Calendar
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

えーと、これといってネタがあるわけでもないんやけど、一応年内最後の締めくくりってことで、ご挨拶をば。

毎度ごひいきにしていただいとるみなさま、いつも足を運んでいただき、ありがたす。
大して面白味もないブログなのに、なんだかんだで結構見てもらっとるようで・・・。
来年のことを言うと鬼が笑うとかよぉいったもんなので、あえて来年どうこうはなんもいわんけど、とりあえず来年もまたごひいきにしてもらえると、さらにありがたす、な感じでひとつ(謎)
とか書いとるけど、もう数時間後には来年がくるんよなぁ・・・(笑)

ま、そんな感じで、一応お約束の一言をば。

よいお年を!


今日の一句。
ゲーム内 年越しそばは マニソバか
まぁそばとは似ても似つかないもんなのは見た目通りなんだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
リアル年越しそばをもうすぐ食べることになる青い熊であった(謎)

2007/12/31(月) 18:32 | コメント:3 | トラックバック:0 |
相変わらず裏の海事修行は続く。
28日は、ロッブリー前に誰もおらんかったので、2艦隊交互沸きをぺちぺち。
で、たまに出てくる

5隻艦隊

この5隻艦隊。
提督狙いでさくさく落とすのだが、たまに絡まれるとうざいことこの上なし・・・。
なんかレア落とすらしいが、こんなうざいのからとりたいと思わんわい・・・。

29日は普通にいつものあゆ塩焼きモード(謎)

塩焼き

なぜか

食べ残し

1隻のみしかおらん艦隊に遭遇・・・。
途中で嵐でもきて残したんかねぇ。
完食せなあかんで(違)

ま、特にネタらしいネタもなく修行は進むのであった・・・。


今日の一句。
最後まで 食べて栄養 つけませう
1隻だけでも結構ええ経験もらえるのにのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そしてまたネタ枯渇モードへ・・・(謎)

2007/12/29(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて、修行再開した裏。

海事艦隊

毎度おなじみ、こんな組み合わせで出撃。
もちろんいつものあゆ塩焼きモード。

しばらくして

間違い探し

上のSSとは何かが大きく違っとるんやけど、さてなんでしょー。
昼と夜だーとか、そんなんやないで(謎)

正解は・・・

猫さんがイベリアンガレオンから戦列艦に乗り換えた、でしたとさ。
兵器技術がR10に達成して、強化しとらん戦列艦でもよくなったもんで、大砲5つでがんばるらしい。
ま、そんな変化がありつつ

嵐

もはや風物詩の嵐にあいつつ・・・(違)
そんなこんなでがんばったのでしたとさ。


その後、本家。
ポルトベロでジナさんに遭遇。
相変わらずイベントの名残のピエロ帽かぶったままやったからか

ジナ・リン> なかなか珍しいいでたちですなぁ~w

とか言われつつ・・・。
がしかし

ジナ・リン

ああたもその衣装にロロってどぉなのよ(謎)

で、別れたあと、Tellがきて

ジナ・リン> あ、そうそう
ジナ・リン> ケイマンで発見カード献上 何か見ました?

どうやら、トルヒーヨでのカードと違いがあるか確認したいらしい。
ってことで、ちと見てみると、どうやら違うっぽいねぇ。

ついでなんで、カード再取得がさほどめんどくさくなさそうなものを献上してみることに。

献上候補

この中では、カードランクが割と高めなこいつをチョイス。
献上すると

名声?

国家貢献勲記・・・のSSとろうとしたら、先にきた名声のSSが残ってただけのオチ・・・。
ま、とりあえず10枚もらえましたよと。

もういっちょいっとけーと

献上候補

今度はこれ。
さっきのやつの再取得後、その場でクエスト受けられそうやからっつう理由。

国家貢献勲記

えぇ今度は確実にSS残しましたよと。

実はカード献上って初めてだったりして。
これで大量の国家貢献勲記をゲットするのはなかなかつらそうやねぇ・・・。


今日の一句。
貢献を しても落ちてく 発展度
なんか納品やら献上やらは、し続けんと発展度自然減少するらしい・・・なんか違うやろそれ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ま、気が向いたらまたなんか納品なり献上なりする・・・かも?

2007/12/27(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
これまたちょい遅れ気味の内容なんだが・・・。

ずっと時間切れになっとるレモンさんの戦列強化。
今度こそは仕込まねばのぉ。
とりあえずリスボンで合流しようとすると

Since

レモンさんの知り合いのSinceさんと遭遇。
っつうかリスボン銀行前でSSとるの無謀やな・・・(謎)
どうやらまだ始めてそれほど経ってない模様。
しかし、あとで気づいたんだが、アピコメが

借金・・・

おいおいいきなり借金かよ・・・強く生きろよ・・・(何)

その後火薬庫作りにベイルートへ。
到着した頃に

サレナ> 餅さんどこ~?

とTellが。
えぇもうおわかりですな、毎度おなじみマグロですぜ。
とりあえずアテネで合流ってことに。

んでアテネにつくと、たまたま

ブラウンます

ますさんに遭遇。
どうやら造船亡命でヴェネツィア所属になっとるようだが

ブラウンます> ちょいと亡命順番をですね・・・orz

間違っちまったらしい・・・。
私も気をつけねば・・・。

んで

サレナ

サレナさんに遭遇。
私の、毎度おなじみ釣り装備を見て

サレナ> しかし餅さん、この季節に涼しい格好ですね~

いあああたもそないあったかそうな格好やないやろ・・・。

サレナ> 私は長袖とニーソで防寒対策できてます

えーと・・・これ、どーみても半袖+事務員御用達のあれ、って気が・・・(謎)

ま、その後なんだかんだで談笑モードになりつつっつうか、この日はそのまま時間切れ・・・。
まーた戦列仕込みしとらーんな状況でしたとさ。


今日の一句。
いつまでも たどり着かない 船仕込み
結局次の日ちゃんと仕込んで移動始めたんやけどな。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーネタは放出し尽くしちまったぜぃ。

2007/12/26(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
そーです、実はこなしてたんです、聖ニコラウス祭。
詳しく書こうかと思ってたが、まとめるの大変なことに気づいたんで、ダイジェストで・・・。

まずはスタートの地、アムステルダムへ。

大騒ぎ

なんかものすんごいNPCの数・・・。
そんな中、まずは

お菓子配りの従者

この人。
なんでも、子供たちにお菓子を配ってくれとのことで

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエルお預かり。
各地の子供5人にあげるのだ。
すぐ近くに

子供

いきなり自分で良い子を主張する子供がおるので、早速あげると

クリスマスロット

クリスマスロットがもらえるのだ。

んであとは

司教

聖ニコラウス役らしい司教に話しかけると、困った人救済を頼まれる。
その前に、最近祭りとなるとお約束の

仮装道具

仮装道具ももらいつつ。

まず1ルート目は

従者の男

この派手な人の相棒探し。
酒場とかで情報入手すると、どうやらハンブルグにいるらしいってんで、いってみる。

エドガー

見事にへこんどるのぉ。
なんか借金こさえてまで酒飲み明かしぃの、衣装どっかいきぃの、だそうな。
で、話の流れで、借金帳消し&衣装どうにかすることに。
あらかじめそろえておいた材料持ってロンドンいって仕立ててもらいぃの。

んでもって帳消し&衣装の件話したら

帆塗料その10

こんなんをいただき。

アムステルダムに戻って、もうすぐ戻ってくるぞーと報告したら

ジェスターズキャップ

ピエロ帽・・・いらんが・・・。

さらにもう1人のルート。
今度は造船所にて

ハンス

なんかこっちもへこんどるし。
話によると、幼馴染にふられぇの、その理由もわからんで悩みぃの、らしい。
どんな理由か聞いてきてくれとのことなんだが、この人からの依頼ってのは言うな、ってさ。
いあそれどう考えてもばれるやろ・・・。

ってことで、広場に戻って

ソフィア

この人がそうらしいんで聞いてみると、やはり依頼のことはばればれになりつつも、なんか金持ちとの結婚が決まったとか教えてくれる。
それをハンスに伝えると、やれ相手はどうだとか気になるようで、家族に聞いてきてくれ、と・・・いあ自分で聞きぃや・・・。

ま、仕方ないので、妹がおるらしいってんで会って話してみる。

妹たち

この2人。
すると、どうやら相手は金持ちらしいが、遠くにいっちゃうからいやーって感じらしい。

メルタ> きっとあたしがね、お腹空いたっておねえちゃんにわがままを言ってたせいで、金持ちの人と結婚するんだと思うの。あたしには分かるんだ…

んなアホな・・・。
まぁとりあえず、遠くにいってほしくなーいってんで、妨害工作をすることに(謎)
どこかと思えばプリマス・・・全然遠くないと思うのは私だけでしょーか(違)

何はともあれプリマスで婚約者に会ってみる。

富豪の息子

うっわーすげーアホっぽい(何)
で、まだ会ったことないが、美人さんと聞いててうきうきらしいのだが

富豪の息子> ええ!? 微妙だったの?? がっくし……。僕、美人さんじゃなきゃやだよ~

どうやら私ゃびみょーだったとぶちかましたらしい。
さらに

富豪の息子> ほぇー!? アムステルダムのフィアーンセよりもっと美しい女性を知っているって!?
富豪の息子> それ本当なの? 美人さんなのかどうか証拠でもあったら見せて~~

こんなうそまでぶちかましたらしい・・・なんつー流れや。
仕方なくアムステルダムに戻り司教に相談してみると、パレードで使っとる馬の尻尾の毛持ってってやれ、だと・・・。
とりあえずもらってみる。

超一流

芸術品だそうな・・・。
早速プリマスに持ってくと、さくっとだまされてやんの・・・。
そしてその場で婚約解消・・・おいおい・・・。
またアムステルダムに戻って、ソフィアにその旨伝えるも、ハンスと元通りとはならんようで。
ま、結局じぇにの問題はどーしよーもないぞ、と。
そこで司教が一肌脱いで、ハンスにクリスマスツリー製作を一手に引き受けてもらうことに。
ってことでハンスにあらましを話して

帆染料その11

こんなんゲッツ。

この辺から、同じようなとこをこなしてたシャーベットさんと合流。
そして最後に司教自身の悩み相談。
なんかオスロにおる孫に贈るプレゼントを何にすべきか、孫に聞いてきてくれとさ。
ってことで今度はオスロへ。

テディ

なかなかしっかりした孫や・・・。
で、聞いてみると、母が体調崩して遠くの国で療養中、祖父は・・・まぁさっきの司教やし。
つまりは一緒にすごしたいってことらしい・・・泣かせるねぇ。
とりあえず母にローズヒップティーを作って届けたいってことで、もちろんローズヒップ持参。
で、ブレーメンまでお届けしぃの、またオスロまで母の言葉届けぇの。

それからアムステルダムに戻って、司教に報告。
お礼にツリー交換件をゲットしたので、ハンスんとこにいってみる。
装飾されたもんは教会なんだとさ。
ってことで、教会へ。

ツリー配布

どうやら大小あるらしい。
とりあえず大きい方をもらってみる。

クリスマスツリー

ってことで、ようやく完結。
でもこれ、消耗品+1だかの家具なんよねぇ・・・設置したら収納力落ちるからあかん・・・。
倉庫いきやな・・・。

いやはやそれにしても、今回は距離こそそう遠くなかったものの、なんか同じとこをいったりきたりで、なんとなくめんどくさかったのぉ・・・。


今日の一句。
情報が 出揃ってから こなす人
えぇ必要物とか全部あらかじめ用意しとくためですとも(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
珍しくネタがたまってて更新が追いつかん状態になりつつ・・・。

2007/12/25(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
レモンさんの戦列強化しようとしてたところ

レモンライム> マグさんからtellきてるw
レモンライム> ナントでプレゼントがあるって^^

なんかイベント関係でNPCでもおるんかな・・・とか思いつつ、せっかくなのでナントへ。
すると

マグダレナ> よい子にプレゼントを!

マグダレナさんが何かくれるらしい。

プレゼント

おーなんか食べ物いっぱい・・・って修行前で大砲目いっぱい&戦列強化用部品いっぱいでアイテム枠が・・・。
そしたら

悪い子?

ひどす(謎)

その後

マグダレナ> 地中海R4見て行きます?

どうやら家の改装が完了しとるらしい。
ってことで

お宅訪問艦隊

お宅訪問艦隊出撃(何)
引っ張ってもらうの久々やなぁ。

セビリアに到着し、早速家の中へ。

家の中

いあーでかいのなんの・・・。

マグダレナ> 商館みたいでしょ

ほんまそんな感じやねぇ。
さらに

マグダレナ> 掲示板もあるのよ

なぬ?掲示板?

掲示板

ほんまや・・・残念ながら書き込みできんのよなぁ。

レモンライム> いたずら書きしたいw

れ、レモンさん・・・。

そして導入されたばかりのオーナメントがしっかり。

天馬にまたがるメリクリウス

天馬にまたがるメリクリウスに

スイセン

スイセン・・・だけやなく

マグダレナ> スイセン+大理石のテーブル+アラバスターの花瓶だったかな

とかいう複合技(?)らしい。
さらに

バトゥ

バトゥの財宝・・・にこれもプラス大理石テーブルかな。
これ、開錠上げでおなじみ、西進の発見物なんよねぇ。

そして、ペットのペンギンも、えらそうなとこに鎮座(謎)

ペンギン

といいつつ、つんつんされるレモンさんであった。

レモンライム> モッチもここにきてみる?
mochi> つっつかれに?(謎)
レモンライム> うんw

ってことで

つんつん

つっつかれてみましたとさ(何)
それにしてもやっぱペンギンええなぁ・・・。
本家でがんばってゲットせねば・・・。

あ、戦列強化結局やってねぇ(何)


今日の一句。
ちょっとずつ アップデートに 遅れ気味
ペットにしろ改装にしろ、あんま進んでねぇなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もう1個ネタあるけど、それはまた次回・・・。

2007/12/24(月) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さぁ今日も本家中距離(?)移動いってみよー。
クエストはこれ。

クエスト

アムステルダム→バイーア→アマゾン川っつうコース。
なんでアマゾン川系でバイーアまでいかなあかんのかっつうツッコミを感じつつ(謎)

で、とりあえずアムステルダムのメルカトール氏に情報をもらって、バイーアへ。
普通、川の真ん中に島があったら、削られてそのうち消えちまうんやないん?って話に。
そこで出た反論(?)がこれ。

反論?

前半、なかなか見事な着眼点やなと思うのもつかの間、後半・・・。

「島だって消えてなくなりたくはないはずだぜ!」

島が手で土をかき集めとる図?こえぇ・・・(違)

ま、とりあえずアマゾン川河口付近にいって

三角州

発見・・・っつうか発見物が三角州ってどぉよ・・・。
別にアマゾン川やなくてもそこいらにあるやろがー。
そんなツッコミをした人多数と予想(謎)


で、裏。
レモンさんが兵器技術を覚えたいらしい。
裏でもカリブに用事があったもんで、一緒に向かうことに。

カリブへ

用事の準備でばたばたしちまって、ポルトベロ到着んときにはすでに時間オーバー・・・。
まぁでもレモンさんは無事兵器技術ゲットしましたとさ。


今日の一句。
三角州 小学校を 思い出す
たしか社会で出てきてたよなぁ。


おまけ。
ロンドンで、あるクエストを発見。

クエスト

どうやらエクスカリバーらしい。
まぁ今は地理系やし、まだできんが、いずれはこなすぜ!


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ランキング、順調に降下中(違)

2007/12/23(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
たまには活動せにゃーな本家。
欧州→カリブの移動も、もはや手馴れたもの。
とりあえずセビリアで

クエスト

こんなクエストをば。
情報すでに取得済みで、ナッソー前あたりで視認。

バハマ諸島

ほい発見。

あとは、マラカイボ近くの岬んとこの地図があったんで

ガイナス岬

さっくり。
んでこんとき

地理学Up

地理学R7になりましたとさ。
んーまだまだ先は長い・・・。


今日の一句。
カリブなぞ もう距離感が 麻痺しつつ
カリブ?別に遠くもねぇしなー的になっとる私がおる(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーまた往復ってくるか。

2007/12/22(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょびっと前の話。
裏でファームの開発しつつカリカットまで向かっとると

ミスタータイガー> カリカには寄りませんか?^^

とのTellが。
何事かと思えば・・・

ミスタータイガー> クリッパーを間違って売ってしまったw;;

やらかしちまっとるでおい・・・。
ってことで、どうやら強化してほしいらしい。
とりあえずその日はまだタイガーさんも欧州から東南アジア方面に向かっとる途中だったので、強化は後日ということに。

そんなわけでそのままジャカルタに戻り海事っとると、今度はメールが。
何かと思えばジナさんからの造船依頼。
確実な連絡方法とってきましたよと。
これまたその日は時間的にちょい無理やったので、後日。

んで、タイガーさんから、とりあえず強化に必要な一式を預かっとくことに。
まぁまたファーム開発のついでにカリカットいくしな。
ところが、なーんか材料が足りない。

mochi> あれ、加工木材は?
ミスタータイガー> 買ってない^^;

またやらかしちまっとるタイガーさん・・・。
まぁ幸い、加工木材ならディブあたりまでちょいと足を伸ばせば作れるので、預かっとく。
ファームにあった丸太を木材に加工すりゃ材料も問題ないしのー。

そんなわけでディブまで加工木材を作りにいき、カリカットに向かっとると

ジナ・リン> カリカット・・・寄りません・・・?w

ちょうどログインしてきたらしいジナさんからTell。
もちろん造船依頼やねぇ。
で、結局何の船かと思えば

ジナ・リン> 無印クリッパーですねぃ~
ジナ・リン> ようやく乗れるようになったので(-_-;

がーん・・・いつの間にか本家が抜かれちまったぃ・・・。

ジナ・リン> だって・・・海事ばっかしてるじゃないw

いあまぁおっしゃる通り・・・。
ってことで、先にジナさんのクリッパー強化をこなす。
クリッパー系は時間かかるやねぇ・・・。

その後、タイガーさんの商用クリッパーを仕込んで、そのままジャカルタへ。
ま、移動時間+αでできるからええやね。
で、先に海事っとったタイガーさんたちと合流し、洋上引き渡し。
補給で上陸したときに、お金をもらった。
銀行いれとかんとなーと、預けようと思ったときになって、なーんか変なことに気づく・・・。

mochi> ってまったーーーーーーーー
mochi> 桁1個多い(笑)
mochi> 800kちょいなのになぜか手持ちが9Mあるし・・・

いあ数値しか見とらんで桁数まで気にせんかった私も私やけどな・・・。

ま、そんなわけで、久々に依頼造船っつうか強化が重なったのでしたとさ。
それにしても・・・タイガーさんって天然系?(謎)


今日の一句。
強化より やはり目指すは 新造さ
カンストせんと、+18やら-18やらの新造はできんからのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
本家冒険Lv52が先か、裏造船カンストが先か・・・。

2007/12/20(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
裏海事・・・の前に、猫さんが

ラフィアン> あ、そだ
ラフィアン> 船漁る?

と謎の発言・・・。
レモンさんともども

mochi>ん?
レモンライム>え??

な状態だったが

ラフィアン>沈没船引き上たまま

ってことだったらしい。
いったんどっかの港まで引っ張り終われば、潜入はどの港でもええんやねぇ・・・知らんかった・・・。

ってことでおじゃまー。

潜入ー

沈没船久々やなぁ。
宝箱が4つくらいあるっぽい。
そしてあさりだす猫さん。

ダイヤモンド

お、ダイヤモンドや・・・ってなんか出た・・・。
かまわずどんどんいく猫さん。

えび

そしてどうも沈没船ではお約束っぽいえび・・・。
こんなん宝箱に後生大事にとっといてどないすんねんって感じではあるが(謎)

それにしても

襲ってこない?

なんか全然襲ってこんのだが・・・こっちのLvが高いからかねぇ。
と思ってたらあとで襲ってきた・・・単にたまたま視線がこっち向いてなかったから?んーよぉわからん。

あとは普通に海事って

戦闘LvUp

Lv61だってさー。


今日の一句。
摩訶不思議 沈没船が ワープする?
潜入するときはどこの港でもええなんて、意外や・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あー本家もサルベージせねばなぁ・・・。

2007/12/18(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
そんなわけで、予告通り(?)またほうき堀り堀り。
んーどんだけ掘ればええのかわからなくなりつつ・・・。
ま、とりあえず

結果

今回はこんな感じ。
さすがにそろそろええかな・・・。


んで裏海事・・・と思いきや、いつものメンツ、だーれもおらん・・・。
ここはためしにソロでやってみっかと、意気込んで出航。
が・・・ソロやと、あゆを塩焼きにするどころか、砲撃いてぇいてぇ。
全部の砲撃がこっちにくると、ここまでいてぇのかと、ちとびっくり・・・。

あまりにもいてぇので、ソロでやるのは断念。
撤退するか・・・と思ってたとこへレモンさん登場。
早速合流して、あとはいつも通り。

あゆあゆ

やっぱ2人になっただけでえらい違うもんやなぁ。
さくさくいけるようになりましたとさ。


今日の一句。
痛すぎて 割に合わない ソロ海事
クリティカルでもないのにふっつーに100オーバーダメージくるからのぉ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
本気の本家しゅーりょー(何)

2007/12/16(日) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、15日といえば、納品物更新の日。
今回は何かのー。

納品物

うげ、ベルベットジュストコール・・・きっついのがきたな・・・。
もう1種は

納品物

竹ぼうき・・・これまた・・・。
まぁでもこっちの方が元手もかからんしってことで、久々に掘り堀りモード発動。

カリブにおった本家を呼び戻し、ベンガジ南の上陸地点へ。
あとは毎度おなじみ、せっせと探索探索。

竹ぼうき

こんなん出ました。
んーでも、のこぎりや金づちより、なんとなく出にくい印象あるんよなぁ。
他の余計なもんがいっぱい掘れるせいかねぇ・・・。

まぁでもそこは本気の本家・・・って今探索非優遇やからフル本気やないけど(謎)
とりあえず

結果

まずはこんな感じ。
いつものように商会員何人かにぼつぼつ納品してもらいましたとさ。


今日の一句。
非優遇 でもそれなりに 出るほうき
まぁほうきはR4でええらしいからのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さてもうちょい掘ってくるかー。

2007/12/15(土) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
裏海事、レモンさんと出航。
いつものようにパタニ前いってみると、なんか人が少ないような・・・。
ふと検索してみると

検索結果

お、ケリーさんががんばっとるねぇ・・・っつうか・・・
他に誰もおらんやん!
まー珍しいこともあるもんや・・・。
となると、いつもは必ず誰かおるロッブリー前もフリーやろってことでいってみることに。
あそこって、決まった2箇所に交互にあゆが沸くから、人気あるっぽいんよねぇ。

ってことでいってみると、やっぱおらん。
なのでさくさく狩り始め。
ちょっとすると、沸きポイントに、なんか見慣れん船影が・・・。

5隻艦隊

なんか5隻おるんやけど・・・。
でもおそらく、こいつらを倒さんことには次が沸かないやろし

戦闘開始

やってみる。

戦闘中

結論からいうと・・・いたい(何)
どうやら白兵好きらしく、すぐさま近寄ってきやがる。
いったんつかまったが最後、どんどん囲まれ身動きとれなくなりつつ・・・。
相変わらず、白兵に入ってようが容赦なく砲撃かましてきやがるから、ソロでやってたらすぐ沈められちまうかもなこれ・・・。
とはいえ、やっぱ倒さんと次が沸かないのはたしかなので、厄介な存在。
結局もう1回出てきやがったけど、提督狙いで沈めにいきましたとさ。

それがなけりゃ、索敵せんでええ分、さくさくいけるかもしれんねぇ。
まぁでも、ここにこだわらなあかんほど、他で沸かんってことはないんやけど。


今日の一句。
気をつけろ 白兵好きな あの5隻
ま、こっちにもっと人数おれば、全滅狙いでもええんかもしれんがのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
本家なら突撃かましたるとこだが(違)

2007/12/14(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
造船ぷかぷかしてたときの話。
ぷかぷかんときは、副官を倉庫番と船医にして、基本的には災害起きても放置。
まぁ釣りで食料転用くらいはするがの。

で、どうやらネズミが沸いたらしい。
そのうち副官が駆除、まぁここまではよぉある話。
ところが、転用しようと船倉見てみると・・・

ね、ネズミ・・・

な・・・なんかネズミがおるし!
しかも中途半端にかわいいし!

どうやらペット導入で、えさとして使えるようにと、こんな仕様になったみたいやねぇ・・・。
それにしても、こんなに中途半端にかわいいと、駆除しにくく・・・ならん!
やはりマグロやマンボウを食らうやつらには鉄槌を!(謎)


ところで、海事海事の方。
レモンさん、タイガーさん、猫さんとやっとって、猫さんがついに60の大台に達成。
がしかし、ここで問題が。

ストームキャット> あれ?キャップ外れてない…

見てみると、たしかに経験値んとこが「-」になっとって、これ以上上がらん状態になっとる。
もちろん、戦闘Lv制限解除クエストはこなしとる。

そこで問題です、なぜ猫さんの戦闘Lvキャップが外れとらんのでしょーか。
正解は・・・

mochi> マルセイユで報告しとらんやろ(笑)
ストームキャット> マルセイユ ^^;;

そう・・・戦闘をクリアしただけじゃあかんで、最後にマルセイユでちゃんと報告せんと、キャップ外してもらえんのよな。
ってことで、急遽艦隊離脱して、大急ぎで欧州に戻る猫さんであった。
クエスト自体は私よかだいぶ前にこなしとったのにねぇ・・・。


今日の一句。
こんなにも かわいい顔で 食うマグロ
いくらかわいくても許しません(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
他にもいろいろえさになるもん出とるんやろねぇ。

2007/12/13(木) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
相変わらず裏海事・・・ちょい前の話だが。

レモンさん、猫さんとやっとると、不意に

○○> すいません、いれてもらえないですか>

海事艦隊編入希望Sayが。
さくっと取り込み・・・久々やねぇこのパターン。
ってことで、あとはひたすら

あゆあゆ

あゆあゆ塩焼きモード(謎)
あまりに次から次へとやっとったもんで、掲載許可聞くの忘れちまったぃ・・・。

あとは別の日。

あゆあゆ

タイガーさんも加わり、またあゆあゆ塩焼き。
いあー海事モードやとほんまネタなくて困る・・・。


今日の一句。
許可もらう 手間を忘れて ネタ弱し
まぁこんなこともあるさ(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタplz・・・って何回目やろ・・・。

2007/12/11(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
相変わらず海事海事なわけだが、補給で寄ったパタニで

マグダレナ

久しぶりにマグダレナさんに遭遇。
海事しにきたんかと思いきや

マグダレナ> 私はカットフルーツの材料と香辛料買って帰ります

職業は砲術家なのに、なんか交易やっとるらしい・・・。
まぁもう交易Lvカンストしとるから、関係ないっぽいけどな。

で、やたら楽器鳴らしとる。
なんでまたそない鳴らしとるんかと、最初は全然わからんかった。
がしかーし、しばらくしたとき、ふとあるものが目に・・・。

ペンギン!

うを!ペンギンや!
えーなー・・・実はひそかにペットにしたかったりする。
でもなんか前提が結構めんどくさいんよなぁ・・・。
たしか地理R10いるとかなんとか・・・遠い!

ってことで、本家の地理修行もがんばらんといかんと再決意するのであった。
とかいって裏の海事修行しとるけどなー(謎)


今日の一句。
いつの日か ペットにするぞ ペンギンを
まぁブーストすれば届きそうな気もせんでもないが、そこは意地!(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
でも他のペットもどんなんか気になるところ・・・。

2007/12/09(日) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ファームで落ちてた裏。
ログインすると、いきなり昨日のやつが近くにおるらしいとの情報が。
っつうか先にログインしてた猫さんのセカンドがまた襲われてたとか・・・。

ってことで、ファームでレモンさんと、カリカットで猫さんと合流し、武装して南岸へ。
たしかに検索にかかる・・・。
しばらく探すも、不意に検索にかからなくなった。
セイロンあたりに補給しにいったかと立ち寄ってみるも、おらず。
ベンガル湾方面探索しようと思ったところで、フロさんがザンジバル沖におったので、聞いてみる。

mochi> 今その海域に、○○ってのおる?
フロシャウアー> いるよ~^^;

む、そっちいきやがったか・・・。
しかしすぐに

フロシャウアー> あ、今消えた

また別の海域にいったらしい。
おそらくアフリカ方面にいきやがったな・・・。

一応ファームのある海域までいってみるも、やはり姿なし。
仕方なく、討伐はいったんあきらめ、東南アジアへいくことに。
カリカットでクリッパーに乗り換えた猫さんに引っ張ってもらう。

んでジャカルタ到着。
時間的に、1回くらいはなんか海事クエストいけそやねぇってことで、そのまま海事モード。
準備を整え、出航所へ。

mochi> おけ
レモンライム> (。・_・。)ノ
ストームキャット> k

準備かんりょー、出航ー・・・と思いきや

レモンライム> ねこさん船
mochi> うそおっしゃい!(笑)
ストームキャット> そか かえてたんだw
レモンライム> www

おわかりでしょーか・・・移動用に乗り換えたクリッパーのまま出撃しようとしとった猫さんであった・・・。
そのまま東南アジア海事こなしたらすげぇけどな(笑)


今日の一句。
船自体 間違うことも たまにあり?
海事やないけど、実は私も経験ないことはない・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そいやSS全然ねぇな、ここんとこ。

2007/12/07(金) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
裏の移動日。
実は昨日のストックホルムからの帰り、コペンハーゲンで琥珀が安かったので、目いっぱい積み込んでたのだな。
せっかくやから、インドか東南アジアまで持っていこうと画策。
で、レモンさん、猫さんと待ち合わせ、出発。

道中特に問題もなく進むも、運用を持っとらん猫さん。
途中で水切れを起こし、反乱まで起きたり。
なもんで、特に色つきもおらんしってんで、ケープに寄航して補給。

その後ケープ出航・・・ここで悲劇が起きる。
今にして思っても、なんでここで検索かけたりせんかったと悔やまれるのだが、某色つきがすぐ近くにおることに全然気づかんかった。
当然のように仕掛けられ、猫さんのセカンドが拿捕・・・。
しかもそいつは、以前レモンさん猫さんが、逃げても逃げても粘着してきたやつらしい。

仕返しをしようということになり、一度ケープに戻り、持ってた琥珀をここで落として戦闘準備。
出てみると、喜望峰沖にはおらん。
まぁそう遠くにいけないやろから、アガラス岬沖の方にいってみる。

海域が切り替わり、検索してみると、おった。
そしてそのまま少し進んでみると、それらしい船影が・・・あいつや。
だんだん距離が近づき、おしいよいよ仕掛けるぞ!というときに、信じられんことが起きる・・・。

嵐が来ました! 帆を広げていると転覆してしまいます!

・・・・・・・・・・。
ふざけんなよ!
過去これほど、怒りを覚えた嵐はないな・・・。

当然、やつもこちらの戦力を確認できる距離にあるわけで、ログアウトしやがった。
そしてそのまま、ずっとログインしてこない。
結局、敵討ちはできずじまい・・・。
こんな理不尽が許されてええもんかいな。

とりあえず、今後やつを見かけたら、武装して問答無用でつぶしま。
粘着とか大人気ないとか言われようが、そんなの関係ねぇ(小島よしお風)
このやり場のない怒り、はらさでおくべきか(謎)


今日の一句。
海賊に くみする天に 用はない
なんでほんまあのタイミングで嵐きやがるかな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
やつの出没情報求む・・・っつうてもここじゃ名前書くわけにいかんが・・・。

2007/12/06(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
・・・っつうタイトルなんだが、裏のお話。
ロンドンにおって猫さんとTellしとった。
大砲作るために一時的に運び屋かなんかに転職しとるっぽいが、元の上級士官になるためのクエストが全然出ないらしく、半ばあきらめモード。
なんかまたチャレンジしてみるとかいってたが、私も何気なく海事依頼人をチェック。

クエスト

ん?なんか1番目に、それっぽいクエストがあるような・・・。

mochi> あれ、えーと・・・
mochi> クエスト名なんやったっけ
ストームキャット> えーーと バルト海賊の~だったような

いきなりビンゴですか(何)
一応猫さんを艦隊に入れ、確認してもらうと

ストームキャット> うみ これだw

狙っとらんときにはクエストが出るの法則炸裂・・・。

ストームキャット> こっちの依頼書250枚はなんだったんだかw

いやはやもぉ南無としか言いようがないやね・・・。

で、同じくロンドンなレモンさんも拉致し、やってみることに。
さらに猫さん、別キャラのラフィアンにも受けさせとるし・・・。
ストームキャット> まあ、やてみよw

ちなみに敵は戦闘ガレオン10隻固定らしいんだが、それなりに余裕とかなんとか。

まぁとりあえず情報収集でストックホルムへいきぃの。
遭遇場所がリガ近辺っぽいので、ポイントを避けつつリガで戦闘準備。
ここで猫さん、すんごいことを言い出す。

ラフィアン> さて、どうするか 同時か それとも…

2キャラ同時に突っ込ませるかどうかで悩んどるし・・・。
結局

ラフィアン> 拿捕られんように船室だけ調整 これでいこ

突っ込ませる気や・・・。

とりあえず、遭遇ポイントへ移動。

捕捉

おでまし・・・ってなーんもおらんよ?
SSないが、よぉ見たらみーんな後ろから攻めてきおった・・・。
最後尾だったラフィアン、いきなり拿捕ぴーんち!
かと思ったら、なんかうまいこと回避したようで、遠くにぽつーんとさせることに成功。
こうなれば、あとはぺちぺちやっとればおっけ。

勝利

はい勝利ー。
実はクリティカル何回かもらったのは内緒・・・。
さらに、終了後ストックホルムにいこうとしたら吹雪がきたのも内緒・・・(謎)

まぁそんなわけで、無事上級士官転職証をげっとしましたとさ。
使う機会があるんかびみょーだが・・・。


今日の一句。
戦闘で 2キャラ同時は 器用すぎ
でも猫さん結構やっとるらしいんよなぁ・・・よぉやるわ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さー東南アジアで修行すっぞー。

2007/12/05(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
xさぁ今日も大海戦いってみよー。
まずは昨日出た爵位をもらいにロンドンへ。

爵位・・・&紋章?

お?紋章?

双肩

いやぁそれほどでも(違)
ま、とりあえず

イングランド紋章

紋章と

爵位

ついに騎士爵きましたよと。
こらそこ!似合わんとかいわない!(謎)
いあ私自身そんな柄やないとは思うけどさー(何)

で、酒場いってみると

酒場マスター

お、なんか反応が・・・これが騎士爵な人への対応なのか。
しかししっかり注文にはお金とられるのであった、まる。
ついでに

食堂の主人

食堂の主人まで同じ対応でしたとさ。
これまた注文にはしっかりお金とられ(以下略)

そしてハンブルグへ。
そこで

Elza

Elzaさんに遭遇・・・はええんだが、とてもこれから戦闘って感じの服装やないよな・・・。

青熊餅> まさかとは思うが・・・その格好のまま戦闘?(笑)
Elza> え、このままですけど…?

これで戦闘らしい・・・。

Elza> いや、ここ5回くらいずっとこれですよ(笑
青熊餅> ま、マジで・・・
Elza> はいー しかも提督・対人有り艦隊(笑

対人もこなすらしい・・・。

Elza> UOのころからここ一番はウェディングドレスなのですよ
Elza> とうぜん、死にまくりでしたけど(笑

いあ死んだらあかんでしょ・・・(笑)

そんなElzaさんと健闘を誓いつつお別れ。
で、前回お世話になったピンタさんとこが艦隊募集してたので、ロドゴさんともども紛れ込ませてもらうことに。

小型艦隊

こんな艦隊でいざ出撃!

この日は西の方に進軍。
主に対人中心で戦闘。

戦闘中

どんぱちどんぱちやりつつ

撃沈

早々に沈みつつ(違)
小型はあんまし勝利できず

戦績

こんな感じ。

んで中型。

中型艦隊

同じくヘルデルやらアントワープ近辺やらで戦闘。

戦闘中

SSはとらんかったけど、やっぱここでも撃沈何度か・・・。
中型終わった段階で

戦績

こんな感じ。

そして大型。
ウイリアム・ターナーさんが抜け、代わりにナッシュさんが合流。

大型艦隊

中型終盤からコペンハーゲン方面に移動し、主にその辺で戦闘。

戦闘中

まー相変わらず大混戦。
そしてお約束のように沈められつつ・・・(違)

結局、最終的には

戦績

こんな感じになりましたとさ。
まぁがんばったんやないでしょーか。

報告自体はコペンハーゲンで済ませ、ハンブルグへ移動。
そしてお約束の

記念撮影

記念撮影。
で、どうやらこの艦隊は

ぽんさま艦隊

だったらしい(何)
いあいあ違うぞ

ぴん&ぽん艦隊

ってのもあったっけ(何)

で、なんか教会前で全体記念撮影があるらしいってんで、移動。

全体記念撮影

まぁ予想はしとったが、もはやカオス・・・っつうか表示しきれとらん人多数。
まぁとりあえず、みんなで

アピール

アピールなんかしてみましたとさ・・・やっぱカオスやけど。

今回は個人的には、小型中型で、敵提督を直接沈められたのが数回あったし、がんばれたかねぇ。
まぁそれ以上に沈められとるわけだが・・・。
何はともあれ、これにて大海戦しゅーりょー。
お世話になった艦隊のみなみなさま、すぺしゃるさんくす。


今日の一句。
海戦の 腕向上には やはり模擬?
いずれは模擬も出てみんとあかんかもねぇ。


おまけ。
今回参加のリミさん、どっかから移動してきてちょいと遅刻。
それでも5分過ぎくらいでハンブルグに到着し、大海戦クエスト受けてもらって、いこかーってとこで・・・

リミ・ブレイカー> あ~必死すぎて食え報告してない
ティーファ> ちょ・・
おにゃんこぽんさま> wwwwwwww
ユスティニア> ぐは
ピンタ> ぇーーーー

そう・・・達成したクエストは破棄できんから、報告しないことにはどーしよーもないのだな。
めっさありがちなのでしたとさ。


さらにおまけ。
大型戦でのひとこま。
敵も味方も、こぞって敵提督に群がるような状態になり

孤立

こっちの提督ピンタさん完全孤立・・・ちとうけた。
そんな中私自身は早々に沈んどるのは内緒・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
次回、また年末とかになるんやなかろうな・・・。

2007/12/02(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さて、ハンブルグで大海戦やっとるわけで。
本家も参戦すべく、カリブから一時戻る・・・前に

クエスト

まぁ時間もあるし、ちょびっと地理やっとこ。
アマゾン川の入り口にある島らしい。

マラジョ島

ほい発見。
ついで・・・にしちゃちょい遠かったが、ヴェラクルス目の前の地図があったんで、そいつも。

カンペチェ湾

まわすのにもってこいな地図かも(謎)

そんなこんなで、一路北欧へ。
先にロンドンいって、この前出てた爵位をいただき。

爵位

いよいよ○等脱出まであと1歩。

そしてもろもろ準備をそろえ、ハンブルグへ。
今回参加することにしたらしいロドゴさんが、先に艦隊を見つけてくれてたので、スムーズに合流。
そんな今回の艦隊はこちら。

小型艦隊

相変わらず小型はちっこいねぇ(当たり前)

リューベック東でNPC中心にさくさく。
こっち側が戦績リードしてた割に、なんか結構沸いてたなぁ。
そんな中、唐突に

スウェード> だまってようと思ったけど

何事かと思えば・・・

スウェード> 大砲つんでません(*´Д`)
ジュリア・ルーナ> 工エェェ(´д`)ェェエ工
サリオン> (w
イミリス> wwwww
高速増殖炉> えーーー!w
青熊餅> な、なんだってー(AA略)

まさかと思いつつ、スウェードさんの船情報見てみると・・・

大砲なし・・・

うあ・・・ほんまに0/12とかなっとる・・・。
まぁNPC相手は、大砲撃つ間もなく終わることが多いが、つわものすぎ(笑)

スウェード> 12門しかのせらんねーから。荷物いっぱいだしw

調べてみたら、たしかにスループって12門までしか砲室増やせんらしい。
でもそれなら中途半端に12にせんでも、最低の4にすりゃええんやないんと思ったのは内緒(謎)

ま、そんなカミングアウトもありつつも、順調に戦闘を重ね

戦績

小型だけで30オーバー、かなりええ感じ。

続いて中型。

中型艦隊

そうそう、艦隊の合言葉、ちょっとした成り行きで「JAL」と「ANA」なんよな。
どういう成り行きなのかはめんどくさくなったので割愛(何)

さすがに小型んときほどのNPC沸きはないけど、まぁそれなりに戦えたかのぉ。
途中、LUBYさんのおる艦隊がペアおらんでNPC相手にしとったから、何回か仕掛けようとするも、すぐ解散しちまって結局まともに戦えんかったなぁ。
ま、戦略的には正解なんよな。
とりあえずそんなこんなで

戦績

中型まででこんなとこ。

そして大型。
コペンハーゲン前に移動して対人中心。
途中

大型戦闘中

ファンさんとこともやりあうも、こっちが分断された状態で敗北・・・。
まぁ直接沈められはせんかったがのー。

で、結局大型は、んー勝利的にはいまいち?
戦績SSとるの忘れちまったぃ・・・。

なんだかんだで時間が来てしゅーりょー。
そのままコペンハーゲンで報告。
すると

爵位

あらま爵位きた・・・今回はこんやろなぁと思ってただけに、ちょいびっくり。
いきなり2階級特進・・・っつうと、なんか殉職したみたいやな(違)

ま、とりあえず桟橋にいって、お約束の記念撮影。

記念撮影

一部、本人の希望により目線なのは気にしないように(謎)
んで、戦の労をねぎらいつつ

乾杯

乾杯!

ごくごく

ごっつぉさんでしたっと。


今日の一句。
大砲を あえてつけない 潔さ
いあ潔いいうとる場合やない気はせんでもないが。


おまけ。
小型、中型の戦場、リューベックの東ってぇと、セイレーンの巣なんよなぁ。
ま、そらずっとあの近辺おれば、何回か飛び込まれるのはしゃぁないとは思うが・・・。
今回、どんだけ飛び込んだかカウントしてみたら・・・実に13回!
いあ船員たちよ・・・いくらなんでも誘惑に弱すぎるぞ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さてもう1日がんばんべー。

2007/12/01(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |