Calendar
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

先日、前提をやっとらんで地図職人転職を受けられんかったレモンさん。
今回はそのリベンジ(?)ってことで、ロンドンへ。
早速クエスト物色し、何枚か依頼斡旋書使ったとこで、ふと、ちびも出せることに気づいて見てみたら

クエスト

なんでぇ出とるやんけ・・・。
ってことで

移動中

いざ出撃。
サレナさんは転職証いらんってことで、カリブ方面の別のクエストを受けたそうな。

アムステルダムで情報をもらい、そこから一気にカリブへ。
相変わらず、カナリア沖→中央大西洋の追い風捕まえコースで移動しとるけど、もろ向かい風ながら北大西洋直線横断コース急加速連発とどっちが早いんかねぇ・・・。
あんま変わらんなら、行動力消費の激しい急加速連発のいらん追い風コースがええわな。

ま、そんなのはとりあえず置いといて

カイマン諸島

無事はけーん。
今回は同時発見やから、レモンさんも問題なし。

で、ポルトベロいって

クエスト

こいつをやってみたり。
艦隊地理上げの定番クエストやけど、言語ないとものすんごく出にくいんよなぁ。
しかし身体言語なしで必要そうな言語はしっかりもっとるサレナさんには、一発で出てたという・・・。
やっぱ言語あると違うんやねぇ。

マラカイボに移動し、1人ずつ情報をげっつ。
もちろん発見も1人ずつ。
その分地理学熟練おいしいおいしい状態やな。

マラカイボ湖

はーい発見。
視認は覚えてきたレモンさんも、初めて自力発見。
ああ、地図職人転職のやつも、自力発見できてたかもしれんねぇ・・・。


今日の一句。
冒険は 地理関係が 手軽かも
開錠いるのは地図やるときだけやし、視認と地理学の2枠あればほぼ問題ないしのぉ。


おまけ。
サレナさんがロンドンで衝動買いした服。
レモンさんに渡して着せてみせとる。

冒険服らしい

服の名前は私ゃ把握しとらんのだが、どうやら冒険職専用の服らしい。
これで冒険ってどぉなのよって感じだが・・・。

あとは私がサントドミンゴでクエスト用のサンゴ細工を掘ってたときに出た

カリビアンドレス

毎度おなじみ(?)カリビアンドレスも進呈。

レモンライム> これ好きで、わざわざ、大枚はたいて買ったものだわ^^;

買うなんぞ邪道!掘ってなんぼ!(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もうテンプレこれで固定しようかと思っとる今日この頃。

2008/08/31(日) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
そんなわけで第2幕。
今回は白兵で宝箱収奪がんばってみようかねぇとか思って

突撃装備

めっさ突撃ブーストな装備で固めてみたり。

スキル

+5にもなるんやねぇ。
剣術も+3とかなっとる。
ほんまは収奪も上がっとればええんやろけど、まぁ今回はおいといてっと。

そんなわけで、毎度おなじみライアンとエリックの掛け合い漫才をオポルトで見たあと、いざ出撃。

出撃

ひそかに用意しといた、☆2の先制攻撃までつけてあるラ・ロワイヤルだぜー。
もちろんこの日が進水式。
ヤブ医者さんは都合でこられんらしく、フロさんが参戦。

まずは前回同様マディラ沖で。

戦闘中

べったり張り付いてやるぜ(何)
先制攻撃でこっちの攻撃も防御も値が上がっとるはずなのに、それでも敵の方が少し値が大きいってどぉよ・・・。
まぁでも、拿捕&収奪はちゃんとできて

海軍の宝箱

前回も出たこんな宝箱とか

イルルヤンカシュの像

なんか見たこともない船首像とかをげっつ。
見た目はファフニールと同じやけど、結構数値のええ船首像やねぇ。

でも、2隻艦隊ばっかなので、サレナさんと私で食いついたら、残り3人が砲撃できなくなるジレンマ。
ってことで、ちょっとしてから思い切ってアゾレス方面へ。
アゾレス近辺にくると、死霊の船団どもがぼつぼつ。

戦闘中

こいつらがまたつえぇつえぇ・・・。
クリティカルでもないのにふっつーに300くらいのダメージ食らうし。
なぜかフロさんがコンボを食らうことが多く、開始早々修理もへったくれもなく即沈没なことがしばしば。
そんな中、白兵に飛び込んでみると・・・ひでぇことに相手の船員まーーーーーったく減りやしねぇ。
もちろんこっちは突撃かまして、洋上数値には一応マイナスが出るのに、次の瞬間同じ数のプラスが出て、何事もなかったかのように船員数元通り・・・。
サレナさんが前回のコメントでいってた、反則の意味が身にしみてよぉわかったわ・・・。

まぁでも、ロワは大砲5つ積めるので、砲撃に切り替えても問題なし。
苦労はしつつも、とりあえず何回か

勝利

勝利することはできたかな。
このSSんときが最後の戦いになったんやけど、これもすごかったねぇ。
最後の1隻にまでしたのはええけど、ほとんど全員資材切れ状態。
なのに向こうの砲撃は相変わらず痛いままなので、下手するとこっちが撃沈。
そこでサレナさんが特攻かまして白兵で食いつき、敵砲撃を封じとるうちにこっちが砲撃してようやくって感じ。
いやー危なかった危なかった。

ちなみにこの最後の戦いでも

フロシャウアー> 5隻から同時に撃たれたんですが(´・ω・`)

なフロさんは開始数秒で沈んでましたとさ・・・南無。

すでに終了時間もかなり過ぎるまでがんばってたので、普通にリスボンまで帰還。
お約束の記念撮影・・・と思ったら

フロシャウアー> 記念写真取るならこんな格好じゃダメだ

とかいって

記念撮影

・・・さすが変態(謎)
とりあえずお約束で

乾杯

乾杯もしときましたよと。

あそうそう、宝箱開けてみんとねー。
なにかななにかなー。

ジュストコール

・・・・・・。
またお前か!
しかも

逸品

無駄に逸品やし・・・。

いやー今回はなんか結構きっちり戦えた感じがあって、えがったのぉ。
白兵で収奪!な計画は、反則の前に崩れ去ったがの(謎)


今日の一句。
白兵は 不死身相手じゃ かなわない?
倒しても倒しても、あとからどんどん立ち上がってくるかのよう・・・(謎)


おまけ。
記念撮影のあと談笑しとったのだが、フロさんが

フロシャウアー>最後に一言・・・

とか唐突に言い出す。
何かと思えば

変態じゃない?

・・・えーと・・・。
その格好で説得力ないやろ(きっぱり)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
誰かジュストコールいらん?前回のもあって2着ももっとるんだが・・・。

2008/08/30(土) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
またサレナさんが高難易度クエスト持ってきたらしい。

クエスト

かつて地理強化まだしとらんときから、無駄に提示されとったやつ。
いつものようにレモンさんと、近くにおったタイガーさんも拉致。

冒険者ギルドでクエスト受けたんだが、そこで

メリアンヌ

タイガーさんとレモンさんがふっつーに挨拶交わしてたメリアンヌさんに遭遇。
あれ・・・この2人がふっつーに知っとるってことは、私も面識あったっけな・・・と考え込んじまったんだが、実は初顔であっとったっぽい・・・。
やべぇ忘れちまっとるんかなとかあせった私っていったい・・・(謎)

ま、とりあえず南米に向け出発。

移動中

ふとサレナさんが

サレナ> この面子で冒険ってかなり珍しい気がする

まぁたしかに、元々

レモンライム> 海事仲間w

って感じやしなぁ。
ここんとこまともに海事やっとらんけどなー(謎)

とりあえずブエノスアイレス→サンアントニオと情報入手で経由。
しかしまぁセビリアからブエノスアイレスまで20日ちょっとでいったし・・・。
あらためて速度アップをひしひしと実感・・・。

あとは南米南端までいきぃの

マゼラン海峡

はけーん。
初見やと発見経験1040カード経験520、あわせて1560にもなるらしい。
もちろん冒険職でやけどな。

あーそいや地理も東南アジアのとかほっとんど手ぇつけとらんのよなぁ。
いずれやっとかねば・・・。


今日の一句。
海事組 たまにゃ冒険 するもよし
いあまぁ本格的にやろうとすると、いろいろ難しいが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いつ2ページ目にいってもおかしくねぇな・・・。

2008/08/29(金) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロンドンで久々に

ぺっかむ

ぺっかむさんに遭遇し、レモンさんともども談笑。
するとレモンさんに

レモンライム> サレナさんから、地図職人転職クエしないかって

なんかお誘いがあったらしい。
せっかくなのでってんで、ぺっかむさんも加わっていってみることに。

クエスト

これやね。
さてみんな受けたかのーと確認してみると

レモンライム> でない^^;

ここで気づいた・・・。
地図職人転職って、前提クエストがあるんよな・・・。
今んとこまだ冒険らしい冒険をしとらんレモンさん、前提クエストやっとらんのもある意味自然なわけで。
そこでレモンさんは前提の方やっときゃええんじゃって話に。
これ、前提クエストも転職クエストも、発見場所おんなじやしな。

ってことで、無事レモンさんも前提クエストの方を受け、発見場所のカリブへ向け、いざ出発。

移動中

そして追い風コースで中央大西洋に入ったあたりで、またあることに気づく・・・。

青熊餅> レモンさん視認ないよな・・・
レモンライム> うん・・
ぺっかむ> !!!

今んとこまだ冒(以下略)
誰かがレモンさんと同じクエスト受けてれば、レモンさんも同時発見できるのだが、今回はレモンさん単独。
となりゃレモンさん自身が視認しないとクリアできないわけで。
困ったことに、カリブには視認代用アイテムも売られとらんし、郊外探索でもそれっぽいものは出てこないっぽい。

そいや視認+2のガリレオ式望遠鏡が、もしかしたら銀行に入れてあるかもしれないと思った私。
あれも視認代用アイテムとして使えるからのぉ。
ってことで、とりあえずグランドケイマンに寄航。
が・・・どうやら家の収納に入れてあったようで、銀行にはなかった・・・。
こりゃいよいよいったん欧州まで戻って代用アイテム買うかなんかせんとあかんかと思ったら

レモンライム> おおー^^
レモンライム> サレナさん、どこで?
サレナ> 銀行に入ってた

どうやらサレナさんの銀行にガリレオ式望遠鏡が入ってたらしい・・・すばらしす。
しかしこのときレモンさんあわてすぎて

レモンライム> ガリrヲ
レモンライム> ガリレオw
青熊餅> おお・・・
サレナ> 姫様落ち着いて
ぺっかむ> おおお

なんかガリrヲとか口走っとるし・・・(笑)

まぁとりあえずこれで何とかなるめどが立ち、いざ発見場所へ・・・っつうてもグランドケイマンからすぐんとこやけどな。

カイマン諸島

私自身はもちろん発見成功。
どうやらレモンさんも

レモンライム>やったーーー^^

無事発見成功、えがったえがった。

あとはサントドミンゴで報告して、てきとーにカテゴリクエスト受けて欧州まで。

移動中

よぉ考えたら、大クリッパーなぺっかむさんの方がはえぇはずなわけで。
久々に引っ張ってもらって帰ってきましたとさ。

今日の一句。
前提が 忘れた頃に 足かせに
すっかり前提クエストの存在のこと忘れてたさ・・・。


おまけ。
ぺっかむさんの副官の1人。

副官

全特性100ってのもすげぇけど、それ以上に戦闘Lv52って・・・。
しかももうLv53も目の前やし。
副官でここまで育てるのって、きつそー・・・。


さらにおまけ。
サントドミンゴでの報告で、親密度の足りなかったレモンさん。
私が貢げそうなもの持ってたので、トレードで渡したら、ガリレオ式望遠鏡がきた。
アイテム枠足りんかったんかな・・・とか思ってたんだが

レモンライム> あ、望遠鏡まちがった^^;
レモンライム> サレナさんに返すの^^;

私から借りてたと勘違いしとったらしい。
そこですかさずぺっかむさん

ぺっかむ> 返すのはガリrヲだっけ? ←シツコイ
レモンライム> ww
青熊餅> そ れ だ

ぺっかむさん・・・GJ!(何)
そうさ返すのはガリレオやなくてガリrヲさ(謎)
いやーおもろい人やわ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
前提の存在には気をつけませう。

2008/08/28(木) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
リマ観光の帰り。
相場も程よくなっとるインカローズを、サレナさんに支援してもらって積み込み、リマでクエスト受けて出発。

移動中

それなりにいっぱい積みつつも釣りは発動しとるわけで。
まぁマグロやマンボウ狙い&転用に使う分って感じなんだが。
すでにインカローズで結構いっぱいな船倉とはいえ、少しでも軽い方が速度出るしと思いつつ、釣った魚でいらんのはちょこちょこ破棄しとったんだな。
普段からやっとることやし、私にとっては日常茶飯事。

で、リマ出発後8日くらい経った頃やったかな。
途中また釣りすぎの魚捨てよかなーと船倉見てみると、なんかみょーに船倉のあきが多い・・・。
あれおかしいなとよーく見てみると、インカローズがない・・・。

青熊餅> 魚捨てるとき、間違ってインカローズまで捨てた・・・

っつうオチ・・・無意識のうちにインカローズもクリックしちまっとったんやろねぇ。
えぇ顔面蒼白とはこのことですとも。
その数およそ270くらい・・・だったはず。

もちろん急いでUターン。
とはいえ、捨てたor落としたものがまた拾えるようになるまで、少しタイムラグがあるんよねぇ。
当然すぐには見つかるはずもなく・・・。
仕方なく、いったんまたリマまで戻って、行動力回復して出直し。

幸い真南に進んでたので、航路はほぼ同じところをたどれる。
ただ、どの辺で破棄したかまでははっきりせんから、早いうちから視認連打。
そして5日目を過ぎたあたりだったか

発見!

あ、あった・・・。
なんか100個近く少ないけど、漂流物探索のついた船とかも往来しとるやろから、拾われちまったあとかもねぇ。
それでも

サレナ> まぁ、0よりマシって事で

っつうこっちゃな。

結局、トゥンベスまで戻って不足分の積み直し。
クエストも期限付きのやつやったので、リマにも寄って受け直し。
レモンさんとサレナさんにはほんま迷惑かけちまったぃ・・・すまそ。

損失にして400kくらいになるんかな。
まぁコペンハーゲンで122%とかなってたので、余裕で黒字回収できたんだがの。
ついでに本家もようやく交易Lv50の大台に乗ったんやけど、SS見事にとりそこねちまったぃ・・・。


今日の一句。
今度から 破棄の前には 一呼吸
なれとるいつものことやとぱぱっとやらんで、ちゃーーーーーんと確認してから破棄せんとな・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
同じようなことした人、ぜってーおるやろー・・・おらんかな・・・。

2008/08/27(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リスボンでレモンさんとサレナさんと合流。

レモンライム> ねね、今日は何しましょ^^
サレナ> 私は発展したリマ見物に行くつもり~
レモンライム> ああ、リマいってみたいねー^^

そうそう、どうやらリマが発展して、町の様子が変わったらしいんよな。
で、ちょうど猫さんからもTellがきとって、猫さんもいくってことで、待ち合わせて出発。

移動中

全部で6キャラになっちまうので、どうしても2艦隊移動にならざるを得んけどな。
お届け系クエストをしつつ、リマに到着。

リマ

おー・・・なんかでかくなっとる・・・。
正面には

でけぇ建造物

なんかものっすごくでけぇ建造物が。
しかもまだ建設途中っぽい?もしやさらなる発展の余地があるんかねぇ。

で、今回まであんま気にしとらんかったんやけど

ティカ

この酒場娘のティカ。
なんか言うことっつうか言いっぷりが、えれぇ悲壮感漂わせまくりなのな・・・。

ティカ> お仕事… 終わったんだね… 良かったね…
ティカ> あ… お仕事の報告… リオデジャネイロに行く人に、お願いしてみるね…

おおーい、ちゃんと飯食っとるかー(謎)

そいや

マグダレナ

マグダレナさんもきとったんだが

マグダレナ> リマに戻って
マグダレナ> また来ます
ちよみからトレードを申し込まれました
青熊餅> ここがリマだが・・・
マグダレナ> あ
マグダレナ> リオだw
レモンライム> マグさんwww

やらかしとるねぇ(謎)

サレナ> マグダレナさんも天然なのか
マグダレナ> 1文字間違えただけじゃないかw
ストームキャット> 大違いw

2文字中1文字やから、半分も間違っとるやないか(何)

結局ここで時間切れ。
お土産積み込みはまたあとでー。


今日の一句。
リオとリマ 1字違いで 大違い
ま、たしかに間違えやすい気もしないでもないが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そいやジャマイカとジャカルタも間違える人多いんちゃう?(謎)

2008/08/26(火) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
なんかファンタさんがブログ用の撮影をしとるらしいとの情報をレモンさんから得て、現場のリスボン高台へ。
たしかになんかやっとる・・・が結局どういう仕込みなのかはよぉわからず。
っつうかこの辺SSとってたつもりが全然とれとらんかった・・・。

で、高台にはファンタさんやレモンさんのほか

談笑中

こんなメンツが。
途中いきなりミリアムさんが沸いてみんなに取り囲まれたりもしたが、そこもSSとりそこね・・・。
でるじぇさんは初顔やったが、どうやらうちのブログは見とるらしい・・・ありがたや。

でまぁそのまま談笑モード。
んーとりあえずダイジェストで会話の中身をピックアップ(謎)

青熊餅> ふ、私ゃこー見えても本業は冒険家なのだ!
でるじぇ> うちも冒険家゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
ストームキャット> えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ミリアム・ローザス> 本業は商人なのです(`・ω・´)

猫さん疑いっぷり大きすぎ・・・。
そんな中

レモンライム> 私はお姫様が本業なの^^;

お姫様って職業なのか・・・(謎)
っつうかそのすぐあとで

ミリアム・ローザスはレモンライムに対して否定した

ミリアムさん・・・否定はや!

でるじぇ> (,,゚Д゚)ンマッ!
レモンライム> って言って見たかったーーww
でるじぇ> れも姫?

もういっちまったから遅し(何)

その後猫さんが運試しと称してタロットをバザー。

青熊餅> 運試しいくぜー
でるじぇ> +゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
青熊餅> 星や
でるじぇ> うちもいくぜ~
でるじぇ> 戦車
レモンライム> ww
レモンライム> 私もw
レモンライム> ☆だってw
青熊餅> あらま同じか
でるじぇ> (,,゚Д゚)ンマッ!
でるじぇ> この仲良しさんめっ
レモンライム> ぶw

いあたまたま同じになっただけやし・・・。
まぁ仲は悪かないが。

でるじぇ> はっ
でるじぇ> 実はれも姫がもちさんの愛○Σ('◇'*)
レモンライム> えーw

実はこのとき、○んとこが顔文字の一部と勘違いし、意味わからんでおったのは内緒・・・。

でるじぇ> タイガーさんれもさんに確認してー(´∀`*)ウフフ
レモンライム> って、とらさんにtellしちゃだめよw
でるじぇ> 餅さんのブログネタを引っ張ってみたのね(´∀`*)ウフフ

もちろん、こんときのことが元ネタなのは言うまでもなく。
でるじぇさんがうちのブログ見とるってのはこんときわかったんだがの。

でるじぇ> もうお気に入りはあれね
でるじぇ> 談笑で 予定狂うは お約束☆⌒(●ゝω・)b
でるじぇ> ゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

らしい。
いあまぁ別に予定あったわけやないが・・・。
でもこの日もなんかそんな流れになりそやったので、なんかするかーっつう話になりつつ。
アイテム出るクエストでもやろか?って話んときに

でるじぇ> ねこさんのスキピオ収奪するのね(´∀`*)ウフフ
レモンライム> www
青熊餅> クエストで出すんやなくて
青熊餅> あえて猫さんのをってのがポイントやな(笑)
でるじぇ> うんうんw

するといきなり完全武装、もちろんスキピオもかぶった猫さん・・・。

奪えスキピオ!

スキピオ争奪戦勃発!(何)
しかしそこは陸戦も実は鍛えとった猫さん。
数的不利もものともせず、撃退。

ストームキャット> 防衛成功w

スキピオを守ったのであった、まる。

その後、とりあえずエパ鎧クエストあたり出そうと依頼斡旋書連打するも、結局時間切れ。

レピシエ> 談笑で 本日もまた 予定無し(´∀`*)ウフフ

となってしまいましたとさ。


今日の一句。
談笑が 予定だったと しておこう
もう最初から今日の予定は談笑と決め込んでたのさ!(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2ページ目いったっきりでござーい(謎)

2008/08/25(月) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
そんなわけでやってきましたイベントのある意味本番。
アゾレスの亡霊どもを撃退せぇっつうことらしい。
ちょい前から艦隊メンツを調整、タイガーさん、ヤブ医者さん、サレナさん、むっぱーさんとともに出撃することに。

まずは出陣式があるらしいオポルトへ。
まー普段のオポルトからは考えられんほどの人・人・人。
ものすんごいことになっとったな・・・。

時間になり、スタッフキャラである

士官ライアン

士官ライアン登場。

ほんまに?

とかいっとるけど、さーてどうかな(謎)

とりあえずいろいろ話しだすライアン。
あちこちからいろいろツッコミを受けつつ、ときたまそのツッコミに返しを入れたりしつつ。
もう収拾つかん状況になっとったのぉ。
そのうち、もう1人のスタッフキャラ

士官エリック

士官エリックも登場。
なんかいきなりぼやきから入っとるっぽいのは気にしないことにしよう。
ここからも相変わらず収拾つかん状態・・・。
とりあえず話も一通り終わり、そろそろ出撃ってとこで

士官ライアン> 出撃までにしっかりと準備を整えておくがよろしかろう!

よろしかろうきたー。
長くやっとる人なら、このよろしかろうネタはわかるであろう。
ここからみんなしていっせいによろしかろうの大合唱・・・。

士官ライアン> (結局、今日も司令官の威厳どころではなかったか…)

でしたとさ、ちゃんちゃん(謎)

で、不審船出現とのメッセージが出たとこで、いざ出撃・・・の前に、出航所横に

補佐官

なんか補佐官ってのが待ち構えとって、六分儀くれた。
これ探索でしか入手できん、地理学+2の優れものなんやけど、これで暴落確定かもな(謎)

ってことで、いざ出撃。

出撃

なんかマディラ沖にもおるらしいので、ワールドメッセージで流れる座標を頼りに、その近辺にいってみる。
まぁたしかにぼつぼつ幽霊船もおるが、それ以上にPCの多いこと・・・。
なっかなか戦えない状況が続くも、何とか交戦。

戦闘中

相手は船耐久1000船員250っつう代物やからねぇ。
それなりに苦労しつつも

勝利

勝利。
こいつらも断末魔でいろいろ言うてくるんやねぇ。

で、その後もぼつぼつ交戦し、たまたま

ぴより白兵

相手がぴよったところに白兵。
ひたすら突撃かまして拿捕成功・・・ま、この人突撃しかもっとらんし(謎)
すると

海軍の宝箱

こんなのいただきましたとさ。
あとであけてみよーっと。

相変わらず敵探しに苦労する中、いったん補給しよかと、マディラ方面に戻る道中

ごろごろ

なんかものっすごく沸いとる・・・さっきまで全然おらんかったのに。
交戦したかったが、とりあえず補給。
戻ってみたら、すでに他のPCにも結構見つけられとって、あんま交戦できんかったかねぇ。
とりあえずぼちぼち

勝利

倒しましたとさ。

そのうち、どうやらしゅーりょーのアナウンスが。
マディラで高速船に乗り換え、オポルトに向かったのの・・・

むっぱー> ライアンとエリックはアゾレスにいるそうです
青熊餅> なにをー
むっぱー> いろいろな質問に答えてるそうですw

おいおいそりゃねぇだろ。
ま、とりあえずオポルトいってみると、あんま人いねぇし・・・。

んじゃアゾレスいってみっかと向かってみる。
すると道中、まーだ戦闘しとる人おるし・・・終わったんちゃうんかい。
なーんか終わり方が中途半端っつうかなんつうか・・・。

結局、アゾレスいっても、すでに祭りの後状態。
またオポルトまで引き返しましたとさ。
まぁオポルトでも結局なーんもなかったんやけどな。

とりあえず桟橋いって

記念撮影

お約束の記念撮影。
最後に

乾杯

かんぱーい。
これとるまでに3回くらいやり直したのは内緒(謎)

あそうそう、あの宝箱も開けてみたさー。
中身は

ジュストコール

・・・んーびみょー・・・。


今日の一句。
PCが 不審船より 多く沸き
もうちょいいっぱい沸かせてもええんちゃうんと思ったのは私だけやあるまい。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんかものすんごくランク落ちたな・・・。

2008/08/24(日) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
実は前日、エパ鎧をとってこようとかいってた割に、時間なくなってリスボンで終わってた。
クエスト出すところまでは一応やってあったんやけどな。
ってことで

クエスト

こいつこいつ。
出すのに依頼斡旋書70枚くらい使っちまったぃ。

で、タイガーさんはなんか用事ができたようで同行できず、代わりになぜかその場におったサレナさんが同行。

移動中

ヴェネツィア、アテネと順に情報取得し

エパメイノンダスの鎧

はいげっつ。
報告後、戻りのクエストどうしよかねーなんて話をしつつ、依頼斡旋書1枚使ってみたら

クエスト

なんかスキピオクエストが出たし・・・1枚で出るなんて珍しい。
せっかく出たことやしってんで、ナポリいって

スキピオの兜

いただいてきましたよと。
エパもスキピオもひっさびさな気がするなぁ。

リスボンまで戻ってきたとこで

フロシャウアー

どんどん変態っぷりが増すフロさんに遭遇。
こんな姿を見てレモンさんが

スカートを・・・

なんか血迷っとるし・・・(謎)
とりあえず

座るな危険

その格好でその座り方はやめた方がええぞ、フロさん(謎)

そうこうしとると

ミスタータイガー&Since

タイガーさんとSinceさんがほぼ同時に登場。
結局談笑しとるうちにこの日は時間切れとなりましたとさ。


今日の一句。
武器防具 いつの間にやら 枠埋める
無計画にとりまくってたから、アイテム枠がきっつきつに・・・(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
しばらく武器防具には困らなさそうやな、こりゃ。

2008/08/22(金) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
リスボンで、レモンさん、タイガーさんと談笑。
今日は鎧でもとってくっかーな話になったんだが、立て続けに剣げっとしとるし、アイテム枠が・・・な状態。
みんなそろっていったんロンドンに行って、荷物整理することに。

ロンドン到着後、広場の食堂んとこで

Russian

Russianさんに遭遇。
そいや久々かねぇ。
で、談笑しとると、レモンさんとタイガーさんも続けざまにその場へ。
どうやらRussianさんとタイガーさんは初顔やったみたいやねぇ。
そこで何を思ったかレモンさん、艦隊チャットで

レモンライム> モッチの愛人のるしあんさんです^^

とか言い出すし・・・うをい!(笑)
しかし・・・それを真に受けたタイガーさん・・・

ミスタータイガー> メモしました^^
青熊餅> な、何をメモしたんやろ・・・
ミスタータイガー> 餅さんの愛人とか・・・?デス!

ち、ちょっとまてー!

さらにその後

ミスタータイガー> 本人に聞きましたw;;
青熊餅> ほ、本人?
レモンライム> 何て言ってた??w
青熊餅> いあRussianさんがそんなこというわけなかろ・・・
ミスタータイガー> 不通です;;
レモンライム> www
ミスタータイガー> 嫌われたか~かな;;

この辺の話の流れ、私ゃすぐにはわからんかったのだが

レモンライム> 何言ったの???w
レモンライム> 愛人とか??w
ミスタータイガー> 餅さんの愛人とか・・・?デス!
レモンライム> んで、返事無し?w
ミスタータイガー> と聞きました^^;
ミスタータイガー> はい~不通です;;

またんかこらー!(笑)
どうやらタイガーさん、Tellで直接Russianさんに聞いたらしい・・・。
そんなことをダイレクトに聞いちまうタイガーさん・・・ある意味すげぇ。

こんとき返事がなかったのは、Russianさんがすでにかなりねむねむで、さらにSayやらTellやらでごちゃごちゃしてただけらしい。
なので別に嫌われとらんから安心しとき、タイガーさんや。

それにしても、レモンさんの冗談から、なんか変な話の展開になったもんやわ。
えぇもちろん冗談で、愛人なんかじゃありませんとも(きっぱり)


今日の一句。
冗談が 真に受けられて 四苦八苦
まさかタイガーさんがああくるとは思わなんだ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
愛人の前にまずは彼女やろ(違)

2008/08/21(木) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
なんかまた幽霊船イベントあるらしいのぉ。
ってことで、序章とやらを手がけてみることに。

まずはリスボンでレモンさんと合流・・・と思ったらサレナさんもついてきてた。
さらにタイガーさんにも遭遇し、拉致。
ちびもおるので気づけば艦隊フルメンバー。

で、序章の方は、リスボンの港におる

運び屋

と嘆く運び屋の話からスタート。
とりあえず街中で情報収集しろってことで、あちこちへ。
まぁもちろんWiki見ながらやけど(謎)

途中、広場の冒険家ってのに話すってのがあったんだが、他のNPCは普段からおるのばっかやったんよな。
なので冒険家ってのもどっかにおった気がしたなぁと思ったんだが、なっかなか見つからん・・・。
どこかと思えば

冒険家

こんなとこかよ!
完全にやられた・・・・。

で、なんとなくクエスト見てみたら

クエスト

あれま海の民の剣がもらえるクエストやし。
せっかくなんでもらってくるかーってことに。

移動中

序章に必要なアイテムをマルセイユで買って、アテネで情報収集。
またトルコ西岸に上陸して

海の民の剣

はいげっつー。
そいやこれ入手するのすんごい久々な気がするなぁ。

そしてリスボンまで戻り、序章の続き。

放浪の祈祷師

なんかものすんごくいんちきくさい祈祷師な気がするのは私だけでしょーか。
ここでマルセイユで買ってきたアイテムがいるわけだが

大丈夫か・・・

ほんまに大丈夫かいな・・・。
まぁとりあえず祈祷してくれるらしいのだが

怪しい掛け声

ほ、ほんまに大(以下略)

何はともあれ、オポルトいってこいってことで移動。
目当ての人は港におるらしいのだが

老人

なんかたそがれちまっとるぞ・・・。

結局、有力情報得られんまま、最初に話した運び屋へ。
まぁイベント的にはそれでええっぽいけどな。

刻印入りの指輪

ってことで、アイテムとしてはなんもないけど、何やら指輪をもらったことになったとこで、序章終了。
あとは後日談でまた話を聞くと、なんかがある・・・んやろねぇおそらく。


今日の一句。
クエストは なぜか狙うと 出やしねぇ
海民剣クエストあたり、狙うとなーーーーーっかなか出ねぇぜ、きっと・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
戦闘イベントは・・・ソロじゃきつすぎるしなぁ・・・。

2008/08/20(水) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
15日が過ぎ、納品物が更新されたわけで。
今回は何かねー。

納品物その1

こんなんどう入手するのかもよぉわからんがな・・・。

納品物その2

となりゃ、やっぱこっちしかないわな。
ってことで、ちびを駆り出して作成。

まずはベースとなるププラン。
小麦粉、ジャム、植物油がいるらしいが、ジャムがバレンシアで買うしかないんよねぇ。
まぁ植物油はファームにあふれんばかりになっとるので問題なし。
ってことで、材料をそろえ

ププラン

ププラン大量作成モード。
そしてそれをツリーに組むわけだが、今度は木の実と蜂蜜が必要に。
蜂蜜は、これまたファームにあふれんばかりのミツバチの素から作りまくり。

ププランツリー

ツリー1個あたりププランが基本3いるのがきっついねぇ・・・。
ま、とりあえずププランツリー完成。

納品

しっかり納品しましたとさ。

で、そのププランツリーの作成も終わりに差し掛かった頃、レモンさん登場。
時間的に中途半端で、何するかのーと話しとったのだが、アレクサンドロス大王の剣でもとってくるかっつうことに。
アムステルダムに移動して、依頼斡旋書を連打すること数十回・・・

クエスト

ようやく出た・・・。
60枚ちょっと使ったんちゃうかねぇ・・・もうちょいあっさり出てくれてもよさそうなもんやけど。
ってことで、あとは東地中海方面に移動。

移動中

とりあえずアテネで変装装備を出し、イスタンブールで情報収集。
あとはトルコ西岸に上陸して

アレクサンドロス大王の剣

はーいげっつー。
まぁもはや手馴れたもんやね。
ちびももらっとるわけで、一気に2本増えたが・・・消費が追いつかんな(謎)


今日の一句。
ツリーには 納品以外 用はなし?
作るの激しくめんどくせぇし、回復量1番の座は新たに導入された料理に抜かれたっぽいしねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
納品、マグステがあたってほしい・・・。

2008/08/18(月) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
予定通り、この日はサレナさんの戦闘Lv制限解除のお手伝い。
サントドミンゴを出発し、まずは最初の戦闘へ。

移動中

西カリブ海に切り替わったとこで、サレナさんが艦隊を発見。
早速戦闘へ。

戦闘中

えぇしっかり海軍呼びまくりましたよと。
まぁぶっちゃけ、この戦闘には必要ない気もするがの。
難なく退けたが、あとで見てみると

海軍のとどめ

とどめは海軍がもってっとるし。

いったんサントドミンゴに戻り、サレナさんが情報入手して、いよいよきっつい2連戦へ。
ハバナで補給後、いざ開始。

戦闘中

とりあえず海軍呼んで、ちょっとどんぱちしたところで

嵐・・・

嵐きやがるし・・・。

勝_小吉> フロさんの呪い?

そうかフロさんのせいか!(何)

嵐終了後、まぁまだほとんど消耗しとらんかったので、そのまま仕切り直し。

また海軍

連戦最初はまたも海軍がとどめ。
そしていよいよきっつい最後の戦い。
なっかなかしとめられずも、徐々に追い込んでいく。
激戦を繰り返しとるところへ

また嵐・・・

・・・・・・。
なめすぎ・・・さっきの嵐から10分とたっとらんっつうのに・・・。
ちょっとこれはひでぇやろ。

勝_小吉> フロさんてば、強力っ!

すっかりフロさんのせいにされとるのであった(謎)

さすがにさらなる連戦は無理なので、いったんハバナに戻って立て直し。
さー今度こそしとめるぜ。

勝利

最後の戦い、なんかうまいことクリティカルとレモンさんの機雷がヒットし

勝利

なんかあっけなく勝つことができましたとさ。
これで無事・・・とはいえんかったかもしれんが、しゅーりょー。

その後、サンティアゴ発のあの勲記いぱーいクエストをしようってことに。
帰りにトゥンベス寄ったら

良相場

インカローズがかなりええ感じになっとったので、積み込みましたとさ。
まぁ今回ちび連れてこられんかったから、あんま積み込めんかったけどな。


今日の一句。
連戦に 嵐が水を さしやがる
嵐だけに水をさす・・・いあそんなとこで嵐いらんから(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
相変わらず空気の読めないKOEIの高性能嫌がらせAIに辟易(何)

2008/08/16(土) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
某東○ポみたいなタイトルなのは気にしないように(謎)

サレナさんの戦闘Lv制限解除クエストの決行を前に、カリブに移動しとこかーと、この日は移動日。

移動中

もちろんちびは参戦はせず、明日タイガーさんが合流後に決行。

で、サントドミンゴについてうだうだしとると

フロシャウアー

またもフロさんに遭遇。

サレナ> レモンさんが居るとフロさんが沸くw
勝_小吉> 顔、日焼けしてますね
レモンライム> あら^^ここでお会いするなんて^^
青熊餅> そいや昨日もわいてた・・・
フロシャウアー> 追いかけてきました・・・(ウソ
レモンライム> (*ノノ)
サレナ> さすがレモンさんのストーカーw
フロシャウアー> ピッタリ後ろに着いているサレナさんに言われたくないw

このときサレナさんはレモンさんに追従中・・・ま、どっちもどっち(謎)

で、談笑しとるうち、フロさんお面脱がんのかっつう話に。
最初のうちは断固拒否って感じだったが

フロシャウアー> ふ~してくれたら・・・(*ノωノ)

やっぱストーk(以下略)
まぁお面脱ぐならと

レモンライム> おk^^

二つ返事なレモンさん。

フロシャウアー> エーw

ふ、もう逃げ場はないな(謎)
ってことで

耳ふー

久々に耳ふー炸裂。
これで脱がなかったら男がすたる。
さーくるかと思ったら

サンダル・・・

なんとも往生際の悪いフロさん。
しかし次の瞬間

素顔現る

とうとうお面が!
まぁ今回はモザイクで勘弁したろう(謎)
本人的には意表をついて着脱→装着を大急ぎでやって

フロシャウアー> 撮れてないだろーw

のつもりっぽかったが、しっかり待ち構えとるときに逃しはせん!(何)

結局フロさんいじってこの日はおしまい・・・。
まぁそれもまたよし。


今日の一句。
耳ふーで 脱げるほどなら いらんのじゃ
とか思ったのは私だけでしょーか(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
もちろんモザイクなしバージョンもばっちり保存してあるので、ご希望の方はご一報を(謎)

2008/08/15(金) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ある意味前日からの続き。
まだ戦闘Lv制限解除をしとらんサレナさん。
近いうちにやっちまおうってな話になっとったんだな。
が・・・私も過去2回やっとるわけだが、あのしんどさは並大抵やない・・・。
やっぱ海軍護衛要請スキルは持っとかんと無理やろーってことで、この日そのプロジェクトを決行。

海軍護衛要請といえば、斥候転職クエスト。
ラミアさんから以前、受けるようなら紹介するーとの話を聞いてたので、お伺いをたてといた。
レモンさんはもちろん、タイガーさんも欧州に戻ってきとるらしいので、参戦。
クエストはセビリアで出るので、セビリアで待機。
タイガーさんがまだロンドンとかにおったんだな。

するとそこへ

フロシャウアー

変態フロさん登場。
談笑しとると、レモンさんがフロさんの船の名前に注目。

しげぞう

しげぞうって誰や・・・と思ったら

ペット

どうやらこのペットらしい・・・ってちっこくってわっかりにくー。
アップにしてみると

アップ

なんかぽりぽり頭かいとるでおい。

ま、そんなフロさんと別れ、全員集合したとこで、ラミアさんにクエストを紹介してもらう。

クエスト

これやこれ。
回避14なんかねぇぜ(きっぱり)

とりあえずマディラで情報入手後、マディラ南→ラスパルマス南西→サンティアゴ北西で戦闘っつう段取り。
いきなりカリブまでいかなあかんのがきっついよのぉ。

移動中

で・・・無謀にもちびにも受けさせたもんで、戦闘中は2隻同時操作・・・。
まぁもちろんちびは戦力外で、先にとっとと沈んでもらう予定だったんだが、これが沈めるだけでも結構大変・・・。
なので、戦闘中のSSなんぞとっとる余裕もありゃしねぇ。

で、肝心の戦闘は・・・思った以上に手ごわかったかもしれず。
ちょいなめてたかな・・・。
一応本体側は沈みやせんかったがの。

そんなこんなで3戦こなし、サントドミンゴで報告。

特殊任務指令書

いただきだぜー。

そしてロンドンまで戻って、早速転職。

斥候

うあたけぇなおい・・・。
ま、とりあえず転職が終わったとこで

海軍護衛要請

げーーーーーっつ!
さーこれで盾になってもらう船をいっぱい呼べるわけだ(謎)


今日の一句。
とりあえず 無駄に呼びたい 海軍を
呼びまくっちゃうよー(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
行動力がっつり減るけどな・・・。

2008/08/14(木) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
色鉱石から作った宝石満載・・・とはいかず、大部分は白鉱石になったが・・・とりあえず欧州に戻り、売りさばきもしゅーりょー。
ロンドンで、久々にログインしてきたレモンさんと遭遇。
どうやら造船紙がほしいらしく、国家貢献勲記を集める算段を模索中の様子。
サンティアゴの勅命で、パナマまでいって情報集めてきて60枚げっつというのをやろうとしとるそうな。
まぁ冒険系ながら学問とかいらんしねぇ。
せっかくやし、私も同行っつうか引っ張っていくことに。

移動中

実はアゾレスが未発見のままってことが以前発覚したので、途中寄りつつサンティアゴへ。
もちろん

クエスト

これを受けるため。
期限付きクエストなので、パナマ運河は使えんのだな。
まぁそもそもちゃんと海路でいくつもりやったけど。

道中いろいろあって2回くらい寄り道しつつ、パナマへ到着。
トータルしたら片道50日弱くらいやったかねぇ。
クエスト情報を入手&クリアしたとこで、2人ともちょい離席。

戻ってきたとこで、サレナさんからレモンさんにTellがあったらしい。
帰りにインカローズでも積んでいかんか、とのこと。
ってことで、インカローズの出るトゥンベスで待ち合わせ。

サレナさんと合流すると、何やらアイテムの受け渡しをしとる様子。
何かと思えば

チブチャの民の黄金衣装

新しく導入された服を渡してたらしい。
チブチャの民の黄金衣装とかいうやつで、冒険エピソードをクリアしたあとでもらえるっぽい?
なんか財宝R14とかいるらしいから、自力入手はかーなーりーきつそうだが・・・。

ダンシング

とりあえず踊るレモンさん(何)

で、さらにもう1着。

インカノーブルドレス

インカノーブルドレスとかいうやつで、これは新たに導入されたレシピで作れるっぽいな。
今度は

アピール

アピールするレモンさん(謎)

で、そんなこんな談笑しとるうちに、軽く1時間以上経過・・・。
勲記目標枚数にはもう1回往復する必要があるが、その時間もなくなり。
結局、105%に下がったインカローズを積み込んで帰りましたとさ。


今日の一句。
談笑で 予定狂うは お約束
まぁチャッターの宿命とでもいうべきか(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちょっとだけネタ枯渇回避な予感?(謎)

2008/08/13(水) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
前回、全キャラカリブに集結なんてことをしてみたわけで。
それでも鉄鉱石やらがどうしてもあまる。
カロネとかもりもり作ってたんだが、すでにアイテム枠いっぱいやしねぇ・・・。
さてどうするかと思案した結果・・・

そうだ、インド、いこう

何年か前のCM風なのは内緒(謎)

インドいって何するか・・・目的地はセイロン郊外。
そう、色鉱石を採集しまくりモードなのだ。
赤・青・黄色は本家の工芸上げで宝石磨きへ。
白はもちろん名工大工道具へ。
ここで鉄鉱石→鉄板で、名工の材料になるっつう寸法。

ってことで、まーた全キャラいっせいに欧州からインドへ。
時間短縮のため、本家組は珍しく定期船に乗船。
裏組は鉄鉱石その他積み込んで自走。
同時進行するには、定期船って選択肢もありやねぇ。

そんなわけでやってきましたセイロン郊外。
採集は裏組の仕事。

採集

カルカッタ郊外とかでも採集しまくってた裏。
ほとんど非優遇のままで、気づけばR9まできとるし・・・。

で、船倉いっぱいに採集したところで、白は名工へ。
赤・青・黄色は本家に移して

加工中

宝石へ。
インドにくる前に黄色加工用レシピも、リガまでいってもらってきたのさー。
緑のレシピももらっといてもよかったんだが、中途半端にザンジバルとかなので、なんとなくパス・・・。
白は名工に化けるからと、はなから用意する気なかったなぁ。

そんなわけで、ひたすら採集→加工。
全キャラ宝石満載にするまでがんばるかー、と意気込んでみたものの、ものすんごい回数採集せんと、満載なんて程遠いのな。
おかげで白→名工の加工用鉄鉱石がなくなる&できた名工を持たせるアイテム枠もいっぱいいっぱいな状況に・・・。
これなら白加工用レシピも持ってきとくんやったかねぇ・・・。

ま、白はそのまま売るのもったいないから、余った分は欧州に持ち帰って、名工売ってアイテム枠あけてから、また加工するかの。
とりあえずもうちょい採集がんばってみよう・・・。
工芸上げとしての効率は、時間単位でいけばものっすごく悪いけどな。


今日の一句。
根性の 非優遇上げ 再来か
本家の完全非優遇造船R10に続いて、裏の採集非優遇R10もいくのか!(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ネタ枯渇症候群も再来・・・(謎)

2008/08/11(月) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
裏の方のファーム、赤と青の鉱石がすでにパンク寸前。
こらぁ何とかせねばと、磨いて宝石にする計画発動。
すでに工芸カンストな人は一応おるが、熟練もったいないし。
ってことで、ちょいと本家に転職させて、工芸上げ&交易Lv上げ。

磨くのにはちょい工芸Rが足りんかったので

シェリー

ひたすらシェリー。
石像でもええけど、なーんとなくこっちの方が上がりがええ気がするんよねぇ。

工芸Rが12になったとこで、+2ブーストで安定して鉱石磨き開始。
R14レシピやと失敗がないのがええねぇ。
まぁできた宝石を投下するのにえれぇ時間かかったが・・・。

一応色鉱石さばきもすんだわけだが、せっかくなのでもうちょい工芸上げ・・・もちろんシェリーで。
ボルドーで材料買ってたわけだが、ファームの木の実もあふれんばかりになってたので、木の実→干しぶどう→ワイン→ブランデー作戦も発動。
木の実→干しぶどうんとこだけはファームにしかレシピがないのがネック・・・。
かといって、裏の方はインドやし、あの辺酒類売れんし。
本拠地で下ろしてカリブに運ぶにしても、本家側だけじゃ到底運びきれず・・・。
なので、全員そろってカリブのファームに移動。
・・・まぁもちろん2キャラずつなわけだが。

とりあえず運搬し、干しぶどうへ加工。
あとは一部をワイン→ブランデーへ。
干しぶどうとブランデーを同一量にして、投下場所探し。
グランドケイマンがまずまずっぽかったので、現地でシェリーに加工。
現地でやらんと積荷が1.5倍くらいになるからのぉ・・・。

まぁなんだかんだで、工芸Rも13になりぃの

Lv

この前ようやく商大ガレオンとかいってた交易Lvももう48が見えぇのまできましたとさ。


今日の一句。
こつこつな 作業にゃ強い 青い熊
何時間でもできるぜ(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
あっという間に2ページ目っと。

2008/08/09(土) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ラミアさんから、ガレアスの造船を頼まれたので、仕込みにいってみた。
☆3までの強化もしてほしいそうな。
実はずいぶん前から頼まれとったんだがのぉ。

なんかチークで作りたいようで、オデッサでならチークガレアスが仕込めるらしい。
ってことで、ロンドンを出発し、一路オデッサへ。

移動中

途中ピサとアテネに寄り道。
ラミアさんはアテネで上級仕官クエストを受け、チャレンジしてくるとかで、チュニスへ。
なんか機雷まいときゃええって感じで、さくっとクリアしとったっぽいなぁ・・・。

私の方はその間にオデッサへ。

ガレアス造船

おーちゃんとチークで仕込めるんやねぇ。
ってことで仕込み。
しかしここから30日かかるのがねぇ・・・。
☆3までの強化はファマガスタ、どう考えても30日なんかかかるわきゃぁない。

で、船足も速くなったことやし、この前きた爵位をもらいにヴェネツィアまで行って帰ってくることにしましたよと。

爵位

気づけばこの人も二等まできたか・・・。

そしてそのまままた東地中海へ。
ファマガスタまできても、オデッサから30日かかってねぇでやんの・・・。
ほんま船足速くなったもんや・・・。

あとはファマガスタで強化。

強化

600kくらいの投資で☆3までのメニューが出たっけかな。
とりあえず☆2→☆3もここなので、☆2にするまでの30日はぷかぷかしとくしかない。
放置で30日経過後、☆3への強化を仕込み。
もうあとは移動先で受け取ればええので、ロンドンまで戻ることに。

結局道中どこにも寄らず、一気にロンドンへ。
まーこれが見事に30日・・・ほんまロンドン到着直前にきっちり。
ほぼ向かい風なのに、東地中海奥から30日とか・・・。
ほんま船足(以下略)

そんなわけで、無事☆3までの強化を終え、ラミアさんに引き渡しましたとさ。


今日の一句。
内海も かなり船足 上がっとる
アップ率は外洋ほどやないんやろけど、それでもやっぱ結構きとるねぇ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ぷかぷか時間、どうにかできればねぇ。

2008/08/05(火) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて最終日。
なんとなく中型用の船、作戦用コルヴェットじゃ耐久がしょぼくて沈みやすい気がして、ナポリまで出向いて

重フリゲート

重フリゲートなんぞ作ってみたり。
ちょっとナポリに行くのが遅くなっちまったので、ハンブルグに着いたのも遅くなり、潜り込み艦隊を探すのも一苦労・・・。
ようやく見つけたものの、ペア艦隊はこの時点では見つけられず・・・。

小型艦隊

結局ソロのまま出撃。
もちろん敵ペア艦隊がやってきたら即解散。
おっかねぇなぁと思いつつも、ハンブルグ近辺のNPCをむしゃむしゃ。

戦闘中

しかしこれが見事にあたって、なんかNPCは結構わくわ、敵PC艦隊はあんまこねぇわで、すんごく調子よかったねぇ。
気づいてみれば

戦績

小型でNPCのみでこの戦功・・・。

中型からは、ペア艦隊も決まり、対人も見越して出撃。

中型艦隊

実は前日もそやったけど、なぜかコールが「餅」なのが謎・・・。
コペンハーゲン方面に向かったんやけど、最初約1名大砲つけ忘れが発覚したり、約1名いきなり落ちてなかなか復帰できなかったりとばたばた。
態勢立て直して

戦闘中

戦闘戦闘。
が・・・なかなか勝てず・・・。

戦績

NPC2つ倒しただけってことになるんかな・・・。

そして大型。
もうコペンハーゲン前固定って感じで、ひたすら対人。

戦闘中

これまた全然勝てず・・・。
1回だけ勝利&私も1隻沈めただけだったっけかなぁ。

戦績

小型なかったら、かなりさむーい戦功になってたかもしれんな・・・。

あとは

記念撮影

記念撮影・・・なぜか熊がおる・・・。

ってなわけで、今回の大海戦もしゅーりょー。
しっかしまぁ、やっぱなっかなかうまくいかんもんや・・・。
精進せねばと思いつつ、結局なんもやらなさそうなのは内緒(謎)


今日の一句。
脳筋に なる気なくても 精進か
まぁそれくらいの勢いで精進せんと、対人じゃ活躍できんのかもしれんが。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
なんか低迷気味・・・。

2008/08/03(日) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さぁ2日目。
ほんまは参加予定のはずのレモンさんがなかなか上がってこず。
なかなか連絡つかんところ、ほんまはものすんごいよっぱーでこの日は参戦予定のなかったウェリアさんの計らいで、予約状態でとりあえず艦隊に潜り込み。
結局レモンさんは残念ながら参加できなくなったらしく、そのままウェリアさん参戦。

で、ペア艦隊も人数がそろわないようで

小型艦隊

5-3な状態で出撃。
リューベック方面いってNPC中心に・・・とか思ってたら、そのまま対人が多くなる流れに。

戦闘中

とはいえ、やはり人数の少ない状況・・・なかなか勝てず。
一応1回だけ、私の手で敵提督を沈めた場面もあったんやけどねぇ。
結局

戦績

ものすんごいさっびしー戦功・・・。

やはり人数足りんときつすぎってことで、小型終盤の頃にハンブルグに戻って人員補充作戦。
中大で3人がおったので、ウェリアさんが抜けて5-5のフル艦隊に。

戦闘中

隊列組んだとこのSS、なっかなかとれんかったので、これで代用(謎)
中型はヘルデル方面にいったが、やはり対人な流れが強く。

戦闘中

戦績的には一進一退って感じになっとったかねぇ。


戦績

中型終わったとこでこんな感じ。

そして大型。
まぁさすがに大型は対人のみ。
もー激戦につぐ激戦で、SSなんぞとっとる暇もありゃしねぇ・・・。
っつうかぶっちゃけ、もはやSSのこと頭になかったかもしれず・・・。
でも私も何隻か沈めたし、1回敵提督も沈めたし。
その分私も何度か沈められたのは内緒(謎)

最終的には

戦功

おお、なんか昨日より戦功多い・・・。
小型終わった頃は、こりゃ今日はひでぇことになるかなと思っとったがのぉ。
さらに

戦いの功績に対して爵位が授与されるようです! ヴェネツィアの元首公邸に向かいましょう

爵位いただきやした。
ヴェネツィアまでいかねばならんのがかったるいとこだが・・・。

最後は毎度お約束

記念撮影

記念撮影でしめくくりっと。


今日の一句。
ちょっとずつ 対人慣れも してきたか
いあまぁまだまだ全然なのはわかっとるがの。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
最終日にかける!・・・何を?(謎)

2008/08/02(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さーやってきました大海戦。
ポルトガル・ネーデルランド連合軍がハンブルグを攻め、イングランド・ヴェネツィアの連合軍と対決。
今回は、ヴェネツィアに亡命中なうちにってことで、裏で出てきましたよと。

いつものように雑食3連戦艦隊に潜り込み。
メンツは

小型艦隊

こんな感じ・・・ってちょいわっかりにくいな・・・。
ハンブルグ出航後、西へ。
NPC艦隊をいただきつつ、ぼちぼち対人もやりましたよと。

戦闘中

その後友軍が増えてきたので、東へ。
いったんベルゲン方面までいったけど、なーんもおらんかったなぁ・・・。
そのままオスロ前あたりでちょいどんばちやっとるうちに小型終了。

戦績

小型終わってこんな感じ。

続いて中型。

中型艦隊

これでようやく艦隊メンツわかりやすくなったか(謎)
中型に入ると、ほとんど対人ばっかになった感じかねぇ。
オスロ前からコペンハーゲン前にかけてどんぱち。
となると

撃沈・・・

私も沈むわけで(何)
そんなこんなで

戦績

中型終了。

最後は大型。
もうコペンハーゲン前でひたすら対人状態。
そいや

ネコノ艦隊

ネコノさんとこともやったねぇ。
ま、私はってぇと

撃沈・・・

相変わらず沈んどるわけだが・・・。
大型後半はなんか艦隊が分断されちまうことが多く、かーなーりー悔しかったなぁ。
結局最終的には

戦績

こんなとこ。

最後に、ハンブルグへ戻って

記念撮影

お約束の記念撮影。
結構落ちちまった人が多くてちょいさびしくなっちまったが。

しかしまぁ、自分の未熟さを痛感させられちまったな・・・。
精進せねばなと思いつつ、結局なんもしなさそうなのは内緒(謎)


今日の一句。
とりあえず 沈む回数 減らさんと
ちょっと沈みすぎやからなぁ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
2日目もがんばるぜぃ。

2008/08/01(金) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |