Calendar
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

裏でたまたまリスボンの商人クエストを見とると

クエスト

こんなクエストが。
ああ、そいや今日のアップデートで、また新たに執事が何人か増えたんやったっけ。
たまたまちょうどこのときTellのきた雪奈さんにも紹介し、情報をもらうべく広場食堂へ。

広場にいくと、LUBYさんとジナさんに遭遇。
久しぶりにLUBYさんにひざまずき攻撃をかますも、後ろに回りこまれる。
雪奈さんやジナさんまで便乗し・・・

びちょ

なぜか一列に。

LUBY> ぴちょw
mochi> うげ、後ろを・・・
雪奈> ぴちょ
ジナ・リン> びちょ
雪奈> 濁ってる(>_<

よーく見るとジナさんだけ半濁点でなんかきたな!(謎)

ま、そんなこんなでしばし談笑したあと、クエストをこなす。
今度の執事、なにやらつらい過去があったようで・・・。
涙ちょちょぎれそうになるのであった(何)

ついでにセビリアまでいって、ちと新執事を呼び出してみる。

マリア

ほうき背負ってやる気満々?(謎)
まぁせっかく呼び出したことやし、しばしこの人のままにしとこかね。


今日の一句。
新執事 まだあっとらん 人多数
前回追加分の執事もまだ全部は呼べるようになっとらんかったりする・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁ新執事クエストはぼちぼちやってこかねー。

2007/01/31(水) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
以前、開錠がー、と話してた雪奈さん。
ほなボルドーオンラインでもやってみるかねとお誘いモード。

雪奈

ロンドンで落ち合い、いざボルドーへ。
教会にいき、さて始めようかと思ったところで

きくっち> リリピさんのフレの皆さんこんばんっはー妹です(偽)
ミストルティン> 一味デス

と、いきなり気になるSayが・・・。

きくっち

ミストルティン

リリピさんと同じ商会のかたがたでしたとさ。
ミストルティンさんは商会長だとか。
なんか不敵な笑みを浮かべとるのは見なかったことにしよう(謎)
で、同じくボルドーオンライン中らしく、一緒にやることに。

ルナ・ディートリッヒ

ルナさんと

Ritar

あとからおでましのRitarさんも含めて、れっつボルドーオンライン。

途中、なぜかみんなして手持ちの衣装ご披露モードに。
まずはミストルティンさん。

ミストルティン

ミストルティン

ミストルティン

ミストルティン

怪しい仮面目白押し・・・。

続いてルナさん。

ルナ・ディートリッヒ

ルナ・ディートリッヒ

ルナ・ディートリッヒ

提督系服にツタンカーメンってすげぇね・・・。

最後はRitarさん。

Ritar

Ritar

Ritar

Ritar

Ritar

いやはやいろいろお持ちで・・・。

探索も上げたい雪奈さんときくっちさんに交互に地図をこなしてもらいつつ、和気藹々と談笑。
キーワードは

ルナ・ディートリッヒ> カーメン
きくっち> カーメン
ミストルティン> カーメン
青熊餅> カーメン

やろかねぇやっぱ(謎)

何かと作業になりがちなボルドーオンラインも、やっぱこうなると楽しいやねぇ。
まぁ探索モードなお2人は大変やったかもしれんが・・・。

そんなこんなで、無事用意してきた地図も全部こなしきり、しゅーりょー。

おつー

おつかれさーん。


今日の一句。
おそるべし 暗黒教に 仮面教
ここにもまた仮面使いな人々が・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
カーメン。

2007/01/25(木) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
なんかこの日はいろんな人に遭遇したなぁ。

ことの始まりは、買いためてあった紙をジナさんに提供すべく、プリマスで落ち合ってから。

ジナ・リン

相変わらず紙不足の模様?

ちょうどそこへ

Gerontion

Gerontionさん登場。
そいや裏で遭遇したのは初めてか?

さらにそこへ

deti

detiさんまで現る。
なんでもばばば神拳の仙人だとかなんとか・・・。
ふきだしやらログやらで、いわゆるAA乱舞しまくり。
まぁよぉ考えるもんよ・・・。
えぇSSとるのなんぞすっかり忘れてましたがなにか(謎)

で、風呂離席で放置しとる間に、どうやらプリマスにきてたらしいアタカさんのSay伝言が。
どうやら鍛冶師転職の前提クエストが出とるらしい。
せっかくなので受けさせてもらうことに。

一行はクエスト達成に必要なクロスヘルム作成の材料を求め、ダブリンにおるようなので、合流。

アタカ

お世話になりやす。

レモンライム

同じ商会のレモンライムさんと、ジナさんもおりましたとさ。

あとは鉄鉱石を求め、ハンブルグへ。

移動中

商用クリッパーと大型スクーナーの豪華ラインアップ(謎)

クロスヘルムも無事必要分が揃い、クエストを受けるべくロンドンへ。
そこで

ストームキャット

今度は猫さんに遭遇。
いろいろ極めとる猫さん、ついに辞書にも手ぇ出そうとしとるらしい。
がんばるのぉ・・・。

その後Gerontionさんと合流し、5人そろってクエスト。

先達の教え

これが鍛冶師転職の前提やね。
合計名声5万くらいないと出ないんちゃうんっつう代物だとかなんとか・・・。
クエスト自体は作ってきたクロスヘルムを王宮近くの老軍人に渡せばおしまい。

このあとアタカさんが本命の転職クエスト出せてたが、条件は・・・アンフェール砲12門3基を30日以内に届けろ、とのこと・・・。
えぇぜってー無理ですとも・・・ってことで破棄。
まぁいずれまたお願いしまー。


今日の一句。
プリマスに なぜか集まる 人だかり
まぁ偶然っちゃ偶然やろけど、重なった重なった。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
鍛冶師転職クエスト用にアンフェール用意しとくべきやろか・・・。

2007/01/24(水) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この日、商会のあこやさんにお願いして、リュクさん、ジナさんともども、大型スクーナーを造船&☆2まで強化してもらう手はずになっていた。
造船場所はハバナ、カリブである。
カリブにいくのに、マグロステーキの材料が少ないってんで入手。
それからあこやさんがくるであろう時間まではまだあったので、あんま早くカリブいってもしゃぁないしなぁとリスボンをぶらぶら。

そこへメレンゲさんがやってきて、いきなり泣きエモかまされる。
いつもならうなだれるのに(謎)
話を聞くと、インドまでいくつもりで定期船に乗るつもりだったのが、タッチの差で乗り遅れちまったらしい。
時間を見ると、たしかに定期船出発後2、3分ってところだった。
んじゃまぁ特にやることもねぇし、入手したての大型スクーナーでケープまで送って、ケープからの定期船に間に合わせっかーってことに。
そう、青熊タクシー就航(謎)

いざケープへ

さぁ大型スクーナーの実力を試そうやないか。

リスボンを出発したのが22時10分すぎくらい。
ケープから定期船が出発するのが23時ちょうど・・・50分ないくらい。
今まで乗ってた探検ジベのときは、たいていリスボン→ケープで40分じゃちょい足りないくらい。
それより足の速いはずの大型スクーナーになったんやから、まぁ間に合うべ。

途中、穀物海岸沿いで嵐・・・なんでこぉ急いどるときに・・・。
やきもきしつつも再出発してケープへ。

結局、到着したのは定期船出発5分前くらいだったかな。
嵐にあいつつも、たしか40日を少しはみ出る程度。
やっぱ探検ジベよかはえぇね。

無事定期船に乗り込んだメレンゲさんを見送り、とんぼ返りでまた欧州へ。
リスボンへ石油お届けでカテゴリ2うはうはクエストを受けるのももちろん忘れずに。

石油購入のためにサンジョルジュに寄航。
このときすでに定期船はカリカットに到着してた模様・・・はえぇな・・・。
その後リスボンへ戻ったが、ケープからかかったトータルの日数は41日。
あーやっぱはえぇねぇ・・・大型スクーナー万歳!


それからカリブへ。
すでに現地入りしているリュクさんとジナさんが先に造船&強化してもらっとる間に移動。
多分それが終わるまでにはちょいと時間があまるってんで、サントドミンゴで

クエスト

黒曜石シリーズ第2弾のクエストを受けておく。
そして先に造船地ハバナへ。

あこやかい

お世話になりますです。

ジナ・リン

リュク

先についてた2人にも遭遇。
っつうかリュクさん・・・ジナさんが改造できんからってぼったくりすぎ(謎)

とりあえずヴェラクルスに向かい、クエストをこなす。

クエスト情報

この辺の人は鉄とか知らんのかねぇ・・・。
まぁ何はともあれ

黒曜石の槍

剣んときと同じく、すぐそばで探索してボートのオール発見成功(違)

ハバナに戻って、早速大型スクーナーの強化をお願いし、しばし待つ。
そして

大型スクーナー☆2

☆2強化な大型スクーナーげっとだぜぃ!

そして気になる急加速・・・。
やっぱここはひとつ使えるようにしたいでしょーってことで、航行技術を覚えることに。
バイーアまでいかなあかんのがめんどくさいが、まぁ覚えにいくべー。

途中、ペルナンブコ西の上陸地点の地図が2枚あったので、こなしとく。

浮き彫り装飾鉢

白色紋様土器

さっくり発見。

そしてさらに航海中

感傷的な船員

いきなり船員が感傷的になってみたり。
これってなんか効果とかあるんかねぇ・・・。

何はともあれ、バイーアに到着。
早速航行技術を習得。

航行技術

なんでこんなにたっかいかねぇ・・・。

とりあえず、バイーアからリオデジャネイロまでいってみて、航行技術の育ちっぷりがどんなもんか見てみる。
4日くらいの航海で、熟練が67も入ってた・・・。
上がりやすいとは聞いてたが、こらぁたしかにすぐかも・・・。


今日の一句。
タクシーと 言えど運賃 とりませぬ
まぁ単なる時間つぶしみたいなもんやったしのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
宅配とあわせて、青熊運輸とでも銘打っとこか(謎)

2007/01/23(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さぁ大海戦も最終日。
この日も中型から、海事会艦隊で出撃。

出撃

今日は中型でもNPCあーんまおらんかったなぁ。
ときたま敵軍PCと遭遇戦になったりしつつ、でも逃げたり逃げられたりで勝敗つかず。

大型になったとき、スノパンさんの商会から2人が加わり、5・5のフル艦隊に。

大型艦隊

SSでかっ。
これでも入りきるかどうかぎりぎり・・・。

大型になると、さらに少ないNPCより、敵軍PCと遭遇することも多くなり、戦闘になることもしばしば。
やりつつやられつつ、2勝くらいしたっけ。
まぁ沈められたりもしたんやけどな。

終盤、少し黒海の方にもいってみるかと向かったところ、イスタンブール手前の細いところで、敵軍に仕掛けられる。
こんときの戦闘が一番激しかったなぁ。
敵味方相当数の船が撃沈・・・まさに消耗戦。
で、沈んだ人たち、なんもできんからってんで

ぷかぷか

なんかいろいろ言ってみたり。

(敵方)> プカプカ
ウェリア> ぶくぶく・・・
アレックス・クルップ> ジャブジャブ
青熊餅> ゆらゆら

みんなノリがええっつうかなんつうか(謎)

そんなこんなで、結果はってぇと

結果

こんな感じ。
まぁ大賑わいで楽しかった。

カンディア郊外にて記念撮影。

記念撮影

これにて大海戦終了!
参加したみなさんおつー。

終了後、リュクさんと合流し、防汚塗装を作りにヤッファへ。
それから西へ帰還。

途中立ち寄ったマルセイユで

執事クエスト

あー執事クエストだ・・・全然見なかったのに、ようやく出た。

早速マスターに話を聞いてみる。

情報その1

おいおいなんかものすんごいぞ・・・。

情報その2

向いとらんっつうより、そのうち死ぬんちゃうか?

情報その3

・・・えーと、クエスト破棄してええですか(謎)
まぁそういうわけにもいかんので、最後の情報。

情報その4

一応頼まれましたよと。
で、何気なくクエスト情報窓見てみると

不幸の吹き溜まり

・・・・・・・・・・。
この執事に切り替えるのはやめとくか(謎)


今日の一句。
対人で 功をとるには 訓練か
やっぱ模擬とかせんと、対人では強くなれんかのぉ。


おまけ。
いつものように台詞込みSS狙うも

またも失敗

えぇまたネタができましたとも(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さー本業その他がんばらんとなー。

2007/01/21(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大海戦前に、大型スクーナーの☆2に必要な防汚塗装の材料を集めるのに、裏起動。
石灰がいるから、カリブまで巨大な岩を採集しにいってアゾレスで作らなあかんのよな。
たまたま、すでにカリブにおったしゃまさんが、商用大型スクーナーの☆3に必要な投網の話を聞き、どうやらサロニカで作れるらしいので、私が作って持っていくことに。

無事サロニカで作ったあと、立ち寄ったナポリで

シャーリイ

シャーリイさんに遭遇。
実は遭遇したときはこのイナゴスタイルやなかったんよねぇ。
そのSSをおさえそこなったのが悔やまれる(謎)

小一時間談笑したあと、いったんお別れ。
酒場にいったところ、雪奈さんに遭遇し、談笑しとるとこへ、シャーリイさんも現れ、また談笑。

談笑中

なんだかんだで、小一時間どころか、普通に1時間くらい話してた気が(謎)

その後カリブへ。
トルヒーヨで

Shamain

しゃまさんに投網を渡して、宅配業務完了。
ついでに大型スクーナーも作ってもらえることになったので、材料を渡しておく。
ほんまは大海戦後に受け取りにくればええよーとのことだったが、始まる前にできたっぽいので先に受け取れた。
大型スクーナーゲットだぜ!

さてさて大海戦の方は、今日はイング海事会艦隊に参加。

海事会集合場所風景

門番横に陣取ったんやけど、穴場的でだーれもこんでわかりやすかったなぁ。

艦隊編成を終え、時間になったところで、いざ出撃。

出撃

海事会だけで4・4のペア艦隊になりましたとさ。
まぁNPC中心なら十分っしょ。

戦闘中

みんながんばっとりますです、はい。

勝利

しっかり勝利のとこもおさえつつ(謎)

大型に乗り換えたあともがんばる。

大型

大型って船がでけぇから艦隊SSとるのつらい・・・。

味方NPCを狙ってやってくる敵軍にけん制する意味で、味方NPCの周りをうろうろしてみたり。
で、実際に敵軍とにらめっこになってみたり。
戦闘にはならんでも、なんかこれはこれでおもろかったり。

で、この日は戦功16。
見事にSSとるの忘れてましたとさ。

教会にいって、記念撮影。

記念撮影

みなさんおつー。

その後、裏をカリブから引き上げ。
もちろん石灰を作ってくるのも忘れずに。

たまたま立ち寄ったセビリアに

Que・Sera・Sera一団

なぜかQue・Sera・Seraの面々が集まってたり。
もちろん示し合わせたわけやないんやけどな。
まぁこんな偶然もあるってことで。


今日の一句。
敵軍の 攻めを防ぐも 大事なり
相手の勝利数を減らすのも戦術としてはありよな。


おまけ。
記念撮影に、台詞つきのSSをとろうとしたんだが

失敗の図

ものの見事に他の人のいろんな会話が入りまくりで、結局断念。
まぁこれもまたネタとしてはおいしいおいしい(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もう1日続くのであった

2007/01/20(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そんなわけで大海戦初日。
本家は今考古学者とかで、もちろん転職できるような状態になっとるわけもなく。
戦闘系の装備が着られんのが一番問題・・・さて何を着ようか。

ふと、以前裏が勘違いしてリューベックに投資してゲットしたレシピを思い出す。
そいやなんか鎧とかぶりものが作れたような・・・と思い、作ってみる。

プレートアーマー

げー戦闘系限定・・・ってことはもしやかぶりものも・・・

クロスヘルム

ぐは、やっぱし・・・だめじゃん・・・。
作った意味ねー。

とりあえず装備はあとで考えることにし、ロンドンから東地中海を目指す。
手ぶらでいくのもなんなので、なんかクエスト受けてこうかと思ったら

クエスト

あら、これエクスカリバーの前提やん。
ロンドンだけで終わるっぽいのでこなしとく。

すると次に

クエスト

それの続きものが出たので、プリマスまでいかなあかんかったが、こなしとく。

そんなこんなしとるとき、たまたま

Gerontion

Gerontionさんと遭遇。
大海戦って感じの装備なのに、どうやら大海戦は出ないらしい。
私ゃこの時点ではまだ釣り師モードな格好だったのは内緒(謎)
ちと談笑して激励を受け、お別れ。

で、結局東に向かうのには

クエスト

このクエストでカード取得しとくことに。

途中セビリアで

リュク

リュクさんと落ち合い、少しだけ船耐久復活に便乗。
まぁ今回一応敵同士になるんやけど、細かいことはいいっこなし(謎)

そしてまずはアテネで

アルテミス像

クエスト達成しといて、いざ現地へ。

結局装備は、倉庫をあさって見つけた寄せ集め。

装備

ロロの兜、聖王の鎧、アレクサンドロス大王の剣、防御44まで強化したレザーブーツで、こんな感じに。
まぁそれなりにそろったかねぇ。

で、いつものように時間的制約から中型と大型のみに参戦。
さくっと野良艦隊に紛れ込んで出撃。

艦隊

そいや掲載許可もらうの忘れたんで、名前は基本的に伏せ・・・。
ペア艦隊はたまたまケニーさんとヶィヮさんの艦隊でしたとさ。

で、肝心の戦闘は・・・NPC中心でやったんだが、おらーん。
たまにPCと交戦するも、逃げられたり沈められたりで結局勝利なく。
もちろんSSとっとる余裕もなく。
つまりはこれ以上書くこともなく(謎)

結果

戦闘結果

こんな感じでしたとさ。

なんか大海戦本番の内容以外の方が充実しとる気がするのは内緒(謎)


今日の一句。
レシピにも 記せぬものか 限定を
作ってみたら戦闘系限定でしたとさってのは悲しい・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
これ書いとるときはすでに大海戦終わっとるんやけどなー(謎)

2007/01/19(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何となく本家で明日からの大海戦出てみんべかねーと、裏でいろいろ準備。
リスボンまで移動すると、いきなり

ジナ・リン> |д゚)

と、謎のTellが・・・。

ジナ・リン> いまなんかクエうけてます?
mochi> いあ、なんもうけとらんよ
ジナ・リン> 広場の冒険紹介人まえへ!w

何事かと思ったら

クエスト

このクエストを紹介してもらえるらしい。
1度やったら2度と出る気がしないやつやね。
っつうかもしかしてこれ稀少扱いなんやろか・・・。

絨毯いただいて無事達成。
報告しにギルドにいくと

高天原

最近酒場で噂の高さんに遭遇。
どうやらエクスカリバー発見したのが噂になっとるっぽいねぇ。
しばし談笑して2人とはお別れ。

それから商会チャットで、しゃまさんがジョイントビルドの部品を作るのに黄麻がほしいが、数足りないってんで、セウタへ取引支援へ。

Shamain

ついでにロープとか上質リギングとか作りましたよと。
さらに、造船18なしゃまさんにお願いして

商用大型ガレオン

作ってもらいましたよ、商大ガレオン+18!
いやーうれしいうれしい。
まぁ乗れるようになるには交易経験ちょびっと足りないけどなー。

その後セビリアで

リュク&雪奈

こんな2人に遭遇。
ちょっとしてからトイフェルさんも加わり、談笑モードへ。

談笑中

結局このまま寝る時間まで談笑で終わっちまいましたとさ。
あれ、大海戦の準備するんやなかったっけ(謎)


今日の一句。
まったりは 嵐の前の 静けさか
まぁ大海戦自体嵐のような忙しさになるかどーかだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さて大海戦モードに突入ー。

2007/01/18(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この日はQue・Sera・Seraの集会。
ハーさんとこの商会「Take.It.Easy」との合併が正式に決まり、顔合わせもかねて開かれることに。

セビリアの広場に集合・・・だが、びみょーに遅刻気味(謎)
まぁとりあえず円陣(?)組んで開始。

集会中

さすが暗黒教・・・お面の多いこと多いこと。
私ゃぜってー洗脳されんからのー(謎)

一通り自己紹介やら何やらしつつ談笑。
そして、Que・Sera・Sera恒例副商会長選出へ。
まずは別キャラ活動が多くあまり顔が出せないかもってことから、商会長がリュクさんに。
で、とりあえず最初はTake.It.Easy代表としてハーさんが副商会長やっといたらってことで、1人決定。
残る1枠をかけ、ポーカー・・・は人数多すぎて無理なので、100面ダイスでの勝負へ。
もちろん、数の一番小さかった人に押し付け栄冠が与えられるのである。

ダイス

えーと、この時点で一番小さいのは19のハーさん・・・っておい!(笑)
ダイスのふり方がわからず、まだふってない人もおったので、ふり方を教えてふってもらうと

ダイスその2

んー全部を総合して一番小さいのは15のリュクさん・・・っておい!(笑)
まーものの見事に、確定しとった商会長と副商会長がワンツーフィニッシュですよ(謎)

ってなことで、その次に小さい数だったトイフェルさんが結局副商会長になりましたとさ。
商会長の座を譲ったのにすぐさま副におさまるあたり、さすが(謎)


今日の一句。
合併で 急上昇な お面率
いーや、私ゃぜってーかぶりませんとも。


おまけ。
その後お遊びでダイスを各自思い思いにふってたところ

100

お見事・・・100が出ましたとさ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
新生Que・Sera・Seraをどぞよろしゅう。

2007/01/17(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
この日は裏活動。
立ち寄ったプリマスで

Russian

またまたRussianさんに遭遇。
運んできたまま持ちっぱなしだったお土産投下にきたとか。
昨日のプリンシペも持ちっぱなしでいってたんよな・・・。
どうやらそれなりの相場で投下できた模様、えがったえがった。

その後セビリアにいくと、守衛横に

雪奈

おおーしばーらくPC不調で休止しとった雪奈さんじゃあーりませんか。
おひさしぶーりーねー。
にしても・・・なぜか変なとこで壁に向かって座り込んだまま・・・。
どうやら、休止中のアップデート情報をWikiなんかで調べとるらしい。
まぁ大きく変わったしのぉ。

そして、忘れかけとったニューイヤーボックス回収のため、各本拠地めぐり。
本家は年明け早々にやっとったけど、この人ずっと放置しとったんよな・・・。
とりあえずセビリアでロットももらったあと、マルセイユとヴェネツィアにもいって回収。

またセビリアに戻ってきたとき

談笑

雪奈さんとジナさんに遭遇し、談笑。
なぜかみんなしてひざまずきモードなのは気にしないでおこう。

フフリ

あー懐かしや、やっぱし雪奈さんや(何)

どうやらアムステルダムの執事クエストをやろうかって話になっとるらしい。
私もニューイヤーボックス回収で北にいくところだったので、同行。
ついでにリスボンで冒険者転職クエストを受けて、アムステルダムへ。

北へ

プリマスをすぎたあたりで、突然ジナさんが

ジナ・リン> あああああああああああ

とか叫びだすから何事かと思ったら

ジナ・リン> 冒険ギルドいくの忘れた^^;

あ・・・・・・。

ジナ・リン> ギルド行った人~~~・・・
ジナ・リン> _
雪奈> _
mochi> _

ってことで、3人おりながら誰1人として冒険者ギルドで情報入手しないできちまいましたとさ。
いやーひっさびさにやらかしたねぇ・・・。
もちろん引き返しとる時間はないので、クエスト破棄しましたよと。

アムステルダム到着後、執事クエスト出し。
雪奈さんが無事引き当て、受け。
私やジナさんはすでにこなしてあったけど、紹介は受けられるっぽいねぇ。
そしてさくっとカレー郊外でクエストをこなし、ロンドンで報告してしゅーりょー。

あーそういや、ニューイヤーボックスの中身はってぇと・・・

箱1

箱2

箱3

箱4

箱5

箱6

・・・ま、期待はしとらんかったが、またミトン2とかしょぼいねぇ・・・。


今日の一句。
1回は みんなやるよな この忘れ
まぁ私ゃ1回どころやなかったりするが(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
情報忘れとかそんなひさびさいらーん。

2007/01/14(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さてさて本家で冒険ですよと。
しかしまたもPC不調・・・。
サブPCで一応入ったままアテネで放置状態でメインPCのお守りをしとると

Russian

Russianさんに遭遇。
談笑したあと、いったんRussianさんはクエストこなしにお出かけ。
私は相変わらずメインPCと格闘・・・。

その後どうやらPCは復活兆候へ。
ちょうどその頃クエストをこなしてアテネに戻ってきたRussianさんからおこぼれをいただきぃの。
んでまた談笑。

なんか長距離な奥地発見をしてきたそうな。
で、プリンシペはまだだなーって話になり、そいや私もカードはまだ未取得やしいっとくかーっつう流れに。
てなことで、クエストを求めマルセイユへ。

クエスト

これこれ。
アラビア海とかインドとか行くこと考えたら、ちっかいちっかい。
いざしゅっぱーつ。

どっち?

さぁそこで問題です、これは朝日でしょーか夕日でしょーか(謎)

リスボンでまず最初の情報をもらったあと、サントメへ。
その道中、何気なくRussianさんからタロットもらってひいてみたら

魔術師

・・・生産しとるときに出てほしかったのぉ・・・。

サントメで最後の情報をもらったあと、すぐ近くで視認なので、1人ずつ情報をもらってこなすことに。
地理学熟練にばーいにばーい(謎)

プリンシペ

プリンシペはっけそ。

ザンジバルで報告後、リスボンまで戻ってRussianさんとはお別れ。
さすがに移動しすぎて疲れたらしい。

それから、私の方は勢いそのままにカード集めに。

クエスト

まずはこいつでアレクサンドリアへ。
さくっと情報を集め、アレクサンドリアモスクで

クレオパトラの香水瓶

はいはっけそ。

お次は

クエスト

黒海まで出張。
アナトリア高原までいきぃの

石の鏃

なんかほんまに遺物っぽいやね。

さらにイスタンブールにて

クエスト

またクレオパトラ関係やね。
こいつはナポリ郊外にいきぃの

カエサルの黄金の杯

さっくりはっけそ。
まぁ今日はこんくらいで勘弁したろ(謎)

その後リスボンにいくと

アタカ

いあ内緒も何も、見るからにばればれやんけ・・・なアタカさんと

ニーニャ

同じ商会のニーニャさんに遭遇し、しばし談笑。
そこへ

カッサーノ

おひさーなカッサーノさんや、模擬の終わったメレンゲさん、Franzさんも参加。

談笑中

そらもぉ大騒ぎさ(謎)

解散後、昨日の続きで、大型スクーナー用部品を求め、カリブにおる裏に変身。
すでにカリブに移動しとったトイフェルさんと合流し、無事大ガフセイル入手。
ジャマイカでめのうが安かったので、しこたま買い込んで欧州へ。
ジェノヴァあたりから戻りつつ相場を見ると、バレンシアで120%とかええ感じだったので、2ふっかけで投下。

交易LvUp

交易Lv43・・・商大ガレオンまであと1・・・。
はよ入手してーーーーー。


今日の一句。
未取得の カード求めて 三千里
マルコやないけどな(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まだまだカード未取得なもん多いなぁ・・・。

2007/01/13(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
てなことを最近思う本家。
そんなとき、リュクさんが大型スクーナーの部品作りにいくけど一緒にどかねとの話が。
願ってもないってことで、話に乗っかりましたよと。
縫製&採集がいるっぽいので、裏で同行。
さらに、高ランク工芸がいるっぽいので、クラールさんも同行することに。

オスロ近辺におったので、木材をしこたま買い込む。
リュクさんたちはリスボン近辺で鉄鉱石やら黄麻やらを用意。
今度は採集ブーストもフル装備を忘れんぜ。

もろもろ積み込んで、いざカリブへ。

カリブへ

まず、トルヒーヨに寄って、積みすぎた木材から一部を加工木材へ。
その後ヴェラクルス郊外で、サイザル麻狙いで採集へ。
一緒にとれる巨大な葉もサイザル麻に加工できるので、そないかからず必要量そろったかな。

んで街中に戻って、早速強化ロープ作成。
にわか仕込みの裏の縫製が生きるわけですよ。

リュク> 大成功目指して!(笑)

さすがにしねぇべそれは・・・(笑)

そしてグランドケイマンへ。
ここではクラールさんに大マストを作ってもらう。
所属国の開拓地でしかレシピが見えんっぽいねぇ。
できたてほやほやの強化ロープ、加工木材、そして鉄材から、作成完了。
これでようやく2つの部品がそろった。
今日のところはここまでで時間切れ。

リュク&クラール

おつかれさんでした。

残るは大ガフセイルと平甲板型大型船体。
大ガフセイルは明日トイフェル先生にお願いすることに。
問題は船体と実際の造船・・・ジョイントビルドってめんどくさいねぇ・・・。

へぃそこの造船18なあなた、一緒にカリブどぉ?(謎)


今日の一句。
早いとこ 上げきるべきか 造船を
造船18の必要性をまざまざと感じる今日この頃・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
裏用には+18%商用大型ガレオンほっすぃー。

2007/01/12(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ま、タイトルの通りなわけで・・・。
最近隠居気味な本家にも活躍してもらいますよと。

ロンドンにて

クエスト

こんなクエストを発見。
どうやらちょい前にアデンいったときにこなしたクエストの続編?らしい。
酒場で情報収集したあと、次は一気にナポリへ。

書庫で情報収集して酒場へいくと

ジナ・リン

ジナさんと

夜

どうやらすでに寝る寸前らしい夜さんに遭遇。

しばし談笑。
何でも夜さん、怪しげな宗教の勧誘員になっとるとか(謎)

2人と別れたあと、今度はアテネへ。
もちろん情報収集。
そしてついでにアテネ対岸奥地の地図をこなしといたり。

古代の敷物

どういう状態で発掘されたんかしらんが、古代っつうくらいでむかーーーーーしのはずの敷物が、こんなきれいなまま出るもんなんかねぇ(謎)

それからベイルート。
ここで最後の情報を仕入れ、郊外へ。

ギルガメシュ叙事詩

ってなことでたっせー。
メソポタミア関係にしては、欧州方面だけで終わるし、楽な方なんかねぇ。


今日の一句。
本家やし 隠居ばかりも しとられぬ
ちったぁまじめ(?)に冒険もせなのー。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
長距離もこなさねば・・・。

2007/01/11(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何となく工芸上げのためのカテゴリ2でももらおうかと、カリブ往復をしてみよかと思い立ってみたり。
ちょうどクラールさんも、新副官を雇えるようになって、リオデジャネイロで雇える副官を雇うらしいってんで、同行することに。
そしてさらにちょうどインしてきたリュクさんも拉致。
3人でまずはカリブを目指すのであった。

いざカリブへ

とりあえずサントドミンゴでクエスト達成後、クラールさん離席。
戻るまで私とリュクさんで、何となく採集でもして名産集めすっかって話になり、サントドミンゴ郊外へ。
トルクメンの腕輪を借りて、お互い非優遇ながらちまちま採集。

採集Up

すぐに3にアップ。
まぁこの辺なら上がりやすいかね。

で、巷ではマゾいマゾいと噂の採集・・・。
んー・・・なんか楽しいんやけど。
探索と違って、いろんな交易品がそれなりに出るし。
まぁでも、スキル上げってことになると、たしかになかなか上がらなさそうな気はするけどねぇ。

私とリュクさんもいったん離席し、戻ってみると

ハーヴァン

先に戻ってたクラールさんが、ハーさんと話してましたよと。
なんか久々に会う気がするねぇ。

リュクさんも復帰し、しばし談笑。

談笑中

それから、ハーさんはマゼラン海峡でまた新たに釣れる魚を狙うらしく、リオデジャネイロまで同行することに。

リオへ

クラールさんが無事新副官を雇い、ハーさんとはここでお別れ。
また釣り記録日記期待してまっせ(謎)

その後またカテゴリ2クエストを受け、セビリアへ。
そこで

ジナ・リン

ジナさん発見。
言語学上げで辞書作ってがんばっとるらしい。
そのまましばし談笑。

談笑中

謎の人物が約1名混じっとるのは気にしないでおこう(謎)

で、辞書作りに欠かせん紙が買えないジナさんのため、相場の安かったときにクラールさんが買ってた紙を渡すべく、ロンドンへ。
たまたまそんときの紙相場がまた安かったので、私も本家引っ張り出して購入しましたとさ。


今日の一句。
採集の マゾ実感は これからか
今んとこ楽しいっぽいんだが、本格的に上げようと思うと、やっぱマゾいんかねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
採集上げの先輩方、マゾさの感想あればぜひ。

2007/01/08(月) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
とりあえずアレクサンドリアで落ちてた裏を起動した直後くらいに

ケリー・キング

ケリー・キングさんに遭遇。
どうやらブログで裏の存在を知ってたらしい。
ブログ見てもらえとるのはありがたいこってす。

それにしてもすんごい格好・・・。
一応普段?は

普段

こうらしい。

しばし談笑。
ソロモンとか高ランククエストの話に花を咲かせてお別れ。

それに触発されたわけでもないが、久々に本家でクエストこなしでもしてみようかと。


てなわけで本家起動。
ロンドンにおったが、狙うは、出なくてもええのにアレクサンドリアで頻繁に出るあの長距離クエスト。
ほぼ確実に毎回出て、うざったいくらいやしのぉ・・・。

とりあえずアレクサンドリアを目指すのだが、ちょうどええ感じに

クエスト

アレクサンドリア近辺で終わりそうなクエストを発見。
そいや今までこれも遠いってんで避けてた気がするなぁ。

さくさくっとアレクサンドリアまで移動し、情報収集。
んでカイロ対岸で

クレオパトラの胸飾り

無事達成。


ブツ

よく見るこのブツもゲットしたわけだが、結局これって胸飾りがメイン?であって、服の方はどーでもえーんでしょーか(謎)

アレクサンドリアに戻り、いよいよ

クエスト

このクエストに挑戦。
思えば何度こいつを見たことか・・・。
これでようやく見なくなるのぉ。

アテネ→マルセイユ→セビリアと情報入手。
そしてここから一気にバスラへ・・・。
いやはやさすがに遠いねぇ。
っつうかペルシャ湾にNPCわきすぎ・・・最低2回は絡まれんと行かれんってどぉいうことよ。

ま、そんなこんなありつつ、バスラ郊外奥地にて

ウル

ウル遺跡発見!
いやー長年の懸案事項1つ解消(大げさ)

そしてお約束の記念撮影。

うるうる

・・・ま、見ての通りってことで(謎)
そいやSSに見える階段、上がれるんかと思ったら、いきなり内部に入っちまうのな・・・。

その後少し地図をこなしたり。
この前発見したクーへ・ラフマトで

円筒印章

こんなん見つけたり、マッサワ対岸で

彩色レンガ

前にも見つけたこんなん見つけたり。

ついでにアデンで

クエスト

こんなクエストを受けてみる。
またバスラだ・・・っつうかバスラ行くクエスト盛りだくさんなんよねぇ。

とりあえず情報入手して

ハンムラビ法典

おーかの有名なハンムラビ法典やあーりませんか。
で、これアイテムも出たんだが、統率+2とか・・・すんごいびみょー・・・。
誰かいるならあげまっせ(謎)

その後、数時間前にセイロン入りしたトイフェルさんから、宝石相場を聞いてたので、予測で相場がよくなりそうな時間帯近辺にセイロンにいってみる。
しかし・・・なぜかありえん相場推移してやがって、大不発。
ぜってーイリーガルな相場変動が間に入ったな・・・。
マスリパタムのキャッツアイがまずまずだったので、それを積んで帰ることに。

トイフェル

お世話になりますです、はい。
しこたま積み込み、今回はここから一気にケープへ。
そしてケープで、リスボンへ石油運んでカテゴリ2をもらおうクエストを受け、石油を求めてアビジャンへ。
そう・・・アビジャンといえば

ぞうさん

は外せないのである(謎)
トイフェルさんによると

トイフェル> 左の2匹が仲良しで
トイフェル> 右の1匹は
トイフェル> ちょっとクールなの

・・・らしい。
それで少し距離を置いとるのか(謎)

その後眠気と格闘しながらも、無事リスボン着。
クエスト報告して就寝しましたとさ。


今日の一句。
寂しいと 思うときなど くるやろか
アレクサンドリアであのクエストを見なくなるからといって、寂しく思ったりは・・・しなさそ。


おまけ。
マスリパタムにて。

マリオ?

えーと、いつの間に銀行員にとらばーゆしたんやろか、マリオ(謎)
そして後ろにも・・・。

ルイージ?

なんかおんなじ顔なんやけど・・・もしやルイージ?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちゃらっちゃっちゃらっちゃっ、ぷっ(謎)

2007/01/06(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
何もやっとらんわけやないんやけど、ちとネタになりそうなことはなく・・・。
とりあえず裏でちびちび活動中。
途中リスボンで

SAPPHIRE

ペリエさん・・・なわけない、SAPPHIREさんに遭遇してみたり。
アレクサンドリアでは

ジナ・リン&メレンゲ

ジナさん&メレンゲさんに遭遇してみたり。
そのたびに談笑しつつも、あとはひたすら黙々と地味ーなことをするばかり・・・。
とりあえず、縫製12にだけはなりましたよと。
見事にSSとりそこねたが・・・。
さーてこれでいつでもベルベッターモードにはなれるのだが、時期見極め中・・・。


今日の一句。
無理やりの 更新なので おもろなし
・・・ネタらしいネタもなく、つまらん内容だ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
気づけば2ページ目に落ちそうに・・・。

2007/01/05(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さてようやく新年のネタに追いつきましたよと。

なにやらニューイヤーイベントとかいって、各地のお手伝い娘からニューイヤーボックスなるものがもらえるとか。
てなことで早速もらいまくってみる。

まずはロンドンにて。

メアリー

酒場近くにおったメアリーさんからげっつ。
実はその前に、酒場娘と勘違いして、酒場の中で何度も話しかけてたのは内緒・・・(謎)
早速箱を開けてみると

アークゥィバス

なんだかものすんごく発音しにくそうな銃が出てきたり・・・。
しかも無駄に逸品だったり。

続いてアムステルダムへ。

テレシア

テレシアさんからげっつ。
これもさっくり開けてみる。

オパールのブローチ

んーこれまたびみょーな性能のブローチ・・・。

で、どうせヴェネツィアまでいくことになるからってんで

クエスト

アムステルダムでしか出ない、ヴェネツィアいきのクエストを受けておくことに。
そのまま地中海方面に向かおうかと思ったら、なんか本拠地でニューイヤーロットなるものももらえるらしいってんで、また急遽ロンドンへ。

運び屋衆の親方

お手伝い娘のすぐそばにおったのに、話しかけ忘れとったわ・・・。
まぁとりあえず1枚げっつ。
で、さらに話を聞くと、次は酒場の中でもらえるらしい。

船員思いの船長

さくっとげっつ。
でもこの船長、実はやむにやまれぬ事情でロット配りをしとるとか(謎)

と、そこに

アタカ

Gerontion

ストームキャット&ラフィアン

アタカさん、Gerontionさん、猫さんと立て続けにやってきた。
まぁイベントこなしとればみんなくるわな。

あけおめーとかいいながら、しばし談笑。
すると猫さんから唐突に拉致られ、追尾されてみたり。
そのまま2人も拉致して、みんなしてイベントを進めることに。

酒場を出たところで

ヶィヮ

ヶィヮさんとも遭遇。
今年もよろしゅう。

その後ロット集め。
次は書庫にて

働き者の通訳

こんな人からげっつ。

働き者の通訳> 人が休んでいるときに働くことが成功の秘訣なのです

とかいっとったが、働いとるときに休んでたら同じやでー(謎)

続いて造船所横にて

羽振りが良い商人

こんな人からげっつ。
羽振りがええとか、ええねぇ・・・(謎)

そして最後は広場で

ごきげんな酔っ払い

でーんと大の字に寝てた人からげっつ。
どーでもえーけどSSとりにくいっつうねん(謎)

これにてロットも全部げっつ。
あとはボックスを各本拠地でもらわんとねー。
ってことで、ぞろぞろと移動。

酔っ払い艦隊

アタカさんが酒宴連発して、みんなしてぴよるぴよる。
新年早々酔っ払いが横行してましたよと(謎)

最初はアムステルダムへ。
私ゃもらったけど、みんなはまだもらっとらんしな。
そしてリスボンへ。

カルロータ

カルロータさんからげっつ。
開けるのは全部集めてからにした。

続いてセビリア。
話し込んでてスルーしそうになったのは内緒(謎)

エミリア

エミリアさんからげっつ。

今度はマルセイユ。

ユージェニー

ユージェニーさんからげっつ。

そして最後はヴェネツィア。
どーしてもヴェネツィアってぇと、遠い、っつう印象が・・・。
まぁがんばっていきましたよと。

アリーチェ

アリーチェさんからげっつ。

さーこれで全部そろったってんで、早速お披露目モード。

ミトン

マサイの首飾り

オパールのブローチ

ミトン

・・・・・・。
ミトンとかいらんわ!
なんですかこのしょぼいっぷりは・・・。
とりあえず、ミトンはその場で酒場娘への貢ぎ物になったのはいうまでもない(謎)

ここで猫さん時間切れで脱退。
残るアタカさんとGerontionさんで、ついでに私のクエストのおこぼれをもらうべく、シラクサへ。
んでシラクサ教会で

果物

クエスト達成。
そしてさらにここシラクサには小麦があるので・・・そう、酒宴用のビールを補充(謎)

酔っ払い艦隊

さらによっぱーがいく状態に。

ナポリでクエスト報告しとったら

ジナ・リン

ジナさんに遭遇。
なんかジナさんもナポリ教会でクエスト達成らしいので、コバンザメ。
しかし・・・あとで聞いてみると、美術12のクエストだったとか・・・。
それじゃ素で10のままやし、熟練もらえーん(笑)
まぁ報告の名声を結構もらえましたとさ。


今日の一句。
もうちょっと ましにならんか 出るものよ
あまりに使えなさすぎるもんしか出てこん気がしないでもない・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なるべく新鮮なネタをお届けすべくがんばりまっさ(謎)

2007/01/01(月) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |