Calendar
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

そんなこんなで、今回の大海戦も最終日。
この日は

小型艦隊

1日目にもお世話になったチュアブルさんとこの艦隊に、またお世話に。
黒海方面に出向いて、とりあえずNPCを探してうろうろしとったが、カッファ前でいきなり対人モード全開状態に。

沈没中・・・

えぇ結局まーた沈んでやがりますとも。
で、惜しいとこまでいくのに逃げられたり、逆にやられたりで、対人全然勝てず。
っつうか、とりあえずカッファに入りにくいの何とかしてくれ・・・。
もうしばらくカッファいきたくありません(素)

ってことで、戦績的には

戦績

かーなーりー悲劇的なことに・・・。

続いて中型。
1日目と同様、遊友さんここまでで、代わりにmaccoiさん登場。

中型艦隊

中型も似たような感じで、やはりなかなか対人戦で勝てず。
かろうじて1勝したっけ。
NPCとは、んー普通の遭遇率やったかなぁ。

戦績

中型終わってこんな感じ。

そして大型。
ふぇありーているさんがここで時間切れ、代わりにリンドールさんが参加。
出撃SS、画面にうまく入りきるときがなくて、とれんかった・・・。

まぁ大型は基本的に対人中心になろうけど、両軍の勝利ポイントがかなり拮抗しとって、NPCも思いのほかおったな。
それでもやはり対人は熱く

沈没中・・・

まぁ最後は沈むんだが・・・。
が、こんときゃ結構粘ってたんやでー。
粘りすぎて資材尽きてさよーならー状態・・・。

そして最後、敵軍の猛追があったようで、クエスト画面を見ると、勝利ポイントの差がどんどん縮まっていき・・・最終的には

最終戦績

勝利ポイントの合計んとこに注目・・・なんと7ポイント差!
どんだけ接戦なんやと・・・。
あーちなみに、私自身の最終戦績のSSとり忘れたから、海事ギルドの結果で代用したのは内緒(謎)
私個人では戦功30とかやったっけかな。
めでたく

爵位

爵位いただけましたとさ。

最後に

記念撮影

お約束の記念撮影。
補給艦としてがんばってくれた鈴蛍雪さんも一緒に。
そしてこれもある意味お約束の

乾杯・・・?

乾杯・・・なのだが、なんかタンバリンたたいとる人約1名(謎)

ってなわけで、今回の大海戦もしゅーりょー。
なんつうか、おのれの非力さをまざまざと思い知らされたっつうかなんつうか・・・。
まぁこの人は基本的には商人&本来はイスパニャンやし、この後はまた出るとしたら本家やろな。
本家でもうちょい修行して、ちったぁまともに動けるようになりたいもんや。


今日の一句。
僅差ゆえ その1点が 重要に
NPC相手の1点でも、ちりも積もれば何とやら(謎)


おまけ。
記念撮影のために桟橋に集まる面々。
まぁもちろん、全員集まるまではちょい時間がかかるもんだが

釣り

待っとる間釣りをするのは、やはりお約束でしょーか(謎)


さらにおまけ。
終了後、チュアブルさんとちょっと亡命の話に。
実はチュアブルさんも何ヶ国か巡ったことがあるらしい。
で、未だに悪名が

悪名1・・・

1だけ残りっぱなし・・・。
しかもこの1が

チュアブル> 半年以上かかってるw

そんなに消えないもんなんか・・・。
こらぁ裏が造船亡命終わって、完全に悪名が消えるまで、1年以上かかりそやなぁ・・・。

そんなチュアブルさんに、出撃前

ペット攻撃

あの攻撃を仕掛けるレモンさんであった・・・。
この前に私もやられとるのは内緒(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
耳ふーに続くレモンさんの新必殺技か!(何)

2008/03/30(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さてさてこの日も大海戦モード。
今回は

小型艦隊

こんなメンツ。
あれ?ソロ艦隊?えぇそーなんです。
この日はNPC専門な艦隊に入ったのであった。

まず小型。
この日は東地中海側でうろうろ。
ファマガスタ裏とかでそれなりにNPCに遭遇するも、あんま多くなかったかなぁ。
途中敵陣本拠地ともいえるカイロ近辺にいったところで、敵ペア艦隊に2回ほど食われちまったのが痛かった・・・。
戦績としては

戦績

こんな感じ。
小型はもうちょい稼ぎたかったかねぇ。

続いて中型。

中型艦隊

同じく東地中海でうろうろ。
今度は敵ペア艦隊を見かけて、やばいと思ったところで即解散ってのが結構うまくいって、敵に戦功稼がせず。
これはこれで立派に作戦ですよと。
中型終わったところで

戦績

小型んときより、ちょっと稼げたかな。

そして大型。
ここで、個人的にはセンセーショナルな艦隊となる・・・。

大型艦隊

提督のスウェードさんの船、なんでしょー。
実はこれ、商用クリッパーなのである。
なぬー?大海戦で商用クリッパー?と、最初は唖然としとった私。
しかも装甲が

スウェード> N相手だしなんとかなるでしょ。俺もつけてないよw

という状態。
だが、NPC専門ってぇとこれがなかなか・・・。

当然、がっちがちに装甲固めた戦列艦より速度はだいぶ上。
となると、もし敵ペア艦隊ににらまれ、追いかけられたとしても、まず追いつかれることはない。
相手とすりゃ、そらぁソロでうろうろしとる艦隊は格好の餌食なので、追いたくはなるよなぁ。
が、途中であきらめるわけで、そんだけタイムロス。

っつうか、なんつうのかねぇ・・・「やーい追いつけないだろー」みたいなのが、なんとなく楽しい(笑)

mochi> くる
Audrey> くるかな?
ニナ・サクレール> 追いつけないよ^^
mochi> が、追いつけまい(笑)
レモンライム> よゆうね^^
スウェード> かな?
mochi> あきらめた
レモンライム> おっかしーーーw
ニナ・サクレール> ^^
レモンライム> おなかいたいw

レモンさん大うけ(謎)
別の場面でも

レモンライム> てき
Audrey> やばい
mochi> きた
レモンライム> きたw
mochi> が、振り切れるかな
スウェード> どだろ(;´Д`)
mochi> あきらめた
Audrey> あきらめたらしい
ニナ・サクレール> あきらめた^^
スウェード> ふひx-
ニナ・サクレール> 振り切るの楽しいね^^
レモンライム> ね^^
mochi> ええなぁこれ(笑)

なんて感じで、別の意味ではらはらどきどきを楽しみましたとさ(何)

いあーしかし、NPC専門なら、これ結構ありやなぁと思った。
実際、敵方のNPC専門と思われるソロ艦隊で、商大スクーナーな提督のとこも見かけたしのぉ。
ある意味目からうろこ・・・。

ちなみに最終戦績は

戦績

こうなりましたとさ。
まぁNPC専門ならなかなかかな。
残念ながら爵位またもこんかったが・・・。

そして今回はしっかり記念撮影。

記念撮影

まさに新境地を開拓した気分なのであった(謎)


今日の一句。
敵艦を 高速船で ぶっちぎれ
こういう楽しみ方もありやねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さー次はいよいよ最終日。

2008/03/29(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
イングランドに亡命しとるのをええことに、裏で参加してきましたよと。
船やら装備やらはもちろん使いまわし。
本家と違ってR10やけど貫通あるから、いくばくかの違いがあるんやないかねぇと期待。

集合地はサロニカ。
ちゃんと時間前に移動完了しといたさ。
レモンさんと合流し、入れてくれそうな艦隊を探す・・・っつうか、さくっとレモンさんが交渉してたらしい。
ってことで

小型艦隊

こちらの艦隊に混ぜてもらって、いざ出撃。

始めはアテネ方面いってみるも、なんかNPCおらんってんで、黒海方面に移動。
これが見事にはまって、かなりの回数NPCと交戦できたなぁ。

戦闘中

結局小型終わった段階ですでに

戦績

戦功30とか・・・なんかすんごく幸先ええんだが。

んで中型。
遊友さんはここでおしまいらしく、代わりにmaccoiさんが合流。

maccoi

このあたりから、対人対戦も徐々に増えつつ

沈没中・・・

そして私ゃ沈みつつ・・・(違)
ネコノさんとこの艦隊と2回くらいやったっぽいかな。
が、ポルトガルの精鋭艦隊と思しきところに絡まれたりして、あまり勝利はできず。

戦績

中型終わってこんな感じ。

そして大型。
ここからはやはり対人中心・・・と思いきや

戦闘中

なぜか大型でもそれなりにNPCと遭遇・・・珍しいこともあるもんや。
まぁそれだけ両陣営の戦績が拮抗しとったってことかねぇ。
とはいえ、やはり対人がメインになるわけで、カッファ前あたりで大混戦。
そして

沈没中・・・

結局沈んどる私・・・。
タイムラグあるのか、おいおいそれクリティカル判定ひどくね?な状況で沈められたのが納得いかん・・・。
っつうか、なんかこの日は簡単に沈みすぎ・・・本家にはある通常弾防御とかないからのぉ。
ま、そもそも腕がないやろっつうツッコミは・・・甘んじて受けよう(何)

結局、最後は戦功56っつう結果。
SSとるの忘れちまったぃ・・・。
残念ながら爵位はきませんでしたとさ。
まぁおそらく今回の3日間のうちにはくると期待。


今日の一句。
沈められ 何もできない もどかしさ
ただただ戦況を見守るしかないってのがなんともねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
次はもうちょい長持ちせな・・・。

2008/03/28(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
大海戦前夜のこの日。
とりあえず準備その他でいったんロンドンへ。
あらかたすんだところで

レモンライム> 鎧取りにいける??

今の装備の耐久がそろそろやばいっぽいので、本家で海の民の鎧でも掘ってくるかってことに。

移動中

セビリアについて、早速依頼仲介人の前で依頼斡旋書連打。
まぁ出にくいのは承知の上やから、ある程度消費するのは覚悟の上。
だが・・・50枚使っても出る気配なし。
レモンさんの持ってた分も預かり、さらに連打。
が・・・結局100枚ちょっと使っても出やしねぇ。

ついに依頼斡旋書が尽きちまったぃ。
まぁちびの家の収納に999枚溜め込んであったので、いったんリスボンに行って200枚ほど引っ張り出す。

再びセビリア。
さー気合入れてまた連打するぜーと思ったら

クエスト

・・・・・・。
1枚も使うことなく、ちびの方に一発で出てやんの・・・。
どぉなのよこのオチ。

まぁとりあえず、ちゃんと引き当てたので、いざ出発。
アテネ→イスタンブールと情報を入手し、ベイルート郊外で

海の民の鎧

はーいいただきやした。
あとはアテネでクエスト報告し、大海戦ヴェネツィア・イングランド連合の集合地サロニカまでレモンさんをお届けして、本家しゅーりょー。
大海戦出るのは裏やから、このあと裏でサロニカを目指すのであった。


今日の一句。
見事すぎ 仲介人の 嫌がらせ
クエスト、狙っとらんときにはさっくり出るのに、狙うと出ない・・・なんて見事な嫌がらせAIでしょーか(謎)


おまけ。
本家の船の帆を見て、レモンさん。

レモンライム> モッチの帆かわいいね^^
レモンライム> ☆

私自身にはかわいいっつうキャラはないがの(謎)

レモンライム> パジャマみたいでかわいいよ^^

パジャマ・・・なんとなく納得しちまったのは私だけではあるまい。

レモンライム> 私は、ネグリジェみたいな帆にしたいw

えーと・・・どんな帆なんでしょーか(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さー明日からは久々に大海戦モードだぜぃ。

2008/03/27(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
前日の続きで、本家の戦闘Lv解除クエスト。
この日もレモンさん、タイガーさんにお手伝いをお願い。

1回目。
連戦の最初をさくっと終わらせることができ、これなら!と思ったのもつかの間・・・。
白兵抜けで2連クリティカルとかふざけた攻撃受け撃沈・・・。

2回目。
さてクリックして戦闘開始しようかと思ったら

バハマ海賊Aの強襲です!

・・・・・・。
空気読めよこの腐れNPCが!
あったまきたのでクリティカルかまして撃沈させておしまい。
で、本番はってぇと、今度は連戦最初でもたついちまって、2戦目でまた途中で力尽き・・・。
っつうか、こんときはレモンさんとタイガーさんがガレー系にして、白兵狙いでいってみようと画策。
最後は白兵じゃんけん絶対勝てんのでスキルなんも発動せんで周りの外科で応戦、と思ったのだが・・・。
外科うとうにも、砲撃痛くて修理もどんどんやらなあかんしで、行動力すぐ尽きる・・・。
もうてんぱり状態になって、結局クリティカルもらっておしまい・・・。

レモンライム> 完璧な後出し><
レモンライム> 色々やってみた
レモンライム> どれも、負けるね

いあいろいろやっちゃあかんで・・・。
どーりで船員がっつり減っとると思った。

この辺から、3人じゃ無理?との思いが頭をよぎり・・・。
仕方なく、検索してみて、ソロで海事ってそうな人に助けを求めることに。
そこで白羽の矢を立てたのは、いすけさん。
なーんとなく見覚えあるなぁと思ってはおったんだが、むかーしむかし裏がアデンあたり拠点で海事ってた頃遭遇してたことが判明。
あの頃すでにLv62とかあった、ある意味生粋の軍人さんなのであった。

Tellしてみると、即

いすけ> (>Д<)ゝ”了解!

と快諾してもらえましたとさ。
どうやら今もレア収奪にがんばっとるようで

いすけ> えー敵対度の関係でハバナに入れないので、ついたら外で待ってますね

おそらくイスパニア護衛艦隊あたりを狙っとるんやろねぇ。
ってことで、ハバナ前で合流し、いざ出撃。

艦隊

頼もしいことに

いすけ> 海軍呼べるのかな
いすけ> 試してみますね

海軍出動要請スキルがあるようで・・・これは心強い。
現場に到着し、敵をクリック。
しっかり

船員> 見つけやしたぜ… この艦隊だ… 船長 準備は万端でさぁ! さぁ おっぱじめやしょう!!

のログも出たし、さーこい!
じゃーじゃじゃーん。

ナッソー私掠艦隊Aの強襲です!

・・・・・・・・・・。
空気読(以下略)
っつうか、クリックまでしたのにこれってひどすぎ・・・。
いすけさん、行動力めっさ使う海軍をどかんどかん呼んでくれたのに・・・。
レモンさんが上納かまして強制終了させたら、即クエストの敵が沸いたという・・・。

とりあえず、本当に戦闘開始。
連戦最初、ちょいもたつくもあまり消耗もなく勝利。
やっぱ海軍おるとそれだけで頭数増えたのと同じやし、楽になるねぇ・・・。
そして問題の最終決戦。

大激戦

タイガーさんが提督に食いつき、必死に外科。
海軍おるおかげで、砲撃も分散されるので、かなり余裕が出てたかな。
が、突撃とか使って防御されとる風だったり・・・タイガーさん白兵スキル使ったらあかんて・・・。
でもま、次第に敵の船員を削っていき

勝利!

勝ったぜーーーーー!
いやー苦労した苦労した・・・。

ハバナまで移動して、いすけさんとはお別れ。
それからサントドミンゴで報告。
フィリバスタクエストの前提をこなそうかとも思ったが、私掠海賊やと水平射撃が非優遇で足りんからか、出ないっぽいんで、いったん欧州に戻ることに。
マルセイユ連絡が出てたので、それを受けて一気にマルセイユへ。

マルセイユ到着後、砲術家転職をこなしとく。
そして依頼主のフランス海軍士官んとこに報告しにいって

解除完了

本家も無事戦闘Lv解除できましたとさ。


今日の一句。
邪魔すぎる 空気読めない 愚か者
しつこいまでのあの空気読めないっぷり、ひどすぎ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
これで本家も心置きなく戦闘Lv上げられるのぉ。

2008/03/26(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
クラールさんがカリブ開拓地で巧匠圧延鉄板なるものを作りたいってんで、本家とちびもファームメンテせなあかんし、青熊タクシー出動(何)

移動中

ちなみにこの巧匠圧延鉄板、材料は鋼9鉄板1っつう代物。
なので店売り鉄板を買い込むクラールさん。
相変わらず大成功前提らしいのだが、最低6つ必要なところ、鉄板自体をものすんごい量買い込んだ。
さらには鉄鉱石の形でもたーくさん・・・。
クラールさんは鋳造マイスター&主計長100な副官もおるし、そない用意していかんでもええんじゃ・・・と思ったのだが、この人運がないから・・・と語るクラールさん。
そしてそれが現実のものになろうとは・・・。

とりあえずグランドケイマンに到着。
早速鋳造マイスター&主計長100な副官でぽちぽち。
が・・・ほんっまに運がないのか、大成功しない・・・。
結局、鉄板の形で持ってきたものを全部加工しても、必要数の6枚には達しない始末。

仕方なく、鉄鉱石から鉄材を作り、そこから鉄板を作ろうとするクラールさん。
大成功にならんようにと、マイスター称号をいったん外し、副官担当も主計長から変更。
にもかかわらず、なんとここでは大成功ばっか続き、軽量鉄板になって使えないオチ・・・。
ここだけで鉄板7、8枚分くらい無駄にしとったな・・・。
マジで運のなさすぎるクラールさんであった・・・。

結局、鉄板40枚に対し大成功8回と、ここだけ見ればそない悪くない気もするが、何せ鉄材→鉄板の段階で無駄な大成功が多すぎるくせに、大事なとこでは大成功せんからねぇ。
数字以上に運の悪さを目の当たりにしたなぁ。


なぜかしきりとフィリバスタ転職クエストをやってみたいらしいレモンさん。
それには広域海賊になっとることが前提なので、とりあえずそれこなしとこかってな話に。
広域海賊転職はカリブまで出向くので、なら本家の戦闘Lv解除も一緒にこなしとこかってんで、この日から戦闘でも本家出動。

とりあえず、マルセイユにいって、戦闘Lv解除クエストのあの海軍士官に話を聞く。

フランス海軍士官

あれ、前にも話したんやったっけか。
まぁ何せ

なったさ

えぇなりましたとも。
ってことで、戦闘Lv解除クエスト準備完了。

続いて広域海賊転職・・・が、これ自体も、結構めんどくさいんよな。
海事基本転職証で地方海賊になって、私掠海賊転職証ゲットして私掠海賊になって、その上でアムステルダムで広域海賊転職クエストを出す、という手順。
で、レモンさんは前日のイングイベントの続きがようやく出たらしい。
ってことで、それも同時進行でこなすことに。

まずは海事基本転職証をもらうべく、クエストを受ける。
タイガーさんも含め、ロンドン集合ってことになっとったのだが、一発で出てたなぁ。
ロンドンの海事基本転職は、カレーで情報を聞いて、プリマス南で戦闘。
まぁこいつらはしょぼいからってんで、私ゃクリッパーに船尾砲のみつけで、それで勝負(謎)

海事基本転職クエスト

わっかりにくいかもしれんけど、これクリッパーなのだ。
もちろん被害もなく楽勝。

そしてそのまま南へ。
今度はレモンさんのイングイベント最後の戦闘。
さすがにこれはクリッパーのままやるわけにいかんので

イングイベント最終戦闘

裏から本家に移した修行用戦列に乗り換えましたよと。
まぁでも提督狙いであっさり終了。

さらに南下して、セビリアへ。
ここで地方海賊への転職&私掠海賊転職クエスト受け。
ここでも一発で出しましたよと。
こいつはマディラで情報入手し、ラスパルマス南で戦闘。

私掠海賊転職クエスト

これまたさくっと提督狙いでおしまい。
まぁだんだん手ごわくはなってくるわけだが。

こっから長距離移動なので、またクリッパーに乗り換え。
そして今度はアムステルダムに向かい、お目当ての広域海賊転職クエストを狙う。
レモンさんに剣術+2なアレクサンドロスの剣を借りて必要スキルにブーストし、依頼斡旋書を数枚。
そらぁさすがにこれ一発ってわけにはな。
でもま、あんま使わんうちに

クエスト

出ましたよと。
議長に情報をもらって、一気にサントドミンゴへ。

戦闘Lv解除クエストの情報ももらって、まずは広域海賊転職クエスト。

広域海賊転職クエスト

ええSSアングル模索しとるうちに、これまた提督狙いで終わっちまったぃ。

そのままポルトベロ方面に向かって、お次は戦闘Lv解除クエスト第1戦の

おったおった

こいつらと勝負。
まぁここはあんま苦労せんのよな。

戦闘Lv解除クエスト第1戦

さっくり勝利。
そのままポルトベロにいって、とりあえずクエスト報告。

広域私掠許可証

これでいつでも広域海賊にはなれるぜぃ。

そしてサントドミンゴに戻り、戦闘Lv解除クエストの次の情報を入手。
さー次がしんどい戦いになるぜ・・・と思っとると

似合う?

と、なぜかブーゲンビリアでおめかしなレモンさん。
しかもこのセリフを

レモンライム> 商ちゃに誤爆してたのは内緒(*ノノ)

うあー恥ずかしー。

そんな一幕がありつつ、最後の連戦の場へ。
ハバナで補給したあと、現場に向かうと

うじゃうじゃ

こんなにうじゃうじゃ浮いてたっけ・・・。
何はともあれいざ戦闘。

・・・が、結局この日は2回挑んだものの、クリアできず・・・。
2連戦最初で消耗しすぎて、連続の次の戦闘で資材切れたりしとったからなぁ・・・。
あえなく時間切れとなり、無念の持ち越し。
3人じゃやっぱしんどいんかねぇ・・・。

ってことで、ハバナ近辺におる人で、いっちょ助っ人したろかーな人募集(何)


今日の一句。
さび付いた 本家の腕で 切り抜けろ
いあまぁ中の人は一緒なわけだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタには事欠かなくなってきとるな。

2008/03/25(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
レモンさんがイングイベントを終わらせるののお手伝いをしようってことで、ロンドンへ。
タイガーさんも招集。
集まったところへ

メレンゲ

中華でオレンジなメレンゲさん登場。
優遇スキルの関係でフィリバスタでがんばるらしい。
まぁちょっとしてすぐ

中華脱却

中華は脱却しとったが(謎)
談笑しとると、突然

カンガルーメレ

カンガルーメレ登場(違)
にしても・・・カンガルーでか!
主は

Choral

メレンゲさんの知り合いのChoralさん。
立て続けに

カンガルータイガー

タイガーさんや

カンガルー餅

私も乗っけてもらうことになるのであった。
どうやら

Choral> 目指せカンガルー敷設スキルR10

らしい・・・すでにR10近くありそうな気もするが(謎)

そこへクリスさんもやってきて

談笑中

にぎやかに談笑してましたとさ。

その後みんなと別れ、レモンさんのイベントこなしに出撃。

出撃

パタニ前やないでー、アムステルダム前やでー(謎)
で、戦闘ガレオン5隻くらいかな、出てきたんだが、タイガーさんが早々に敵提督沈めて、あっさりしゅーりょー。
すんごいばらけて出てきたもんやから、ええSSおさめるタイミングもありゃしなかったな・・・。

あとはイベント進めるべく、情報取得にオポルト→リスボン→ロンドンと移動。
ここでWiki情報によると、ゲーム内日数で10日程度経過後、とあったので、レモンさんぷかぷか。
が、これがなぜかいつまで経っても次に進む気配がない・・・。
その間に、ミリアムさんから

ミリアム・ローザス> 船に専用スキル付与お願いしてもいいですか?

とのTellが。
そいや専用スキルの仕込ってやったことなかった気がするなぁ・・・。
とりあえず

ミリアム・ローザス

ミリアムさんから船と材料と代金を預かり

専用艦スキル

専用艦スキル付与の仕込をしてみましたよと。
装甲戦列ともなると、代金もすげぇな・・・。

そしてレモンさんとともにぷかぷかモードへ。
16日経過し、船が出来上がったところで、ミリアムさんに引き渡し。
レモンさんは、別の港に寄港しないとあかんのではとアムステルダムやらドーバーやらまでいってみたりしたっぽいが、結局この日は次に進まなかったらしい・・・。
んーなーにがいけないんかのぉ・・・。


今日の一句。
大きさに 圧倒される カンガルー
初めて見たが、でかすぎね?


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
レモンさん出てきたらほんまに上がってきてやんの・・・。

2008/03/24(月) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
まずは最近のお約束、ちびの調理上げ。
とりにんにくも作れるようになったんで、ブランデー集めに奔走。
たまたまオポルトで

Bijou

Bijouさんに遭遇。
酒類取引がちびよりランク高かったので、支援してもらいましたとさ。


んで裏。
先日、カルカッタでルビー満載にしたので、お土産さばきに欧州に戻ってきましたとさ。
レモンさんも同じくルビーを運んできたとこで落ちてたので、同行することに。

合流してすぐ

マグダレナ

マグダレナさんに遭遇。
そいやなんか久々な気がするなぁ。
談笑しとったんだが

ペット攻撃

またもレモンさんのペットの攻撃を受ける裏であった(何)

マグダレナさんと別れたあとは、お土産のさばきどころを探して、北海へ。

移動中

あーレモンさんと移動ってのも、ちょい久々かねぇ。

で、いつものようにプリマス→ダブリンとチェック。
ダブリンが火器暴落で100%上昇傾向やったので、とりあえずキープ。

その後、ロンドンから北上してぐるっと周り、バルト海方面まで。
まーずこの日の相場はどこもかしこもひっどかったなぁ・・・。
なんも暴落しとらんところでも、58%とか・・・どないやねんそれ。

結局、リガまでいっても、ぱっとした相場に巡りあえず、ダブリンまで戻ることに。
さすがに時間かかってただけあって、108%に上昇&火器だぶつきの状態やったので、投下決定。
レモンさんは念願の商用クリッパーに乗れるようになりましたとさ。


今日の一句。
ダブリンが なぜか最後の 頼み綱
この前もたしか同じような感じやったしなぁ・・・。


おまけ。
ちびの調理上げ中のこと。
skyさんとフロさんが並んでバザっとったんだが、なんか変・・・

変なバザー

売り出されとるもん見てみたら、ほんまにskyさんの方がちょっと安くなってやんの・・・。
フロさん・・・売る気あるん?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もしや最近の低迷はレモンさんが出てきとらんかったせい?(謎)

2008/03/22(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
相変わらずちびの調理上げなんぞしとったりするわけだが。
しかしこの調理上げ、かーなーりー困ったちゃんよなぁ。
何がって、ランク上がってくると、生産物が交易品やなくて消耗品やから、基本200個作ったら作れなくなっちまうんよな。
それでも、なんとかバッグに入れたり、果ては商館ショップに突っ込んだり、それでもいっぱいならバザーしてみたり。
バザーまでいくと、完全に次が作れなくなる・・・。

今ちびが主に作っとるのは、塩漬け魚の木の実添えっつう料理。
魚肉3木の実1で作れて、今まで主流だった鶏丸焼きニンニク詰めと回復量同じで疲労回復量は上という優れもの。
木の実といえばかつては調達しかなかったが、ファームでたくさん産出できるようになって、すんごい作りやすくなった。
が・・・作りやすい=すぐに数量制限にかかるわけで・・・。

んじゃ店売りしちまえばええやんと思うかもしれんのだが

店売り

売却額435とか・・・。
そらまぁ魚肉は釣った魚から作っとるし、木の実ももちろんファーム産やし、ほとんどただみたいなもんなんやけど

バザー売りしたら2500とかでも売れるのに!

とかいう貧乏性の頭が、店売りを許さないのである・・・。

まぁとりあえず、昨日は海事修行からお土産積んで帰ってきたサレナさんやレモンさん、あとはたまたまやってきた猫さんに、半ば無理やり押し付けて枠をあけましたよと。

調理修行なみなさま、どーしてまっか。


んで裏はってぇと、これまた相変わらずベルベオンライン。
が、この日相場がそれなりによかった時間が長く、せっせこせっせこ作ってたら、ついに仕立て道具が尽きちまったぃ。
で、そこに交代(?)で猫さんがやってきたのだが、たまたまルビーの相場がよかったので、積み込み支援してもらいましたとさ。
欧州帰らねば。


今日の一句。
店売りを 貧乏性が ためらわせ
赤字やないわけやし、店売りしてもええとは思うんだが・・・なんかもったいねーって気が・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
押し付けとったら赤字やないんっつうツッコミは華麗にスルー(謎)

2008/03/21(金) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ちびの調理上げでリスボンでまたーりしとった本家。
そこへ

ラミア=ヴィンダウ

ふるーい知り合いのラミアさんに遭遇。
すんごい初期の頃に休止しとったんだが、つい最近復活。
さすがにカルチャーショックがいろいろあるようで(何)

で、そんなラミアさん、手持ちの船を強化してほしいらしい。
何の船かってぇと

ラミア=ヴィンダウ> 重ガレ
ラミア=ヴィンダウ> 作戦用作ってもらおうかと
青熊餅> 作戦用なんてあったんやったっけか・・・
ラミア=ヴィンダウ >火薬庫使うやつが

作戦用なんてあるんやねぇ・・・。
まぁ重ガレーの強化なら、R10な本家でも☆3までできるやろってんで、ナポリへ。

移動中

で、ナポリで親方に尋ねてみるも、☆2の強化と普通(?)の☆3の強化は見えるものの、火薬庫使うっつう☆3の強化は見えない。
投資が足りんのかねぇとも思ったが、もう1つの☆3は見えとるわけやし、そない大幅に投資が必要とも思えんし・・・。
ってことで調べてみると、とんでもねぇことが発覚・・・。
なんと、この作戦用重ガレー、作れる場所は

アンボイナ限定

・・・・・・。
東南アジアのほぼ東の果てやんけ・・・。
ラミアさんにこの事実を伝えると

ラミア=ヴィンダウ> アンボナイナってどこだ
青熊餅> 東南アジアのほぼ一番東の果て・・・
ラミア=ヴィンダウ> ないわーw

最近復活したばっかで、勅命すらやっとらんし、そら地図にもあるわけねぇわなぁ。
そんな感じで、失望しつつ、まぁとりあえず☆2への強化の仕込みだけはしといて、引き渡し。


その後、調理上げ続行しつつ、そいや裏のファーム開発しとかねばと思い、CCして移動。
ベルベット関係の相場は死んどる時間帯やったので、悠々とファームいってきましたよと。
そこへラミアさんから連絡が。
どうやら、中南米の勅命を終わらせ、すでにインド入りして、東南アジアの勅命をやるとこらしい。
んじゃまぁさっきの重ガレーの仕込みやったろかってんで、セイロンで材料を受け取り、一路アンボイナへ。

酒場で噂になるほどの色つきが検索にかかってびくびくしつつも、無事アンボイナ着。
さすがに投資なしやと、なんも出てこなかったが、とりあえず500kくらい投資しといたら

作戦用重ガレー

出た出た。
ってことで無事仕込み完了。
あとは一気にカリカットまで戻って、引き渡しておしまい。
・・・って簡単に書いてはおるが、セイロン出発してから軽く1時間近くかかっちまったけどな・・・。

しっかしそれにしても、いきなりアンボイナ限定とか、すんごい罠よなぁ・・・。
なんか他にもそんなようなのがちらほらあるっぽいねぇ。


今日の一句。
呼び方の 変わる船には ご用心
作戦用、とかなんか違うものになる船に、こういう突然全然違うとこでしか作れんのがあるらしい。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そんな罠にかかった人、挙手!ってそうそうおらんか。

2008/03/20(木) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
いやはや、ちびども公開したらネタも増えるかと思ったが、増えやしねぇ・・・。
なんでって、やっとることっつうたら、ベルベオンラインか調理&保管上げ。
つまりはマウスをぽちぽちしとるだけ・・・。

その代わり、ベルベオンラインなんかは、人が多い&相場がええと、相場変動がものすんごい早いから、ぽちぽちっぷりも尋常やない。
普通は相場変動って1時間に1回が基本やけど、はえぇときは15分で1変動しちまうからのぉ。
変動前に織り織りせなー、と必死にぽちぽちしまくっとるのであった。

そんなこんなで

ステータス

気づけばLv57とかになっとる裏。
交易Lv制限解除もしとかねば、な感じになってきたな・・・。
名声もベルベオンライン入る前はたしか65kくらいだった気がするから、25k以上稼いだことになるのか。
まぁ造船亡命で65kすっ飛ぶのは確定しとるんやけどな・・・。


今日の一句。
ぽちぽちじゃ ネタにならない この苦悩
ある意味我慢のときとでもいうべきか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
こんなんばっかじゃ、そら消えるよなぁ。

2008/03/19(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて・・・ネタも尽きた感のある今日この頃・・・。
なーんでネタがないかっつうと、今むしろメインで動いとるのは本家や裏やないからかもしれん。
どういうことかといえば、まぁ知っとる人は知っとるであろう、ちびどもが暗躍しとるからなのだ。

ってなわけで、今までこのブログ上では出してこんかった、ちびどもを公開しようかね。
まぁ一部の人には、何をいまさら・・・な感じかもしれんが。

まずは1人目。

ちよみ

基本的には調理マイスターを目指すちよみ。
主に本家とくっついて移動しとることが多い。
本家の地理上げにくっついてったもんで、早くも冒険Lvは40にいきそうな勢い。
ただくっついて発見ってだけじゃもったいないってんで、地理学と視認もしっかり覚えてからやったら、地理学R10視認R8とか育ったオチ・・・。
あと、実は最初の方で、名声狙いでボルドーオンラインやらもこなしたんで、美術R7とか開錠R6とかだったり・・・。
あ、探索もR8までいってら・・・いっそ冒険も極めるか!(謎)

今香料商人で、ちょっと前にセウタ中心で短期集中香辛料取引強化週間やったもんで、R5まではとりあえず育った。
東南アジアのお土産はこれで安心(何)
現状で調理も保管も優遇やから、このままどっちも育てるのもありか・・・っつうか調理上げとるがの。
最終的には調理師で落ち着く予定やったけど、パティシエもええかなぁとか思ってみたり。

んでもう1人。

ちょみ

縫製と工芸を極めさせようと思っとるちょみ。
こっちは裏とくっついとることが多いな。
実はちよみより先に生まれたんだが、爵位とかあっさり抜かれちまったのぉ・・・。
で、縫製と工芸を極めるはずが、初期に交易Lvを稼ぐために選んだのは鋳造。
なんだかんだで、最初の方やと一番稼ぎやすいからねぇ。
そしてそのままマイスターまでいっちまったぃ・・・。
それから縫製覚えたが、ベルベットが織れるところまでいってから、なっがーいこと放置状態に・・・。
巡り巡って、今になってようやくベルベオンラインを始めたのであった。
そう、今裏がカルカッタでベルベオンラインとかいっとったが、実はこの人が織り織りしとるのである。
まぁ織ったベルベットは全部裏がさばいちまっとるんだがの。
これで縫製はすぐにでもカンストするであろう。
工芸は、覚えたのが2週間くらい前だったっけなぁ。
ちょっと前にスキル家具作ったのも、やっぱし実はこの人なのだ。
短期集中工芸強化週間の実施で、たしか今R14まできとったっけ。

今は見ての通り、ベルベオンラインのために紡績商状態。
最終的には宝石商で、縫製と工芸の両方が優遇の状態がベストかな。
裏が船大工んときの鋳造優遇とあわせて、JBの部品関係をほとんど自力でまかなえるようにってんで生まれたんでの。
もちろん、イングランドの強み、宝石取引もいずれは覚えさせようと思っとる。
まぁ本家と同じで、いつになるかわからんが・・・。

ってなわけで、ついにちびどもを公開しちまったわけだが。
いあまぁ別に隠すつもりやなかったんやけど、なんつーかこうタイミングってもんがねぇ・・・。
とりあえずこれで、ちびどもの活動もネタにできるようになったし、多少なりともネタに困らなくなる・・・とええなぁ・・・。


今日の一句。
ちびどもに 活躍の場を 奪われる?
いあもちろんあくまでメインは本家と裏さー(謎)


おまけ。
つい先日、本家がちよみ連れて移動しとるときの話。
たまたま併走しとったみるるんさんが

みるるん> 熊さん、彼女つれてる~
青熊餅> いあこれサブやし・・・
みるるん> エーw

えーってどぉなのよと(謎)
さらに

みるるん> 熊さんの、趣味は、、、ロ???
青熊餅> いあだからサブやから・・・
みるるん> クスクスクス

趣味ってどぉなのよと(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
とうとう1ページ目から消えてしまいましたとさ。

2008/03/18(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ぶっちゃけ、とりたてて目立った活動らしい活動しとったんだかしとらんかったんだかよぉわからん週末・・・。
とりあえず、遭遇した人々。

まずは本家で

レモンちゃん

ちゃんの方に遭遇。
海事学校がんばっとる様子。
そいや本家、冒険学校中級くらいまでで放置しっぱなしやったっけ・・・。

続いて裏。
ロンドンにて

Bijou&Tequila

Bijou&Tequila姉妹に遭遇・・・っつうか、強化した船とスキル家具の引き渡し。
船の名前に悩んどったようやけど、果たしてどんな名前になるんでしょーか(謎)
まぁ私が作ったときの「てんこ盛り号」じゃねぇ・・・(謎)

そして、たまりまくったカテゴリ3を消費すべくベルベオンラインでもしようかとインドへ。
カリカットで

Ancha

Anchaさんに遭遇。
おお、中華やなくなっとる・・・(謎)

まぁそんな感じでいろいろ遭遇して、談笑しとった週末でしたとさ。
相変わらずネタが弱い・・・(謎)


今日の一句。
週末は チャットソフトに 早変わり
いあ今週末がたまたまそうなっただけやけどな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーてそろそろどでかいネタでもかましたいところや・・・。

2008/03/16(日) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
さて、以前中座しとったスキル家具作成のカリブ編。
商大ガレオンの強化もあるしの。
この日もトイフェルさんと同行。
トイフェルさんは中枢都市レシピの戦闘系帆を作るらしい。

アイテム枠の厳しい私と船倉枠の厳しいトイフェルさんの利害関係(?)が一致し、お互い持ちきれんものを持ち合ってカリブへ。
このおかげで、ほんまは計算違いで2往復せなあかんところ、1往復だけですむようになりましたよと。

とりあえず欧州からカリブ方面へ移動。
まずはサントドミンゴで帆の材料の麻生地を持てるだけ購入。
あとはトルヒーヨで帆作り&船仕込み&家具作り・・・って盛りだくさんやな。
1回では麻生地が足りないってんで、一度サントドミンゴに戻ってまた購入。
んでまたトルヒーヨで帆作りっと。
いあ帆は私が作るわけやないけどな。
大成功やないと目的の帆が作れんっつうきっついのをものともせず、最後4回分の材料で見事4回とも大成功を出すトイフェルせんせー・・・ただもんやないな(謎)

んで欧州に戻ってきて、早速家具設置してみましたよと。
なんか学者んとこでスキル秘伝書なるもの作ると思ってたら、家からもできるんやね。
とりあえず、貫通ばっか使うようになって使わなくなった

スキル収納

速射を突っ込んでみましたよと。
これが実際に秘伝書になるのに、実時間で10日かかるっつうんやからなぁ・・・。
立て続けにスキル収納ってわけにはいかんのやね。
まぁこんくらいの不便さがちょうどええんかな。
スキルとっかえひっかえが簡単すぎると、ゲームバランス的にどうなんって感じやろしねぇ。

とりあえずこれでスキル枠1個あいたのと同じ形になったわけだが・・・んーまぁあけたままにしとこか・・・。


今日の一句。
スキル家具 実は5枠も 使わない?
+5作ったものの、5つもスキル突っ込むかっつうたら、びみょーな気も・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
んーこの辺が定位置になりつつ。

2008/03/14(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨日ジャカルタで落ちた裏。
ログインすると、なんかトイフェルさんがすぐ近くにおるらしい。
どうやら香辛料積んで帰るところのようで、取引支援してもらうことに。
あとは一気に欧州に戻るのであった。

お土産満載艦隊

下手すりゃ手ぶらで帰らなあかんとこだったが、お土産満載にできましたよと。
ありがたやありがたや。
んー私もなんかお土産系取引覚えるべきかのぉ・・・。

にしても、さしたるネタらしいネタがねぇな・・・。


今日の一句。
帰欧時は お土産だくが 望ましい
まぁ望ましいっつうても、やっぱ取引ないと量買えんからのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なーんかおもろいネタねぇかなぁ。

2008/03/13(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さてさて、また東南アジアで海事修行するらしいレモンさん。
裏のファームが、現地メンテが必要なこともあって、裏で引っ張っていくことに。
タイガーさんも東南アジアに向かうらしいってんで、一緒にいきますよと。
青熊やない方でもタクシー・・・お客さん2名(違)

とりあえずレモンさんが砲術家転職クエストをせなあかんってことで、マルセイユへ。
たまたまクエスト紹介してくれるっつう人がおって、レモンさん紹介してもらい、無事転職証げっつ。
あとはセビリアでいつものマスケットをジャカルタへお届けを受けて、いざファーム経由で東南アジアへ。

道中、久々に嵐に遭遇したりしつつ、まぁそれ以外は大きな被害もなくファームに到着。
あとはカリカットでレモンさんは砲術家に転職。
そのまま一気にジャカルタへ。
マスケット納品も終えて、業務しゅーりょー(何)

・・・おもっしろくもなんともねぇな・・・。


今日の一句。
本家には やはりかなわぬ 速度の差
まぁ同じクリッパーの名前がついとっても、無印と商用じゃだいぶ差が出るなぁ・・・。


おまけ。
出発時、リスボンで、北海方面から移動してくるレモンさんを待つ。
道中、砲術家転職するのにマルセイユいきますみたいな話もしつつ。
合流したあと、通訳代わりに追尾したら、そのまま海事依頼仲介人の前に移動するレモンさん・・・。

レモンライム> この人だよねw
mochi> む?
レモンライム> 砲術かクエ

念のため確認・・・ここはリスボンである・・・。

mochi> いあここじゃ出ねぇぞ・・・
レモンライム> あれ
レモンライム> どこ???
mochi> そのためにマルセイユまでいくんっしょ(笑)
レモンライム> ああw

お茶目なレモンさんでしたとさ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁぶっちゃけ、似たようなことは誰しも経験しとる・・・のか?(謎)

2008/03/12(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
裏でログインすると、すぐにレモンさんがおったので意味もなく艦隊に拉致。
さらにRussianさんもアパルタメントにおるらしいので突撃となりの晩御飯(謎)
・・・が

訪問先がありません

むむむ、訪問できん。
Tellしてみると

Russian> あ、Tequilaの家にいるw

なるほど・・・。

Russian> mochiさんみたいな人が入ってこれないようにしてるのよw
mochi> エー・・・
Russian> 泥酔のみんな、アパートでも乾杯逃げするんだもんw

う・・・そ、それは・・・(謎)
とりあえず、出てきたところをこれまた艦隊に拉致。
まぁ単なる茶室艦隊もたまにはええっしょ。

で、レモンさんは大砲作り、Russianさんは荷物整理らしい。
私はってぇと、スキル家具作り&イベントアイテム集めてみようと思ってみたり。

スキル家具、なんかあっちこっちいかなあかんのやねぇ。
まずはバレンシアスタートで1段目を作りぃの。
今度はブレーメンで2段目、さらにリューベックで3段目。
最後はカリブ開拓地ってか・・・この日は3段目まででとりあえずおしまい。

あとはイベントアイテム集め。
セビリアから西半分は終わっとるから、マルセイユとヴェネツィアへ。
またアイテム枠が・・・(謎)
最後に、普段ならできれば近寄りたくはないラスパルマスでもロットもらって、一応しゅーりょー。
有名どころの赤い名前が検索でかかってたなぁ・・・。

そんなこんなで、東へ西へ飛び回りましたとさ。
SSぜんっぜんとれとらんで、ものっすごい味気ない日記になっちまったぃ・・・。


今日の一句。
締め切りが 間近になって 動き出す
いあ実生活でもそういう傾向があるのは内緒(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
とはいえ、押してもらえるほどおもろないのもまた事実・・・。

2008/03/11(火) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さて裏だが、お土産にナツメグとメース積んで帰ってきましたよと。
で、裏でも地味ーに

アニバーサリーロット

もらえるもんもらってみたり。

とりあえずお土産さばきにレモンさんとともに北海方面へ。
ダブリンで2種とも100%くらいで上昇傾向になっとったので、とりあえずキープ。
まぁ香辛料暴落されたらおしまいだが・・・。

で、ロンドンに立ち寄ったとこで

談笑中

なんかいっぱい遭遇。

さらに、イベント周りでアントワープにいったとこでは

Ancha

Anchaさんにも遭遇。
赤いひげ生やしとる・・・。
っつうか、両手両足は鉄防具なのに、なぜ胴体は中華風・・・。

そんなこんなありつつ、お土産投下場所探し。
北海からバルト海にかけて、イングランドな町をぜーんぶめぐったが、決め手に欠ける・・・。
なんかどこいってもひどかったなぁ。
最後の賭けにダブリンに戻ってみると、貴金属暴落で2種とも120%近くでうまうま。
無事投下に成功しましたとさ。
レモンさんも商用クリッパーまであと一息。

で、地味ーに

交易LvUp

交易Lvが54になりましたとさ。


今日の一句。
お土産は 落としどころに 苦労する
これでダブリンもあかんかったらきっつかったなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
またも急落中で2枚目がすぐそこに・・・。

2008/03/10(月) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
相変わらず手ぇつけるのが遅いイベント。
本家でようやく動き出しましたよと。

まずはリスボン。
とりあえず

アニバーサリーロット

このアニバーサリーロットなるものが、あちこちでもらえるらしい。
リスボンでは別に

イワシの炭火焼

こんなんももらった・・・が、以前のイベントでもらったやつが200まるまるあったりするのは内緒・・・。

続いてセビリア。
カリブ姉妹がかくれんぼしとるらしい。
まぁそこはそれ、Wiki情報でさくっと発見。

ユミルカ

名前見えとるで名前・・・。

大丈夫?

さーしーらないっと(謎)
あとは

フェリアのビンゴボンゴ

これももらいつつ。

ちょっと戻って、ロンドン。
毒蜂一派のあの人が。

大物?

おーおーもーのー?(謎)
まぁなんか近くの町にいるとかで、探しにいくことに。
近くの町っつうか、アントワープとフローニンゲンなんだがの。
フローニンゲンにおった方なんか

リュシアン> なにか用かい? え、リーダー? もちろん忘れてなんかないさ。現にこうしてリーダーのために琥珀を買いに来たんじゃないか
リュシアン> そしたらびっくりしたよ。ここに琥珀売ってないのな。恥ずかしいから内緒だよ? これあげるからさ

とかいっとるし・・・やっぱ今年も毒蜂一派に未来は(以下自粛)

ロンドンに戻ったとこで

パーラ

ひっさびさにパーラさんに遭遇。
なんか激しくオスマン亡命したがっとるらしい。
そのくせ

パーラ> 言語もいらない・・・w
青熊餅> エー
パーラ> 国籍をオクレw
青熊餅> オスマン亡命希望しとるくらいなら覚えんでどぉする!
パーラ> エセオスマンジンw

エセらしい。

パーラ> ワタシトルコアイスニガテネ・・・w

いあそれはまた別問題やと思うぞ・・・。

そしてアムステルダムへ。
ここではロットのほか

幽霊船の秘宝の地図

なんかマダガスカル西岸の地図とかもらったんだが・・・。

あとはマルセイユでロットをもらい、ヴェネツィアへ。
ここではロットのほかに

メモリアルボックス

なんか箱もろた。
そして謝肉祭案内係からは

仮装道具

これと

カードR5

これ。
ほんまはいっちばん最初にこの人に話しかけるべきなんやろけどな・・・。
あとはおばちゃんから

ジャガイモのニョッキ

食べ物も恵んでもらいぃの(違)
毎日くれるらしいが、ぶっちゃけ、ヴェネツィアまでわざわざもらいにくるほどやないな・・・。

最後は毎年恒例、祭り衣装のカルネヴァレアービトとマスケラをもらうのだ。
なんか今年は

今年の新色

これともう1種類新色があるらしい。
とりあえずこいつをもらっとくことに。
もちろん染料になる材料は持ってきてありますよと。

注文し、リアル15分ひたすら待つ。
んで

特注カルネヴァレアービト

まず服の方げっつ。
続いて帽子の方も注文し、さらにリアル15分ひたすら待つ。

特注マスケラ

げっとだぜぃ。
あーそいや着たところのSSとってねぇけど、まぁええか・・・。

あとはラスパルマスでロット2つもらえばおしまい・・・かな。
カリブのファームいくときにでもとってこよ・・・。


今日の一句。
駆け足で できるからこそ 後回し
イベントやり始めおっせぇのも、ま、ある意味予定通りっちゃ予定通り(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
裏でもやっぱ回るべきか・・・。

2008/03/08(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
なんとなくこの日も裏で海事。
今回はウェリアさんも登場。

戦闘中

とはいえ、今投資用に商人系の職業なっとるし、砲撃系スキルは非優遇でカンストしとるのばっかやし。
ってことで

mochi> 戦術あげ!

とばかりに、白兵で戦術使ってみることに。
ただし、裏は剣術とかもっとらんから、通常状態じゃ時間かかりすぎるわけで

mochi> やっぱ戦術上げはぴより専門!

なのであった(謎)
まぁ・・・ぶっちゃけ、戦術は船大工転職のためだけにあるようなもんやからなぁ・・・。

そんな感じで、なぜか海事しとる裏なのであった、まる。


今日の一句。
亡命の 旅ほっといて ええのやら
とっとと終わらせろよって声がどこからともなく聞こえてきそうな気がするのは・・・気にしないでおこう(謎)


おまけ。
ロイヤルフリゲートなウェリアさん。
残るみんなは戦列艦で、1人だけ一回りちっこいんやけど

ウェリア> かよわいちっちゃなわたし><

とかぬかしとったので

mochi> かーよーわーいー?
レモンライム> え~~~w
レモンライム> どこが~~~??w
ウェリア> ><
mochi> 全力で却下

レモンさんともども、しっかりツッコミいれときましたよと(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そろそろお土産買って帰らねばなぁ。

2008/03/07(金) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
インドまできてた裏。
そいやタイガーさんに名工あげるでーっつうたっきり、入れ違いになってたもんで、ついでにパタニまで届けに。
んで、取引系なんももっとらんし、手ぶらで帰るのもなんかもったいないしってんで

海事艦隊

みんなが帰るまで暇つぶし(違)
どうやら最近クルップさんも混じっとるようで。

で、ふとレモンさんが

レモンライム> あ
レモンライム> ここにいる人私を除いてみんな
レモンライム> 商会長だw

そういえば・・・タイガーさんもクルップさんも、商会長なんよねぇ。
私もなぜか商会長やっとるし。

レモンライム> 商会長連合会かw

ってことになるんでしょーか(謎)


今日の一句。
気がつけば 商会長が 勢ぞろい
いあだから別になんだってこたぁないんだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
セビリア本拠地なうちの商会、Que・Sera・Seraをどぞよろしゅう!(何)

2008/03/06(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
造船亡命全国行脚な裏。
ポルトガル、イングランドと、まずはここまでは順調。
さて・・・残り3国&最後のイスパニア復帰なわけだが・・・。
最後はまぁどっちにしろ上位亡命だから仕方ないとして、残り3国の渡り歩きで上位亡命は避けたいところ。

おそらくネーデルランドが、残り3国の中では一番上位っぽいから、次はそこになるだろうとして、問題は残り2国・・・。
フランスとヴェネツィアの差がびみょーな気がするんよねぇ・・・。
がしかし、どちらにもキャラがおるわけでもなく、どっちかからどっちかに亡命コマンドが出るかを確かめることもできず・・・。

そこで、ここを見てくれとる、ヴェネツィア&フランス所属な人にお願いが。
自国の本拠地あるいはカリカットで、勅命の達成度の分母の値がどうなっとるか、見てもらえんやろか。
どうも、その分母の値の大小に、そのまま各国の勢力が反映されとるらしいんよな。
分子の方は、当然本拠地とカリカット双方で違うやろけど、分母の方は共通っぽいので、どっちでもええとか。
まぁ、私がいざ亡命しようとしとるときには、また変化があるかもしれんけど、現状どうなっとるか知っときたいってのが人情・・・。

もし、互いの国の本拠地に行くことがあったら、亡命コマンドが出とるかどうかを見てもらえると、なおありがたかったり。
でも、ヴェネツィア行くのびみょーにめんどくせぇからなぁ・・・。

念のため、ネーデルランド所属な人にも、分母の値確かめてもらえるとありがたす。


今日の一句。
情報が 何よりほしい 青い熊
すんなり一発で全国行脚を決めたいところ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
みなさまのご協力なにとぞよろしく申し上げ奉り候。

2008/03/05(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イングランド潜伏中の裏。
インドのファームで、白、青、赤の鉱石を出すようにしとるのだが、すでにパンク寸前。
ついでにミツバチの巣もパンク。
こらぁもったいないってんで、ジュエリーカットのレシピをもらいつつ、盟約の美酒でも作るかと画策。
あと、商用クリッパーの強化も何隻か頼まれたしのぉ。

ジュエリーカットのレシピ、投資でもらえるんだが、場所はどこかと思えば、青はホルムズとか・・・。
赤はディブかセイロンらしい。
とりあえずホルムズ方面にいくんならってんで、まずはロンドンでマリンディに牛お届けでンゴニの帽子がもらえるクエストをチョイス。

まず、マディラでサトウキビとワイン、干しぶどうを購入。
盟約の美酒の材料、ラム酒とシェリーが作れるのだ。
その後、ラスパルマス、カーボヴェルデ、サントメ、ナタール、モザンビークと寄航。
カーボヴェルデでは商用クリッパーの強化部品作成、残りはサトウキビ購入。
干しぶどうは、ファームで木の実から作れるからの。

そんなこんなでマリンディ着。
加工木材がちょい足りんかったので、ここで木材も購入。
そして一気にホルムズへ行って、投資投資。
投資額が2Mオーバーになったところで

ジュエリーカット青の書

青げっちゅー。

お次はディブ。
ここで投資してももらえるんやけど、セイロンにはサファイヤやら出すのに少し投資してあったはずやからねぇ。
投資はセイロンですることにし、加工木材作成のみ。

んでカリカットでクエスト報告&最初の仕込みをし、セイロンへ。
ここでも2Mオーバーの投資で

ジュエリーカット赤の書

赤げっちゅー。
あと、白、黄、緑とあるけど、使わなさそうやしなぁ・・・。

あとはファームにいって、ためしに盟約の美酒造ってみましたとさ。
これって一般売りするなら単価いくらくらいなんやろ・・・。


今日の一句。
できるなら パンク放置は したくない
まぁ生来の貧乏性っつうかなんつうか・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
どうせなら白、黄、緑もそろえるべき?

2008/03/04(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この日も本家の冒険は続く。
まずはカリカットで勅命なんぞを。

クエスト

勅命にも地理のやつあるからのぉ。
その場で執政官に情報をもらうのを忘れそうになったのは内緒・・・(謎)
まぁとりあえずジャンビ前近くで

マラッカ海峡

マラッカ海峡はけーん。
勅命やとカリカットまで戻らなあかんけど、まぁその代わり

国家貢献勲記

こいつがもらえるからええっしょ。

アデンに移動して

クエスト

次はこれ。
カリカット経由でカルカッタまで移動して

ガンジス川

がんじーす。

カリカットで、コショウお届けを受けてザンジバルに移動したあと

クエスト

これ。
モザンビーク経由でマダガスカルの東の島へ。

モーリシャス諸島

こいつ、なんかの生物系クエストの前提らしいなぁ。

ザンジバルに戻って

クエスト

最後はこれ。
カルカッタなのにザンジバルかケープでしか出ないらしい・・・ちょいきつ。

アンダマン海

あんだまーん。
これで、サンジョルジュ、ケープ、ザンジバル、アデン発で出る地理クエストは全部こなした・・・はず。
ってことで、アンダマン海発見前にペグーでべっこう買っといて、ジャカルタでセビリアにお届けでカテゴリ4うはうはのクエスト受けて、欧州に帰りましたとさ。


一方裏。
サファイヤがやっすいときに遭遇し、支援してもらえたので、積み込んでいったん欧州へ。
で、ポルトガル領地への投資も全部終わった・・・はずなので、できるうちに

亡命

次なる国イングランドへぼーめー。
そして一応お約束(?)の

記念撮影

記念撮影。
しっかし、わかっちゃおるけど、亡命すっと名声がくんと落ちるんだよねぇ・・・。
ついに

冒険名声が・・・

冒険名声なくなっちまったぃ。


今日の一句。
長距離の クエスト残す 地理修行
欧州発東南アジアとか、いくつか残っとるんよなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もしかして見とらんうちに2ページ目いったりしてたり?

2008/03/02(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この日は本家大活躍。
まずはロンドンからスタート。

クエスト

エル・パソに続く長距離クエスト。
なのにエル・パソより必要スキルのランクが低いのはなぜやろか・・・。
とりあえず、学者とプリマスで情報入手後はサンアントニオまで一気にゴー。
そこからウシュアイアちょい先までいって

ドレイク海峡

はっけそ。

この後、そのまま一気にケープ方面へ。
ジョージア海盆とか、こういうときやないと通らんねぇ・・・。
で、ケープ北西の地図があったので、こなす。

オレンジ川

たしかにオレンジ色っぽい(違)

んでケープで、ここでしか出ないらしい

クエスト

こいつをこなす。
マダガスカル島の南端で

セントマリー岬

はっけそ。

こっから先は主にアデンとカリカットの往復。
まずはアデンから。

クエスト

ザンジバルから真東に行って

セーシェル諸島

発見・・・寸前に嵐がきてたのは内緒(謎)

アデンに戻って

クエスト

今度はこいつ。
アラビア海北東岸の奥地に行くための前提になっとるやつやな。
ディブで情報もらって

インダス川

いんだーす。

カリカットで報告して、クエスト見てみたら

クエスト

あらその奥地発見クエストじゃあーりませんか。
受けとこ受けとこ。
ディブで

女の子

まずはこの子から情報もらうのだが

ままごと?

おじょーちゃん・・・土器をままごとに使っちゃいかんよ・・・。
っつうか・・・おぢちゃんにままごと勧めてどないすねん(何)

ま、そんなネタも織り交ぜつつ、アラビア海北東岸の奥地に進み

モヘンジョ・ダロ

モヘンジョだろ?(違)
そいや陸上での発見ってひっさびさやな・・・。

次はアデンで

クエスト

こいつ。
カリカット西の諸島だってさ。

ラッカジブ諸島

発見・・・寸前にセイレーンに絡まれたのは内緒(謎)
そのままカリカットで報告後

クエスト

やーねーバスラですってよ奥さん(何)

チグリス川

ちぐりーす。
とくればユーフラテス川もあるはずだが、それはこいつが前提で、欧州発らしい・・・。

またアデンいって

クエスト

今度はこれ。
ラッカジブのちょい南やな。

モルジブ諸島

もるじぶー。

次はカリカット。

クエスト

ゴアの真南っつうけど、情報もらうゴアから直線コースで向かうとNPCわんさかなんだが・・・。
ま、とりあえず

チャゴス諸島

発見・・・後に嵐に襲われたのは内緒(謎)

そしてこの日最後はこいつ。

クエスト

情報なーんもなしで、一気にカルカッタ南へ。

ベンガル湾

べんがーる。

いやーそれにしてもこの日はがんばった。
いったいどんだけ移動したやろか・・・。


今日の一句。
冒険で 本領見せた 青い熊
普段隠居な分、やるときゃがっつりやるぜー(何)


おまけ。
最初のクエストでもらった情報。

騎士爵?

えーと・・・本家も一応騎士爵なんやけど・・・。
ってことは・・・サー・青熊餅?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
下落の勢いが止まらない(何)

2008/03/01(土) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |