Calendar
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

さて、裏の造船亡命も大詰め近し。
とりあえずフランス所属のうちに、ボルドーで材料買い込んでのシェリーオンライン。
とにかくひたすら買い込んではロンドンあたりまで持ってってシェリーシェリー。
R14でも1往復で1700くらい経験もらえるのな。

そんなこんなで、ちびの工芸R15達成。
これでとりあえずフランスからの亡命もおっけ状態に。
問題は、素直にヴェネツィアに亡命できるかどうか・・・。

かーなーりー不安を抱きつつ、まぁ手ぶらももったいないので、カテゴリクエストを順次受けつつヴェネツィアへ。
ちゃんとクエストも報告して、受けとらん状態で、おえらいさんのとこへ。
さー亡命コマンドは出とるでしょーか・・・。

亡命コマンド

おーあった・・・えがったえがった。
これですんなり次に進めるぜぃ。
ってことで早速

亡命

ぼーめー。
そしてまたお約束

記念撮影

記念撮影。

いやーこれでとりあえず一安心・・・。
あとは投資して、イスパニアに戻る準備せねば。


今日の一句。
すんなりと 亡命できて 次にいく
さーあとはイスパ復帰のみ!


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そろそろテンプレ固定すべきか・・・。

2008/05/31(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
裏の造船亡命の続き。
ネーデルランド領全部への投資も終わったので、次の亡命地へ。
残り2国なわけだが、国力差がびみょーっぽいんよねぇ・・・。
でもまぁ、おそらくこっちやろってことで

亡命

フランスにぼーめー。
そしてお約束の

記念撮影

記念撮影。
フランスの旗とか、ものすんごい違和感・・・。

そしてそのまま各地へ投資投資。
モンペリエいきぃの、カイエンヌいきぃの、ボルドーいきぃの、ナントいきぃの、カレーいきぃの。
あ、もうおしまいか。
まぁせっかくフランス所属になっとるし、ボルドーのワインやほしぶどう買いあさって、ちびの工芸カンストさせちまおかねぇ。


今日の一句。
ヴェネツィアで コマンド出てて ほしいのぉ
おそらく大丈夫とは思うんだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もし亡命コマンドなかったら・・・しばらくフランス所属のまま?

2008/05/30(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ま、タイトルの通りなんだが。
前日、不注意で砲術家転職出すのにえれぇ時間くっちまったからなぁ。

とりあえずふつーに移動。
この日はなんとなくカナリア沖から陸沿いを進んでみたり。
色つきもおらず、平和な航海。
ケープ手前で、ネーデルランドのオレンジな人と超ニアミスったが、向こうが白な人との2人艦隊で、襲ってくる気配もなく。

ファーム経由で無事ジャカルタに到着。
セビリア出てから70日かからんでついたねぇ。
さすが無印クリッパー・・・。

でまぁ、ちょい早めについたこともあり、パタニで武装して少し海事。

移動中

この日は移動即海事って感じで、他にはだーれもおらんが、まぁ明日からは増えると予想。
ちょこちょこと

戦闘中

あゆ塩焼きモードでぺちぺち。
ちょっとやったとこで時間もきたので、この日はしゅーりょー。
まぁこの日は肩慣らしってとこかねぇ。

特にネタらしいネタもなくおちまい(謎)


今日の一句。
移動日は ネタになること 起きにくく
単に移動しとるだけやとねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いあ海事もネタになりにくいが・・・。

2008/05/28(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
前日ひっそり裏で大砲を作り、あらかた準備ができたこの日。
再び海事修行すべく、東南アジアへの移動をすることに。

移動中

毎度おなじみ、レモンさんとともに。

で、お土産さばきでいったん交易職になってたもんやから、再び砲術家になるべく、転職証を求めマルセイユへ。
が・・・ここで困ったことに・・・。

実は、もう速射使わんっぽいしなぁと、出発前にスキルブックとして収納しようとしたのだが・・・。
あろうことか、速射と間違って水平射撃を収納しちまい・・・。
あれっていったん収納したら、優遇時Rと同じだけの日数経過しないと取り出せんのよな・・・。

ってことで、マルセイユについたものの、砲術家転職を出すのに必要な水平射撃がない状態に。
レモンさんの方は、フランス語を持っとらんもんで、これまたひじょーに出にくい状態。
とりあえず依頼斡旋書を連打するも、やはり出る気配もなく・・・。
仕方なく、何回かシャウトしてみるも、こんなときに限ってだーーーーーれも反応してくれず・・・。

半ば途方にくれかかっとるとこへ、ロドゴさんがひっさびさにログイン。
事の次第を話すと、セビリアから移動してきてくれるらしい。

それとほぼ同じ頃、さらに

ロイン

レモンさんの知り合いらしいロインさん登場。

レモンライム> ねね、砲術かクエ出せます?
ロイン> フフ
ロイン> ちょうど出そうかなと思ってたところよ
レモンライム> おお^^

おやまぁ。
ロドゴさんにもそのことは話したが、リハビリを兼ねて向かってはくれるらしい。
ありがたや。

そしてさらに

マグダレナ

マグダレナさんまで登場し、気づけば砲術家転職はどうにでもなりそうな状況に・・・なんともありがたや。
結局ロインさんが一番に引き当て、艦隊に勧誘。
すると、なんか突然

決闘

決闘状態になったり。
マグダレナさん、この状況でもしっかりこっちの全員倒して勝っとるし・・・つえぇな・・・。

とりあえず、砲術家転職は無事しゅーりょー。
あとは東南アジアへ向かえばええが、すっかり遅くなっちまったのでこの日はセビリアまで移動しておしまい。

しかしまぁアホやっちまったもんよ・・・。


今日の一句。
間違って しまったときの 厳しさよ
まーず2週間もなーんもできんとか、きっついのぉ。


おまけ。
なかなかナイスキャラなロインさん。

ロイン> 青熊餅さんゴツクテ素敵
ロイン> 夜タンといい勝負だ └|´▽`|┐
ロイン> ハァハァ
ロイン> ハァハァ
レモンライム> ロインさんって、そういう趣味もあったのねw
ロイン> そうしう趣味がメインですw

怪しい趣味をもっとるようで・・・(謎)
どうやら夜さんとも面識があるっぽい?

ロイン> 夜さんがきたと想定します
ロイン> 夜ターン (* ´ 3`*)(* ´ 3`*)(* ´ 3`*)
ロイン> これがでふぉです

すげぇデフォやな・・・。
ま、そんなロインさん、本人いわく

ロイン> ネタ戦士ですから (´・ω・`)

強く生きろ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2週間したら入れ替えせねばなぁ。

2008/05/27(火) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
まぁタイトルの通りなんだが。
裏、商大クリッパーLvにいったんで、造船亡命全国行脚の続きに出発。
残り3国なわけだが、おそらく次はここだろう・・・と

亡命

ネーデルランドへ。
んでお約束の

記念撮影

記念撮影。
なーんかすげー違和感あるねぇこの旗・・・。
ま、とりあえずさくっと投資して、次の亡命に備えねば。

問題は、次がフランスなのかヴェネツィアなのかだが、ものすんごい差がびみょーっぽいんよなぁ・・・。
どうやらフランスの方がわずかに上位っぽいが、果たして・・・。


今日の一句。
順調に 進むかどうか 分かれ道
フランスかヴェネツィアな人、亡命コマンド出とるか教えてもらえるとありがたす。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
一発でびしっと決めたいところ・・・。

2008/05/25(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
実は前日からの続き。
ルビー投下後のドーバーで、サレナさんに遭遇。

サレナ> コペンの琥珀が美味しそうって情報
青熊餅> ほうほう
レモンライム> 買いに行こうか^^

ってなことに。
さらに

サレナ> ストックでカテ4クエして、アムスで南米行きを受けると幸せになります

幸せになれるかどうかはともかく・・・

レモンライム> 息抜きにいいんじゃない?w

ってことで、いってみることに。

前日はストックホルムまでクエスト受けにいき、コペンハーゲンで琥珀買い込んで、ロンドンまで戻ってきたところでしゅーりょー。
で、この日はアムステルダムに移動し、クエストを受けるところから。

クエスト

こいつやね。
そして一気にブエノスアイレスまで。

移動中

向かい風っぽいとこではことごとく急加速使ったりして、40日でブエノスアイレスに到着。
とりあえずクエスト達成するも、琥珀の売り相場は70%台と最悪・・・。
ここは保持のまま、クエスト報告もかねてリオデジャネイロへ。

で、リオデジャネイロ。
琥珀の売り相場は100%・・・悪くないのぉ。
ってことで、ここで売却。

そしてここからケープへ。
ブエノスアイレスに向かう途中の段階で84%下降傾向らしいとの情報があったダイヤモンドを買い付けるのだ。
綿花50お届けなクエストを受け、いざ出発。
こっからケープに向かう道中って、ほとんどずーーーーーっと向かい風なのがきっついねぇ。
波もたけぇし。
が、なんとそんなとこを

サレナ> この前、ガレーでケープまで行きましたよw

つわもの発見・・・(謎)

ケープに到着。
ダイヤモンド相場は・・・すでに最安値は終わってたが、それでも100%未満。
これまたしこたま買い込む。
クエストは、リスボンに石油お届けなんぞを受けてみたり。

で、石油購入のため、アビジャンに寄航。
が、陳列されとらん・・・どうやら投資がいるらしい。
すでに投資済みなサレナさんに売ってもらうことに。
それはええんだが

サレナ> ダイヤ安い

そいや投資すればここでもダイヤモンド出るんよねぇ。
見えはせんが、手持ちのダイヤモンドで、相場が76%らしいことが判明・・・ちょい失敗っちゃ失敗か・・・。
まぁでも、ここのダイヤモンドって、ケープあたりのより少し高めやから、ええかぁってことにしとこう(謎)

そしてそのまま一気にリスボンまで。
クエスト報告し、この日はここでしゅーりょー。
明日はダイヤモンドの落としどころを探すことになるのであった、まる。


今日の一句。
相場よく 1周できた 運のよさ
よぉ考えたら、琥珀の売り相場とかひどかったら、立ち往生やもんねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そいや宝石取引覚えようと思ったっきり、ずーーーーーっと放置やなぁ・・・。

2008/05/24(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さて前日のとおり、ルビーの落としどころを探さねばならんかったわけで。
が、レモンさん経由で、サレナさんからのドーバーで110%上向きらしいとの情報を頼りに、一気にドーバーへ。
・・・といきたいところだが、戦闘系の職のまま落とすのはもったいないので、当然のごとく交易系の職に転職せねばならぬ。

とりあえずレモンさんは転職証がないので、ロンドンでいったんルビーを収納に入れてもらい、ビールを200買い込んで、アムステルダムへ。
数枚で商人転職クエストを引き当て、レモンさん無事転職完了。
さて、私の方はってぇと、いつもはひそかにちびとかに売らせておったのだが、今回つれとるちびはポルトガル国籍。
宝石系はちびに売らせるといろいろもったいない・・・ってことで

転職

本家が転職してみましたとさ。
転職証、しっかり持ってたんよねぇ。
まぁ職業は何でもよかったんだが、工芸持っとるし、とりあえずそれ優遇にしとけ、くらいの感じで薬品商へ。

で・・・ふと思ったのだが、この本家、交易系の職についたのって、ものすんごくひっさびさな気がする・・・。
そう思って、むかーーーーーしのログに検索かましてみたんだわ。
すると・・・どうやら最後に交易系に転職したのは、なんと

2006年5月9日!

2年以上も前でやんの・・・。
まだこのブログも始めてねぇし・・・。
しかも、4日後の2006年5月13日にはすでに交易系以外の職業に転職しとる・・・。
つまりは、本家はそこから今まで、ずーーーーーーーーーーっと交易系の職にはついとらんかったらしい・・・。
ブログ始める2日前やなこれ。
ってことは・・・

祝!ブログ開設後初交易系!(違)

いあぁちょいびっくりだわさ・・・。

ところでルビーの方はってぇと、無事110%のまま売り抜けて

交易LvUp

めでたく交易Lv上がりましたとさ。
まぁびみょーにSSとりそこねとるのは内緒・・・。



投下後

すでに次のLvが目の前らしい。
さすがにこのくらいのLvやと上がるのはえぇ・・・。


今日の一句。
気がつけば なってなかった 商人に
いあまさか2年以上とは思わなんだ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
で、すぐまた海事修行のために転職することになるわけで・・・。

2008/05/23(金) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつものように本家海事。
メンツは前日と同じくレモンさんとサレナさん。
が、ひそかにカルカッタのベルベット相場もチェックしてたんだな。
作りためたやつを売りさばくのに相場回復を待ってたのだ。

で、よーく見ると、なんかルビー相場が89%下向きとかになっとるやあーりませんか。
レモンさんは大砲尽きかけとるっぽいし、サレナさんは支援してくれるっぽいしってんで、急遽買い込んで帰欧することにけてーい。
高速移動モードに切り替え、一路カルカッタへ。

本家にくっついてったちびも当然一緒に移動するので、その間相場チェックはできず。
移動中に相場変動するのは、チェックしてた時間間隔からしてほぼ間違いなく確定。
ベルベットはちょうどええ相場になるが、ルビーは89%からどっちに変化するかびみょーなところ・・・。

カルカッタに到着し、どきどきしつつ相場チェック。

相場

きたーーーーー。
もちろん問答無用で買い込み。
裏の方もええ相場でベルベットをさばけた上、支援してもらって安いルビー満載。

あとは、久しぶりにカリカットで、リスボンにインド更紗お届けでカテゴリ3うはうはクエストを受け、いざ欧州へ。
まぁ今回時間があんまなかったので、レモンさんとサレナさんを引っ張るのは本家の方。
+18%な商用クリッパーの裏じゃ、思いのほか時間かかるしのぉ・・・。

道中1回嵐がきたものの、あとは特に大きなトラブルもなくリスボンまでたどり着きましたとさ。
宝石やから、火災があってもお構いなしやしねぇ。
ああ、カナリア沖で知り合いの色つきさんに遭遇して

○○> まぐry

とは言われたけどな(謎)


今日の一句。
ルビーなら 火災にびびる こともなし
まぁ破壊力は東南アジア香辛料にはかなわんが、やっぱ優秀な交易品やな、うむ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さて投下場所を探さねば・・・。

2008/05/22(木) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
毎度おなじみ本家の海事。
今回のメンツは

