Calendar
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

とりあえずいつものようにレモンさんと海事。

海事中


すると、サレナさんからTell。
いつものマグロかと思いきや

サレナ> マグロ「も」ですよ
mochi> も?
サレナ> も

どうやらマグロ以外にもなんか用事があるらしい・・・。
なんやろと思いつつ、カリカットに戻ってみる。

サレナ

はいおまたへ。

サレナ> 餅さんクリパ強化ってできます?
サレナ> 1人希望者が居ますがOKですか?

ってことらしい。
で、希望者ってのが

むっぱー

こちらのむっぱーさん。

サレナ> むっぱーさんは、私をいじめるドSなのね
むっぱー> ぇーーーー

んー・・・まぁノーコメントで(謎)
早速材料を受け取り、仕込み。
そして、この仕込みで・・・

造船Up

造船がR14に。
カンストまであと1・・・しかしここから最後までが長い・・・。
年内に達成できれば御の字って感じかのぉ。

で、25日かかるし、ぼーっとしとってもしゃぁないので、猫さん、タイガーさんと合流し、海事。

海事艦隊

いつものようにぺちぺち。

がーれーあーすー

1周してきたところで、注文の船もできあがってたので、無事引き渡しましたとさ。


今日の一句。
あとひとつ でもここからが 遠い罠
リーチといいつつ、先はまだまだ長い・・・。


おまけ。
今回、クリッパーの☆2から☆3への強化を頼まれたんだが

ない・・・

あれ?☆2へのメニューしかねぇ・・・。
ちゃんとブーストしてR16にしてあるはずなのに、まさか投資額足りんのか?とか一瞬あせったんだが

そこかよ!

・・・・・・。
なんで☆3のメニューだけこんな下の方にあんねん!
この並び、すんげーわっかりにくいよな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
このテンプレなら文句はあるまい(謎)

2007/09/30(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あまりにボーナスたまりまくってやばいことになってた本家。
ふらっと立ち寄ったセビリアで

クエスト

あらまラブリュスもらえるやつやん。
依頼斡旋書使わんでも出るときは出るんやねぇ・・・。
なんとなくもったいなかったので、受けて東地中海へ。
カンディア郊外から奥地、そして遺跡に入りぃの

ラブリュス

はいげっちゅー。
でも私ゃあんま使わんのよなぁ・・・どしよ。
そして本家、活動らしい活動はこんくらい・・・。


そして裏の修行。
カリカット広場にいってみると、レモンさんと、離席中っぽいアタカさんが座ってたので

何の集まり?

なんとなく座ってみる・・・何の集まりやろこれ・・・。

とりあえず修行準備しようとしたら

ペテラン

ペテランさんに遭遇。
陸戦がんばっとるらしいんだが、いきなり

ペテラン> 辻斬り申し込んでみるw

とかいって

決闘

決闘に・・・。
んでペテランさんの攻撃が、ものすんごい痛いんだわ・・・。
こっちの攻撃はミスばっかで・・・

敗北

あえなく敗北・・・。
どんくらい痛いかってぇと

ダメージ

レモンさんが受けとるダメージ見ればわかるとおり、99とか・・・。
100オーバーも普通にあったしなぁ。
なんでそんなに攻撃力あるんかと思えば

反則

・・・それ反則(きっぱり)

その後、源さんと合流して海事。

海事艦隊

で、不穏クエストやってたんだが、あと2、3隻でおしまいってとこで

嵐

またきやがったよ嵐が・・・。
ったく毎日毎日こんでええっつうねん!
しかももうすぐクエスト終わるってときにきやがって・・・。
ぜーってぇ発生確率の調整なんかしてねぇよこれ。

カリカットに戻ったとこで、商用クリッパーの強化をしてくれる人を求めてた温野菜さんにばったり。
一応強化できるので、仕込み&待ち時間に温野菜さんも拉致ってさらに海事。

海事艦隊

さらには、セイロン近くでふらふらしとる猫さんを見つけ、拉致。

戦闘中

んでセイロンに寄ったら

勝_小吉

小吉さんまでおるし。
拉致・・・るにはもう人数オーバーで無理・・・。
まぁどうやら名工作っとるっぽかったけどな。

そんなこんなで、満員御礼な海事組なのでしたとさ(違)


今日の一句。
満員時 立ち見のできぬ 海事かな
・・・われながら苦しい一句や・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もっと艦隊人数増やせてもええ気もするがのぉ。

2007/09/29(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この日はちょい遅めのログイン。
すでに海事ってたところに拾ってもらいぃの

海事艦隊

こんなメンツで修行修行。
そして、この日ついに・・・

戦闘LvUp

戦闘Lvが57に。
何がついにかってぇと

本家ステータス

これ、本家のステータス。
そう・・・戦闘Lv、見た目にもはっきり抜いちまったことになるんよねぇ。
ええんでしょーか・・・。
そいや副官ボーナスだけはしっかりもらってたんだが

ボーナス

・・・やべぇな・・・。


最後、カリカットに戻ってきたとき

アタカ> よしw んじゃ 陸戦しよう^^
アタカ> 少しアタカつおくなったんだよw

とかいって、おもむろに艦隊を抜け、決闘を挑んでくるアタカさん。

決闘

攻撃力なら

攻撃力

こっちもそんなに負けてねぇぜ・・・ってアタカさんたしか海事Lv40そこそこだったような・・・。
ま、裏は剣術系持ってねぇしなー。

いくらなんでもこんだけ人数おれば・・・と思ったら、源さんとタイガーさんがいきなり撤退・・・。
それでも2対1やし、負けやせんべー・・・のはずが

敗北

まず私がやられ・・・。
残るレモンさんに期待を託すも

負けたらしい

やられちまった様子・・・。

アタカ> 会得度500オ-バ-っすw

そんなに違うもんなんかねぇ・・・。

ま、そもそも、陸戦なんていらね!って思う人ですから。
冒険系なのに陸戦こなさんとクリアできんクエストとか、ふざけんな、やし。
冒険やりたいだけで陸戦やりたいわけでもねぇ人にまで、ほとんど必須みたいに強いるんじゃねぇ、やし。
フィニッシュアーツだかなんだかしらんけど、なんでそれ用にアイテム枠圧迫させなあかんのや、やし。
大した面白味もなんもねぇくせに、でかい顔してんじゃねぇ、やし。
ついにはサルベージでも必須とか、わけわかんねぇやろ、やし。
そもそも、大航海時代やろ、なんで海やなくて陸やねん、やし。
マジでね、陸戦いりませんよほんと。
いあもちろん、やりたい人はやればええと思うが、やりたくもないのにやらざるを得ない状態にはうんざり。


今日の一句。
陸戦は 最大級の 無用物
あってもええけど、必須っぽい状況は許せん。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
本気でどうにかしてほしいぜ・・・。

2007/09/28(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今回も2日立て。
まず26日。
クジャなクエストの情報をもらうレモンさんの通訳にいってみたら

贅沢?

サレナさんもおるし。

サレナ> まぁ、襲われてもネタにできて美味しいって思う人ですしね~
mochi> いあ思わんぞ・・・
サレナ> ネタ枯渇なんでしょw
mochi> そっち系のネタいらん・・・

ってなやり取りのあとのSSの発言・・・どぉなのよそれ。

ま、とりあえず海事。

海事艦隊

最初はこんなメンツで。

海事艦隊

あとから源さんも加わり

ガレアス

いつも通りごごごごご(謎)
まぁこの日はとりたてて何もなくしゅーりょー。


27日。
最初は

ガレアス

こんなメンツで開始。
途中猫さんもやってきて、合流。

海事艦隊

そしてその数分後・・・

嵐

出たよ嵐・・・。

ストームキャット> 今日 こんなんばっか

猫さんが連れてきたのか!(何)

で、クエスト行脚して、ファームの道具がやべぇってんで補給し直して南岸へ戻ると、雨。
まさかなー・・・と思ってたら

また嵐

ほんまにそんな状態だったんだな・・・。
確率下がったとか言いながら、ぜってー変わってねぇやろっつうくらい、毎日のように嵐きとるんだが・・・。
ほんまに下がったのかとKOEIに小一時間問い詰(以下略)


今日の一句。
下がったと 言いつつ派手に くる嵐
中途半端にそんな発表しねぇ方がええんちゃうかと思うくらい、変わってねぇぞ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
急降下がとまらないぜ(謎)

2007/09/27(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
まず24日の話。
とりあえず1人で始めたところへレモンさんがきて合流。

海事艦隊

途中、さくっとクエスト受けたレモンさんだったが、なぜか

それ?

マルセイユ定期連絡とか受けとるし・・・。

レモンライム> 商チャで話してたら、いきなりうけてしまったw
レモンライム> 不本意w

クエスト受け画面のときエンターキー押すと、さっくり受けちまうからねぇ。
そのうち源さんも加わり、再出撃。

海事艦隊

んでいつものようにぺちぺち。

戦闘中

さらに

嵐

嵐もきたりしつつ・・・。

まーこの日は私とレモンさんがぼろぼろやったなぁ・・・。


んで25日。
この日はこんな顔ぶれで。

海事艦隊

で、どーも食らうダメージがでけぇなぁと思ってたら

鉄板が・・・

鉄板つけ忘れてやんの・・・。
軽量化したときに外れたのをそのまんまにしてたオチ・・・。
まぁこのままの状態でも、セイロン前とかふっつーにこなすんやけどなー(謎)

その後は順調にいつも通り。

戦闘

でもまたも

嵐

嵐がきやがる・・・ここんとこ1日最低1回はきとるぞ・・・。
これでほんまに嵐発生率低下したんかいな・・・。

で、カリカットで

サレナ

第一声がいきなり脅迫まがいなサレナさん登場。
まぁマグロ現物持ってくるから、見合う分くらいのマグステと交換しとるんやけどな。
そのまま談笑しとるとこへ

ライムミント> 初めまして

との声が。

ライムミント

見ての通り、レモンさんと似たような名前ってことで、最近何かと目撃情報のあったライムミントさん。

ライムミント> 似たような名前でごめんなさい><

いきなり低姿勢・・・。
何はともあれ、ついにレモンさんと直接対決(違)

遭遇

どうやらレモンさんのことは

ライムミント> 商会の人に教えてもらいましたw

ってことで知ったらしい。

それから和気藹々と談笑。
相変わらず

レモンライム> それじゃあ
レモンライム> モッチのブログに
レモンライム> 出演おねがいしていいかしらw

出演(?)交渉の先手を取られる・・・さすが広報部(謎)
タイガーさんの落ち際に

集合写真もどき

集合写真っぽいものがとれたから、のっけとこう。


今日の一句。
似たような 名前がつなぐ 縁もあり
さすがに本家と同じような名前はあるまい・・・ネタを除いて(謎)


おまけ。
レモンさんの新技(?)。

ぷにぷに

ちと不意打ちでSSびみょーにとりそこね・・・。
サレナさんが変なこと口走っとるがスルー(謎)


さらにおまけ。

レモンライム> で、壱さんから、面白い事を聞いちゃってて

どうやら壱さんとTellで話しとったらしい。
なんやろと思っとると

レモンライム> 鋼を歯がね~~~><;とか
レモンライム> 鋼トレードでポリデント使ってねとかw

壱さん・・・何を言うとるんや・・・。

レモンライム> モッチブログにのせてほしいとかw

本人のご希望なので、さらしとこう(謎)

ちなみに、あの鉄板つけ忘れのことを話したときのレモンさんの反応・・・

レモンライム> はがねーー^^じゃなく、鉄板がねーーーw

えーと・・・ノーコメントで(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
一気に急降下きたー(謎)

2007/09/25(火) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
さーそんなわけで、海事再開ですよっと。
とりあえずファームで落ちてたので、レモンさんと合流してカリカットへ。
で、なんか近くにいたらしいタイガーさんを捕獲して、れっつ海事。

海事艦隊


その後カリカットに戻ってくると、海事したい人をタイガーさんが見つけたらしく、拉致。

フリードリッヒ・源

こちらの源さん。
えーと・・・兄弟ですか(違)

ま、そんなわけで4人になって出撃。

海事艦隊

あとはいつもと変わらずー。

ガレアス

マナルー

タイガーさんおると、相変わらず名工連打があるので、船が癒される癒される・・・。
まぁくりもらって、結局あんま変わっとらんっつう話もあるが(謎)

やべぇ今日もネタらしいネタねぇぞ・・・。


今日の一句。
最近の ネタの枯渇に 困る熊
マジでネタがないねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタplz(切実)

2007/09/23(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サファイヤだくな裏、とりあえずさばいて、再びインドへ戻らねば。
まぁ装備その他はほとんど消耗しとらんから、そのまますぐにでも出発できるし。

とりあえずレモンさんがきたところで、サファイヤをさばきにプリマスへ。
124%とええ感じ・・・なかなかないのぉ。
そしてそこから一気に無寄航で、まずはファームを目指す。

れっつごー

なんかマディラ沖にみょーに人が多かったなぁ・・・なんかあったんかな・・・。
カナリア沖から穀物海岸沖にかけて、検索してみると相変わらずカラフルだったが、特に遭遇することもなく、順調に航行。
最後の最後で海域切り替わり嵐を食らったが・・・。

結局、ファーム到着までにちょうど70日でしたとさ。
プリマスからなら、まぁ上出来かねぇ。
そして今日もここでおしまい。

えぇ相変わらずネタらしいネタありませんがなにか(逆切れ)


今日の一句。
移動日は 更新きつい ネタなしで
単に移動メインっつうと、ほんまネタに困る・・・。


おまけ。
リスボンで遭遇したクラールさんが・・・

クラール

うさぎ星人になっちまってましたとさ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
えぇ今日の更新も無理やりですがなにか(謎)

2007/09/22(土) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いあまぁ・・・2日くらい前にインドついたばっかなのだが・・・。
帰宅が遅くなり、ログインできたのは22時くらい。
事前にレモンさんからメール連絡があったのだが、カリカットでサファイヤが76%とかになっとったらしい。
ってことで・・・いったん積み込んで帰る!な感じに・・・。

すでに私がログインしたときは84%に上がってたが、それでもええ感じ。
サレナさんが取引支援してくれつつ。
しかもアタカさんが商大クリッパーで引っ張ってくれるってんで、最大船倉量に改造した商大ガレオンにめいっぱい積み込み!
850近くも買ったぜぃ。

サレナさんは1人で地理三昧らしいので、レモンさん、アタカさんとともに帰路に。
コチンでビール作りぃの、プライベートファームに寄りぃの。
引っ張ってもらうからそこは楽やけど、常に水も食料も2日分とか状態で、転用しまくりなので、びみょーに忙しくしつつ。
カナリア沖がかなりカラフルなことになってたが、こっちには被害もなく無事リスボン着。

いじょ、おしまい!
え?オチ?

ない!(きっぱり)


今日の一句。
サファイヤの 安い相場は 見逃せず
当然装備類ほとんど消耗しとらんから、そのままとんぼ返りの可能性も高いがのー。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いあこれだけで無理やり更新ってのもどぉかと思ったりもするが・・・。

2007/09/21(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さぁ裏の海事修行再開。
レモンさん、アタカさん、猫さんとともにれっつごー・・・の前に

サレナ

なんか言うとるサレナさんに遭遇。
毒吐く清純派なんて聞いたことないから(謎)
で、最近カリカットで遭遇すると

マグロ

いっつもそれなりの数のマグロを手渡される・・・裏の人は加工できんのやけどねぇ。
まぁそれなりのマグステと交換なのだ。

で、ふと気になったのだが

アタカ

おいおいアタカさんそんな格好で海事かいな・・・と思ってたんだが

アタカ> なめたらダミよw
アタカ> 防御40 だぞ?w

なぬー?
ふとステータスを見てみると・・・

アタカステータス

む、防御力合計75もある・・・。
ちなみに裏は・・・

裏ステータス

・・・・・・。
あんな格好に負けるなんて!
大ショック・・・。

まぁ落ち込んでもしゃぁないので、海事海事。

ガレアス

毎度おなじみガレアスやら

マママ

マナルやら・・・この掛け合い、ちょいうけ・・・。

そいやレモンさんが

Target Lock On

こんな顔文字(?)仕入れてたなぁ。
でもまだ改良の余地がありそうや(謎)


今日の一句。
見た目では 予測できない 防御力
まさかあんな見た目の服に負けるとはねぇ・・・。


おまけ。
戦闘後になんか多かった光景(謎)

ほっほ

いあ別に笑っとるわけやなくてやね・・・。
提督のレモンさんが

帆が・・・

帆を全開にするの忘れとったことが多かったっつうオチ。


さらにおまけ。
ふと商会リストを見て、個人的に大いなる衝撃を受けたこと・・・。

ukyou

な、なんとukyouさんが砲術家から転職しとるではないか!
アピコメによると、どうやら14ヶ月ぶりらしい・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
とかいいつつ、そいや本家も考古学者の期間がえれぇ長くなっとる気がせんでもないな・・・。

2007/09/20(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて、大砲その他もろもろ用意できたところで、インドに向け移動開始。
いつものように、マリンディに牛50頭お届けを受け、エディンバラで買い込み。
リスボンで、レモンさん用の戦列艦を仕込んで、いざ出発。
・・・と出航してちょっとしたところで

レモンライム> あたちゃんもいくって

リスボンでアタカさんと遭遇しとったんだが、いくならいくでもっと早めに言わんかーい(笑)
一度リスボンに戻ったが

mochi> 今表におったような・・・
レモンライム> いこw
レモンライム> 洋上だってw

・・・洋上で捕捉するんかい!
なんかなかなか見当たらんかったが、ようやく発見し拉致。
で、アタカさんは商大クリッパーになっとったので

ごーごー

とーぜん引っ張ってもらいますよと(謎)

そして道中・・・

モー

モー

立て続けに2回も仔牛が産まれましたよと。
たまたまどっちも直前にレモンさんが発言しとったんだが、それが違うことから2回ってのはわかってもらえるであろう。

で、2回目きたときに・・・

アタカ> おめw おさかんなことで・・・w

なーんか違うぞ、アタカさん(謎)


今日の一句。
鳴き声が 突然響く 海の上
あの、産まれたときの鳴き声って、突然くるからびみょーにびびるのな。


おまけ。
戦列艦、ふっつーのと国別JBのとあるのは、皆さんご存知でしょーか。
っつうか知っとるのが普通と思ってたのだが・・・。

先日のレモンさんとの会話。
ファンさんが近々重装船尾楼をとりにいくって話をしてたんだが、レモンさん、その手伝いにいかないとならないかもと言い出す。

mochi> 戦列って、国別のとそうでないのとあるんだが
レモンライム> あれ?
レモンライム> いるとおもって、会長に、わたしのも~って
レモンライム> オーダーしちゃったw

もうおわかりですな、戦列艦といえばJBのしかないと思ってたらしい。

そして昨日、アタカさんもまた、ファンさんの話をしだし・・・

mochi> でもぶっちゃけ、国別の色つき戦列やなかったら
mochi> 別にいらんっちゃいらんのやけどな・・・
アタカ> え?
アタカ> そうなの?
mochi> まさか・・・
mochi> アタカさんも戦列っつうたら必ずそれがいると思ってた?(笑)
アタカ> うんw

ブルータスお前もか!(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
意外と知られとらんのかねぇ、戦列艦に2種類あるの・・・。

2007/09/19(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
まず先にいっておこう・・・大航海の方は・・・

特にこれといってネタなし!

いあ今は裏の修行再開に向けて大砲をちまちま作っておしまいな日々ばっかやし・・・。


で、ランキングページで、気になるタイトルを目にする。

気になるタイトル

いわずと知れた人気サイト、ファンタさんとこ
「小躍りが見たいなの」って、もしや・・・と思い、中身を見てみると、やはりここの一番最後のあれのことらしい。
どうやら、この前のアップデートで導入された「踊り」エモで、どうしても小躍りが見たいとか。
えぇまさかファンタさんとこでそんな話になっとるとは思いもしませんとも。

そいや本家って今ほとんど隠居に近い状態になっとるもんなぁ。
そしてそもそも、最近ファンタさんはBoreas住人になっとるようなもんらしいし、遭遇率はさらに下がるわけで。
ってことは・・・えーと、これはもしかしてあれですか。

Boreasにキャラ作って小躍りしにいくべきですか。

・・・小躍り1つでそこまでするのもどーなんでしょーかっつう気がしないでもないが・・・(謎)


今日の一句。
小躍りが キャラ作成の 引き金に?
なるのかならないのか・・・待て次回!(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
えぇもちろん、小躍りするのはやぶさかやありませんとも(きっぱり)

2007/09/18(火) 23:59 | コメント:10 | トラックバック:0 |
実は15日の話だが、16日は大航海入れずなのわかってたので、繰り越しでネタ作り(謎)

前回のマグステ納品祭りのさなか

カリブ海でバトルキャンペーンが開始されました!
主戦国はヴェネツィアとポルトガルです
開催期間中は出航所から輸送艦で作戦本部へ行くことができます

やってきました新要素バトルキャンペーン。
公式ページとか見て、ちょっとどんなもんか探ってみるも、いまいちわかるようなわからんような・・・。
なので・・・まぁとりあえずいくだけいってみよー、と潜入取材敢行。

出航所にいくと

輸送艦コマンド

なんか輸送艦なるコマンドが。
押してみると

参加ダイアログ

こんなのが開いたり。
どうやら主戦国以外はどっちかの陣営に傭兵って形で参加らしい。
とりあえずこのままヴェネツィア陣営を選んで、ぽちっとな。
すると

輸送艦内

いきなり輸送艦内へ。
PCはだーーーーーれもおらん・・・。
NPCが何人かおって、なんかいろいろ話してみる。

下士官

この人はひたすら到着までの時間を教えてくれるらしい。

女海賊

なんか気の強そうなねーちゃんがおったり

賞金稼ぎ

お袋さん思いなにーちゃんがおったり

武器商人

なんか悪属性っぽいおやじがおったり。

そうこうしとるうちに、5分で作戦本部とやらに到着。

作戦本部全景1

作戦本部全景2

それなりに広い空間になっとるねぇ。
振り返ってみると

でかっ

なんかでっかい船がおったり。

で、どうやら

人だかり

この人だかりができとるところあたりに、バトルキャンペーン関係の情報その他がもらえるNPCがおるらしい。
早速作戦一覧を見てみる。

作戦一覧

こんな感じにリストが出て、参加したいところがあったら参加って感じっぽいねぇ。
なんか左下に「作戦立案」ってボタンが見えるので、おもむろにぽちっとな。

作戦立案

ほうほう・・・。
船の大きさ、戦闘Lvなんかの範囲指定ができるようになっとるんやねぇ。
キーナンバー入れれば、仲間内参加に限定したりもできるっぽい。
ここはひとつ、実際に立案するとどうなるか試してみる。
条件てきとーのまま

立案実行?

どきどき・・・「はい」。

立案した作戦

するとこんな感じで、参加者一覧が出てきた。
本来ならこれで敵味方人数そろえたところで、いざ勝負ってことなんやろねぇ。
もちろんここではとっとと作戦破棄(謎)
だって戦闘準備とかなーーーーーんもしてねぇし・・・。

まぁそんな感じで、一通り堪能(?)したので、作戦本部をあとにすべく、輸送艦へ。

賞金稼ぎ

お、にーちゃん稼げたようやな、えがったえがった。

武器商人

・・・やっぱこのおやじは悪属性やな・・・(謎)

老兵

じーさん・・・おつかれ。

ま、そんな感じで、雰囲気だけはつかんできましたよと。
7日間は開催されっぱなしっぽいし、とりあえず1回くらい実際に出撃してみるべきかのぉ。


今日の一句。
陣営に ばらつき出たら 難しそ
なんか実際ポル陣営が極端に少ないとかなんとか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
こんな日のためにネタキープもしておかんと(違)

2007/09/16(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて15日になったってことで、商会の納品物が更新されたわけで。
今回は何かなーと見てみると・・・。

今月の納品物

で、ディンカの指輪!?なめとんのか!
こら貢献度5はあきらめか・・・。
と思ったら、隣のマグステもよく見ると貢献度5やん。
マグステとなりゃぁ納品するしかないでしょー。

ログインしとる商会員に、片っ端からマグステを渡して、じゃんじゃん納品してもらう。
なんか結構うまい具合に、近くにおる人が多くて、順調に貢献度上昇。
なかには

マグロー

さらにマグロー

マグロの現物をくれる人がいたり・・・ありがたす。
46匹とか、必要数以上のマグステが作れるがな。

そんなこんなで、がんばった甲斐あって

納品結果

なんと50人商会を抑えて堂々の1位!
とりあえず満足満足!

まぁもちろん、数時間とたたないうちに1位の座は明け渡すことになっちまうんだがの・・・。

そいやひさびさに

マグダレナ

マグダレナさんに遭遇。
商大クリッパーを目指し、交易にがんばっとるらしい。
でも開口一番

マグダレナ> mochiセンセイ
マグダレナ> 海事がしたいですw

どうやら海事したい病にかかっとるらしい(謎)

そいや裏の海事修行の準備もせねばな・・・。


今日の一句。
納品が マグステならば どんとこい
まぁ結局、人数差にはかなわんのだがの・・・。


おまけ。
クラールさんの頭が・・・

頭が・・・

なんかわかめだらけになっちまっとった!(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ほんまはもう1個この日のネタあるが、入れん次の日用にキープ・・・(謎)

2007/09/15(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
裏で造船しとると、このみさんが戦闘用に商用ピンネースがほしいってんで、北海方面にいた本家で作ることに。
まぁ海事用やから増減せんでもええしな。
ひっさびさの本家活動・・・。

船を仕込み、リスボンまで移動。
大体ちょうどええ頃合いで船が完成し、このみさんに受け渡し。

牧野このみ

なんかまだ軍人っぽい格好にはなっとらんかったが。

商用ピンネース

はい完了。
そして本家活動これにてしゅーりょー(何)


裏に戻って、装備その他補充のため、レモンさんとともに一時欧州へ帰ることに。
宝石めっさたっけぇから、コショウでも積んでくかと、コチンとちょいぶめ。
もちろん商用クリッパーに乗り換え。

するとコチンで

温野菜

温野菜さんに遭遇。
さらに

Elza

Elzaさんも登場。
また珍しいとこで遭遇したもんだ・・・。

Elza> 仕入れに来たんですよ
Elza> 生糸はいくらあっても足りません ;;

さすがは仕立て屋さん・・・。
さらには猫さんも。

なぜコチンで

なぜにコチンとか中途半端なとこで、これだけ集まるのか・・・。

猫さんも料理その他なくなりつつあるとかで、一緒に帰るかとなり、猫さん準備。
しかし、もう積み込みのぶめをこれ以上やる時間なかった。
そしたら、やっぱし独自で積み込んで別々に帰るという。
これがあとで悲劇を生むことになろうとは・・・。

とりあえずカリカットを出発。
ファームの開発しつつと思い、南岸方面へ。

レモンライム> オレンジ1、赤1
mochi> おるねぇ・・・

なんて話をしとったところに

ストームキャット> PKあったんでリベンジしてからもどるので遅れるかも

哀れ猫さん、その色つきにやられちまったらしい・・・。

ストームキャット> さーーて 5倍返し いきますか
ストームキャット> 破産させちゃる

かーなーりーお怒りの様子。

一方こちらも、ある意味問題発生。
乗り換えた商用クリッパー、軍艦んときよか速いのは当然やけど、どーもいまいち速度出てねぇなぁと思ったら

なんもない

はっはっは・・・。

補助帆もなーんもついてねぇし!

えぇ久々にやらかしましたとも・・・。
もちろんファームに寄ったときに付け直し。
実はここでも付け忘れたまま出そうになったのは内緒・・・。

その後は、検索で色つきがヒットすることもあったものの、順調に航海。
途中、アビジャン南のファーム横を通過。

別のファーム

そいやインドに向かうときはまだファーム導入前やな・・・。
ずいぶんインドいっぱなしだったんかねぇと思い、調べてみたら、ほぼ1ヶ月いっぱなしだったらしい。
そんなに長かったかねぇ・・・。

ま、とりあえず無事にリスボンに到着。

レモンライム> なつかしい~~^^

となるのが普通なとこだが、私ゃ本家で2時間くらい前にきとるからのぉ(謎)

ところで、猫さんの方は・・・

ストームキャット> 結局捕捉できず…

あららぁ・・・南無。


今日の一句。
乗り換えた 船の装備を よく忘れ
なんだかんだで結構みんなやっとるよな?な?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
順調にランキング下降してまいりました(謎)

2007/09/13(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
毎度おなじみ裏海事。
今日はこんなメンツ。

海事艦隊

まぁこれも毎度おなじみともいう。

それにしてもこの日は猫さんの機雷がすごかったなぁ・・・。
さっくさく沈んでいくし。
クエストで提督が3連発くらい立て続けに食らってすぐ終わっちまったりとか。

そんな中、ちょっと珍しいことが発生。

2つUp

なんかSkillUpの字が2つ見えるけど、片方はレモンさんってわけではないのだ。
実はこのとき、砲術も同時に上がっとるんだな。
ちなみに砲術は優遇でR14に、貫通は非優遇で見ての通りR7に。
ばらっばらに上がってきたはずなのに、こうも見事に同じタイミングで上がるとか、めったにないんじゃね?
そ、そうでもねぇんかな・・・。

解散後、カリカットで

造船亡命談義

なぜかフランス国籍になっとるアタカさんに遭遇。
どうやら各国特有の船を造船できるようにするための亡命&投資行脚の途中らしい。
しかし・・・

アタカ> 新三国 順番まちがえてw
アタカ> 全然まわってないw

新三国、ネーデルランドが一番上位なのはわかってたが、フランスとヴェネツィアはびみょーなんよねぇ。
でもアタカさんは

アタカ> ネデ→ヴェネ→フラ だったらしいw
アタカ> でも イング→ポル→フラ と
アタカ> きてしまったw

いきなり一番下位にいっちまったようで・・・南無・・・。
しかも

アタカ> オイラ1M投資しかしてない^^;
ストームキャット> 特殊造船関連とか本拠地とか考えると1箇所あたり3.5m以上本拠5mとかでわ

私も猫さんに同意・・・さすがに1Mじゃ投資額足りんと思う・・・。
ってことで

アタカ> んじゃ アタカはも一度まわらんと いかんね^^;

さらに南無・・・。

裏もいずれは全国亡命&投資行脚するかもしれんが、なかなか修羅の道や・・・。


今日の一句。
同時だと SSとりに 苦労する
まさか2ついっぺんにくると思わんから、1つとり逃したし・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
造船もこんな感じでさくさく上がってくれんかなぁ・・・。

2007/09/12(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いつものように裏海事・・・だが、いつもとは違うことをやってみたり。
レモンさんがアイテム受け渡しを手伝ってた

藤崎庵

藤崎さんが参加。
さらにタイガーさん、温野菜さんが加わり、何をしたかってぇと

海事勅命

これ、海事勅命やね。
中南米のも含め、海事の勅命やったことなかったんよねぇ。
やったことあるらしい温野菜さんによると

温野菜> 船ガンガン燃えるし砲撃痛いよ

どうやら火炎弾なやつららしい。
まぁでも、重ガレオン10隻っぽいし、こちとら戦列艦Lvな人ばっかやし

レモンライム> これだけいれば、なんとかなるじゃない??

ってのに私も同意なのだが

温野菜> ふっ、恐ろしさはやればわかるさ

・・・よっぽどひでぇ目にあったんやな・・・。
とりあえずいってみんべーとなったが、必要なクエスト情報2つをどこで入手するのかがわからん・・・。
誰かと思えば

藤崎庵> 執政官だったかな

・・・勅命受けたその場で2回話すとか、わからんわーい!
普通のクエストでそんなパターンねぇし・・・ややこしい・・・。

ま、何はともあれ、いざ出撃。

出撃ー

道中、普通に

いつもの

いつもの戦闘もしつつ。

ポンディシェリで補給したあと、いざ戦場のカルカッタ南の海上へ。

戦闘中

感じとしては・・・んーまぁ予想通りっつうか、そない大したことなかったかねぇ。
まぁクリティカルもらってざっくり減ったりってことはあったけど、特に危なげもなく第1戦終了。

全部で20隻倒す必要があるので、カルカッタで補給をして、第2戦。

第2戦

沈む敵の船の山・・・。
これまた特に危なげもなく

勝利

はい勝利ー。
そして無事みんな

クエスト達成

クエスト達成ー。
しかし、もらえた経験値は千差万別・・・。

温野菜> 751きたーーー
レモンライム> 350だたw
ミスタータイガー> 464です^^

この辺はもらえとるねぇ。
私はってぇと、どうやらLv56やとすでにキャップらしく

mochi> はっはっは、105(笑)

ま、別にええんやけどな。
しかし、それ以上にかわいそうなのは藤崎さん。
唯一戦闘Lv28程度なのが響いて

藤崎庵> 14w

・・・ドンマイ。

とりあえず、みんな危なげもなく無事に達成できたねぇ。
温野菜さんはしきりに、以前は大変だったっつうとったが

温野菜> やはり自分自身成長してるんだなあと感じる。前はあんなに苦労した勅命なのにな。おk

ま、そういうことなんやろね。


今日の一句。
成長で クエの難易度 下がってく
成長の証でぃす。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
久々にちゃんとしたネタ!(謎)

2007/09/11(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日も今日とて裏海事。
今回は

海事艦隊

こんなメンツでれっつ海事。
イングでイスパがサンドイッチ(謎)

で、いつものようにセイロン前と不穏を受け、出港準備。
出航所で念のため聞いてみる。

mochi> あ、セイロン前な人、情報ー
温野菜> k
温野菜> とった
レモンライム> そうだたw
ストームキャット> k
ストームキャット> じゃない 情報

レモンさんと猫さんが不覚をとる(謎)

で、いざ出航。
そして西岸から南岸に入る頃1日経過するわけだが、なぜか「水切れ!」の文字・・・。

mochi> あ・・・水つんでねぇ(笑)

補給すんの忘れてましたとさ・・・。
急遽コチンに寄ってもらい、補給。

温野菜> おk。餅さんも対抗してボケたか・・

いあ・・・そこで対抗してもしゃぁないし・・・。
しかしまぁ素でボケとったなぁ・・・。


んでふと、裏と本家の戦闘経験の差が気になったので、比べてみる。

裏ステータス

こちら裏のステータス。
まぁ昨日戦闘Lv56になったばっかで、次まで80k近くあらぁな。

本家ステータス

で、これが本家のステータス。
あれ・・・56になってそないたたんうちに海事やめてたんだっけか・・・。
ってことは、裏が完全に本家の戦闘Lvを上回るのも、あっという間か!
ええんかねぇこんなことで・・・。

んー・・・まぁええかぁ(お気楽)

本家は本業冒険家やし、裏は本業商人やし。
そこはお互い上回っとらんもんな。
でも・・・どっちも本業やないはずの戦闘Lvが一番高いのは内緒・・・(謎)
え?むしろそれを気にしろって?


今日の一句。
本業は 本気になれば すぐ上がる
・・・と信じたい・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いあ別にネタ作りしようとしてボケたわけやないで!

2007/09/10(月) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
商会員のこのみさんが工芸上げとるってんで、ほなのこぎり掘ってきたろかーってことで、本家で東地中海へ。
ついでにアテネにいって

サルベージスキル

こいつを

取得

はい取得。
言語枠1個減っちまったぃ・・・。
曳航の方は・・・んーなんとなくアイテムで十分っぽかったから、今回はパス。
これでいつでもサルベージにいけるぜー・・・この人は断片あんまもっとらんが。

んでベイルート郊外、奥地にいって、ひたすら堀り堀り。
なぜかこの日はなーーーーーっかなか出なかったが、1時間ほどで

船大工ののこぎり

ようやくげっつ。
無事このみさんにも渡せましたとさ。
がんばって工芸上げとくれぃ。


んで裏海事。
まーたすぐに

ペテラン

はげ頭ペテランさんに遭遇・・・相変わらずまぶしい(謎)
んで普通に海事修行。

修行中

途中でタイガーさんと温野菜さんと合流し、さらに海事。
しばらくして

温野菜> 餅さん、あと500・・

って言われて、人物情報確認したら

500

まー見事に海事経験残りきっちり500でしたよと。
で、こんくらいなら当然、すぐに

戦闘LvUp

戦闘Lvは上がるわけで。
あ・・・とうとう本家に追いついちまったぃ。


今日の一句。
サルベージ あとは断片 移すだけ
裏がしこたま持っとるからのぉ・・・欧州戻って本家に渡さんと。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタに乏しい気がするのは気のせいってことで・・・(謎)

2007/09/09(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
裏海事っとこうと思ったところで

ペテラン

なぜかはげ頭なペテランさんに遭遇・・・イメチェンにもほどがあるわな・・・。
でもこれを見たレモンさん

レモンライム> 私もスキンヘッドしてみようかなw

すんごいこと言うとるんだが・・・。

そしてなぜか
王冠・・・

王冠をかぶる・・・。
で、そのまま日焼けするとえれぇことになるって話をしたら

ツタンカーメン

いあなんかちゃうやろそれ・・・。
しかも

踊るし

いきなり陽気に踊りだすし。

ここでふとレモンさんが何かを思い出したように、ペテランさんの横へ。
もうおわかりでしょーか、あれですよあれ。
しかし、このときタイガーさんが現れ、そっちに向き直しちまったペテランさん。
結果・・・

ふーミス

レモンさんに正面向き&レモンさんも誤字・・・。
見事なまでのふーミスを目撃(謎)

その後ペテランさんとは別れ、3人で海事。

戦闘

仕掛けとるようで実は仕掛けられとるのは内緒(謎)

装備壊れてコチンで付け直そうとしたら

夜

夜さんに遭遇。
ここでまた

レモンライム> あ、夜さんにまだしてなかったw

といいつつ、夜さんの横へ移動するレモンさん。

夜> ?

どうやら状況把握ができとらんらしい夜さんだが、みなさんはもうおわかりですな。

耳ふー

出た、今度は成功らしい(謎)

夜> これをめぐって、餅さんblogで殺し合いが…w

物騒なことを・・・。
まぁでもこれで夜さんも抹殺リスト入り?(謎)

そこへ

フロシャウアー

フロさんが現れたので、拉致して海事修行再開。

ガレアス

戦闘しとる途中、洋上で温野菜さんがおったので、さらに拉致。

5人艦隊

あとはひたすらがんばりましたとさ。


今日の一句。
耳ふーで 抹殺リスト 増え続け
・・・いあいつからここはそんな物騒なブログに・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ああ今日も犠牲者が(違)

2007/09/08(土) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
いつものように裏海事ー。

ガレアス

セイロン海賊

特記なし・・・。

時間になって解散したところへ

温野菜

温野菜さん現る。
見たことない服着とるが

温野菜> 回避、砲術、水平が+1

らしい・・・えらいまたブーストついとるな。

温野菜> 10Mで買った^^

・・・・・・。
いりません(きっぱり)

さらに

天馬の羽根

こんなのまで。

温野菜> 5万であったんで衝動買い

1回使ったらおしまいのものに50k・・・私ゃ出す気にならんな・・・。
なんともバブリーな温野菜さんであったとさ。


こんだけじゃネタにもならんので、どーでもえープチトリビアを紹介。

・インド海域のBGMは1分半周期で流れている。

戦闘モードで船員いっぱいな状態で造船プカプカするもんで、運用とか発動させるのに、今3分周期がちょうどええんよね。
それで気づいたんやけど、3分ごとに、ちょうどBGMの同じタイミングがやってくるんだな。
BGMの流れ始める一番最初だけ、ちょっと曲調が違うけど、あとはずっと1分半周期でループ。

えぇおかげで、大航海の画面見とらんでも、BGMのこの辺やからそろそろ日数経過するなーってのがわかるようになりましたとも。


今日の一句。
くだらない ことに目がいく 青い熊
いあほんまに、どーでもえーことですんまそん。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さて、何へーくらいもらえますか(謎)

2007/09/07(金) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
本家、北海でうろうろしとると、アタカさんに発見される。
なんかちょうどサルベージにいくところだったらしく、誘ってもらう。

アントワープ前あたりで

引き上げ中

発見、引き上げ開始。

上昇中

じわりじわりと上がってきて・・・

出た

浮かんできましたよと。

アタカ> うほほ これまた ちいさいのうw

まぁ大きさは気にしない方向で・・・。

アントワープに引っ張って、早速船内探索。

船内

宝箱2個のタイプだったらしい。
まず

硫黄

硫黄げっつ。
お次は

銀

銀げっつ。
なんかアタカさんが絶句しとるのは気にしないことにしよう(謎)
結局NPCも出てこず、探索しゅーりょー。

踊り

探索しゅーりょーを祝う踊り(謎)

ちなみに

アタカ> あはっw 第二回目 サルベージw モチさん 全部参加中だにw
レモンちゃん> そなのw
アタカ> いつもたまたま 近くにいるww

らしい・・・。
もちろん狙っとるわけやないで・・・っつうかそれ狙えたらある意味すげぇやろ(笑)

そんなわけでサルベージしゅーりょー。
私も早いとこ自力でできるようにせんとな・・・。


その後はいつものように海事修行。

修行中

修行自体は・・・特記なし。
とりあえずひどすぎたとしか・・・。


今日の一句。
サルベージ スキル枠との にらめっこ
何とかサルベージスキルをいれたいところだが・・・。


おまけ。
カリカットの休憩所にて。

わかったって

いあマスター・・・3連続で念押しせんでも、わかったから・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
曳航はスキルの必要性を感じんが、どうなんやろ。

2007/09/07(金) 15:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
本家、学校が中級修了試験前でとまってたので、さっくりやってみる。
中級修了試験は、地理学、考古学、生物学の3種類あり、地理学と考古学のはカードまで取得してあったのでパス。
ってことで

中級修了試験

生物学なこいつをチョイス。

まずは港前のアンドレア教官と話し、ロンドンの冒険ギルドマスターに話がついとるとのことで、ロンドンへ。
ギルドマスターに話し、情報をもらうのだが、アンドレア教官について

ひでぇ言われよう

この言いよう・・・もはや公認ですか(謎)

その後、試験の方は、オスロに行って情報入手後、郊外で

モモンガ

無事発見。

あとは学校に戻って報告。
まず

冒険者ギルド登録証

冒険転職証げっつ。
さらに

太っ腹

おお、なんか太っ腹や。
でも定期船使わんけどなー(謎)

で、アンドレア教官からありがたいお言葉があるとか。

口説き落とす?

いあ男相手はまずかろ・・・。

また・・・

・・・・・・。
最後までそれかい!

まぁなんか、中級修了記念ってことで

アンドレア教官の杖

杖もらいましたよと。

性能

うーん・・・びみょーだ・・・。

とりあえずそんなこんなで

祝中級終了

めでたく中級も修了しましたよと。


その後はいつものように裏の海事。

戦闘開始

途中、ガレアスに襲いかかろうとしたら、手前の敵に絡まれ、そいつをやっつけとるうちに、誰かにガレアスをとられた。
近づいてみると・・・

トイフェル

トイフェルさんじゃあーりませんか・・・。
くやちーのでしこたまエモかましときましたよと(謎)
まぁ戦闘中やった本人はまったく気づいとらんかったっぽいが。

それから小吉さんも加わり

ガレアス

さらに海事。
そいや多分この人では初の

700

ガレアス一発落とし決めたぜぃ。


今日の一句。
冒険は 口説きの職や ありません
そらまぁ口説きスキルとかあるけどさぁ・・・。


おまけ。
嵐直後に帆をたたむ間もなく9人も船員が落ちた・・・。
それを商会チャットでいったら

Shamain> 目を逸らした報いでしょうか
マサイの戦士> ガレアスの恨みですよね
Shamain> 実は自分から飛び込んでたりするとか・・
マサイの戦士> 野郎「こんな船長にはついていけやせんぜ」
Shamain> そうそう、そんな感じで

何このひでぇ言われよう・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんか上級はめんどくさいらしいねぇ・・・どうすっかな・・・。

2007/09/05(水) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
裏海事復活(違)
まずはレモンさんと、とりあえずファームに向かいつつ。
その後セイロン前クエストをやるべく、セイロン方面に向かったら

ガレアスx2

ガレアスx2な艦隊に奇襲を食らう・・・警戒しとらんかったしねぇ。
でもこれはこれでおいしくいただきましたとさ。

カリカットに戻ったら

冒険LvUp

なんか冒険Lvが上がったらしい。
まるでレモンさんのが上がったようなSSやけど、正真正銘私・・・。
まーずブロガー泣かせの船配置やのぉ(謎)

広場には、温野菜さんとサレナさんが。
とりあえず両方とも拉致。
サレナさんは、勅命にいくつもりだったらしく

レモンライム> じゃいこかw
mochi> うぃ
サレナ> いてら~

見送り決め込んでたが

レモンライム> えーーーw
レモンライム> 来ないの?
サレナ> レモンさんのお誘いは断れないな

どんだけー(違)

ま、そんなわけで

海事艦隊

ちょっと移植の顔合わせで出発。

戦闘中

相変わらずきゅいんきゅいん言わせとりま(謎)

で、途中、レモンさんが・・・

レモンライム> 今気が付いたんだけど
レモンライム> 補助帆4個つけれるのか^^;
mochi> もしや・・・今まで3つしかつけとらんかったん?(笑)
温野菜> えーーーーーーーーーー
レモンライム> うん^^;3個しか^^;;;
温野菜> どんだけーーーーーーーーーー

どうやらガレーんときは3個までで、重ガレオンに乗り換えて4個までになったことに気づかんかったらしい。
補助帆は3個までっつう思い込みがあったんやろねぇ。
それなりに長いこと3個のままやっとったな・・・。

サレナ> さすがレモンさん、天然だw
温野菜> 凄いな。レモンさん。さすがとしかいいようが・・

「さすが」認定いただいたレモンさんでしたとさ(謎)


今日の一句。
3個でも 船は一応 進むしな
大クリッパー系はたしか5個つくんやったっけ・・・。


おまけ。
造船の話・・・。

サレナ> 餅さん、カンストしたら10割引よろしく~
レモンライム> わたしのもねー^^
温野菜> ぶっは、それってタダでよこせってことですか(^▽^;)
サレナ> 鉄戦列でいいですw
温野菜> じゃ、私はイスパ専用の戦列で^^^^^^

・・・・・・。
鉄戦列やイスパ戦列を10割引きとか・・・おめぇらいっぺん死んでこい(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
どんだけーって最近よぉ聞く気がするが、いまいち使いどころがわからん・・・。

2007/09/04(火) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
なんとなく本家の学校通い。
中級になると、冒険、交易、海事それぞれに1人ずつ教官がつくらしい。

教官s

左から順に、冒険担当アンドレア教官、交易担当グレゴリ教官、海事担当マティアス教官。
冒険系を進めとるので、主にアンドレア教官に教わることに。
とりあえず、冒険者とは・・・的な話をしてたのだが

心構え?

楽しみ?

それ・・・講義として教えることなんでしょーか。
とりあえずこの教官、どーもそっち系のことばっか気にしとるらしく・・・

デート?

とか

女性と?

とか・・・。

会合

なんかごまかしとるし(謎)

証言

・・・いつものことらしい。

次のグレゴリ教官。

グレゴリ教官> 私は グレゴリ・ホルジンガー・デル・ハンスバッハと…

・・・名前なが!

グレゴリ教官> 長いんで だーれも覚えちゃくれません まあ グレゴリ と呼んでください

えぇそうさせてもらいますよと。
それ以外は・・・ぶっちゃけあんま特徴なかったな・・・。

最後にマティアス教官。
どうやら船マニアらしい・・・。

木目・・・

なんか木目にうっとりしちまっとるんだが。

あれ、講義は?

ってうをい!職場放棄かい!
しまいにゃ

ガレオンで・・・

こんなこというとるし・・・。

同意

親方に全面同意(きっぱり)

ま、こういった個性的な(?)教官たちに教わりつつ、講義をこなす本家であった、まる。


今日の一句。
教官に くせがありすぎ ちと不安
こんな教官たちでちゃんとした講義ができるんでしょーか・・・。


おまけ。
ぶっちゃけ、内容的にはすでに知っとることばかりな学校。
でもたまに、あらそうやったんって思わされることも。

優遇職の数

各職業ごとに優遇職って、最大10までって決まっとったんやねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
初心忘るべからず(謎)

2007/09/03(月) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
裏で造船修行中、Franzさんから、クリッパーの強化を頼まれる。

クリッパー強化

ええなークリッパー、本家もはよ乗れるようになりたいもんや・・・。

その後はいつものように海事修行。

海事艦隊

が・・・この日はめっさ厄日・・・。
おめぇその角度で入るなんておかしいやろってとこからの砲撃くりもらいまくったり。
そのくせこっちは、どう見てもくり入る角度やろって砲撃でも入らんかったり。
相手ぴより白兵なのに一発撤退されたり。
そのくせこっちはぴよってもないのに撤収の鐘使っても何度も撤退失敗したり・・。
クエストじゃほっとんど全敵が私めがけてわらわら寄ってきちゃぁはめやがったり・・・。

温野菜> 良き風が吹くときもあれば吹かないときもあるさー

なんて言われたりもしたが、吹かないどころか猛烈な逆風吹きっぱなしやし(謎)

ま、そんな感じで、この日はやる気急降下でしたとさ・・・。
えぇオチも何もありませんがなにか(謎)


今日の一句。
逆風に 耐える気概は ありません
こんなにひでぇとやる気も出ねぇさ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
でも今日の内容じゃ、押して、とは言えねぇ・・・。

2007/09/02(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
毎度おなじみ裏海事。
今日のメンツは

海事艦隊

こんな感じ・・・って昨日と同じか。
これまた相変わらず、全然減ったように思えん嵐に何度かあいつつ・・・。

そいや東南アジア勅命やるってんでカリカットにきた赤城さんに、チークサム-16%とか作ってあげたっけ。
早いとこ18で増減できるようになりたいもんや・・・。

その後

Autha

Iysaさんの裏(?)のAuthaさんに遭遇。

Autha> Iysa=冒険者 Autha=商人+軍人

しっかり役割分担しとる模様。
私もほんまは本家と裏と、ちゃんとやること分けるつもりやったのにねぇ・・・。
なんか今ごちゃ混ぜ。

さらに小吉さんに呼ばれ、フレンドを紹介される。

ネコノ

こちらのネコノさん、どうやらブログもやっとるらしい。
アピコメが・・・

アピコメ

ある意味まんま?(謎)
さらに、ネコノさんのフレンド

ですたん

ですたんさんも。

ネコノ> ですたんはわたしのぶろぐぺっとです

ブログペット・・・連れ歩けるのか、すげー(違)

ネコノ> かわいいでそ?
勝_小吉> かわゆい^^
レモンライム> ^^;

えーと・・・私ゃノーコメントで(謎)

それにしても、相変わらず顔の広い小吉さんであった・・・。
おそらく・・・

(     ・ω・     )

こんな感じ?(謎)


今日の一句。
人の輪が さらに大きな 輪を作る
まーどんどん輪が大きくなっていくこと。


おまけ。
リンクもしとくけど、一応ここでも・・・ネコノさんのブログはこちら。
迷い猫漂流記
さぁ遊びにいってみよー。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
えぇどぉせキャラにないテンプレですとも(逆切れ)

2007/09/01(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |