわな。
なんか他の学問のも数種あるっぽいから、発見物のこと考えると全部こなさんと・・・。

とりあえず上陸地点に到達し、目標物を探す。
最初の赤い花はすぐ見つかったものの、次の大岩がなっかなか見つからん・・・。
まだこの辺の地図はないから手探りなのだが、西の方にあるはずなのに・・・。

で、何度か同じところをぐるぐる回った結果

大岩・・・

やっとめっけた・・・っつうか・・・。
なんでこんな保護色しとんねん!
何度もこの近辺素通りしたがな・・・。

ま、そんなどたばたがありつつも、あとは素直に進み

発見

ようやくクエスト達成。

で、カリカットに戻る道中で、セイルフィッシュ見つけていこうと思い立つ。
20分くらい粘ってみたが、当たりなし・・・。
水もやばくなったので、あきらめてカリカットへ。
すると・・・

セイルフィッシュ

なんと海域切り替わり直前にヒットしたらしい。
釣り上げたときはすでに海域切り替わり後。
まさに3点ビハインドの9回裏2アウトで出た逆転満塁さよならホームラン(謎)

カリカットに着いて、報告。

いやみ?

えーと、1回しかやっとらんですがなにか。
ま、何はともあれ

入港許可げっつ

入港許可をもらえる運びに。
なんか本国でもらうらしい。

さてそしてお届け業務。
まずは

トイフェル

トイフェルさんに仕立て道具をお届け。
実はひそかに頼まれとったのであった。
そして本来(?)のお届け業務。

メレンゲ

メレンゲさんに大砲10基をお届け。
これでしばらくがんばれる・・・はず?

てなことで宅配業務はしゅーりょー。
あとは手ぶらで帰るのもなんなので、セイロンで青い宝石を積み込んでみる。
ちょうど相場のええときにFranzさんもいったん欧州に戻るってんで、取引支援してもらえた。
ありがたやありがたや・・・。
そしてそのまま欧州へ向け引っ張ってもらうことに。

楽チンー

ええのぉ商用クリッパーは・・・荷物もつめるし速度もかなりのもんやし・・・。


今日の一句。
保護色は 反則やろが 大岩め
マジでわっかんねぇってその色じゃ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
宅配業務のご用命はお早めに(謎)

2006/12/14(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ザンジバルを出発し、とりあえずこのあたりから地図こなしも開始。

古代のコーヒー

古代のコーヒー・・・ってこいつひいたらどんな味なんやろ。

で、マッサワまでやってきて

発見

ふぅ、長距離クエスト1つこなしたぜぃ。
お約束の記念撮影も。

雄たけび

思わず雄たけび(謎)

んでまた地図をこなしつつ。

彩色レンガ

象嵌青銅器

古代の荷車

古代の農具

まーしこたま地図ためとったな・・・。

アデンにて

奥地クエスト

この近辺で終わる奥地発見クエストを受けてみる。
裏に先を越されたやつやな・・・。

どーん

相変わらず右の犬っぽいのが気になりつつ・・・。

発見

さくっと発見・・・って目の前にあるがな(謎)

記念撮影

よぉ考えたら、クーへ・ラフマトは奥地の名前か・・・。
ま、細かいことは気にしなーい。

さらに地図は続く。

鉄の武具

古代インドの銀貨

インダス式角型印章

そして確実にカリカットへ近づいていくのであった、まる。
え?宅配はどうしたって?いあまだ指定時間なっとらんしな(謎)


今日の一句。
地図だくな アイテム枠よ さようなら
はーすっきりー・・・っつうてもまた新たにたまっていくのであろう・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
引っ張るほどやないが、さらに続く。

2006/12/14(木) 21:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
もうすぐ裏が転職準備完了となる前に、メレンゲさんからカロネード10基の注文が。
転職しちまうとしばらくカロネード14門は作れなくなっちまうしのぉ。
てなことで、ぶめって材料集めつつ、造船の仕込みを続け

造船Up

造船アップ。
これで転職準備は完了。

そして本家にできた大砲を渡し、いざインドで修行中のメレンゲさんのもとへ届けるのである。
アフリカ方面の地図もいろいろあるしの。
もちろん、そんだけでいくわけもなく。

出ましたプレステ

まぁ普段なら確実にスルーしとるであろう、このクエストを受けていくのであーる。
奥地発見しとかなあかんしのぉ。

とりあえずこのクエストを受けといて、いったん北海へ。
家の改装準備を自宅で済ませてから出発するつもりなのであった。
まだ時間もあったので、クリスマスイベントにも少々手ぇ出してみる。
アムステルダムの教会でスタートらしい。

道化

なんか道化がおって、寸劇がありましたよと。
ま、話しかけといてなんだが、クリスマスイベントは今んとこは放置(きっぱり)

ロンドンにいくと

Bijou

ジナ・リン

Bijouさんとジナさんに遭遇。
談笑しとったんだが

ジナ・リン> 目には目を!
青熊餅> あれって冷静になって考えると
青熊餅> どういう意味やろね・・・
ジナ・リン> クツが蒸れてムシムシしたら
ジナ・リン> 虫をつっこめってことでしょうね
Bijou> なるる~
青熊餅> それ謎すぎ・・・
ジナ・リン> 納得してくれたヽ( ´∀`)ノ
青熊餅> ってなんか納得しとるし(笑)

なぜそれで納得できるのか、個人的にははなはだ疑問である・・・。
っつうか

Bijou>ハッΣ(゜ロ゜〃)
Bijou>虫入れられるとこだった

とかいって、次の瞬間

はだし

しっかり靴脱いどるBijouさんだったとさ。

2人と別れたあと、改装準備もしっかりこなし、出発。
セビリアで

レース

アビジャンがゴールのレースがあったので、受けてみる。
ちょうど同じ方向やしな。
えぇ思いっきり沿岸沿いを突っ切りましたとも。


結果

こんな結果らしい。
まぁまだ開始初日やしなぁ・・・このあとどんどん抜かれるであろう・・・。

で、そいや確認しとらんかったのが

ぞうさん

アビジャンのぞうさん。
なんと3匹もおったんやねぇ・・・全然知らんかった・・・。

その後はまっすぐケープ方面へ。
このあたりはさめばっかかかるからのぉ。

アオザメ

ホオジロザメ

やっぱし、予想通りきましたよ、こいつらが。

この日はザンジバルまできたところで、眠くなったのでしゅーりょー。


今日の一句。
遠距離の クエストこなす ええ機会
ただクエストやるだけより、宅配とかあった方がやる気も出るってもんよ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ところで、プロフィールを変えたことに気づいた人はどんだけおるんやろか・・・。

2006/12/13(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて、今日もがんばって火器取引上げいってみよかーと、バルセロナのハゲに話しかけてみると

売り時?

・・・・・・はい?

ひでぇ相場・・・

な、なんだってー!!!(AA略)
工業品取引も、見ての通り真ちゅうもたっけぇし、鋼も隠れとるけど142%とかやし・・・。
ひどす。

仕方なく、とりあえず家の改築準備をしにセビリアへ。
あ・・・そいやここにも火器結構あるやん。
・・・・・・バルセロナにゴー!
ってことで、商用ガレオンいっぱいに火器を買い込み、バルセロナでさばきましたとさ。
転んでもただでは起きない(違)
まぁさすがにセビリア→バルセロナじゃ時間かかるんで、ほどほどでいったん裏作業。

復帰後、相場も落ち着いてきたので、バルパル再開。
今度は真ちゅうや鋼も買って工業品取引も上げますよっと。

しばらくして

工業品取引Up

工業品取引が5に。

んでそろそろ火器取引も一段落するから転職するかもよーってな話をしたところ、リュクさんが再びペリエをほしいとのことで、製作モードへ。

リュク

まいどおおきに。

その話を聞いていたカズさんもペリエがほしいってんで、参戦。

カズ

まいどおおきに。

材料集めにぶめったりして火器買いまくったので、いよいよ火器取引もいったん大詰め。
2人に必要数の大砲を渡してお別れ後、少ししたところで

火器取引Up

めでたく火器取引が6になりましたとさ。
あとは残る優遇、造船も、残り2、3回の仕込みでランクアップするし、めっずらしくええ感じ。
さー次は何いこうかねぇ。


今日の一句。
ピンチでも チャンスをつかめ 悪相場
いあまぁ今回はたまたまうまくいったからええが、普通ならふて寝やな(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
こんなにスキル調整がすんなりいくのもほんま珍しい・・・。

2006/12/10(日) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日も今日とて火器取引上げ。
この日は入ってみると、バルセロナの買い相場はなかなかええ感じ。
しかし、パルマで暴落解除になっとったので、酒類でも落っことしとこうかと、バレンシアにこもって密造酒モード(謎)
ところが酒場で

酒場マスター> パルマで鉱石が暴落してたようだぜ

あらま誰かがやってくれたんやね・・・。
まぁ密造酒も名産扱いでほくほくでしたよと。

で、パルマでリリピさんに遭遇して談笑したり、シャーベットさんに追加大スパンカーもらったりしつつ、火器取引が5にアップ。

その後相場が悪くなってきたので、まーたカリブにでもいってみっかーと思い立ち、密造酒を携えて出発。

サンティアゴで

アタカ

アタカさんに遭遇。
その後ジャマイカで

ファンネル

ファンさんにも遭遇。

問題はここから・・・談笑しとると、まずいきなりPCのネット環境切断・・・。
前にもこの症状は出たことあったが、しばーらく出とらんかったのに・・・。
そしてネット復帰したのでログインし直すと、ほどなくして今度はPCそのものがフリーズ・・・・・・。
ここまで行くことはそうそうない・・・。

なぜいきなりこんなに不安定になったのか・・・。
すべてはファンさんに遭遇してからである。
ってことは・・・ファンさんの呪いだ!(きっぱり)

mochi> ファンさんの呪いやなかろうな・・・
アタカ> www
ファンネル> フフフ・・・

ほーらこんな反応しとるし。
さらに、復帰後すぐにファンさんはカリブを脱出したっぽいのだが、それからというもの、今までの不調がうそのように快適に。
決定打やな(きっぱり)

ま、そんなどたばたがありつつも、カリブでもお土産を買い込み、欧州へ。
投下場所探しに苦労したものの

うまー

おー利益のみで1Mオーバーですよ奥さん(何)

で、めでたく

交易LvUp

交易Lvが上がりましたとさ。
SSびみょーにとりそこねとるけどなー(謎)


今日の一句。
恐ろしや 呪いで落とす PCを
がくがくぶるぶる・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もちろん呪い云々はネタなので、念のため・・・ってわかるわな(笑)

2006/12/09(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さー火器取引上げいってみよー。
バルセロナで火器を買い込み、パルマと往復。
商用ガレオンを入手したので、まーつめるつめる。
いっぱいになった頃合いで、パルマその他で投下。
会計もブーストしとるせいか、2回ふっかけくらいは結構普通にできる。
1回投下あたりで、500近く経験入るくらいの儲けにはなる。
うまーやねこれ・・・。

そんなこんなで、いわゆるバルパルを経験しつつ

火器取引Up

4まできましたよと。
さすがにこの辺からはきつくなってくるねぇ・・・。

ちょっとして、リュクさんからペリエ14門x3のご注文ー。
火器上げにはちょうどええやね。

リュク

毎度おおきに。

その後も引き続きひたすら火器取引上げ。
地味ーーーーーな作業が続く・・・。
交易経験も割と入ってくるので

交易LvUp

交易Lvも上がったりする。

しかし・・・ネタとしては特に何もないのがつらいところだ・・・。


今日の一句。
地味すぎて ネタに乏しい 火器修行
時間だけはひたすらかかっとるんやけどねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタくれー(デジャヴ)

2006/12/08(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どんなタイトルにすりゃええかよぉわからんかったのでてけとー・・・。

とりあえず本家も執事ゲットしとこうってことで、アムステルダムへ。
そこで

リリピ

リリピさんに遭遇。
そいやお互い本拠地はロンドンとアムステルダムなのに、この近辺で遭遇したのって初なんよねぇ。

で、リリピさんも執事クエスト出そうとして出なくて挫折しとったらしい。
この日は私が斡旋書20枚くらいで出せたので、一緒にいくことに。
あと目の前で執事クエストにつれていってもらいたそうな人もおったので、その人も拉致。

出発

また掲載許可もらっとらんかったんで、名前隠し・・・。
なんか2回亡命したせいで、冒険名声が0になっとって、困り果てとったとか。

で、難なくクリアし、アムステルダムへ。
せっかくなので、リリピさん宅へおじゃまー。
早速執事を呼び出したリリピさん。

リリピ>何気に色違いなんですがw

といいつつ

同じ?

横に並んでみたらしい。
でも顔がびみょーに違うことが判明。

あとはおめかしモードってことで

おめかし

こんな姿もおさえてみたり。

その後裏。
鋳造カンストしたし、何すっかなーと考えた末、とりあえず中途半端な工業品取引を上げるついでに火器取引も上げちまおうってことで、武器商人へ。
でも何となく副官の担当ローテーションも考えて、またカリブへ・・・。

積荷の準備も終わって、リスボンに立ち寄ったとこで

ハーヴァン

ハーさんに遭遇。
でた・・・噂の保護色衣装・・・(謎)
なんかネタがないからしばらくブログ休止するとか・・・残念やのぉ。

んでカリブ方面で荷物投下ポイントを探すうちに

釣りUp

なんか釣りが10になったらしい。
非優遇になってたのに、はえぇな・・・。

グランドケイマンに立ち寄ったとき、かなみさんと猫さんとに遭遇。
なんかジョイントビルド用の部品を作りにきたとか。
かなみさんは体調がよくないらしく、そのまま一時休憩。
猫さんとともに移動してみる。

猫艦隊

なんか途中で

暇船員

船員が銅版画を作ってみたり

ホオジロザメ

ホオジロザメ釣ってみたりしつつ。

いったん猫さんとは別れて、セビリアへ。
そこで

メレンゲ

メレンゲさんに遭遇。
で、鉄板の打ち直しをお願いされる。
実は鋳造系で何かお願いされるの、これが初だったりする。
記念すべき初軽量鉄板!(謎)

その後、猫さんにお願いして、+18商用ガレオンを作ってもらった。

商用ガレオン

いやー大容量ってすばらしい。
733ですよ733。
これで修行にも交易にもだいぶアドバンテージが出るってもんだ。
猫さんすぺしゃるさんくす。


今日の一句。
大盛りで めきめき育て 裏修行
さーいっぱい積んでがんばるぞー。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
でも横帆は向かい風でめっさつらいよな・・・。

2006/12/07(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
なにやら大型パッチが入ったとかなんとか。
一応公式とかの変更点とか確認してみるも、んー・・・よぉわからん(きっぱり)
でもとりあえず、家の改装とか家具置いたら収納が増えるとかあるらしい。
ほなまずは改装ってのやってみっかと思い立ってみる。

んー?木材?大工道具?そんなんいるん?
しゃぁない、買い付けにいってくるか・・・ってことで本家でオスロへ。
ロンドンに戻ったとこで

Gerontion

Gerontionさんに遭遇。
小一時間今回のパッチのこととか話してみる。
で、唐突に論戦申し込みが・・・。
実は論戦ってやったことないんよねぇ。
っつうかデッキすら組んどらんかったんで、申し込みされても応答できんかったらしい。

ま、せっかくなのでってんで、ランダムデッキってのでやってみる。
しかし・・・

ランダムデッキ

まーひっでぇもんやね、ランダムデッキって・・・。
なんか、町関係のカードばっか・・・。
こんなんじゃ勝てるわけもなく、あえなく撃沈。

で、今度は100pt限定ってやつで、自分でてけとーに組んでみる。
ランクの高いカードばっか選ぶと100pt超えるし、なかなかむずいねぇ。
まぁとりあえず戦ってみると、狙ったわけでもなくコンボが出たり出されたりの一進一退の末

勝利

最後はカードランクで強引にごり押しして勝ちましたとさ。

んで木材を少し裏に移動させ、そのまま裏で活動。
またカリブへカテゴリもらいにいったりしてみる。
その道中

アオザメ

ぜーんぜんわっからんが、アオザメが発見物扱いになったんやねぇ。
唐突すぎてSSとりそこねたし・・・。

なんかアムステルダムで、新たな執事を雇えるクエストがあるとかなんとかって情報を入手したので、カリブから向かってみる。
で、斡旋書を100枚近く突っ込んだのに、出ず・・・。
やむなくシャウトしてみると、紹介してくれる人現る。

謎の手紙

こんなクエストらしい。
他にも2名紹介してもらったので、計4名で出発。

出発

そいや掲載許可もらっとらんから、名前は隠し・・・。
で、カレー郊外の廃墟で情報入手。

情報その1

あらまそれはそれは・・・。

情報その2

ふむふむ・・・。

情報その3

・・・・・・。
えーと、押しかけ執事ですか?(謎)

まぁ何はともあれ、これでクリア。
さっそくセビリアまで戻って、執事を呼び出してみる。

ソフィア

どどーん。
以後よろしゅう。


今日の一句。
ゆっくりと なれていこうか Angkor
まだChapter1のことすら把握しきっとらんっつうのに・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
とりあえずしばらくは今まで通りやるかのぉ・・・。

2006/12/06(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
前回寝落ちで中断してたクエストをこなしに東地中海方面へ。
とりあえず情報入手して

ソクラテスの盃

発見。
なんか発見経験800とかあったなぁ・・・。

あと、先日の遺跡発見で、今まで出とらんかったアテネ北西奥地の地図があったので、それもこなす。
アテネ北西の奥地って、ジグザグに遠回りさせられていやんな感じ・・・。
まぁ何はともあれ

古代ギリシャのつぼ

発見・・・ってしょぼ。

んであとは、カード未取得のクエストをこなしてみたり。

リディアの貨幣

これ。
そんな感じでやっとると

冒険LvUp

あー45まできたらしい。
この日は時間もあんまなかったんで、ここまで。
やっべネタらしいネタねぇな・・・。


今日の一句。
特記する ネタに乏しい 本家かな
最近影が薄いとの噂・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタくれー(切実)

2006/12/04(月) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鋳造カンストを達成した裏。
んーなんか燃え尽き症候群っぽく、なーにしよっかなーと少々気抜け気味。
まぁとりあえずまたカリブと往復してカテゴリとか交易経験とか稼いでみるかと思い立ってみる。

リスボンで

Russian&初号機

Russianさんと初号機さんと遭遇し、しばし談笑。
このSSではすでにブーツなRussianさんだが、最初ははだしやった。
裏も実は服の下ははだしなので

Russian> みんな裸足だしw
初号機> w 足元寒いねw
mochi> 素足同盟(謎)
初号機> 同盟ってw

なんていってたのに、いきなり裏切り者が(違)

その後カリブへの支度をしとると、商会チャットにロドゴさん登場。
次何しよかねーなんて話から、造船もやらんとなぁって流れに。
でも船大工転職は自力じゃ出すのきついしって話になったとこで

口ドゴ> 出しましょうか?
mochi> お?いあでもあちこち回らなあかんのじゃ
口ドゴ> 口の造船上げのために出そうかなと思ったり思わなかったり
mochi> ほほう・・・

ってことで、便乗させてもらうことに。

クエスト

出ました、船大工(&戦術家)転職クエスト。
各本拠地の海軍士官に話を聞いてくるっつうものだが、そんときに戦術7がいるんよねぇ。
ロドゴさんにおんぶに抱っこ状態で、いざ出発。

しゅっぱーつ

北から攻め、アムステルダム、ロンドンと情報入手。
そして南へ・・・向かう途中、ブリテン島南部なんかで嵐にあったり・・・。

その後どんどん進み、セビリア、マルセイユ、そして最後ヴェネツィアで情報取得完了。
酒場で報告し

転職証ゲット

無事転職証げっつ!
これでその気になればすぐにでも船大工になれるぜぃ。
ロドゴさん、毎度毎度さんくす。


今日の一句。
船大工 実は何度も やることに?
もしかしたら船大工には数回ならんとあかんかもしれんねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あー転職前にまたスキル調整せなあかんくなるんやろなぁ・・・。

2006/12/03(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この物語は、あるスキルのカンストに挑んだイスパ人の記録である。
大航海時代Online界においてまったく無名の弱体キャラが、不健全な廃人的精神を培い、わずか数日でスキルカンストを成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼(?)と愛(?)を余すところなくドラマ化(?)したものである。

・・・某ス○ール○○ーズのパクリだなんてそんな(謎)
っつうか、このネタわかる人の年代って(げほごほ)

まぁ早い話が裏の鋳造修行の模様がつづられるだけだったりする。
ぶっちゃけ、ひたすらとんてんかんとんてんかんとしとるだけなので、ネタになりにくいんだよな・・・。
なのでダイジェストでお送りしませう。


まずは11月26日。
交易大砲作りに限界を感じた(っつうか家の収納が999でいっぱいになった)ので、リューベックにこもって真ちゅうオンラインに復帰。
ロドゴさんも引き続き修行しとるので、取引スキルにあやかりつつ。
ほどなくして

鋳造Up

鋳造が11に。
さらに

鉱石取引Up

鉱石取引もアップ。
ついでに

交易LvUp

交易Lvも30に。
1回売ると200以上の経験がコンスタントに入ってくるからのぉ。

さらにひたすらとんてんかんとんてんかん。
そして

鋳造Up

この日2度目の鋳造アップ。
だーいぶがんばったっぽい。


続いて11月27日。
なんかロドゴさんはひたすら鋳造しまくってたらしく、なんとカンストしたらしい・・・すげ・・・。
なのでここからは自力でがんばるのみ。
それでも、ひたすら修行を続け

鉱石取引Up

まずは鉱石取引が7に。
で、SSとりそこねたが、交易Lvも31に。
生産の大成功の経験で上がると、さすがにSSおさえられん・・・。
そして

鋳造Up

鋳造が13にいったところで、この日は終了。


11月28日と29日はある意味移動日。
ずっとこもりっぱなしやと、副官ボーナスがえっらいことになっちまうしのぉ・・・。
まぁ28日はあんま時間なかったし、ネタもなし。
とりあえずマルセイユまでお届けものしてカテゴリもらおう作戦の仕込みをして、移動できるところまで移動。
29日に、またリューベックまで戻ろう計画。
途中、鉄鉱石安かったら買っとこかなーと立ち寄ったヒホンで

ムーン・ライト

商会員のムーン・ライトさんにばったり遭遇。
いわゆるちみっこキャラなのだが、アピコメを見ると・・・

男らしく?

お、男らしく?
そう、実は少年設定らしい。
そいや少年タイプって、キャラ選択にないもんなぁ。

とりあえず

2ショット

その辺におった無愛想な少年と夢のコラボ(違)
っつうかムーンさんの方がびみょーに大きいのがなんとも・・・。

で、その後リューベックまで戻ったものの、鉱石相場があまりに高いうえに真ちゅうの売り相場も切ないくらい低かったので、この日は鋳造修行やめ。


今度は12月1日。
やはり相場いまいちなので、カテゴリ集めと副官の担当回しのため、カリブへ往復してみようかと思い立ってみる。
とりあえず密造酒その他のお土産を用意して、ポルトベロにマスケット銃お届けのクエストを受ける。

リスボンに立ち寄ったところで、かなみさんに遭遇。
小一時間談笑したところ、どうやらかなみさんもカテゴリ集めのためにカリブに行くところらしく、引っ張ってもらうことに。

朝日を背に

たまには朝日で(謎)
でも時間も遅くなってたので、この日はサントドミンゴまで移動しておしまい。


12月2日。
お土産を投下すべく、相場調査。
サンティアゴで

相場

こんな感じで、まぁまぁの相場を発見。

利益

おしい・・・純利益1Mまでもうちょい・・・。
まぁええでしょうってことで投下。
交易経験3000近くもらえましたよと。

が、ここであることに気づく・・・。
やべーマスケット銃全部売っちまった!
そう・・・ポルトベロに少し届ける分残しとくはずが、ついつい・・・。
てなことで、やむなくクエスト破棄。

で、早速カリブ脱出。
そしてまたリューベックへ。
おー鉱石相場も真ちゅう売り相場もええ感じってことでひたすらがんばる。

しばらくして

交易LvUp

交易Lvが33に。
あれ、32にはどこでなっとったんかな・・・まぁええか。

もうちょっとで鋳造も上がりそーってところで、残念ながらお出かけのため中断。
この日はここまで。


そして12月3日。
真ちゅう売り相場は高くてええ感じなのに、銅鉱石の相場が異様に高い・・・。
副官担当回しもかねてハンブルグまでいってみると、銅鉱石相場がかなり安くてええ感じ。
ってことで、ハンブルグとリューベックを行き来しながらスタート。
まぁ前日もうちょっとだったってこどで、ほどなくして

鋳造Up

鋳造が14に・・・あと1つ。
しばらく往復したところで、リューベックの鉱石相場も落ち着いてきたので、あとはこもってひたすらがんばる。

15も見えてきたところで、今度は真ちゅう売り相場が下がってきたため、今日はここらが潮時か・・・と思い、移動。
ところが、何気なく寄ったコペンハーゲンで、真ちゅう売り相場が高いやんけ!
急遽今度はコペンハーゲンとリューベックをいったりきたり。

そして

鉱石取引Up

鉱石取引が上がりぃの

交易LvUp

交易Lvが上がりぃのしたあと、ついに・・・

鋳造15たっせーーーーー

鋳造15きたーーーーー。
本家でもまだなしえたことのない、初の正真正銘の優遇カンスト。
いやー何となく感慨深いねぇ・・・。
そんなわけで、めでたく目標達成!

さーて、作った真ちゅう売って終わりにしようかのうと思ったら

工業品暴落・・・

最後にこんなオチが待ってましたとさ、ちゃんちゃん。


今日の一句。
始めれば あっという間さ 鋳造も
やるやるといってなっかなか手ぇつけんかったけど、つけてからはそれなりに早かったっしょ。


おまけ。
カリブでのひとこま。

勇気ある行動

かなみさんの両脇は、某有名海賊のセカンドだったり。
いきなり間に座ったかなみさん・・・もちろんその事実を知っての上での行動。
チャレンジャーや・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーてこの人次は何しよっかねぇ。

2006/12/03(日) 21:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