戦闘中

こんな感じ。

さて、いつものように白兵おんりーなサレナさん。
この日の立ち上がり、白兵に入るも、ことごとく敵にあっさり撤退されることの繰り返し。
まー見てた私ですら

サレナ> 本気で呪われてないか?w

って思えるほど、見事な撤退されっぷりやったねぇ・・・。

サレナ> こうなったら・・・
サレナ> 餅さんレアルちょうだいw

と、船の乗り換えを敢行。
その後

青熊餅> さー果たして呪いから解放されるのでしょーか(謎)
サレナ> レモンさんの加護を信じます
レモンライム> えーーw
サレナ> レモンさん、私をたすけてください
レモンライム> 任せてw
サレナ> 勇気100倍w
レモンライム> www

などという会話が交わされ・・・とりあえずいざ戦闘。
で、サレナさんはどうなったかってぇと、拿捕率上昇・・・つまりは撤退されにくくはなっとる。

サレナ> レモンさんありがと~!
サレナ> そしてレモンライム教の誕生であったw

えーと私ゃ無宗教派なんやけど(違)
ついには

サレナ> 今度から、修行の前にレモンさんを拝もう

とまで言う始末。

っつうか、船を乗り換えてから調子が上がったのに、レモンさんのおかげらしい。
私の立場は・・・

サレナ> レモンライム教の大神官の役職を与えましょうw

わけわからん・・・。
で、最終的には

サレナ> まぁ、ぶっちゃけて言えば
サレナ> あのアラガレが呪われてるんですね~

・・・。
結局そんな結論かい。


今日の一句。
災害を 除ける教えは ないやろか
あったら入信しちまうかも・・・(謎)


おまけ。
そんなサレナさんがぽつりと一言・・・

サレナ> リアルで、御祓いすればいいて言われたことある私

おいおい。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あーなたはーかーみをーしーんじまーすかぁー?(謎)

2008/05/21(水) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
いあ何がかっつうと、ベルベオンラインしとった裏

交易LvUp

交易Lvが64になったんよねぇ。
これで商大クリッパーに乗れるぜ!
・・・まだ作っとらんけど。

まぁせっかく運んできた仕立て道具がまだ残っとるので、それ全部こなすまではカルカッタ在住かの。
それ終わったら、いよいよ造船亡命全国行脚の続きを一気に進めねば。
イスパニアに戻る直前までいったら、いったん船大工になるかのぉ。
商大クリッパー作ったりせなあかんし。

ってなことで、残り3国に亡命せなあかんわけで。
ネーデルランド、フランス、ヴェネツィアなみなさん、互いに亡命コマンド出るか教えてもらえるとラッキー。
この前聞いたの意味なさげになっちまっとるのは内緒・・・(謎)

ちなみに本家も、こっそり

戦闘LvUp

戦闘Lvが61になったらしい。


今日の一句。
長かった イング生活 さようなら
考えてみりゃ、かーなーりー長いことイングに潜伏しとったよなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さー亡命順間違えんようにせんと・・・。

2008/05/20(火) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
毎度毎度の本家海事。
この日はこんなメンツ。

戦闘中

まぁ海事そのものはとりあえずネタらしいネタはなかったり(謎)

この日本格的に海事を始める前の話。
タイガーさんがジャカルタからパタニに向かってたので、パタニから3人でお出迎え。
途中で合流し、パタニ方面に向かい始めたところで

サレナ> 並び替えましょうか

白兵専門なサレナさんは、隊列の最後尾やないといろいろめんどくさいのだ。
なのでいったん艦隊から抜け、組み直すことで最後尾に移動しとる。
今回も毎度のように艦隊を抜け・・・た瞬間、悲劇(?)は起こった・・・。

なんか目の前におったマラッカ海賊どもが、戦闘仕掛けモードに。
あら、誰かおってつかまったんかなとか思ってたら

絡まれた

なんと艦隊から抜けてソロ状態になったサレナさんだったオチ。
4人艦隊ならぜってー襲ってこねぇくせに、ソロになったとたん襲うのな、こいつら。

結局、何とか拿捕って戦闘終了させたサレナさんだが

サレナ> カウンターがしがし喰らって経験32w

しょぼすぎ・・・すでにキャップかかっとるし・・・。
あわれなサレナさんであった、まる。


今日の一句。
1人には 急に強気な NPC
性格わりぃよなー。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
キャップかかっとるやつなんか仕掛けてこんでほしいと思うのは私だけではあるまい。

2008/05/19(月) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さて本家の海事。
レモンさんバトルキャンペーンから復帰。
さらにみつ豆さんとサレナさんが加わり

戦闘中

ひたすらぺちぺち。

ふと気づいたんだが、この3人、顔のベースはおんなじなんよねぇ。

同じ顔

ほーら。
ある意味三つ子状態(謎)
しかし髪型その他違うと、結構印象違うもんやのぉ。
まぁとりあえず

くねくね

仲良くくねってもらいましたとさ(謎)


今日の一句。
顔立ちが 同じようでも 違う人
髪型その他って大事(?)なんやねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
えぇうちのキャラどもは深く考えずにああいう格好ですとも(謎)

2008/05/18(日) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
まずはベルベオンライン。
まぁこれは相場のええときやないとできんが・・・。
とりあえず、良相場んときにがんばって織り織り。
そしてちょっとずつ売り売り。
なんとなく、今回の滞在で裏の交易Lv64は達成できそうな感じ・・・だとええなぁ・・・。

んで本家の海事・・・といきたいところだったが・・・。
レモンさんはバトルキャンペーンにお呼ばれしとるようで、おらんし。
タイガーさんはオンライン自体しとらんっぽいし。
他に海事しとりそうな知り合いもおらんし。

とりあえずソロでやってみる。
ロッブリー前、あいてはおるが、5隻艦隊が中途半端に3隻残っとる状態・・・。
まぁこれは何とか撃破したものの、全部1人でやるもんやから、行動力消費が半端やないんよねぇ・・・。
かといって、持っとるのはマグステのみ。
使えばええんやけど、貧乏性な私ゃソロで使うのもったいなくて(謎)

で、行動力回復は休憩所でやりたいわけで。
そうすっとロッブリー前やないと町から遠くなるから大変なわけで。
が・・・1往復半くらいしたところで、5隻艦隊登場・・・。
さすがに5隻丸ごとをソロでやる気にはならず・・・しゅーりょー。

いあ、野良で艦隊組むなりすりゃええやんってとこなんだが・・・。
こー見えても、基本は人見知りなのである。
自分からシャウトかますとか、初顔の人に話しかけるとか、実はものすんごく苦手なのである。
いあ相手からのアプローチにはふつーに対応できるんだが、「自分から」ってところがねぇ・・・。

ソロ用の回復めしも、一応ちびに作らせとくか・・・。


今日の一句。
信じては もらえぬ事実 人見知り
いあほんまなんやて。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いあだからほんまやってばさ。

2008/05/17(土) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ま、タイトルのままなんだが。

メンツは、前日の移動メンツに、拉致られたフロさんを含めて5人。

戦闘中

みつ豆さんとはもちろん初、フロさんとはひっさびさの海事やのぉ。

しばらくして、フロさんは陸戦修行でヤーディンにいくらしく、離脱。
んであんま他に人がおらんっぽく、沸きがいまいちなので、ロッブリー前へ。
予想通りあいとるし。

そのままやっとると、不意に

ヴィエリ> 入れますか?

との声。
まぁここ、人気あるからのぉ。
ってことでヴィエリさんも加わってひたすらぺちぺち。

たまたまやけど、ヴィエリさんが加わる直前、5隻艦隊が出てねぇ。
それ倒したら、次も5隻艦隊・・・連続かよ・・・。

ヴィエリ> なんか、5隻ってよく続くよね^^

とはヴィエリさんの意見なんだが、私ゃ続けて出たのは初遭遇やったなぁ・・・。

まぁ何はともあれ、ぺちぺちがんばってましたよと。
お約束でか

嵐

嵐もきたけどな(謎)


今日の一句。
人影が まばらなときは ロッブリー
あからさまに沸き方が少なくなるからのぉ・・・。


おまけ。
どーでもえーんやけど、どうやらこのブログ、丸2周年を迎えたらしい。
よく続いたもんやね・・・大したネタもないのに・・・(謎)
まぁこれからも、のんべんだらりとつらつら書いていく予定なので、暇つぶしにでも見てっておくんなせぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2周年ご祝儀ぽちっとな、よろ!(何)

2008/05/15(木) 23:59 | コメント:11 | トラックバック:0 |
この日は移動日。
今回は

移動中

みつ豆さんも一緒。
ほんまはフロさんもリスボンで一緒におったのだが、なんかエクスカリバー掘ってから定期船で移動するらしく、別行動に。

んでまぁ、いつものようにセビリアで、ジャカルタにマスケットお届けでカテゴリ3うはうはなクエストを受けつつ。
ファーム経由でジャカルタへ・・・と思ったが、レモンさんがお土産さばき&大砲作りのために転職してた鉱物商のままやったので、砲術家に転職すべくカリカットへ。
すると

レモンライム> 交易所店主にー^^

釣ってきた魚でも売るんかいなと思いきや、店主前で何やら立ち尽くすレモンさん。
そして

レモンライム> あれ

と不審がる・・・。
そこで問題です、レモンさんは何を不審がっとるのでしょーか。

正解は・・・

青熊餅> レモンさん・・・クエストはここやないぞ(笑)
レモンライム> あw
みつ豆> www
レモンライム> ここ、ジャカルタと思ってるしw

そう、まだカリカットなのに、マスケットお届けしようとしてたオチ。
レモンさんお得意のお茶目スキル発動でしたとさ(謎)


今日の一句。
レモンさん お茶目スキルの 鍛え中
実はすでに高ランク?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ある意味レモンさん特集(違)

2008/05/14(水) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
リスボンで、本家側がカリブのファームから持ってきた鉄鉱石&石墨を処理しとった裏。
いきなりピーンポーンとなったと思ったら

サレナからトレードを申し込まれました

まーずこの人はいっつも何の前触れもなくトレード飛ばしてくる・・・。
まぁ中身はいつも生マグロなんだが(謎)

で、そんなサレナさんが

サレナ> 餅さんギリシャ語持ってます?

と聞いてくる。
なんでまた・・・と思ったら

サレナ> 実在した理想郷出したかったんです
サレナ> ギリシャ語必須みたいなんです

エパメイノンダスの鎧がもらえるクエストやな。
さすがに裏はギリシャ語とか持っとらんのだが、本家なら副官ピエール君がしっかり持っとるので、CCしてみる。

冒険者依頼斡旋人にたーのもー・・・まぁさすがに一発目で出てはおらんわな。
クエストの出現条件必須言語の艦隊効果ってあるのかわからんかったが、とりあえず艦隊組んでみる。
で、依頼斡旋書をピコピコしだすサレナさん。
まぁ私も少しピコピコしてみるかと思い、依頼斡旋書を1枚使ってみる。
すると

クエスト

なんとたった1枚で出たという引きの強さ!
ふ、日ごろの行いのよさがなせる業だぜぃ・・・とまでは思わんかったが、そんなときサレナさんがぼそりと

サレナ> 私の普段の(rya

・・・・・・。
うをい!
クエスト引いたのは私だというのに、自分のおかげだと言わんばかりのそのずーずーしさにむしろ脱帽(何)
まぁもちろん

青熊餅> 却下
サレナ> OTZ

全力で却下しといたが(謎)


今日の一句。
悪いこと ばかり日ごろと 言うなかれ
悪いことんときは私の日ごろがうんちゃらとか言われるのは心外(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちなみにまだ本家受けっぱなしなので、運がよければあと約3名に紹介だけならできるぜぃ。

2008/05/12(月) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
数日更新が滞ったが、タイトル通り。
ネタにするようなことがなーーーーーんもねぇんだなこれが・・・。
この週末近辺でやっとったことっつうたら

・ 仕立て道具尽きた裏も補充のため帰欧
・ お土産さばきで良相場探し
・ 本家側ファームメンテ&あふれんばかりの鉄鉱石&石墨運搬でカリブといったりきたり
・ 運んできた鉄鉱石、石墨とか使って大砲作り
・ ちびの調理&保管上げちょびっと

こんなとこかいのぉ。
ほんっまネタにならんことばっか・・・。
かといって捏造はいかんし(謎)

仕立て道具補充の裏も、もうちょい大砲作りで欧州滞在かねぇ。
アイテム枠いっぱいまでまだ少し余裕ありそうやからな。
作り終わったらまたカルカッタ星人になって、今度の滞在で交易Lv64にしちまいたいとこや。
そしたら中断しとる造船亡命一気に終わらせて、商大クリッパーとか作ろっと。

ちなみに、現状こんな感じ。

現状

Lv62→Lv63であと20kちょい、現在経験値が100kちょいってことはLv63→Lv64で130kくらい?
合計あと150kくらいの経験値か。
んー・・・次の滞在のみで上がりきるか、びみょーなとこかもしれんなぁ・・・。


今日の一句。
ネタなしで 更新できず 悩む熊
ほんまどーしましょ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタやーい、どっかに転がってねーかー(謎)

2008/05/11(日) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
いったん欧州帰ろかーっつう話になり、レモンさん、タイガーさんとともに、とりあえずジャカルタへ。

移動中

するとジャカルタで

フロシャウアー

相変わらず怪しいフロさんと、フロさんの知り合いの

みつ豆

みつ豆さんに遭遇。
紡績商なフロさん、レモンさんの

レモンライム> どこに冒険?w

ってな問いかけに

フロシャウアー> ジャカルタでバードウォッチングを・・・w

とかいっとる・・・縫製やったことある人なら、ピンとくるでしょーか。

フロシャウアー> アヒル大量に発見してますw

ここジャカルタで売られとるアヒルから羽毛作ってうはうはしとるっつうオチ。
そんなフロさん、おもむろに

フロシャウアー> あ、餅さん。。。
青熊餅> ほい
フロシャウアー> ちょっと待ってて。。。ブログネタ提供

とかいって、どっかいったと思ったら

怪しい人その1

まーた怪しい格好してくるし・・・。
負けじと(?)みつ豆さんまで

怪しい人その2

怪しくなっちまっとる・・・。

で、このフロさんの衣装、とんでもない弱点(?)が。

フロシャウアー> 座ったらパンツ丸見えw

マッチョは座り方があれやからねぇ・・・(謎)

フロシャウアー> レモンさん見ないで;;

っつう懇願むなしく

がん見

レモンさんとみつ豆さんにがん見されるフロさんであった・・・南無。
みつ豆さんにいたっては

みつ豆> あんま、見たくなし(*ノωノ)

とかいいつつ

レモンライム> ジ~~~
みつ豆> |∀・)ジー・・・

レモンさんと一緒に凝視・・・恐るべし。

で、レモンさんがポツリ。

レモンライム> みつ豆さん、毎日こんなことされてるの・・

すると

みつ豆> ほぼそうですねw
レモンライム> えーーーw
青熊餅> なんと不憫な・・・
フロシャウアー> そんな、誤解されることを言っちゃダメw

誤解なのか?いあ違うな(きっぱり)
しかもそんな毎日が

みつ豆> 普通になりつつありますw

・・・南無(謎)

みつ豆> いかん!怪しい人認定されるw

何をいまさら・・・。

文句なく怪しい人認定(きっぱり)


今日の一句。
ジャカルタで 怪しい人に 絡まれる
どうやらしばらくバードウォッチングしとるっぽいから、絡まれたい人はジャカルタにゴー(謎)


おまけ。
がん見してたレモンさん。
フロさんに

フロシャウアー> 今日はいいもの見たから
フロシャウアー> 帰りもいいことあるかもね!

とか言われてたり。

そんなあと、香辛料積み込んだ帰りの道中、レモンさんの船で火災発生・・・。

レモンライム> ナツメグ75~

燃えちまっとるし・・・。
ちなみに、これ以外で、火災2回にねずみ3回発生しとったのをあとでログで確認。
私やタイガーさんはここまでいろいろ起きんかったしなぁ。
いいことどころか、バッドイベント多発・・・。
フロさん、どうやら
とんでもないもの見たせいっぽいぞ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんか久々にネタらしいネタになった気がする・・・。

2008/05/08(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
毎度毎度の本家海事。
この日は前日メンツにタイガーさん追加で4人。
で、いざ出撃してみるも

4人

またもこういう状態に近かったり。
大海戦終わったのにねぇ・・・。

何の気なしに、前回の記事の最後で、「おそらく弾道学も明日には上がるやろなぁ」って書いたんよな。
まぁ水平射撃と弾道学って、同じように使っとれば、同じような頃に上がるからのぉ。
で、この日の一番最初の戦闘、開始直後くらいのログ。

アユタヤ傭兵艦隊Aと交戦に入ります!
貫通スキルを発動しました
ミスタータイガーが弾道学スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
ミスタータイガーが貫通スキルを発動しました
弾道学スキルを発動しました
ミスタータイガーが水平射撃スキルを発動しました
レモンライムが貫通スキルを発動しました
弾道学スキルランクが14にアップ!

おわかりでしょーか。
敵がまだスキル発動すらしとらん状態。
要するに、この日一発目の砲撃で

弾道学Up

上がっちまったんよな。
前日の段階でもう上がる寸前になっとったんやろねぇ。
まさかこんな状態になっとるとは思わんかったから、ちょいべっくらこいたさ。


今日の一句。
初っ端に スキル上がって びびる熊
いあ別にびびるこたぁないんやけど。


おまけ。
知り合いから名工大工道具を譲ってもらえるらしいタイガーさん。
が、タイガーさん、欧州からきたばかり。
おそらくすでにしこたま名工持っとるやろし、譲ってもらうにしても持ちきれるんやろか。
同じようにそんな風に思ってたらしいレモンさん。

レモンライム> 思うんだけど
レモンライム> とらさん持てる??

これに対し、タイガーさんの反応・・・

ミスタータイガー> いえいえー^^;
レモンライム> えーw
ミスタータイガー> 私の恩人です^^

ん?なんかタイガーさん変なこと言うとる・・・。

さてそこで問題、なぜこんな反応だったのでしょーか。
正解は・・・

ミスタータイガー> 持てるのは・・・荷物ですw;;

おわかりでしょーか。
タイガーさん、レモンさんが「名工譲ってもらえる人がいるなんてもてもてねー」的ニュアンスなことを言うとると勘違いしたらしい。
いやはやなんとも・・・。

ちなみに、本題の持ちきれるかどうかは

ミスタータイガー> 銀行に入れておく^^

ってことで解決の模様。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
勘違いで恥ずかしい経験、私もなんかやらかしたことある気がするなぁ(謎)

2008/05/07(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
カルカッタでベルベットオンラインモードしとった裏。
個人的相場良好時間帯は過ぎたものの、まだがんばっとる知り合いの繊維取引支援で放置して、ちと離席。
戻ってきて、どんくらい相場変動したかのーとチェックしようとクリック。
が、反応なし・・・右上でくるくる赤いのが回りはじめとるし。
予想通り、切断されましたの文字。

唐突にこっちで接続切れることもたまにあるもんで、今回もそれと思い、再ログインを試みる。
ところが、サーバ選択したあと、キャラ選択画面になかなか進まない。
しばらくすると応答なしっぽいダイアログが・・・。
そして、繰り返すこと数度・・・最後は

ない

うを、ありませんってよ奥さん(何)
どうやらサーバが全落ちしたらしい・・・。

祝日だからか、公式ページに反応が出るまでも結構時間かかっとったなぁ。
稼動ステータス表示では全サーバ「稼動中」ってなったまま・・・いーみなーいじゃーん。
結局、落ちてから2時間半以上かかってようやく復帰したらしい。

それにしても、タイミング的には、私が離席から復帰後操作したのと同時くらいに落ちたっぽいんよねぇ。
まさか私の操作で落ちたわけやないよな・・・。


本家の海事もがんばっとりまっせ。
この日はレモンさんとサレナさんと。
まだ大海戦やっとるからか、この日も

3人

こんな状態が多かったり・・・。
なので、ロッブリー前で例の2艦隊交互をやっつけてましたとさ。

で、なんかいっぱい上がったらしい。

戦闘LvUp

戦闘Lvが上がりぃの

砲術Up

砲術がカンストしぃの

水平射撃Up

水平射撃があと1になりぃの。
おそらく弾道学も明日には上がるやろなぁ。


今日の一句。
祝日は やはり対処が 遅れ気味?
とりあえず公式にはさくっと落ち告知出して、落ちたこと自体は把握しとるよーと知らせてほしいものよのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2ページ目から抜け出せん・・・。

2008/05/06(火) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
毎度毎度の海事。
この日はレモンさんとランデブー(違)

戦闘中

まぁ単にレモンさん以外おらんかったっつうだけなんだが、この日は他もほとんど人おらんかったんよねぇ。
検索してみたら

2人

こんな状態なこともしばしば・・・。
なのでNPCも沸きが悪かったねぇ。
あんまし人多すぎても競争になるけど、おらんすぎるのも困ったもん・・・。

まぁそんな中

貫通Up

貫通があがりましたとさ。


今日の一句。
閑古鳥 鳴くまで待つと 敵おらず
程々がよろしいようで(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
海事やろーぜー。

2008/05/05(月) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ベルベオンラインでカルカッタ常駐状態な裏。
生糸やらベルベットやらの相場チェックしてみたところ

宝石だぶつき

えーとここカルカッタやったよな・・・。
宝石だぶつきってことは

ルビー相場が・・・

うほ、ルビーやっすー。
生糸は最高値だが(謎)

がしかし、宝石取引はまだ持ってねぇんだよなぁ・・・。
なので、積み込もうにも量買えんわけで。
泣く泣く指をくわえて相場を眺めるしかありませんでしたとさ。

一方、本家の海事もぼちぼちと。
この日は

修理Up

修理があがったらしい。
っつうか他にもSSとってあったはずが、とりそこねてばっか・・・。


今日の一句。
買いたいと 思ったときに 手が出ない
宝石取引、とろうと思いつつずーーーーーっと放置やからなぁ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
定着しちまったかな。

2008/05/04(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
時間のあった本家。
ファームメンテも現地でやらなあかんこともたまっとったしってんで、香辛料積んで一時帰欧。
道中、嵐2回、火災も都合3回全部香辛料直撃・・・ひどすぎ・・・。
ま、とりあえずファームまで足を伸ばし、メンテも終えて、また一気に東南アジアへ。

ジャカルタに着くと

ガウ・バン

久々にガウさんに遭遇。
以前は名声がちょびっとカンストしとらんとこあったけど、さすがにフルカンストしとったねぇ。
開口一番

ガウ・バン> まぐすてー

いあもうそれ古いから・・・(謎)

で、海事のためにパタニに向かう道中

ペルカッツ> まぐすてー (これガウの裏です

とTell・・・ってもぉええがな・・・。
なんか海事モードらしく、混ざることに。

ペルカッツ

そいやなんで本体も含めて中華風なん?(謎)
んでまたこの人も、とても裏とは思えんほどのLvの高さやったなぁ・・・。

そんなわけで、レモンさん、タイガーさんとともに海事モード。
うかつにも、これ以外のSSとるのすーっかり忘れとったので、これ以上ふくらましようもなし・・・。
あーレモンさんが兵器技術R10いっとったなぁ、おめでたす。


今日の一句。
裏なのに 裏と思えぬ 育ちぶり
合計Lvではうちも裏の方が上なのは内緒・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2ページ目定着だけは避けたいところ・・・。

2008/05/02(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
相変わらず本家の海事上げ。

戦闘中

あら、なんかレモンさんに後光が(違)

で、サレナさんおるので、かぶせスキルも育成中(何)
どうしてやつらは丸まるんでしょーか・・・かぶせにくくてかなわん。
あと、沖合いにいくと、こっちの艦隊が直線からだんご状態になるけど、そんときはかぶせようがないんよねぇ・・・。
まぁてけとーに入りやすそうなとこで戦闘開始するが。

っつうか、マジでネタがなくて困るんだが、どーすればえーんでしょーか。


今日の一句。
ネタもなく 面白みない ブログかな
ちょい死活問題になりつつ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そらぁランクも落ちるよなぁ。

2008/05/01(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |