Calendar
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


--/--/--(--) --:-- |
ってことで大海戦最終日。
この日も前日同様、ウェリアさんとこに潜り込み。

決戦を前にし

夜

なんとなく久々な夜さんと談笑したり

なぜか決闘

なぜかFranzさんに決闘挑まれたり。
どー見たって勝てっこねぇ・・・。
もちろん

敗北

あっさり敗北。
いじめやないじめ。

ま、そんなこんながありつつ、出撃。

小型艦隊

今回はラミアさんも参加して、またポルトベロとトルヒーヨの間を中心に遊撃。
が、なんかこの日はこの辺あっちこっちで対人やっとってねぇ。
基本NPC中心なうちらも

戦闘中

やはりやりあうことに。
小型では2回くらい勝てたっけねぇ。

そんなこんなで

戦績

小型終わったとこではこんな感じ。

続いて中型。

中型艦隊

やはり基本はポルトベロとトルヒーヨの間。
でもこれまたやはり対人もぼつぼつありつつ。
なーんかこっからは勝てなかったなぁ・・・。

その後思い切ってハバナの方に進んでみるも、向かう道中相手の精鋭に食われたり。
結局、ハバナ前が対人激戦区なのは変わらず。
突破も厳しそうなので、ナッソーまで中型以外の船を混ぜて移動する一幕も。

ナッソー東で少しNPCを食ったあと、また西回りでグランドケイマン方面に戻りつつ。
そのまま少しサンティアゴの方に足を伸ばしたところ、目の前に敵NPCが3艦隊くらいおってラッキーとか思ってたら、その向こうから敵PCがやってきて食われちまったり・・・。

結局

戦績

あんまNPCと戦えずに終わっちまった感じがせんでもない。

そして大型。
アレクルさんが索敵に回り、代わりに2人が入って出撃。

大型艦隊

グランドケイマンから、またもポルトベロ方面へ。
ここでも対人2、3戦することになったが、沈められたりして散々・・・。
勝てない相手やなかったっぽいんやけどねぇ・・・。

そこから、アレクルさんの索敵情報をもとに、いったんトルヒーヨ方面に向かいつつ。
あとはサンティアゴから北に抜けてみる。
これがそれなりに当たり、NPCがぽつぽつ。
ハバナ方面から友軍がきてたので、そっちはもう食われたあとなんじゃと思いきや

サラ=レックス> 逆に沸く可能性も

ってことでアレクルさんに先行してもらうと

アレックス・クルップ> いたー
アレックス・クルップ> そのまままっすぐ
青熊餅> おお
サラ=レックス> よしw
ウェリア> ふっ
サラ=レックス> 読み通りw

お見事・・・。

そんな感じで、終わってみれば

戦績

大型だけでNPCを11艦隊倒したらしい・・・。
NPC沸きの少ない大型でこれって結構驚異的。

で、まったく予想しとらんかったのだが

爵位

なんか爵位もらえるらしい・・・らっきー。

そして毎度おなじみの記念撮影。

記念撮影

なんか艦隊外の人もいーっぱい集まっとって、名前が見えなくなっとる人もいつつ・・・。
ついでに

別ばーじょん

もうごちゃ混ぜでええやって感じの別ばーじょんもとっときましたよと。

で、なんか全体記念撮影も桟橋でやるとか・・・。
そらまぁグランドケイマンってあんま広い場所ないけど、すんごいことになるんじゃ・・・。
とりあえず

全体撮影

全体撮影の様子も。

何はともあれ

祝勝利

めでてぇめでてぇってことで。

大海戦参加な両陣営の面々、激しくおつー。


今日の一句。
今回は 想定外の 爵位きた
いあーぶっちゃけ、今回はなかろうなと思っとったんよねぇ。


おまけ。
昨日にもまして派手に人食いざめに絡まれるの図。

さめ養殖場?

えーとここはさめの養殖場ですか(謎)
小型やと、意外と船員が被害受けるんよな・・・。

クルップ> さめを訓練して 相手の艦隊だけ狙わせられたら兵器になるな -w-

あながち、なくもない?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
対人はやはり模擬とかで技量上げるしかなさげやのぉ・・・。

2008/06/29(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
そんなわけで大海戦2日目。
荷物整理その他しとるとこへ

ウェリア

ウェリアさん登場。
そいや遭遇するの自体久々な気がしないでもない。

ウェリア> 商会で出る予定なんだけど
青熊餅> ほうほう
ウェリア> 私以外きてないのだ

おいおい大丈夫かそんなんで・・・。
なんて談笑をしとるうちに

ウェリア> メインでよければ
ウェリア> 一緒する?
青熊餅> メイン?
ウェリア> Nめいん><
青熊餅>ああ
青熊餅> っつうても人数埋まっとらんの?
ウェリア> どーせ、ペア艦隊探すなら先に作っちゃえ
青熊餅> 5人分決まっとるだけか

とのことらしいので、もぐりこむことに。

どうやらウェリアさんとこの商会メンツもしっかりそろ・・・っとらん人も約1名ほどおったっぽいが

小型艦隊

とりあえず出撃。
今回はポルトベロとトルヒーヨの間を中心に、NPC艦隊をぺちぺち。
割といっぱい沸いてたねぇ。
しかーし、そういうとこには敵PC艦隊も集まってくるわけで

戦闘中

なんか真ん中近辺に見慣れた名前が・・・。
残念ながら、こっちの援軍が入る前に旗のウェリアさん陥落・・・。

そんなこんなで、小型終わったとこで

戦績

こんな感じ。
前半調子よかったから、もうちょい稼げてもよかったかもなぁ。

続いて中型。
遅れてた1人も合流し、今度こそ5人ずつのフル艦隊で出撃。
・・・と思ったら、なんと中型はSSぜんぜんとっとらんかったことが判明・・・。
まぁ戦況としては、狙いは同じくポルトベロとトルヒーヨの間中心。
が、まーたさっきのどっかの人の艦隊と遭遇し、分断されたりしつつ・・・。
あ、でも別艦隊との対人で1回勝ったっけねぇ。
結局は

戦績

こんなとこ。

そして大型。
あいぼんさんは補給艦役にまわり、代わりにサラ=レックスさん参入。

大型艦隊

さすがに大型はNPCの沸きも少ないので、場合によっては対人も視野に入れつつ。

途中、別の友軍ペアが近くにおるとこで、敵艦隊にうちのペアが絡まれる。
援軍に入るかと思いきや、敵のもう一方のペアに仕掛けたウェリアさん。
絡まれてたのに気づかんかったんかと思ったら

ウェリア> 正確にはしかけられてたからゆ軍に期待して
ウェリア> 分断したの

なるほど・・・。
たしかに判断としては悪くはなかったけど、結局その友軍ペアにはその意図が伝わらなかったらしい・・・残念。

その後、出航したところで

アレックス・クルップ> ちょっとまったw
サラ=レックス> かんちょうおいてってるw
アレックス・クルップ> ちぎれたw
青熊餅> あれ、1人足りん
クルップ> (・・ )( ・・)

と、クルップさんが追従しそこなってたり、ウェリアさんが後半になって立て続けに落ちちまったりといろいろありつつ。
さらに別艦隊から、分断しよう的な動きも見せられたが、結局意図が読みきれずしくじったりもしつつ・・・。

最終結果は

戦績

こうなりましたとさ。

そして最後はやっぱり

記念撮影

記念撮影。
ここでウェリアさん

犯人は・・・

カレン・ルーナさん誘拐容疑?(謎)


今日の一句。
ペアよりも 分断狙い カルテット?
なんかこんな戦法ももしかしたら今後増えるんかもねぇ。


おまけ。
NPCを求めうろうろしとるときの話。
ポルトベロの東の方に、人食いざめポイントあるっぽいんよねぇ。
そこを通ったわが艦隊・・・

さめだらけ

すでにSSとりそこねに近いんだが、まーいっぱいぐるぐるしてたこと・・・。


さらにおまけ。
記念撮影後の一こま。

アレックス・クルップ> みんな同じ服着てるなぁ

ん?何が同じなんやろと思ったら

マッチョ3人揃い踏み

マッチョ3人、しかもその3人のみが、たしかに同じような鎧着てましたとさ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さぁあと1日、がんばるぜぃ。

2008/06/28(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
いあイングランドの攻撃で本家で出てきたから、となりってこたぁないんだが。
まぁヨネスケ風に(謎)

今回は

小型艦隊

こんなメンツにおじゃまー。

まず小型。
まぁ基本はNPCやね。
グランドケイマン出発後、西側周りでハバナ方面に向かいつつ、道中のNPCを撃破・・・といきたかったが、あんまおらんかったかねぇ。
対人しとる様子にも遭遇せず。
そのままぐるっとジャマイカ前いって、ポルトベロの方へ。
ポルトベロ手前あたりで

戦闘中

対人もこなしてみたり。
まぁ負けちまったが・・・。

そんな感じで、小型終わったとこでの戦績は

戦績

こんな感じ。

続いて中型。

中型艦隊

同じようにグランドケイマンから西側周りでハバナ方面へ。
NPCをこなしつつ、そのまま今度はサントドミンゴを目指す。
しかし、ハバナから東いったとこくらいで対人があり、結局撤退後解散。

ローリー> 集合どこー?
ナンナ> ドミンゴいこうか
トゥルビネ> ジャマイカ?
トゥルビネ> って どみんごか

ん?ここからサントドミンゴまでいくん?なんかえれぇ遠くまでいくんやなぁ・・・とこのときは思ってた。

ナンナ> ゴメン
ナンナ> ドミンゴじゃないwww
青熊餅> ハバナといいたかったのかな・・・
ナンナ> ジャマイカかね、この方向だと・・
ナンナ> いやー
ナンナ> サンディアゴが
ナンナ> ドミンゴに見えたw

これ・・・すっげー気持ちわかるのは私だけではあるまい(謎)
ってことでジャマイカ集結となったのだが

shin> ハバナだよね?
青熊餅> え
フィスラー> ジャマイカ・・

さっきのばたばたのせいか、勘違い約1名・・・。
結局グランドケイマンに再集結して編成。
再びサントドミンゴ方面を目指すべく、北側へ。
すると、サンティアゴ東の海峡あたりでまた対人。

見覚えある人が・・・

カスタムスロット開いとってわかりにくいが、なんか右の方に見慣れた人がおるねぇ。
とりあえず

沈んでもらおう

沈んどいてもらいましたよと(謎)
いあまぁ私がとどめをさしたわけやないがの。
結局この艦隊とは2、3戦やって、2回は勝てたなぁ。
ごっつぁんです(何)

ほんまは中型の時間のうちに、サントドミンゴ近辺のNPCの沸きっぷりを確認し、大型はハバナを拠点でいこかってな話をしとった艦隊。
が、さっきの対人もあって、中型の時間も残り少なく。
とりあえずサントドミンゴで乗り換えようかってな話が出た頃。

ナンナ> あ
ナンナ> ああああ
ナンナ> しまった

突然絶叫しだすナンナさん。

ローリー> 船をわすれたとか
ナンナ> ドキ
かも> Σ
トゥルビネ> まじか
青熊餅> うへ・・・
ナンナ> ドックに入れっぱなしだw

ナンナさん、見事にやらかしちまっとる・・・。
ドックっつうたらたしか開拓地やし、これはグランドケイマンまでいかねばならんのか?と思ったところ

ローリー> ドミンゴでいいじゃん
ナンナ> あ
フィスラー> ケイマンか?
ローリー> 定期船つく港からとりだせるお
ナンナ> そうだ!
フィスラー> おお
青熊餅> へー・・・
ナンナ> ついてるwww

ドックって使ったことないから知らんかったが、そういうもんなんやねぇ・・・。
まぁ何にしろ、サントドミンゴに向かっとったってのが不幸中の幸い(?)
ざ・けっかおーらい(何)

とりあえず、中型終わったとこで

戦績

こんな戦績。

そして大型。
サントドミンゴで乗り換え、出航後そのまま西へ。
ジャマイカ前を通ってグランドケイマンあたりで決戦・・・と思ったら、ジャマイカ手前の海峡で

フィスラー> あれ、どこ?

ペア艦隊の姿が消えた・・・。
そこで問題です、いったい何が起きたのでしょーか。

正解は・・・こっちの艦隊が、ちょっと南に行き過ぎて、海域切り替わっちまってたからでしたとさ。
まぁあの辺、陸地すぐ南いっただけで、海域切り替わっちまうからねぇ・・・。

そんなこんなありつつ、グランドケイマンへ。
町の前はすでに大盛況。
もちろん戦えるとこからどんどん参戦。

戦闘中

まぁお約束で

沈没中・・・

沈んでたりもするのだが・・・。

結局大型対人では、1回勝てただけだったっけかなぁ。
まぁ粘りはしたんやけどねぇ・・・。

で、最終戦績は

戦績

まぁがんばったんやないでしょーか。

そしてお約束の

記念撮影

記念撮影をして締めくくりましたとさ。


今日の一句。
身に覚え ありそうなネタ ちらほらと
サンティアゴとサントドミンゴを間違ったことある人、素直に挙手!(何)


おまけ。
記念撮影後、思い思いに動き出す人々。

裏拳?

なんか見事に裏拳食らっとるような・・・(謎)
そして桟橋で集合となると

釣り大会

即席釣り大会が開かれるのはデフォルトでしょーか。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんかネタ満載の初日やったなぁ。

2008/06/27(金) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
大海戦前日。
フロさんに、事前に造船依頼を受けとったのだな。
なんかガンボート作ってほしいそうで、それの仕込めるロンドンへ裏で移動。

フロさんがログインしてくるまでぼーっと待っとると

○○> あのー すいません~
○○> 造船ってしてもらえないでしょうか?

とTell。
どうやら装甲戦列の強化をしてほしいらしい。
必要造船時間を調べてみると、フロさんがくる頃までには終わりそうな雰囲気やったので、受けることに。

実はこの人、以前一緒に海事ったこともあったんだが、ブログ掲載許可もらっとらんかったんよねぇ・・・。
そんときもらったと思い込んでたもんで、今回も許可もらってはおらず・・・。
SSとかのっけるわけにいかんのであった・・・。

とりあえず、強化はフローニンゲンが一番近いっぽいので、出向いて仕込み。

装甲戦列強化

必要Rがほとんど1桁な船の中に混じって、これだけR18・・・なんか異様やねぇ・・・。
ここフローニンゲンはネーデルランド領やけど、すでに投資済みやから、R18な船でもどんとこい(謎)

で、ロンドン前まで戻りつつ、必要日数までぷかぷか。
もうすぐ出来上がりってところでフロさんも登場。
まずはこの装甲戦列を引き渡して、今度はフロさんのガンボートの番。

フロシャウアー

これまた相変わらずな格好(謎)

ベース船から☆3までの強化を一気にやりたいらしい。
まぁでもこの船

ガンボート

見ての通り4日でできちまうので、☆3までやってもぷかぷか時間は12日。
どうやら-18%での仕込み希望らしい。
造船画面で-18%を見てみると

ガンボート-18%

うあ・・・改造前状態で船倉容量104・・・きっつー。
でも

フロシャウアー> 気合でガンバル><

ってことで、そのまま仕込み。
☆3まで強化して引き渡しましたとさ。

ついでに私自身も、本家の小型用にガンボート作ってみたり。
今まで鉄フリュートでやっとったけど、なんか数値見ると、どれもこれもガンボートの方がよさげなんよねぇ。
まぁ私ゃ-18%やととてもきついから、旋回数値落ちん程度の増量やけどな(謎)

さー大海戦がんばっていってみっかのー。


今日の一句。
亡命で どんな船でも いける裏
なんだかんだでやっぱ便利よのぉ・・・思い切った甲斐があったわい。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁだからといって、一般向けに造船家業する気はないが。

2008/06/26(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さて、ベルベオンラインしとった裏組。
めでたく

Lv64

ちびの方も交易Lv64たっせー。
これでこの人も商大クリッパーに乗れるぜぃ。
すでに船は作ってあるのだ。
仕立て道具も少しあまるくらいで、ちょうどよかったねぇ。

ってことで、ベルベオンラインしゅーりょー。
欧州に戻ることに。
が、この組み合わせやと、まだお土産積めるスキルもっとらんので、本家組のちびの取引にあやかるべく、ジャカルタでべっこうお届け受けて、アンボイナで一時待機。

んで本家の方。
なんかイングランド主催(?)の大海戦らしいし、いっちょ出とくかってんで、やっぱし帰欧。
こっちもジャカルタでべっこうお届け受けて、アンボイナいこうと思ったら

Ancha

Anchaさんに遭遇。
相変わらずけったいな格好しとるし・・・。

Ancha> 其れでこそオイラw

どうやらこれがAnchaクオリティらしい(謎)
しばし談笑してお別れ。

んでアンボイナにいって香辛料積み込み。
もちろん裏組の分も。
商大クリッパー2隻分やから、しこたま積み込めるし。
本家組は・・・まぁ本家がまだ商大ガレオンすらびみょーに乗れんからなぁ。

とりあえず本家組から欧州へ向け出発。
途中1回嵐食らったが、火災はなく、積荷は影響なし。
続いて裏組。
こっちは出発1日で嵐・・・。
幸先わるーとか思ったが、その後は嵐も火災もなく、もちろん積荷も影響なし。
どっちも無事欧州まで戻ってきましたとさ。

さーとっとと積荷さばいて、大海戦準備せねば・・・。


今日の一句。
片道を 本家と裏で 2度進み
ま、なんだかんだでやっぱ時間かかるな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
気がつけばあっという間に2ページ目・・・あ、これも575や(謎)

2008/06/25(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
いあ何がって、ネタがなーーーーーーーーーーんもないんだなこれが。
週末しとったことといえば

・裏組、相場ええときにベルベオンライン
・本家組、香辛料積み込んで一時帰欧
 そのままカリブのファームいって、たまりまくった産出物売り払いまくり
 裏組の行動力回復料理が心もとなくなってきたので、作成
 カルカッタにお届けがてら、東南アジアに移動

ってな感じ。
まぁ欧州やカリブと往復しとるから、それなりに時間はかかっとるんだが、何せネタになるようなことはなく・・・。
そいや珍しく、道中火災や嵐もなく移動できたっけなぁ。
まぁかえってそれもネタなしの要因ともいえるが・・・。


今日の一句。
平穏な 日々はええけど ネタ不足
ある意味究極の選択?(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
過酷なネタはいらない・・・。

2008/06/22(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
またベルベオンラインしにカルカッタにきとる裏組。

まぁ相場がよくないのはわかってた時間帯なのだが、なんとなく店主に話しかけてみる。

繊維売り時

繊維売り時ってああた・・・。
ここで繊維といえばもちろん生糸。
恐る恐る相場を見てみると

256

256%ってなにさ・・・。
こんなん初めて見たねぇ・・・。
おまけで、ベルベット売り相場もまーひでぇもん。
もちろんベルベオンラインなんぞやる気になるわけもなく。

まぁでも、珍しいもん見たな。


今日の一句。
どうせなら ベルベ売り時 きておくれ
これまた、たまーーーーーーーーーーにあるこたぁあるんやけどねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そしてまた相場とにらめっこの日々なのであった、まる。

2008/06/20(金) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
相変わらずの本家海事モード。
ぶっちゃけ、ネタらしいネタもなく・・・。

補給に戻る際、ちょい画面から目をはずした。
まぁ早い話が余所見。
っつうても時間にしてせいぜい5秒程度か。

で、画面に目を戻すと、ログに

レモンライム> おめめ^^

とか。
んー?誰かなんか上がったんかねー?とか思ってたら、そのすぐ前に

操舵スキルランクが11にアップ!

・・・・・・。
たった数秒の余所見の間に上がらんでもええやろ・・・。
SSどころか、上がったとこを目撃することすらできんかったがな・・・。
いあ別にSSとらなあかんっつう義務はないんだが(謎)

なんか悔しかったから

貫通Up

貫通UpなSSはしっかりおさえたぜ(違)


今日の一句。
SSを 余所見気抜きで とりそこね
まーずいつSSおさえどきがくるかわかったもんやないねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いわゆるブロガーならこのもどかしさがわかる・・・っしょ?(謎)

2008/06/19(木) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
毎度おなじみ本家海事。
メンツもおなじみの

戦闘中

こんな感じ。

んでこの日は

レモンライム> 機雷がもうちょっと頑張れば7だ

らしく

青熊餅> 撒き散らせ!(何)
レモンライム> しかけてみましょ^^
レモンライム> ww

な状態に。
とはいえ、まぁ基本は砲撃なもんで

機雷

なんて状態なことも。
それを見たレモンさんがぽつりと・・・

レモンライム> もう、キライ!w

定番やな(何)


今日の一句。
レモンさん 機雷ネタでの お約束
やはり1回はこのネタがこんと(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
私が言うてもネタにはならん(謎)

2008/06/18(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大砲作りも終わり、この日は移動日。
例によって交易職のままなので、砲術家転職クエストを出すべくマルセイユへ。

移動中

前回は、間違って水平射撃を収納してきちまっとったが、今回はそれも取り出したし、必要条件は軽くクリアしとる。
この状態でなら、せいぜい10枚も使えば簡単に出てた砲術家転職。
まぁさっくり出るやろと高をくくってたんだが・・・。

10枚・・・20枚・・・出やしねぇ。
かつてこんなに苦労したことはない・・・。

レモンライム> かなり、出にくくなってるみたいよ
青熊餅> 出にくいように変更されたん?
レモンライム> そうかも・・

おいおいおい・・・冗談やないぞ・・・。
もしほんまにそうなっとるなら、くだらん下方修正しやがって・・・。

で、結局35枚も使って

クエスト

ようやく出たし・・・。
ほれ、必要スキルんとこ、赤いの1個もないっしょ?
もちろん言語もしっかりある・・・副官がもっとるんだが(謎)
この状態で35枚もいるとかひどすぎ。

まぁとりあえず無事転職も終え、ファームまで移動したとこでこの日はおしまい。


今日の一句。
条件を 満たすクエスト すぐ出せよ
こういうとき、スキルんとこが赤いのにちょくちょく出てくるのもあるしな・・・いらんっつうの。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まさか、35枚ならまだええ方とか、そこまでひどくなっとるんやなかろうな・・・。

2008/06/16(月) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
特になんかしらおもろいことがあったわけでもなく・・・。
まぁぼちぼち裏で大砲作りとか、本家のファームメンテしにいったりとか。

そいや石炭買いにダブリンいったとき

カーウェイ

久々にカーウェイさんに遭遇。
なんか知り合いの鋳造上げの手伝いっぽかったかねぇ。

あと、ラミアさんから、ヴェネツィア公用戦列の造船依頼。
材料は全部買ったそうな・・・リッチやのぉ。
そいや亡命効果ありの造船って初かなこれ。

ヴェネツィア公用

これ☆2強化のSSなんやけど、材質んとこ注目。
まー見事に赤。
って船体SSもとっときゃよかったな・・・。

んーネタらしいネタがない・・・。


今日の一句。
とりたてて ネタのない日に 困り果て
ほんまにネタねぇんやもん・・・。


おまけ。
一緒に大砲作りをしとったレモンさんが、ぽつり。

レモンライム> 白いブーゲンビリアって、仕立て道具で出来ちゃうのね^^
mochi> 染色候補に白もあるやね
レモンライム> 実は白を探してたのw

そいやカリブいくたんびに買っとる気はしてたんだが・・・どうやら白にも変えられることを

レモンライム> 私知らなかったわー^^;

らしい。
久々にお茶目スキル発動(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そこ!おまけの方がメインの内容っぽいとかいわない!(謎)

2008/06/15(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
はいそんなわけで

移動中

前日買い込んだルビーを落とすべく、欧州へ一気にゴー。
ダブリン、プリマスとひでぇ相場。
なのに各種宝石をもっとるサレナさんによると、ダブリンでは

サレナ> ここ神相場でした
サレナ> ダブリン 桃118%↑青116%↑白108%↓オパール110%↑

なんで赤は73%・・・。
プリマスでも

サレナ> プリマス 酒暴落 真珠109%↑青108%↑オパール110%↑トパーズ100%↓

赤なんぞ、暴落もしとらんのに54%だかやで・・・ひでぇにもほどがある。

まぁでも、ドーバーで120%&香辛料暴落と、ええ相場に遭遇。
いったんロンドンの収納に少しルビーを入れといて、ビールを買い込み、アムステルダムで商人転職クエストを受けて交易系に転職。
ロンドンで再びルビーを取り出し、ドーバーへ。
あとはぼちぼち投下。

ほどなくして

交易LvUp

ほーら、なかなかええ売値やろ?ってちがーう!
交易Lvが上がったんでぃす。
またSSとりそこねた・・・。


今日の一句。
SSは 待ち構えぬと とりそこね
生産中とか、連続したことしとると、まーとりそこねるねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
今頃ようやく、本家の交易Lvも商大ガレオンまであと1。

2008/06/12(木) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
いつものように本家海事、レモンさん、サレナさんとともに。
ふっつーにぺちぺちしとると

サレナ> ピンジャラ 桃94%↓

どうやらピンクダイヤの相場がええらしい。
そいやカルカッタの赤ことルビー相場もええ感じになっとるんやないかなと思い、チェックしてみる。
ベルベオンラインモードで、裏組がカルカッタにおるからの。

青熊餅> ルビー今97%下向き

な状況。

青熊餅> で、結局どする?宝石買いにいく?
サレナ> 買うなら支援しますよ~
レモンライム> いきたい^^

ってことで、近場のカルカッタに仕入れに行くことに。
まぁ大砲他装備も結構消耗してきとったし、ちょうどええかもな。

パタニ出発直前に、97%から89%に落ちたことを確認。
ここからジャカルタ経由し、いつものべっこうお届けを受け、ペグーでべっこう買い付けて、カルカッタに到着。
ここまでで、パタニを出てからおよそ30分。
相場がどうなっとるか確認すると

青熊餅> おー81%や

ええ感じになっとる。
買い付け開始ー・・・と思った瞬間

サレナ> あ・・・
サレナ> 相場変わった

89%の上昇に転じちまいましたとさ。
まぁベルベオンラインに相当有利な相場になっとったからねぇ・・・。
最短の約15分変動で、2回相場が動いちまったんやな。

とりあえず、89%でも悪くないので、そのまま買い付け。
裏組も、仕立て道具が尽きてたので、ついでに支援してもらってほくほく。
時間がなくなったので、ファームまで移動したとこでこの日はおしまい。


今日の一句。
変動が ベルベ相場に 左右され
ほんま、相場変動はえぇときはものすんごくはえぇからなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さーて、欧州戻ってまたルビーの落としどころを探らねば・・・。

2008/06/11(水) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて本家の海事。
この日は

海事艦隊

レモンさんのみ。
なんか他にだーれもおらんかったねぇ。
とりあえず2人で

戦闘中

ひたすらぺちぺち。

しっかし、2人でやっとると、やっぱいろいろ消耗激しいねぇ。
この日だけで大砲2基すっ飛び、2基が補給に戻ったときやばい耐久で退役。
まぁこの日までの消耗の蓄積もあったやろけど、一気にお亡くなりになったしなぁ。
資材や弾薬も、いつもなら30日くらい補給なしでも十分もつのに、20日もつかもたないかくらいでなくなるし。
その分、経験値はかなりたっぷりもらったっぽいけどねぇ。
がんばった甲斐もあって

戦闘LvUp

62になりましたとさ。
見事にSS流れたが・・・。


今日の一句。
消耗を しつつ潤う 経験値
まぁ消耗っぷりはかなりのもんやけどな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さすがにソロではやる気になれんな・・・。

2008/06/09(月) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
結構長いこと本家のファームがほったらかしになっとったので、いったん現地までいってメンテしてくることに。
もちろん手ぶらで欧州までいくわけもなく・・・。
しっかりジャカルタでべっこうお届けクエスト受けぇの、アンボイナで香辛料買い込みぃの。
やっぱ取引もっとるとこういうときええねぇ・・・もっとるのはちびだが(謎)

で、とりあえず一気に欧州へ。
まぁ途中嵐には2回ほど遭遇しちまったが、火災はなく、積荷は無事。
リスボン近辺で相場よかったらちびに売らせようかとも思ったが、ええとこなかったので、ちびの収納に叩き込み。
そこで

LUBY

なんかひっさびさにLUBYさんに遭遇。

LUBY> もちくん今諸国まわってるとか?
青熊餅> もちくんて・・・
青熊餅> この人やなくて裏やけどな
LUBY> 裏?のほうw
LUBY> この人はもちさんw
青熊餅> わっかりにくいなおい(笑)
LUBY> 私の中での呼びわけww

私からすると、ものすんごくわっかりにくい・・・。

少し談笑してLUBYさんと別れたあと、カリブのファームへ。
まぁもともとあふれんばかり状態やったけど、さらに磨きがかかっとったしなぁ・・・。
産出品の交換とか、産出物積み込み&サントドミンゴで売り払いとかして、メンテおしまい。

そのまま欧州へとんぼ返り。
リスボンについて町に降り立ったら、またLUBYさんと遭遇。

LUBY> ww
LUBY> またあったねw

いあ開口一番笑っとるってどぉよ(謎)

LUBY> 最近あんまあってなかったのに
LUBY> 今日はやたらあうからw
LUBY> ついw

まぁ欧州おることの方が少なかったしのぉ・・・ってだからって笑わんでも。

んでまたお別れし、セビリアいって、毎度おなじみジャカルタにマスケットお届けを受けに。
が、いらんときには一発で出てたりもするくせに、なーーーーーっかなか出やしねぇ・・・。
そこへ

Elza

Elzaさん登場。

Elza> くえだしですか
青熊餅> ヨーロッパの武器を出そうとしとるんやけど
青熊餅> 出ねぇときはとことん出ねぇ・・・

なんて話をしとった次の瞬間、出たし・・・。
もしやElzaさん、クエスト出しの救世主ですか(謎)

そんなわけで、あわただしくも東南アジアへ向け出発・・・の前に、手持ちで持てるだけ仕立て道具も買っとく。
カルカッタによって裏の方に渡しとくためにな。

行きがけにも嵐に1回あいつつ、カルカッタ→ジャカルタ経由で、パタニまで戻りましたよと。
んでふっつーにこの日も海事に精を出す本家であった、まる。


今日の一句:
日帰りで 欧州めがけ 大移動
さすがに1日がかりになるねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
まぁ結局ファームはすぐあふれることになるやろけど・・・。

2008/06/08(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
とりあえず本家海事。

戦闘中

あーこの日はタイガーさんもおったが、SSとれてねぇや・・・。
まぁ海事そのものは、毎度おなじみで特にネタもなく。

そんな中、サレナさんが不意に謎の言葉を発することしばしば。
これは前の日なのだが

サレナ> ユパ様強い

とかいきなり言い出す。
これだけで気づいた人も多かろう。

青熊餅> ナウシカ見ながらかい・・・
レモンライム> 余裕あるわね^^;

そう、この日は日テレ系で「風の谷のナウシカ」を放映しとったのだが、それ見ながらやっとるらしい・・・。
場面場面にあわせて、また突然

サレナ> ランランララランランラ~ン

・・・ほんま余裕あるのぉ。
とか言いつつ、私もPCでTVが見られるようにしてあるので、おもむろに見る・・・までいかんが、つけてみたり。
残念(?)ながらレモンさんは

レモンライム> テレビない部屋なので^^;

らしいが。

さらに今回は

サレナ> OTZ

また唐突に何かと思えば

サレナ> オマーン先制

今度はサッカー見ながらかいな・・・。
しかもいきなり、何の脈絡もなく

サレナ> あぶねぇ・・・
レモンライム> え??

そらぁレモンさんが何事かと思うのも無理はない・・・。
単にサッカーで日本が攻められただけ・・・紛らわしいっつうねん。


今日の一句。
そのうちに ながら海事で クリもらう
まぁすでに戦闘開始直後に挙動不審だったりすることもあるわけだが(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
私ゃそこまで器用やありません。

2008/06/07(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
Anchaさんがコメントで

> カルカッタで生糸採集するなら沼か、更にその奥の岩がいいよー(遠いけどね・・・笑)

とか書いてくれとるので、早速検証。
奥の岩はさすがに遠くてめんどくさいので、ちょっと足を伸ばせばええ沼までいってみましたよと。
とりあえず、行動力maxの状態から使い切るまでで、どんだけのものが出るか、試してみると

沼

・・・なんか異様に草ばっかな気がするのは私だけでしょーか・・・。

ちなみに、一番近いとんがり岩での結果は

とんがり岩

・・・まぁこんときの生糸の出っぷりはたしかにかなりええ方だったとはいえ、差は歴然・・・。
念のため、ログから、各交易品の取れた回数をチェックしてみると

沼:
 白い花: 5
 コショウ: 5
 ゴマ: 6
 生糸: 5
 綿花: 6
 草: 98
 黄色い鉱石: 3
 何も取れなかった: 39

とんがり岩:
 白い花: 39
 コショウ: 14
 ゴマ: 11
 生糸: 24
 綿花: 6
 草: 34
 黄色い鉱石: 12
 何も取れなかった: 27

・・・やっぱ沼は草率異様にたけぇや・・・。
まぁ今回がたまたまだったかもしれんが、だとしてもとんがり岩からわざわざ遠くまで行くほどの価値はないと判断(きっぱり)

んー気が向いたら、さらに奥の逆さ岩(?)でも検証してみるか。


で、本家の海事。
なんだかんだでひさーしぶりになっちまったぃ。
メンツはこんな感じ。

海事艦隊

とりあえずぺちぺち。

しばらくして、レモンさんがそろそろ時間ってんで、引き上げモードに。
が、道中唐突にあゆが沸き・・・

レモンライム> わいたw
青熊餅> やっとくか
レモンライム> うんw

ってことで仕掛けたものの・・・

レモンライム> って、砲弾はいっぽw
レモンライム> 0w

要するに弾薬切れてたらしい。
私も、最初に1発くらい撃ったとたん、弾切れ。

サレナ> そこで白兵戦ですよ

といわれるまでもなく、選択肢がないわけで。

白兵三昧

みんなそろって白兵っつう、なんとも怪しい図に・・・。
まぁ本家は最初の頃は白兵主体でやっとったから、剣術も突撃もあるしのぉ。
特にきついこともなく退ける。

青熊餅>みんなそろって弾薬なし
レモンライム>みんな白兵で頑張ったね^^

とか思ってたら

サレナ> (砲弾60以上捨てたなんて言えない)
青熊餅> エー
レモンライム> ぶwww

サレナさん・・・。


今日の一句。
収奪は いらんものほど 奪うオチ
やべぇ水たんねー水奪ってこーいって思ったときには、弾薬とってきたりするんよな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ふと、そいや小躍りしてねぇと思ったりした6月の昼下がり(何)

2008/06/05(木) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
相場が悪いとどーしよーもないベルベオンライン。
が、ふと、ここカルカッタの郊外では採集すれば生糸が出てくるらしいってんで

採集フルブースト

採集フルブースト装備に身を包み、郊外へ。
そしててきとーに一番近そうな逆さ岩の近くで、早速採集スキル発動。
いあーちょい前のアップデートで、勝手に連続で採集し続けてくれるから、楽やのぉ。
じゃんじゃか採集してきてくれる。

で、どんなもんが出てくるかってぇと

白い花

綿花

ゴマ

黄色い鉱石

コショウ

こんな感じ。
コショウまでとれるっての、なーんか変な感じもするが、まぁ気にしないことにしよう。
あ、あと草も無駄にいっぱいとれるけどな。

そしてお目当ての

生糸

生糸もしっかり出るでー。
とはいえ、どうやら生糸は必要ランクも高いらしく、出現確率もあんま高くないっぽくて、まとまった数を入手するにはいたらんな。
ぶっちゃけ、実用的とはいえん・・・。

あとはおまけで、割といっぱい出てくる白い花と、草から作れる植物油をあわせると

スズラン

ドイツの名産がつくスズランなんかを作れたり。
まぁこれも見ての通り、基本1個あたり白い花が20もいるから、いっぱいは作れんけどな。

とりあえず、行動力切れたり船倉いっぱいになったりせん限り、ほっといても採集し続けてくれるから、
なんか別のことしとるときとかに、裏で採集させっぱなしにしとくのもええかもしれん。
ちょっとした小遣い稼ぎにはなるっぽいしのぉ。


今日の一句。
連続で 採集できて いと便利
約1時間で冒険経験はもらえなくなるが、別に採集で経験もらおうとは思わんしのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
えぇちまちましたことするの苦手やありませんとも(何)

2008/06/03(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
無事亡命行脚全国制覇した裏。
まぁイスパニアに復帰する必要はあるが。

とりあえずヴェネツィア領地への投資を全部すませるべく、カリブまでもちゃんといってきましたよと。
で、全部終わって欧州へ。
まぁイスパニア復帰までは副官交信しまくらなあかんから時間かかるし、ちょっと小休止。
ってことで

船大工

一時的に船大工に。
何でかってぇと

商大クリッパー

乗れるようになってた商大クリッパー+18%を作るため。
JB船にしては思ったほど高くないんやのぉ。
32日ってのがさすがっちゃさすがやけどな・・・。

そんなわけで

デビュー

商大クリッパーデビューでぃす。
でもぶっちゃけ、あんまかっこよくねぇよなぁこの船・・・。

で、ひそかに☆3までの強化に必要な材料も作ってあったんだな。
強化はカリカットでしかできんわけで・・・ついでにまたベルベオンラインでもするかなって感じでインドへ。
しっかり☆3まで強化もしましたよと。
全部で93日かかるもんなぁ・・・。

とりあえず現時点での最高ランクの船げっつ。
船倉901で速度もかなりのもんって、やっぱすげぃな。


今日の一句。
船倉の 大きな船に ご満悦
お土産いっぱい運べるぜぃ(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
運がよければ造船できるでー。

2008/06/01(日) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
