Calendar
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ベルベットオンラインせんとなーと思いつつ、3ヶ月以上放置だった裏・・・。
さすがにそろそろいっとくかーって気になってみる。
で、どうせ遠出になるならと、航行技術を先に覚えとこうかと思い立つ。
なんとなく、オリジナルシップビルドで、つけたそうなスキルが航行技術も必要そうなのばっかなんよねぇ。
ってことで、一路バイーアへ。
もちろん、密造酒その他お土産も忘れずに(謎)

欧州から30分ほどで、バイーアに到着。
早速航行技術を・・・あれ、必要スキルんとこが赤い・・・。
測量いつの間にか切ってたし!!!!!
本家はカンストしとる測量やけど、ほっとんど使っとらんから、裏はいつの間にか切ってたらしい・・・。
仕方なく再び欧州へ逆戻り・・・。

仕切り直しで覚えに行ったあと、インドに向かう前に飯で離席。
そして戻ってみると、なんかシステムメッセージが・・・。

カリカットにて大投資戦が発生!
カリカットでは銀行は預金の引き出しが停止され、国家の依頼を受けた航海者のみが投資可能となります
依頼はカリカット以外の銀行で受けることができます

え・・・大投資戦って・・・。
これって、大金持ってうろうろせなあかんことになるからってんで、海賊大活躍って噂の?
インド方面に海賊連中呼び込むなよ!!!!!
一気に行く気なくした・・・。
なんつう見事な出鼻くじきっぷり・・・KOEI許すまじ(謎)

失意のもと、本家に交代。
そろそろ改装できる時間になるし、ロンドンに戻るかってんで、リスボンから北上。
途中立ち寄ったプリマスで、酔っ払いケニーさんと勝_小吉さんと遭遇。
なぜかマッチョに縁があるとか、小吉さんの副官がマッチョだからってんで名前を「青熊餅」にしちまうとか、いろいろあったのだが・・・。
SS保存しそこねてなーーーーーんもなかった!!!!!
これがこの日一番の厄かもしれん・・・。
ケニーさん小吉さんすまぬ・・・。

ま、そんなだめだめな1日でしたとさ・・・。


今日の一句。
厄ごとも しめておきたい 年度末
といきたいところだが、そうもいかないのであろうか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
明日から心機一転!

2007/03/31(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぁ今日も本家で冒険してみよー。
まずはジェノヴァで

クエスト

こんなのを見かけたので受けてみたり。
アテネで受けてジェノヴァで終わるクエストの続きものらしい。
こいつはってぇと・・・う、ヴェネツィアでおしまいか・・・。
相変わらずヴェネツィアっつうと遠い印象がぬぐえないのはなぜなんでしょーか(謎)

まぁ、んなこといっててもしゃぁないので、ジェノヴァで情報収集ののち、ヴェネツィアへ。

眠れるビーナス

シャイロック頭取が持ってたらしい。

そしてヴェネツィアまできたんなら、ヴェネツィアでしか出ないクエストせなもったいないぜと思い、引き当てたのがこれ。

クエスト

獅子心王の鎧がもらえるやつやね。
財宝鑑定、素やと6しかないから、ブーストして出してみたり。
もともとこのクエスト自体出にくいのか、素が足りんからなのか、さすがに出すのに苦労したねぇ・・・。
依頼斡旋書50枚は使ったかもしれず。

で、ロンドンで情報収集のあと、ボルドーで発見。
ヴェネツィアにおるのに、ロンドンってぇとそんなに遠く感じないのが不思議・・・。

獅子心王の鎧

とりあえず無事発見。

そろそろ改装できる時間になるってんで、ロンドンへ。
で、たまたま訪問先があったので突撃。

青熊餅> 突撃となりの晩御飯!

とだけ発言して退出・・・何しとんねんっつうツッコミはスルーの方向で(謎)
その後Tellがきて、どうやらR3改装が終了した直後だったらしいってんで、改めて再訪問。

レモンライム

レモンライムさん宅でしたとさ。
R3になってからは、私が最初の客人らしい・・・って今改装終わったばっかなら当たり前やな(笑)
そのまましばし談笑して、本家の本日の営業はここまで。


今日の一句。
ヴェネツィアは 遠きにありて 思うもの
・・・いあ思っとるだけやなくてちゃんといっとけっつう話・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ランキングがだーーーーーいぶ沈んでまいりました(謎)

2007/03/29(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
本家でセビリアにいったとこで

Elza

最近よく遭遇するElzaさんと談笑。
熟練ロスがなくなったはずの転職で、R15あったスキルがR14になった人がおるらしい話を聞いたり・・・。
んなこと起きたらいややねぇ・・・。

で、今日からセビリアのフェリアがまた更新されるらしい。
今週の案内人はこちら。

フェリア案内人

なんかえっらいノリノリやねぇ・・・。

フェリア案内人> フェリアーッ♪ 今週の案内人はアタシだぁーッ♪
フェリア案内人> まずはこれをどうぞデス。遠慮はいらないデス
フェリア引換券を30枚入手しました!
フェリア案内人> よーし♪ じゃあ、お腹いっぱい食ってこーい♪

・・・。
いいのかそんなノリで。
ちょっと疑問に思ったのは私だけでしょーか・・・。

そしてこの人。

ボンゴ・デ・ドミンゴ

なんか今度はリオ用のビンゴボンゴを作ろうと画策しとるらしい。

手伝い?

もちろん?いああんまそんな気ないんだが。
しかーし、選択肢も何もないまま

わかってる?

何がわかっとるっつうんじゃ・・・。

おい

・・・・・・。
まてごるぁ!
この人のノリは輪をかけてどぉなのよと思ったのは私だけでしょうか・・・。

リスボンへ?

なんかリスボンいってみようとかいっとるが・・・しかとぶちかまします(きっぱり)
反抗するかのように、あえて

クエスト

こんなクエストを受けてみる。
マルセイユ、ヴェネツィア、アテネを経由して、サロニカ奥地で発見。
見事に逆方向(きっぱり)

ポセイドンのブロンズ像

まーちょいと遠かったが、発見。

続いて、所用でイスタンブールいったとき

クエスト

見たことなかったこんなクエストを見かけたので、こなしてみる。
アテネ経由でナポリで発見。

瀕死のガリア人

本業しっかりこなしとるぜぃ(謎)

その後、イベントのことをすっかり忘れたままリスボンへ。
マスターに話しかけたとたんにイベントの続きが。

マスターの乾杯

マスターの乾杯姿なんて、なかなかお目にかかれんねぇ。
しかーし、その後またイベント放置中(きっぱり)


今日の一句。
そのノリが フェリアを飾る 隠し味?
個人的にはびみょー・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ま、いずれはイベント進めるけどな。

2007/03/28(水) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうやらしゃまさんが縫製を上げはじめたらしい。
が、縫製ブーストな竹ぼうきを持っとらん状態ではじめたとか。
いあそれは結構大変ですぜ・・・。

ってことで、なんとなく久々に野堀りしてみっかー、と竹ぼうきポイントへ。

竹ぼうき

掘り始めて10分くらいで1本目げっつ。

調子に乗ってもう1本出すかーと、さらに堀り堀り。
結果・・・それから1時間ほど掘ることになりましたとさ、まる。

さっそく、オスロで修行中のしゃまさんにお届け。
ハーさんもいましたよと。

Shamain&ハーヴァン

・・・・・・。
見事に並んだ妖精たち(謎)

で、なぜにオスロまできたかってぇと、まだ釣ってなかった魚

オヒョウ

こいつを釣りにきたんですねぇ。
街中でも発見物な魚が釣れるとはのぉ。


今日の一句。
2本目を 狙うとはまる 野堀りかな
1本目が割とすぐでも、2本目はそうはいきませんよと。


おまけ。
セビリアのフェリアでのひとこま。

冒険料理人の娘

イヤァァ

・・・いあ何も言いますまい(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
だから私ゃ何も言っとらんってばさ。

2007/03/27(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日の続きで、お面情報をもらいにリオデジャネイロへ。
あーそいや発見しとらん魚がマゼラン海峡におったなぁと思い、そのまま一気に南下することに。
もちろんついでに南方面でこなすクエストも受けつつ。
SSとり忘れとったが・・・(謎)

キングクリップ

まずはお魚。
なんかすんごいあっさり釣れたなぁ。

メンフクロウ

そしてクエスト。
なんか白いハートを持つ鳥とかってクエストやったけど、顔がハートっぽいってか?

その後セビリアでお面をもらいつつ、そいやまだ改装しとらんかったってんで北上。
リスボンで、アントワープにすず鉱石お届けでカテゴリ2もらっちまおうクエストを受け、すず鉱石仕入れのためにプリマスへ。
そのプリマスで

Russian

Russianさんに遭遇。
Tellで談笑モードと、まぁその辺はいつものことなのだが、そこへ知り合いがどんどんやってくる。
海事会チャットのアンナロートさんがきぃの、レモンライムさんがきぃの、ヨシッチさんがきぃの。
かつて多元チャッター全開だった私も、だいぶ腕が鈍っちまったのか、話しきれなかったのであった・・・。
寄る年波には勝てぬのか(謎)

そいや以前もプリマスで大賑わいになったことがあったっけなぁ。
んープリマスって、結構人の集まるとこなんやろか・・・。


今日の一句。
切り替えが ちと面倒な チャット窓
ぶっちゃけ、DOLのチャットって、切り替えの操作感がいまいちで、誤爆しやすい気が・・・。


おまけ。
リオデジャネイロで酒場マスターから

落とし物

こんな落とし物情報が。
ジナさーん不法投棄はあきませんぜー(謎)

で、鉄板なら軽量化すれば再生できるし拾ってこ、とか思い、探索しまくってみると・・・まー落とし物の多いこと多いこと・・・。

使用前

探索前がこの状態だったってのに

使用後

この有様・・・。
結局ジナさんが落としたものは、この中には1個もないという・・・。
もちろん、耐久はどれもお粗末なものばかり。
それでも、セビリアに持ち帰って売りさばいたら、400kちょいの利益&ロット2枚に化けましたとさ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
資源は大切に(違)

2007/03/26(月) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今回は本家で行動。
まずは本業らしいことを(謎)

クエスト

連続ものの途中で、ローランの角笛がもらえるやつやね。
情報収集し、探索場所へ。

ローランの角笛

はいさくっとげっと。
装備してみたが

装備

んーびみょーだ・・・。

ロンドンで改装かましたあと、なんとなく本家でもお面もらっとこかのぉと思い立ち、とりあえず南下。
道中、たまたま猫さんとすれ違い、その後Tellでやり取り。
どうやら猫さんは管理技術やら兵器技術やらをとりにいくらしい。
そいや本家が持っとるのは航行技術のみなんよなぁ。
改装終わって副官4人目雇ってスキル枠増えたし、いっちょ私も管理技術くらいはとっとこかと、合流してカリブ経由にすることに。

手ぶらでいくのもなんなのでってんで

クエスト

こんなクエストを受けつつ。

で、管理技術覚えるには、保管R3と運用R1が必要なんよねぇ。
運用はすでに育っとるからええが、保管は持っとらんかった・・・。
てことで、セビリアで覚えて、とりあえずひたすらいわしやにしんをさばきまくって、強引に上げてみる・・・が、結構大変なんだなこれが・・・。
R2にはなったが、結局R3まで上がりきらんまま

艦隊

とりあえずカリブへ向け出航。
猫さんも商大クリッパーになってましたとさ。
でも補助帆がまだしょぼいせいか、大スクーナーな私の方が速かったっつうオチ・・・。
途中何度か

嵐

嵐にあいつつ・・・。

そしてヴェラクルスへ。
ここまでの道中で釣れる魚って、あんまさばけるもんがないんよねぇ。
いわしとさばくらいか。
そこで・・・必殺、保管ブーストしまくってマグロをさばいちまおう作戦。
が、マグロをさばくには保管R8が必要・・・R2な現状やと、実に+6せなあかん。
そんな都合よくいくんかいなと思ったら

ダマスク織ドルマン

イスタンブール潜入用のこいつと

ホルスの杖

探索本気ブースト用のこいつが、なんと都合よく保管+2ずつ。
さらに猫さん所有の保管+2な宝石箱を貸してもらい、しっかり+6ブーストを実現!
こんなに思いつき炸裂なのに、そろっちまうあたり、日ごろの行いがええからか!(何)

そして、ここまでの道中でしっかり20匹ちょい釣りあげてきとったマグロをさばいてみる。
さすが+6・・・さっくさく上がって、めでたく保管R3達成。
無事管理技術を覚えられましたとさ。

あとはクエストの方も。

アギラールの聖書

ヴェラクルス街中だけでしゅーりょー。

その後は猫さんの兵器技術取得でポルトベロ経由のあと、ラフィアンの方の航行技術取得でバイーアへ。
私もお面のためリオデジャネイロまでいくし、同行。
そしてまた

嵐

嵐が待っているのであった・・・。


今日の一句。
なせばなる 思いつきでも スキル上げ
まぁ無計画丸出しと言われると返す言葉がないわけだが(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
結局お面にたどり着く前に時間切れになってこの日は終了。

2007/03/25(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
早速いってきましたお面イベント2回目。
前回と同じルートをたどって、材料の仕入れをしてくるっつう流れらしい。

まずはバレンシアへ。

交易所店主

んむ、おくれ。

ツケで

そそ、ツケといてーな(謎)
ってことで

バレンシア産オレンジ

まずはオレンジげっつ。

続いてジェノヴァ。

酒場マスター

まぁ一応そういうことにしといて(謎)

ツケで

さすがマスター、わかっとるねぇ(違)

ブレンバーナ谷の湧き水

ってことでお水もげっつ。

そして一気にリオデジャネイロへ。

売り子

パッションフルーツちょうだいな、はええんだが・・・

選択肢

なんですかこの乱暴な選択肢は。
全部ってああた・・・。
とりあえずそれしか選びようがないし、選ぶと

びっくり

さすがにびっくりの様子。
ところで・・・ツケはきかないんですか(謎)

パッションフルーツ

結局身銭の10000ドゥカード支払ってパッションフルーツげっつ。

あとはセビリアにおるボンゴに材料を渡す。

感涙

どうやら感激して泣いとる様子。
そして

フェリアのビンゴボンゴ

できたてらしい。
さらに

ビンゴボンゴの仮面

2つ目のお面も無事げっつ。

で、もらった飲み物、どんなもんか見てみると

アイテム説明

ハジけるうまさの陽気な味、らしい・・・わかるようなわからんような・・・。
行動力と疲労が回復するってあるが、どれだけ回復するか書いとらんのよなぁ。
もじや全快?


今日の一句。
遠すぎて ツケがきかない? リオ売り子
それまでツケできとったんやから、ここもツケでいっときたかった・・・(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
全然関係ないが、実はこの日リアル誕生日でしたとさ。

2007/03/24(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この前セビリアで遭遇した例のお面おやじ。
あのお面をもらうべく、イベントを進めてみることに。
っつうより、リュクさんがすでに2個目ゲットのために移動するとこへ、裏で便乗するっつう感じだが(謎)
トイフェルさんも加わり、いざ出発。

お面を求めて

まずはバレンシア→ジェノヴァで情報収集。
その後いったんセビリアに戻り、出航所と3往復・・・めんどくさ。
何かが足りないっつう材料を求め、リオデジャネイロへ。

祭好き

ってああた毎年手伝いにきとるなら、材料の目星つけときぃや・・・。
とりあえず近くで

パッションフルーツ

こんなもんをゲット。
どうやらばっちりの材料だったらしく

セビリアへ

・・・別にここで作ってもいいんじゃね?とか思ったのは内緒(謎)
まぁそれはおいといて、セビリアへ帰還。

ビンゴボンゴ

さっそくできあがったとかで、飲んでみる。

楽しい気分

まさかこの形でログ?が出るとは思わんかったなぁ・・・。
とりあえずお礼として

ビンゴボンゴの仮面

無事お面げっつ。
そして最後はお約束で、並んでの記念撮影。

記念撮影

リュクさんがつけとるのが、2回目でもらえるやつやね。
もっかいいってこんとねぇ・・・。


今日の一句。
町中が ビンゴボンゴで 大騒ぎ
・・・となるかどうかは謎。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
「お面ちゃぶだい」ってタイトルにしようかと思ってたのは内緒(謎)

2007/03/22(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
帰ってきたちゃぶだいシリーズ(謎)
バレンタインイベントのお返しっつうかお礼がもらえるってんで、もらってきましたよと。

まずはアムステルダム。

着飾った娘

SSとりそこねたが、絹のハンカチをもらいましたとさ。
カリカットで買えるけどな・・・。

結果

どうやら成就しなかったらしい。

続いてロンドン。

地元の商人

こちとら商売も恋もうまくいっとるらしい・・・うらやましす。
で、アイテムの方は・・・びみょー・・・。
絹のハンカチとあわせて、速攻道具屋の手に渡ったのは内緒(謎)

さらにリスボン。

貴族令息

・・・・・・。
ぶん殴ってええすか。

今度はセビリア。

騎士

これ、雑貨取引+なんかがあったり。
家具自作には貴重な一品かも・・・。

ここでメレンゲさんに遭遇し、ヴェネツィアに戻るってんで、私が牽引することに。
そしてマルセイユ。

行商の娘

これも雑貨取引+だったり。
どうせなら違う部位のものにしてくれりゃええのにな・・・。
っつうか

行商の娘> あんた、バレンタインのときのmochi? おかあさんのお店からこれ持ってきたからあげちゃうね!

おいおいいいのか黙って持ってきちまって・・・。

さくさくっとヴェネツィア。

老人

ヴィットーリア好きなじいさん、ようやく身分をわきまえたらしい。
このグリーンカレー、複数に行動力回復65となかなか優秀。
でもまぁアイテム枠1個つぶすからのぉ・・・。
メレンゲさんももらったのだが、即こっちにトレードで渡しにきましたよと。
ありがたくむさぼらせてもらいま(謎)

最後はアテネ。
結局メレンゲさんも最後まで同行することに。

無邪気?

ヴェネツィア出航後、なんとなく競争になって、圧勝しとったメレンゲさんの無邪気な図(謎)

家政婦

こいつは食料品取引+2な代物。
結構ええんやないかねぇ?
メレンゲさんはこれもらえんらしいので、私ゃ本家でももらえるからってんで、1個進呈。


今日の一句。
アイテムの びみょー性能 お約束
ま、すさまじくすげぇものとか、期待したらあかんってことで。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんかイベントてんこもりすぎ。

2007/03/19(月) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
1日1日、あんま特記するほど目立ったこともないので、どんとまとめちまえってことでひとつ。

まずは15日。
ロンドンにて

ミストルティン

ひさびさにミストルティンさんに遭遇・・・はええが、なんかすんごい格好しとるし・・・。
そして

ボディビル?(謎)

えーと、ボディビルですか(謎)
なんかものすんごいタイミングのSSがおさえられてましたとさ。

今度はセビリアで

にゃた

にゃたさんに遭遇。
なんと、導入されたばかりの商用大型クリッパーをもう入手してましたよと。

商用大型クリッパー

こっそり性能をチェック。
船倉901・・・ついに商用大型ガレオンを超える容量が出たねぇ・・・。
なのに必要船員30人未満、もちろん速度もかなりのもの。
すげぇほしいねぇこれ・・・。
しかし交易Lvは64必要・・・と、遠すぎる!

で、なにやらまたイベントが始まっとるようで、なんか国旗つきのNPCが。

馬飼い

かみつかれても微動だにしない守衛・・・。

旅の詩人

まぁ詩人らしいっちゃ詩人らしいが、どぉなのよっつう気もしないでもなく。


続いて16日。
ちょっとだけイベント関係に触れてみる。

フェリア案内人

どうやらこの人が起点になるのかな?
まだ準備期間っつうことで、大きな変化はなし。

そしてそんな案内人よりもすげぇのが・・・

ボンゴ・デ・ドミンゴ

な、なんなんだこのお面は・・・。
で、話を進めていくと

値段

・・・・・・たけぇよ!
なんだかなぁ・・・。
どうやらバレンシアにつれてけとのことだったが、とりあえず放置。

あとはリスボンで

メレンゲ

メレンゲさんと

ロドゴ

ひっさーしぶりなロドゴさんに遭遇して談笑。
なんか流しのギター弾きみたいなんだが・・・。


最後は17日。
ベテラン航海者サンクスプレゼントとかいって、サンクスボックスなる箱がもらえるらしい。
アイテム枠圧迫するから、銀行に預かってもらったままにしとこうかとも思ったが、もらってみることに。
まずは本家。

オニキスの首飾り

なんかびみょーブーストが3つくらいついてたっけ・・・。

続いて裏。

オニキスの耳飾り

これまた地理系ブーストがついてたっけ。
なんかうわさではもっとすんごいのもあったとか・・・んーちょい残念。

リスボンで

Bijou

これまたひっさびさにBijouさんに遭遇。
それもそのはず、1ヶ月くらいインしとらんかったっぽい。

さらにセビリアでは
Elza

Elzaさんに遭遇。
こっちゃ最近ちょこちょこ遭遇しとるな(笑)

そうそう、セビリアといえば、広場の出航所案内人

猫

今まで猫なんておったっけ・・・。


今日の一句。
3日間 目だったことは 何もせず
なんか最近何をやるべきか見失いつつ・・・。


おまけ。
例の、ファンキーなお面について、しゃまさん談・・・。

Shamain> あのイベントで、迷わず500万用意して買うを選んだが。

さすがですな(笑)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
イベントこなすかぁ・・・。

2007/03/18(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
謝肉祭イベントの後半戦、手をつけないまま結局終了前日に・・・。
大急ぎでこなしますよと。

まずはカリブにおった裏を引き上げ・・・る前に、グランドケイマンで

シャーリイ

ストームキャット

シャーリイさんと猫さんに遭遇。
小一時間談笑したあと、早速ヴェネツィアへ。

まずは書庫へ。

悩める法学生

この前はたしか神学生だったっけか・・・。
どうやらやはり試験前で、その神学生からうわさを聞いてきたらしい。
っておめーも薬目当てかい!
まぁとりあえず、前半でもらってたあやしげな薬を渡す。

げっぷ

・・・下品やなおい・・・。
さてさて、効能はどうかね。

悩める法学生> …………お、なんだか頭がスッキリしてきた気がするぜ…。どれどれ、ここにある書物の内容も…
悩める法学生> ………ちっとも分からねぇ! やっぱ普段からちょっとは勉強しとかなきゃダメか…。ある意味勉強になったよ

当たり前です(きっぱり)
まぁとりあえずこれでマスケラもゲットできるようになりましたよと。

お次は道化師の方。

道化一座の座長

お、どうやらあのおっちゃん、うまくやっとるようやな。
どれどれ、雄姿を見てこよう。

新入り道化

お、満足の様子、えがったえがった。
が・・・

新入り道化> 娘の道化服、最初はキツキツだったんだけど、もうすっかり伸びてしまったよ、ハハハ! 家族も応援してくれてね、願ったり叶ったり!

・・・結局あれ無理やり着たんかい!
っつうかよぉ破れんかったなおい・・・。

さらに今度は教会へ。

祭のお手伝い

ああたいつまで隠れとんねん。
でもさすがに

祭のお手伝い> でも日も暮れてきちゃったし、そろそろオニの子、みつけにきてくれないかなぁ
祭のお手伝い> そうだ! もしかくれんぼのオニの子を見かけたら、私に教えてくれない? あの子、たしかピンクと水色の道化服を着ていたと思うわ
祭のお手伝い> オニの子、みつけたら教えてね! 私のこと忘れておうちに帰っちゃったんじゃなきゃいいけど…

あまりに見つけにこなくて心配になったらしい。
そら1週間以上隠れてたらな。

で、見つけにいくわけだが

かくれんぼのオニ

・・・・・・。
オニが隠れとってどないすねん!
とりあえずそのことをさっきの子に教えにいくと

祭のお手伝い> え? オニなのにかくれてたの?! …あ、待って、それ、もしかしたら私をおびき出すためのワナかも…。

・・・いあ、ふっつーに天然ボケなだけやないかと・・・。
そして結局

祭のお手伝い> こうなったら、日が暮れるまでは私もかくれてよーっと。

永久に終わんねぇな、このかくれんぼ。

まぁ、相変わらずツッコミどころ満載なまでも、一応すべて終了。
あとは他の色のマスケラ入手のため、いろいろこなしてみたり(謎)

そうこうしとると、シャーリイさんもまたヴェネツィアへ。
ピンクの一式に身を包んでいたところへ

ピンク

ピンクで応酬(謎)
さらには

緑?

緑・・・だっけか?になってみたり、とどめは

妖精

出ました、妖精。

シャーリイ>正確にはイナゴ妖精(ぁ

らしい(謎)


今日の一句。
締め切りが 近づかないと 動けない
もっと余裕もって行動せねば(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
またすぐ別のイベントあるっぽいな。

2007/03/13(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょいと用事でカリブまでやってきた裏。
グランドケイマンにおるっぽい猫さんに奇襲しようと寄航。
町へ上陸・・・お、また中枢都市になっとるねぇ。
で、猫さんを探す・・・が、どこにいってもおらん。
すんごい見にくいところにおるんかと思いつつ、隅々まで探す・・・が、やっぱしおらん。

仕方なく、奇襲にはならんが、Tellで聞いてみる。

mochi> グランドケイマンおるよな?
ストームキャット> あい
mochi> ひそかに襲撃しようと思ったのに・・・どこに隠れとるのだ・・・
ストームキャット> 別に隠れてないけど
mochi> あれ?
mochi> えーと・・・ここグランドケイマンよな・・・
ストームキャット> 検索かかってるでそ?
mochi> かかっとるしなぁ・・・
mochi> まったく姿が見えんのはなぜ・・・
ストームキャット> 普通に立ってるんだけど

どうやら隠れとるわけでもないらしい・・・。
郊外とかにいっとるわけでもないのに、まったく姿が見当たらない。

そこでふとひらめいた。

mochi> あ、まさか・・・
mochi> 猫さん、もしや今グランドケイマン、ちっこい?
ストームキャット> あ。小さい
mochi> それだ!

おわかりでしょーか。
どうやら、猫さんはまだ中枢都市になっとらんときにグランドケイマンに入港したまま放置状態だったっぽい。
で、その間にグランドケイマンが中枢都市になって、それから入港した私とは別空間にいたことになっとったらしい。
ま、いうなれば

mochi> 猫さんが亜空間に飛ばされた格好やな・・・

ってことでしょーか。
いやはや、なかなか遭遇できない現象でしたとさ。

で、せっかくなので、裏用に商大スクーナーを作ってもらうことに。

造船艦隊

ちと紆余曲折があったが、まぁ細かい話なので割愛(何)

サントドミンゴで、アタカさんに遭遇。
SSミスってたが、まだあのときのサンダルっぽかったな(笑)
んでさらにアタカさんが話してた

華風

華風さんとも、ちと談笑モード。
そこらのブログでよぉ目にしとったんよねぇ。
Eurosがメインのはずなのに、裏とはいえ、冒険、交易、戦闘の全Lvが負けてた・・・。
とりあえず、華風さん勘がよすぎ(謎)
あっさり本家のことがばれてましたとさ。


今日の一句。
亜空間 誰にも会えぬ 寂しさよ
考えてみたら、猫さんあのまま放置しとったら、1週間誰にも遭遇せんかったことに・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
やべぇ更新が遅れ気味・・・。

2007/03/12(月) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
本家でロンドンの家から出てきたとき

ジナ・リン

ジナさんとばったり遭遇。
いあばったりかと思いきや

ジナ・リン> んとー
ジナ・リン> 書庫で通訳してくださーいw

どうやら待ち伏せされてた模様(謎)
軍人になるにあたって、言語をばっさり切ったらしい。

通訳終わって広場にいったところ、見覚えのない人からいきなりエモ&話しかけられる。

Cordelia

一瞬、ぬ?誰?と思ったが、すぐによく知る人の倉庫キャラと明かしてもらう。
さてそこで問題です、誰の倉庫キャラでしょーか。
正解はCMのあとで(謎)

談笑しとるとこへ

パーラ

パーラさん登場。
それを見たジナさんと私がほぼ同時に開口一番・・・

ジナ・リン> 似合わない格好・・w
青熊餅> なんか見慣れん格好しとる・・・
パーラ> www
Cordelia> ひどぃwww

いあーだって、ねぇ(謎)

で、人物情報見るつもりが間違って決闘ボタンを押してしまう・・・。
でもキャンセルする前にパーラさんがおっけーしたらしく、決闘モードへ・・・すんごい早かったぞ、決闘になるの(笑)
そして巻き込まれるジナさん・・・そう、通訳艦隊組んだまんまだったんですねぇ。
結果・・・パーラさんを瀕死に追い込んだところで、パーラさん逃げ(笑)
SSとりそこなったのが悔やまれる・・・。

あーそうそう、誰の倉庫キャラかってのは・・・。
キャラ自体の掲載は許可もらったけど、誰の倉庫かは明かしてええかわからんから、伏せておこう。
ってことでやっぱし、正解はCMのあとで(違)


今日の一句。
ボタン類 押し間違いに ご用心
見ず知らずの人に間違っていきなりフレンド要求しちまったこともあったなぁ・・・(謎)


おまけ。
ひっさびさに出ました、消えるNPC。

消えた依頼人

よーーーーーく見ると右足だけかすかに見えとるな。
何でこの現象起きるんやろか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちゃぶだいシリーズもここまで(謎)

2007/03/09(金) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちゃぶだいシリーズ第3弾(違)

さて、謝肉祭イベント後半戦がスタートしたわけで。
まぁ予想通り、マスケラがもらえるっぽいのだが、染料は服の方と同じ・・・。
銀なんかは、まーたログウッドがいるわけで・・・。

バザー物色するも、なかなか売られとらん。
っつうかそもそも高い!
そこで、ハーヴァン先生の登場ですよ。
そう、高ランク保管で作ってもらっちゃおう計画発動(謎)
一番近くでもメリダやけど、いっとこうぜぃ。

カリブへゴー


早速メリダについたら、採集フル装備。
服、鉄斧、ディンカ腕輪、そしてンゴニ。
これで+5、ばっちりだぜぃってことで、メリダ郊外へ。
ハーさんはってぇと・・・

お面は外せない

どうしてもお面は外せないのであった・・・。

とりあえず樹皮をひたすら集める。
1人あたり10個のログウッドが必要で、ログウッド1個あたり5個の樹皮がいるから、2人分やと100個。
なかなか出ないから、結構な量なのである・・・。

集めること・・・30分くらいかな。
大成功を見越して、2人で合計70ほど集まったところで、ハーさんが洋上で生産してみることに。
結果は・・・

ハーヴァン> だめだw

どうやら不発に終わったらしい・・・ってんで、さらに集める。
もうちょっとで確実な量がたまりそうかのーってとこで、ハーさんから衝撃の事実が・・・。

ハーヴァン> ちなみにだな
ハーヴァン> 樹皮1000で96個売ってるよ・・・・

ぶ・・・。
しかも

ハーヴァン> 買ったw

買ったんかい!
結局、それもすべてログウッドに化け、全部で60個ものログウッドが入手できましたとさ。
ハーさんさんくす。


今日の一句。
ないものは 遠出してでも 自作だぜ
こらそこ!暇人とかいわない!(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
カリブやインドよりも、なぜかヴェネツィアの方が精神的に遠い気がするのは私だけでしょーか(謎)

2007/03/08(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちゃぶだいシリーズ第2弾(違)
・・・ま、要するにイベントでもらえるあの服をゲットしにいくわけですよ。

まずは染料を求め、東地中海へ。
アテネで

ストームキャット

猫さんと

シャーリイ

シャーリイさんに遭遇。
2人ともしっかり服ゲットしてきとるねぇ。

談笑とか論戦とかいろいろしてみたり。
今回はシャーリイさんとやってみたが、まー見事に負け。
やっぱコンボとか知らんと話にならんね。
っつうか基本ルールすら把握しとらんことも判明したし・・・(謎)

猫さんとお別れ後、なんとなくフィニッシュアーツの話になり、シャーリイさんの実験台モードに。
一応武装してくるとかいって

武装?

こんな格好になったシャーリイさん・・・意味あんまなさそうなのは気にしないでおこう(謎)
いろいろ試行錯誤したけど、やっぱまだいまいちフィニッシュアーツってよぉわからんやね・・・。

それからヴェネツィアへ服をもらいに。
なぜか見てみたいっつうシャーリイさんも同行。
早速もらって試着してみたが

シャーリイ> なんというか…微妙…w

えぇまぁ私も同意見ですとも・・・。
とてもSSで披露できる代物ではないので割愛(謎)

そこへリュクさんとシャーベットさんがやってきて、さっそくもらった服を披露しつつ談笑その他。
飛び入りがあったりしたけど、SSの類をぜんっぜんとっとらんし、2番煎じもあれやし、こっち見てちゃぶだい(丸投げ)


今日の一句。
違いまふ 決して手抜きや ありません
丸投げして悪いかー(逆切れ)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ごめんなさい今度はちゃんと書きます(謎)

2007/03/06(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
裏でも謝肉祭イベントをこなすべく、ヴェネツィアまでやってきた。
一通りすませ、銀色の服をげっつ。
さて帰ろうかとクエストをチェックしたところ、「東国の青」っつうクエストが。
これ、ポルトベロにウォード10を届けて、カテゴリ2がもらえるんやけど、なんとその枚数たるや20枚!
今後工芸も上げようかと思ってたりするし、今ある枚数じゃ不足は確実やし、いっちょ集めるかーと、受けることに。

ラグーザで必要分のウォードを買い込み、いざカリブへ。
実はひそかに買い集めてあったマスケット銃もついでに売りさばいてこようかねぇ。

カリブに到着。
とりあえずサンフアンから、マスケット銃の相場をチェック。
暴落はしとらんものの、78%とか・・・だめじゃん。
その後、カリブ中の島を巡るも、どこもだめ・・・。
ようやくメリダで104%とか見つけ、会計社交ブーストでフル装備。
いざふっかけ・・・1回で失敗即再チャレンジ不可ってひどくね?
隣町までそれなりに距離あるしぶめるのもめんどくさいのでそのまま投下・・・。
それでも経験1500もらえたっけ。

クエストの方はポルトベロで完了&報告。
で、いっそのことさらにカテゴリ2をもらっとけーってことで、リオデジャネイロへ鉄鉱石10を届けにいくことに。
鉄鉱石は近くのマラカイボで仕入れられるからのぉ。

そしてリオデジャネイロでは、セビリアにマテ茶10お届けを受ける。
途中のペルナンブコで先に仕入れておく用意周到さ(何)

なんだかんだで結構な距離を移動したわけだが、その甲斐あって、今回だけでカテゴリ2が43枚!
なかなかええ感じに増えましたよと。

・・・それでも工芸上げにはまだまだ足りんかもなぁ・・・。


今日の一句。
それなりに 使いでのある カテゴリ2
実は結構使う場面が多い気がしてなくもない。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁ裏の造船修行本格的にやりゃ、たまるこたぁたまるんやけどな。

2007/03/05(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、ちょい前から始まっとる謝肉祭イベント。
やっとかんとなーと思いつつ、ずっと放置してたり・・・。
なぜかヴェネツィアは足が向きにくい・・・。

ま、とりあえず、いつものようにWiki頼りに必要そうなものを集め、ヴェネツィアへ。
祭りの手伝いをしとる子供たちにジャガイモのニョッキを届けるところから話が派生するらしい。
ってことで

ニョッキげっつ

ニョッキもらってスタート。
まぁ詳細はおいといて、ツッコミどころだけ紹介しよう。
っつうかそのツッコミどころ満載なんだが・・・。

まずは教会。

かくれんぼ?

まーた変なとこに・・・っつうか祭りの手伝いはどうした・・・。

教会横のベンチにて

ませがき

恋の邪魔とか、自意識過剰もええとこやのぉ。
で、これの父親らしい人に話は進むのだが

愛妻家

んむ、おかしい(きっぱり)

次の子供はってぇと

どこおんねん

これまた変なとこで座り込み。
で、ニョッキ渡すと

ニョッキニョッキ

いあいくらなんでもはしゃぎすぎやろ。
さらに

拝借・・・

盗人かよ!

今度は酒場。

娘?

えーと・・・娘、でええんですか?とか心の中で軽くツッコミ入れてたら

見抜かれた・・・

やべぇ見抜かれてた!
おばちゃんやるやんけ・・・(違)

道具屋んとこいってみると

道具屋?

堂々とにせとかついとるのもすげぇ・・・。

言い張る

いーえ、どこからどうみても怪しいです(きっぱり)

今度は書庫。

神学生

テスト前に何を悩んどるかと思いきや

理由・・・

・・・いっぺん死んでこい(違)
さらに

強引に・・・

お前も盗人かよ!
悪いやつら大集合ですか(謎)

さらに進み

双子の道化

なんかえっらいファンキーな道化が・・・。
双子とある通り、これの反対側にも同じ格好がもう1人・・・。
しかも

外人?

なんでそんな片言っぽいしゃべりなんでしょーか。
ま、とりあえず

カッパーレッド

カッパーレッドな髪染めもらいましたとさ。
やはり片言っぽいのは変わらず。

そしていよいよしめに。
どうやら最後に服がもらえるようなのだが

旅の一座

この6色のどれか1色らしい。
んーどれにしようかねぇ・・・と悩んどるところへ

Elza

Elzaさん登場。
すでにピンクをゲットしてたらしく

ピンク

おー似合っとるねぇ。
さらに、話題(?)のテノチティトラン固定レシピで作れるらしい服も披露してもらう。

新服

おーこれもええねぇ。
しかしテノチティトラン固定とはな・・・。

その後ハーさんとジナさんとも遭遇。

ハーヴァン

どうしてもそのお面は譲れないらしい(謎)
ジナさんは前々からカッパーレッドの髪染めほしがってたので、進呈。

ジナ・リン

喜ぶジナさんの図。

で、談笑の中で、驚くべき事実が・・・。
なんと今度の14日のアップデートで、転職んときの熟練損失がなくなるらしい。
な、なんだってー!(AA略)
スキル調整とか無理にしなくてもよくなるわなぁ。
えっらい苦労して調整しとるのに・・・。
うそですごめんなさい今回今んとこ調整らしい調整ほとんどしてません。

その後猫さんにも遭遇。

ストームキャット

熟練損失なくなる話は猫さんもまだ知らなかったらしい。
とりあえず14日までは転職関係は凍結やね。

ま、そんなこんなで、ツッコミどころだらけな謝肉祭でしたとさ。
7日にまた変化があるらしいが、さらにツッコミどころ満載なんやろかねぇ・・・。


今日の一句。
盗人が はばかりすぎの 謝肉祭
勝手に拝借とか強引に奪うとか、やっちゃだめでしょ、めっ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あ、服の色どーしよ・・・。

2007/03/04(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨日イスタンブールで生糸地図を出したときについでに出た生物地図たち。
考古学者って、生物学もびみょーに優遇だったりするんよねぇ・・・。
なんかそれも中途半端になりそうやし、いっちょこなしてみるかーと思い立つ。
で、どこの地図かってぇと・・・ソファラ北東・・・ゴア北・・・カリカット郊外・・・。
ま、まぁはりきっていってみよー。

なんとなーくアムステルダムで、あるかなーと思って見てみたらあったクエスト

クエスト

こいつを受けてみたり。
採集ブーストな帽子がもらえるやつやね。

エディンバラで牛を買い込む。
1回じゃ50頭は集まりきらんが、たまったま良心的価格でバザーしとる人がおって助かった・・・。
あとはいつものようにマグロステーキ用の材料を買い込んで、移動開始。

まずはソファラ北東で

ヌー

はい地図1枚目。

そいやタマダブ沖の発見魚もこの人はまだ見つけとらんかったなと思い、ちょい寄り道。

ブラックマーリン

結構さくっと釣れたねぇ。

そしてマリンディまで無事牛を届け、ザンジバルで報告&こんなクエストを受けて北上。

クエスト

アデンで情報収集してソコトラのちょい東で発見のやつやね。
視認も優遇かつ中途半端になっとるよなぁそいや・・・。

アラビア海

はっけそ。
アデンで報告したら

クエスト

なんか近くのマッサワで終わりそうなクエストがあったので、こなしとく。

アビシニアコロンブス

・・・えぇ発見時のSS思いっきりとりそこねたから、発見物んとこのSSで代用しましたとも。

アデンに戻って報告したら

クエスト

あ、これデメトリオス1世の鎧がもらえるやつや。
せっかくやからもらっとこーってことで、ペルシャ湾へ。
あの辺NPCうっとうしいけどな・・・。

デメトリオス1世の鎧

おし、げっとだぜー。

・・・って地図こなすんだってばさ。
残るは2枚、まずはゴア北。

インドレイヨウ

おし、発見。
そして最後、カリカット郊外。

ボダイジュ

しゅーりょー。
ってこんな遠出させといて、どっちもカードランク2とか3とかせつないな・・・。


今日の一句。
気まぐれで 遠出するのも いとおかし
本業冒険家はフットワークが命(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さ、欧州へ帰るか(謎)

2007/03/02(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東地中海っつうかイスタンブールまで行く用事があったので、なんとなーーーーーく書庫にこもってみる。
目的は、ベイルート郊外、生態調査5の地図。
これが何かってぇと、掘ると生糸がとれるんですねぇ。
特に今いるわけやないけど、イスタンブールまできたんやから、なんとなく出しとかなもったいねーって感じで・・・。

何回かイスタンブールと他を行き来しとるうちに

生糸地図だく

無駄にこんなにたまっちまったり・・・。
選択されとるの以降の地図が全部それ、実に12枚。
いあどっちみちいっぺんに掘っても、船に乗っかりきれんのだが、あと1回くらい書庫こもるかーとこもったときになぜか大量に出たりするしな・・・。

ま、そんなわけで、地図を携えてベイルート郊外へ。

生糸げっつ

多いときはこんくらいゲットできるんだな。
とはいえ50前後が一番多かったが・・・。

ゲットした生糸は裏の家の収納へ。
もう少しでいっぱいになりそやったからと、まーた意味もなくイスタンブールまで行ってさらに地図出したのは内緒・・・(謎)

とりあえずめでたく収納いっぱいの生糸を入手できましたとさ。

・・・もともと何しにイスタンブールまでいったんやったっけ・・・。


今日の一句。
修行前 一足先に 生糸だく
とか言うとらんで、そろそろ裏のベルベオンライン入らんとかねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あーそいや3月入ったからテンプレ変えたさー。

2007/03/01(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |