Calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
裏で入ったままでおったら、なんか

カサブランカにて大投資戦が発生!

とかいうとるし。
とりあえず、本家側で少し突っ込んどくかってことで、CC。
レモンさんもいっとくってことで、100Mほど突っ込んできましたよと。
でも爵位はまだまだ先やねぇ・・・。

その後セビリアでサレナさんと合流し、いつもの宝石買い付けモードへ。
どうやら数時間前に現地におったらしいサレナさん。
ピンジャラのピンクダイヤは88%くらいと予想だそうで、ならピンジャラ目指せばええかと思ったが

サレナ> 3時間30分前で106%↓からの予測値

んー・・・88%まで落ちるか自体びみょーやからなぁ・・・。
あとはセイロンのルビーが

サレナ> 4時間45分くらい前で129%↓

らしいのだが、こっちはこっちでおそらく到着時には反転して100%超えしとる可能性濃厚・・・。

まぁとりあえずセイロン相場見て、ピンジャラいって次の日買い込みにかけるかって感じで移動。
ついたセイロンで早速相場見てみると

2009053101.jpg

な、なぬー?75%だぁ?
えぇ一瞬目を疑いましたとも。
久々にこんな相場見たなぁ。
まぁごくごくたまーにあるっちゃあるけど、そうそうお目にかかれんしな。
もちろんホクホク顔で目いっぱい積み込みましたとも。


今日の一句。
久々に 遭遇できた 買い相場
いつだか60%台を見たことがあった気もするが・・・忘れた(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そして売り相場に恵まれないオチ?(謎)
スポンサーサイト

2009/05/31(日) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
まだまだ宝石運搬中。
積んであったピンクダイヤを即売り払ってその日のうちにまた買い付けに戻ったりとか。
まぁそんな感じのことしかしとらんから、ブログネタにはなりにくいのだが・・・。

この日はコペンハーゲンの琥珀が100%下向きらしいとのことで、買い込んでみようかっつう話に。
ピンジャラのピンクダイヤ相場もよさげかもってことで、できれば早めに移動したいところ。
がしかし、サレナさん情報によると、21時ちょいすぎくらいにはすでに100%になってたらしく、コペンハーゲンに着いたのは21時45分くらい。
基本的には1時間くらいで変動するから、ちょっと待っとればもう1段落ちるなってことで、ちょいと待機。

ところがどっこい、これがいつになっても変動しやしねぇ。
まぁ22時すぐに変動するかっつうたら、そうとは限らんってのはまぁわかる。
もう少しか、もう少しか、と待つうちに、気づけば20分くらいになっとる。
ちなみに私がこの日ログイン・・・っつうか放置から戻ってきたのが21時20分頃。
そんときサレナさんはすでにロンドンにおった。
ってことは、コペンハーゲンにはそれより前におったのは確実・・・つまりは、100%になってから1時間は軽く越えとる。
なのにまったく変動する気配がない・・・。

レモンライム> 一回お休みとかww

いあ・・・そんなことってありえんと思うんだが・・・。

結局、ピンクダイヤの良相場を逃したら元も子もないってことで、不本意ながらも100%のまま琥珀積み込み。
30分以上も無駄にしちまった・・・。
なんか悔しかったから

青熊餅は頭にきて交易所店主の残りの毛を全部むしりとった

つるっぱげにしといた(謎)

そしてそのまま、ロンドン→セビリア経由でピンジャラへ。
サレナさんが受け取った生情報によると、セビリア出発後間もなくの頃

サレナ> 桃100%↓

らしい。
こらぁついた頃にはもう1段落ちてええ感じかと思いつつ、ピンジャラへ。
で、セビリアから移動することちょうど50日でピンジャラ到着。
早速ピンクダイヤの相場を見てみると・・・まだ100%から変動してねぇ・・・。
まさかここでも1回休みとかいうんやなかろうな・・・と不安になったが、それから5分くらいして無事94%へ変動。
運んできた琥珀の売り相場も100%から106%に変動し、琥珀売却利益だけで船倉いっぱい94%ピンクダイヤを船倉いっぱい積み込めましたとさ。


今日の一句。
変動に 1回休み ありえない
ありえないはずなのに、なぜコペンハーゲンの相場は動かんかったんや・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ベルベオンラインんときとかは、動いてほしくなくても15分で変動したりしやがるくせにな・・・。

2009/05/29(金) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
再び宝石買い付けに走る日々。
インカローズいってみっかってことで、トゥンベスへ。

移動中

SSじゃわかりにくいが、これマゼラン海峡で全員磁場異常食らった図。
あそこ、100%に近い感じでびりびりくるのな・・・。

まぁ何はともあれ、トゥンベス到着。
ぶっちゃけ、実は相場あんまよくないんやないかなぁとは思ってたが

相場

ここまでひでぇとは思わなんだ・・・これって上限相場やん・・・。
実はここまでは前日の話。
次の日っつうかこの日、ピンジャラのピンクダイヤがもしかしたら相場ええかもってんで、移動する手はずに。
念のためインカローズの相場見てみようと思ったら

交易所店主> 今宝石が売り時だよ

売り時っておい・・・。

相場

上限突き抜けてやんの・・・。
ま、こんなインカローズはほっといて、ピンジャラへ。
むっぱーさんは時間合わずに、3人4キャラで移動。

ピンジャラについてみると、100%下向きな相場。
ただ待っとるのも時間の無駄なので、クエストを先に片付けようってんで、カリカット→ジャカルタ→マカッサルと立ち寄り。
この移動の流れで、何のクエストをやったのかわかる人は宝石買い付け通と認定(謎)

で、ピンジャラへ戻ってみると

相場

おっけー、ええ感じ。
もちろん積み込み積み込み。
その途中

宝石取引Up

宝石取引が上がりましたとさ。


今日の一句。
宝石は 相場しだいで 涙目に
香辛料なら、180%とかでも、ふーんそれで?って感じで積み込めるんだがのぉ。


おまけ。
直接宝石とは関係ないんだが、カルカッタで

交易所店主> 今繊維が大暴騰してるよ!

なんてことに。
カルカッタといえば・・・そう、ベルベオンラインの聖地。
ばりばり繊維カテゴリの生糸が売られとるわけで。

相場

318%だってさ・・・こんな相場初めて見たなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
宝石売り相場が300%オーバーとかなってたら、笑いがとまらんのだがなぁ・・・(無理)

2009/05/26(火) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
さぁ最終日。
いつものように

小型艦隊

チュアブルさんとこに紛れ込み。
ただレモンさんは残業で出られないらしい・・・残念。
この日も黒海へ。
やっぱこっちの方がNPC沸くんかねぇ・・・結構いっぱい遭遇。
ただ、途中敵PC艦隊に仕掛けられたりして、ちょっと損した部分もありかな。
特に後半20分くらい、様子を見に行ったオデッサ方面でしつこく絡んでくる艦隊に付きまとわれ、無駄な時間になったのが悔やまれる。
っつうかすでに提督のチュアブルさんは青ゾーンに入ってたのに、仕掛けられるもんなんかいな・・・。
でもまぁ

戦績

なんだかんだでそれなりの稼ぎ。

続いて中型・・・は艦隊SSすらとれてなかった・・・。
やっぱし黒海で同じようなとこでNPCばくばく。
途中、Franzさんとことも交戦したり・・・。
っつうかなぜかこっちから仕掛けてたな・・・あの艦隊に喧嘩売ったらあかんがな(謎)
そんなことがありながらも、黒海あちこち行く先々で結構NPCに遭遇できたっぽいのかな。
気づいてみれば

戦績

なんか意外と稼いでたって感じなんよねぇ。

そしてラストの大型。

大型艦隊

なんか疫病出とるのは見なかったことにしよう(謎)
やっぱし黒海でふらふらしつつ。
でも友軍が圧倒的に多くなってたようで、敵PCもNPCもあんま見えない状態・・・。
東地中海の方にいこかーとか話しつつ向かってたが、途中でふとNPCが沸いたりして、結局ずっと黒海でおしまい。
もちろん遭遇戦でPC相手ともやったけど、逃げたり逃げられたりで終わったのが多かったかねぇ。
最終結果は

戦績

こんな感じ。
3日間でびみょーながらも1番よかったことになるかの。
ぶっちゃけ、この日はここまで稼げた印象なかったんやけどねぇ。

最後にお約束の記念撮影。

記念撮影

後ろの方で釣りをしとる人が・・・やっぱお約束確定やな(謎)


今日の一句。
気がつけば なぜか戦功 稼いでた
思った以上にNPCいっぱい食ってたんかねぇ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
参加した皆さんおつー。

2009/05/24(日) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
そんなわけで2日目。
1日目同様

小型艦隊

チュアブルさんとこに紛れ込みぃの。
って向こうの艦隊が誰が誰やらわからんな・・・ツバメさん、シルヴァーさん、カンキチさん、かもさん、スノゥ・フランさんの5名。
こんなSSしかとっとらんかったことがあとで判明・・・。
で、今度こそ(?)の黒海突撃。
これがまぁ見事にはまって、トルコ北岸近辺にわんさかとNPCが。
すでに2、3艦隊浮いとって、1つ倒す間にさらに沸く、みたいな、まさに入れ食い状態。

チュアブル> 忙しすぎ~

っつうくらい、フィーバーしとったなぁ。
まぁさすがに、それを放置しとく敵やないわけで。
そのうち敵精鋭部隊その他がどかんとやってきて、分断されたり。
トレビゾントで再編したはええが、目の前敵ばっかな状態・・・。
大型船混ぜて抜けたりもしたねぇ。
その後もぼちぼちNPC倒しつつ、ええ感じで小型しゅーりょー。

戦績

えーと・・・すでに昨日の戦功越えとるように見えるのは気のせいでしょーか(謎)

んで中型。

中型艦隊

最初はそのまま黒海陣取り。
NPC沸きっぷりはまぁまぁやったかねぇ。
それから東地中海、ファマガスタ裏手方面へ。
運悪く敵のペアx2に分断されてやむなく解散、ファマガスタで再編。
その頃分断地点あたりでNPCが4艦隊くらい沸いたとか・・・。
すでにその方向に友軍が向かってったのは見とるから、向かってもおそらく食われたあと・・・タイミングわるー・・・。
で、そのままヤッファ方面から、博打艦隊本領発揮のナイル川へ。
ちょうど4艦隊くらい沸いたらしく

シルヴァー> o(`・ω・´)o 賭け 勝ち!

お見事。

戦績

なかなかええ感じやな。

そして大型。
スノゥさん交代で

大型艦隊

サラ・メッケインさん登場。
最初、再びのナイル川攻め。
これがまた意外と沸くんだな。
ぼちぼち食べたあと、ベイルート方面からファマガスタ裏へ。
ここでもなんかええ感じに沸きとぶつかった感じやったなぁ。
あとはアレクサンドリア西あたりにNPCが放置されたままっぽいとの情報で向かうも、目の前で友軍が食ってたりとか。
そのまま北上したらまた目の前で友軍が食ってたりとか。
そして最後は対人になだれ込みぃの状態。
最後の対人、なかなか拮抗したええ勝負ながらも決着つかずに時間。

シルヴァー> (∩-ω-∩)おしかったなぁ~
シルヴァー> あと30まで減らせたのに

ほんまおしかったなぁ・・・。

ってな感じで

戦績

この日はだーいぶ稼げたのぉ。

そしてお約束の

記念撮影

記念撮影。
今回はみんなで乾杯バージョン。
で、やっぱし集まりきる前には

釣り大会

釣り大会になるのもお約束なんやな(謎)


今日の一句。
はまったら すごい威力の 博打うち
この日は賭けがはまりまくってたなぁ。


おまけ。
トレビゾントで敵艦隊多すぎてなかなか出られずにおったときのひとこま。

スノゥ・フラン> かもさんちょっと鴨になってきて(*ノωノ) イヤン

・・・山田くーん、スノゥさんの座布団全部持(以下略)


さらにおまけ。
カイロで一旦補給したとこで、どうやらカンキチさんの反応がなくなったらしい。

ツバメ> 回線不調かな?
レジェンド> 限界寝落ちとか?w

いろいろな憶測が飛び交いつつ、2、3分後

カンキチ> 起きた^^;

・・・レジェンドさん正解(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
最終日もこの日みたいな感じでいけるとええなぁ。

2009/05/23(土) 23:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やってきました大海戦。
今回はヴェネツィアターンで、ベイルートを攻略ってことらしい。
また裏で参戦してきましたよと。

艦隊はもはやおなじみ

小型艦隊

博打艦隊(違)
チュアブルさんとこに潜り込み。
最初、黒海の方いこかとなり、移動するも、その手前の狭いとこで突発対人。

戦闘中

えぇ沈んでますとも。
結局、まるで勝てずにサロニカに戻る羽目になりつつ・・・。
そんな感じを繰り返しただけに終わっちまって

戦績

だーいぶおさむーい結果に。

続いて中型。

中型艦隊

ナイル川の方を攻めてみるも、NPCもあまりおらず・・・。
カイロ方面に戻ってきたとこで

戦闘中

対人とか・・・っつうかすでに沈んどるが(謎)
なんか左の方に見覚えある名前が・・・。
っつうか1回、その方向からでクリティカル判定かよって納得いかん砲撃食らって沈んだし・・・。
あれぜってーいんちきくせー。
で、やっぱし対人はほとんど勝てず

戦績

中型終わってこれって、かーなーりーやべぇ・・・。

最後に大型。

大型艦隊

大型って艦隊SSとるのむずいな・・・(謎)
で、大型まさかのナイル川攻撃。
でも意外にも、NPCおったり、敵のNPC狙い艦隊をつぶしたりで、まずまず。
最後の戦績SSを見事にとり忘れちまったが・・・最終的には戦功21だかそこらやったかな。
なんと大型が一番稼いでたオチ・・・。

そしてお約束の記念撮影。

記念撮影

さて2日目もがんばらんとのぉ。


今日の一句。
ラグなのか 納得いかぬ クリ角度
おめーどう見てもその角度でくりはねぇやろーってのが数回・・・。


おまけ。
記念撮影前のひとこま。
桟橋に集まったわけだが、誰それとなく

釣り大会

釣りをするのはやはりお約束なんでしょーか(謎0


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ヴェネターンで裏じゃとなりやないやんってツッコミは却下(謎)

2009/05/22(金) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
2日分くらいまとめてどーん(謎)

とりあえず、前回ピンジャラまでやってきて、買い込みを次の日にかけた一行。
最初に私がログインして、ピンクダイヤ相場見てみると、94%上げ状態。
まだ誰もおらんかったが、いそいそブースト取り出して買い込み開始。
その後続々とログインしてきて、みんな買い込み始めぇの。
そんな中、最後にログインしてきたサレナさんだけ

レモンライム> 買い込みした?w
サレナ> 88%で

変動前に1人抜け駆けしてたらしい(謎)

何はともあれ、欧州へ戻ってあちこち売り相場を探すが、今ひとつぴりっとこない。
ヴィスビーでついに130%を見つけるも、何も暴落しておらず・・・。
猫さんの別キャラがこの近辺におるとのことで、暴落調整を試みるも、結局だめ。
時間もなくなり、泣く泣くこの日は売れずに次の日に持ち越し。

んで次の日。
今度は逆にバルト海近辺から相場探し。
ストックホルムとダンツィヒで106%上げな相場を見るも、前日に124%を見とるだけに、どーも売る気にならん・・・。
なのにサレナさんも猫さんも

サレナ> 量を調整しながら売ってました
ストームキャット> スットコもおんなじ相場だから売って落としてしまうかな

106%でも妥協するとは・・・。
私とレモンさんはさらなる良相場を求めて移動。
ハンブルグまではまるで話にならん状態・・・。
がしかし、ベルゲンで118%上げかつ香辛料大暴落中なのを発見!
ここで売ってもよかったが、どうせあと数箇所、いっそ見てみようと、南回りでブリテン島1周を開始。
ロンドン、ドーバーはあかんかったが、プリマスで・・・

青熊餅> うは!
青熊餅> プリマスキター
青熊餅> 130%!

もうこれは売るっきゃないっしょ。
ってことで、まだ残りのあった猫さんと、別キャラで動いてたむっぱーさんも大急ぎでプリマスに集結。
みんな無事に130%で売り抜けたらしい。

その後は、インカローズの相場がよさげかもってことで、トゥンベスへ。
89%なんつうありがたい相場になっとったので、もちろん積み込み。
そこで時間切れになったがの。
この日はどっちも相場おいしかったなぁ。


今日の一句。
妥協せず 粘り出会った 良相場
我慢の甲斐があったってもんよ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ま、探しとるうちにええとこの相場が落ちたなんてこともあるが・・・(謎)

2009/05/19(火) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
この日も宝石買い出し。
どうやらどこもいまいちな相場っぽいながら、ピンジャラのピンクダイヤがもしやってことで、向かうことに。
サレナさんは1人とっととセイロンにいっとったようで、100%なサファイヤを積み込んで帰欧中。
なもんで、レモンさん、むっぱーさん、猫さんとセビリアで待ち合わせ。
猫さん艦隊にむっぱーさんが入って、2艦隊で移動。

なんか猫さんも大やないクリッパーのようで、ほぼ同じような船速・・・のはずが、どうもびみょーにこっちが遅い気が。
その後カナリア沖を大回りするところで、航路がばらついたため、そのままばらけて移動。
で、ケープに差し掛かった近辺で、なんか猫さん艦隊にだーいぶ差をつけられとることに気づく。
おっかしいなぁと、ふと船部品画面を開くと・・・

帆が・・・

・・・・・・。
補助帆なーーーーーんもついてねぇし。

いあ実は・・・ファームの道具を補充せねばならんってんで、カリブいったわけよ。
で、あふれんばかりになっとる産出物の一部を、その辺で売り払おう計画発動。
いっぺんに運べるようにと、容量大きい商用クリッパーに乗り換えたわけだ。
もうあとはおわかりでしょーか・・・そう、そんとき帆を商用クリッパー側に切り替えたっきり、無印クリッパーに乗り換えたあとで切り替え忘れた、と。
つまり・・・カリブから欧州経由でケープ近辺くるまで、ずーーーーーっと補助帆ないまま移動してたオチ・・・。
もっと早くどっかで気づけよ私・・・。

そんなわけで、ケープを過ぎたとこの上陸地点に一旦入って、補助帆つけて再出発。
結局猫さんにかなり遅れをとってピンジャラまでつきましたとさ。

いやはや、久々にやらかしたわ・・・。


今日の一句。
船装備 出航前に 確認を
いあめったにやらんのやで、ほんまに。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
大海戦の乗り換え直後もやばい(謎)

2009/05/17(日) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
何がって?いあこのブログが。
丸3年も続いとるのか・・・われながらよぉ続いとる・・・。
最初は、毎日更新せなあかん!とか意気込んでた気もしないでもないが、今じゃ見る影も・・・(謎)
まぁのんべんだらりがこのブログの持ち味やし(何)
そんなわけで、今後も大航海ん中ともども、このブログをよろしゅう。

え?大航海ネタはどうしたって?
宝石運んどるだけやから、ない(きっぱり)


今日の一句。
気がつけば 3年も経つ このブログ
継続は力なり?


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ぶっちゃけ、強引な更新ネタともいう・・・(謎)

2009/05/15(金) 23:59 | コメント:14 | トラックバック:0 |
昨日積み込んだところで終わってたので、この日は欧州に向けて帰還。
まず出発前でのひとこま。

コスプレ?

EXなコスプレってどんだけすごいんでしょーか(謎)

とりあえず艦隊組んで出発。

移動中

特にこれといって大きな問題もなく。
でも、カナリア沖あたりから火災がかなり発生・・・。
まぁ香辛料運んどるわけやないから、被害があるわけやないが。
で、火災で燃える香辛料も、ネズミに食われる魚も、被害は積荷の2割なんて話をしとったら

レモンライム> ネズミがもえればいいのにね^^;

なんかこえぇこというとる人約1名・・・。
そして、驚いたことに

火災

そういったとたんにレモンさんの船で火災が発生。
ま、まさか・・・・・・

いきなりネズミ丸焼きの実践ですか(謎)

こあいよーがくぶる・・・。

あ、んで、積んできたルビーはコペンハーゲンで114%で売りさばきましたとさ。


今日の一句。
災害の 怖い合作 ネズミ焼き
よい子はまねしないように(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
この辺がこのブログの落ち着きどころ?

2009/05/13(水) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
えぇずっと宝石運んでますとも。
なもんで・・・ネタらしいネタもなく・・・。

とりあえず、前回更新んとき積み込んでたルビーは、プリマスで122%で売却。
ほんまはちょいと前まで130%だったらしいんよねぇ・・・。
カリカットからのクエストでマルセイユまでいってた間に変動・・・無念。

んで今度は、インド方面ってクエストないしってんで、リマへのクエストを受けてトゥンベスのインカローズ狙い。
145%と相場は悪かったが、とりあえず積み込み。
でもまぁドーバーで116%で売却できたから、よしとしよう。
猫さんは2時間ほど前に、ロンドンで130%で売り抜けたらしい・・・ええのぉ。

そして再びインド方面へ。
ペグーのルビーがええ相場になってそうな予感ってんで、いってみると、89%とビンゴ。
もちろん積み込み。
・・・ってとこまででしゅーりょー。

そんなこんなで、交易Lvが61に上がりぃの、宝石取引もR4になりぃの。
どっちも見事にSSとりそこねましたとさ・・・。

やべぇほんまにネタがねぇ。


今日の一句。
キラキラを 運ぶだけでは ネタ乏し
まぁしゃぁないっちゃしゃぁないんだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
売りで150%とかあれば、ネタとしてもおいしいんだがなぁ(謎)

2009/05/12(火) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
このタイトルだけで、何のことかピンときたそこのあなた、うちのブログの通とみた(何)
で、何かってぇと

宝石商

そう、本家の宝石商っつうか宝石取引取得である。
その昔、初めて転職証を手にしてから、もうどれだけ経ったことやろか・・・。
ずーーーーーーーーーーっと、いつかは取ろうとしとった

宝石取引

宝石取引げっつ!
まぁ香辛料取引が主流の昨今、今さら感がしないこともないが・・・まぁええねん!
ってことで、早速またインド方面へ。
今回はむっぱーさんも同行することに。

移動中

とりあえずカリカットで相場を。

サレナ> うっし!

お?もしやええのか?と思いきや

サレナ> 宝石売り時
青熊餅> ぶ・・・
むっぱー> w
レモンライム> 売り時???www

売り時って・・・だめじゃん。
ってことでセイロン見てみると、105%で下向きと、ちょいおしい状態。
で、どうやらむっぱーさんがこの辺の沈没船を引き上げたいらしいので、お手伝い。

沈没船引き上げ

特に問題も起きず、無事引き上げ成功。
ついでにカルカッタの相場も見てみたが、こっちは161%とか話にならんかったな・・・。

セイロンに戻ったら、まだ105%のままやったんで、カリカットまでいって先に帰りのクエストを物色。
そしてみたびセイロンに戻ったとこで、97%に相場変化、そのまま積み込み開始ー。
ほどなくして

宝石取引Up

あっさりR3まで達成。
まぁぶっちゃけ、この辺まではすぐよな・・・。


今日の一句。
上がらない 取引なれど 気張るのみ
とったからにはがんばって上げるぜぃ!


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ランク上げる修行はしようがない(謎)

2009/05/09(土) 23:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
なんとなく交易Lv上げにでも走ろうかという話が浮上。
元はニーニャさんの交易Lvを、まずは副官2人目雇える40にしよかってとこから始まりぃの。
そのうち、本体レモンさんの商大クリッパーLvもあるぞとか、本家もそろそろ商大クリッパーLvにせんととか。

ま、そんなこんなでやってきましたインド。
サレナさん支援で宝石でも買い込もうかってなことに。
実は前日に乗り込んでたが、相場がびみょーだったので、買い込みはこの日に。
カリカットのサファイヤが92%とまずまずだったので、積み込んで帰欧。
ついでに

宝石類取引許可証

こんなんもらってみたり。
こうなったらいっそ、ついに長年の懸案、宝石取引取得&取引上げに走るか!と思ってもみたり・・・。
どうなるかわからんがのー。


今日の一句。
本家初 取引スキル 取得なる?
この人、取引系スキルって何1つもっとらんのよなぁ、今んとこ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
気づけばじわりじわりと落ちてまいりました(謎)

2009/05/08(金) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
さて昨日の続き。
まずは中級課程修了試験。

修了試験

手持ちのデッキブラシを運ぶだけー、らくしょー。
ってことであっさりクリアし、報告。

グレゴリ教官の錫杖

杖もらったが、いらんな・・・。
まぁ何はともあれ

中級修了

めでたく中級修了。

そして舞台をピサに移して、上級。

クエスト

まずはこいつから。
担当教官は

ムトゥ教官

このムトゥ教官。

ムトゥ教官> 今日からあなたの専攻講義 担当する ムトゥでース 魅惑の国 インディアから来ましタ!

どうやら片言って設定らしい。
まぁそれはええんだが・・・

ムトゥ教官> ほかに聞きたいことありマス?

とか聞かれたときの

選択肢が・・・

こっちの選択肢まで片言になる必要はないと思うんだが・・・。
ま、とりあえず話を聞いておしまい。

クエスト

次はこれ、固定レシピ関連やな。
こいつも基本は話を聞いて、あとはジェノヴァまでいって実際に固定レシピを見せてもらっておしまい。

クエスト

そして投資関連。
これも話聞くだけー。
で、ここから先は総合演習。
何かしらを調達してきて教官に渡せっつうやつだが、選んだのはこれ。

クエスト

なぜこれにしたか・・・ファームであふれんばかりになっとる木の実から作れるから。
っつうても本家の方はちょいと前にがっつり消費したばっかになっとったんで、裏の方やけどな。
ファームから出せるマルセイユまで移動させましたとも。
ってことで、がっつり3人x10回分ためこんで、あとは教卓前居座り状態でこなすだけ。
そのたびごとに買ってくるよりはるかに早かろう・・・。

そんなわけで総合演習もおしまい。
いよいよ

卒業試験

卒業試験なのである。
ラグーザでウォード買ってきぃの、本拠地で仕立て道具買ってきぃの、それをアントワープに届けて戻ってくるってのを120日でやれと。
まぁクリッパーな本家なら半分くらいの日数ありゃ十分なんだがの。
あー戻ってきたとき何日残ってたか見ればよかったなぁ・・・。

何はともあれ、これにて全部しゅーりょー。
教官に報告して卒業式(?)

泣く教官

なんか泣いちまっとるし。

商業課程教官> 教官 泣いてないで ちゃんと卒業証書を渡してください いつもの元気はどこへ行ったんですか
ムトゥ教官> 分かってるヨー でも別れはつらいんだヨー… ゴシゴシ

えらいしおらしいことで。
とりあえず

スクールシャマール

お約束の服をもらいつつ。
実はこれ

ムトゥ教官> あとコレ 君がアントワープに 染料届けてくれたから 納品が間に合った服です

卒業試験はこれのためにやったみたいなもんらしい・・・。
最後には

ムトゥ教官> 青熊餅君のォー 健康と安泰を祈ってェー 踊りマースッ!

とかいって

祝・卒業

ほんまに踊っとるし・・・。

ってことで、商業も完遂。
もちろんお約束の記念撮影も欠かせん。

記念撮影

またリュートをかき鳴らして喜ぶニーニャさんであった、まる。

で、本家は海事系はすでに卒業してあったのだな。
なのでこれにて学校関係は全部こなしたのである!


今日の一句。
卒業で 若葉マークが とれた熊
考えてみたらものっすごい長いこと若葉ついとったよなぁ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
でも裏はほとんど手ぇつけとらんのは内緒・・・。

2009/05/06(水) 23:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
まぁまんまタイトルの通りなのである。
そう、学校で交易系の講義も受けちまおうってな話。
ニーニャさんはすでに中級まで終わらせとるようなのだが、本家はまだ受講手続きすらしとらん状態・・・。
とりあえず転職して、一番近くのマルセイユで受講するかってことに。

が・・・本家、交易系基本転職証を持っとらんかったオチ・・・。
しゃぁないので、マルセイユ・・・はリキュール200とか結構きっついので、ジェノヴァのワイン200を狙う。
これならモンペリエの干しぶどうから密造できしの(謎)
55ずつ買えた干しぶどうx3からワイン造ったら、きっちり200になったという・・・。
ってなわけで、ジェノヴァで転職クエストこなし。
相変わらず狙うとなっかなか出なかったが・・・。
マルセイユに戻って、いざ講義スタート。

クエスト

まずはこれ。
交易所いって話聞いておしまい。

クエスト

次は、モンペリエまで塩1運べってことらしい。
まぁらくしょー。

クエスト

そして早くも初級修了試験。
またモンペリエにいって、なんかしら売ってこいってことらしい。

交易所店主> もし 相場が見られるなら 安いのを買っていくといい

とかいいながら

相場

安いのって・・・

相場

1つもないやんけ。
まぁてきとーに買い込んでモンペリエで売りぃの、マルセイユ戻ってきぃの。
ってことで

初級修了

さっくり初級おしまい。

今度はシラクサに移動して、中級開始。

クエスト

まずはこれ。
あのなっがい名前の講師に久々に遭遇。

グレゴリ教官> グレゴリ・ホルジンガー・デル・ハンスバッハといいます
グレゴリ教官> 長いので ちゃんと覚えるように ひっかけ問題で頻出の項目ですよ
グレゴリ教官> ――冗談です

出てたまるもんか。
で、カルヴィまでいってこいってことで、移動。
なんかフローニンゲンやセウタより、移動距離がなげぇな・・・ちょっとだけだが・・・。
ま、とりあえずいってきて話聞いておしまい。

クエスト

今度は生産の話。
もうカンストしとるスキルもあるんだがのぉ・・・。
まぁこれはここで話を聞くだけでおしまいなので、らくしょー。

んでもう中級修了試験もできるようになるのだが、冒険転職も出たので、ついでにやっとくことに。
しかし・・・これは失敗やったかもしれんなぁ・・・。
まずマルセイユの教会いけと・・・しかもあの西のはずれの遠い方・・・。
で、そこで探索かと思いきや、バルセロナの教会いけって・・・。
なめとんのか!
ちなみに、フローニンゲンならロンドン、セウタならリスボンでおしまい。
何この差は・・・。
まぁぶーたれとってもしゃぁないので、バルセロナへ。

聖母のステンドグラス

はいおしまい。
結局時間なくなって、ここまでしかできんかったわい。


今日の一句。
シラクサは 距離的ハンデ でかすぎる
まぁ本家ほどになればそう遠くもないが、駆け出しやと結構な距離やぞ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
一気に行くぜ一気に。

2009/05/05(火) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ってなわけで、上級課程も仕上げの段階。
総合演習の残りを数セットこなし、いよいよ

卒業試験

卒業試験。
ニーニャさんはもちろん地理系のやつを選んだので、ちょびっとだけ場所がちゃうけどな。
まずは広場であの教官の話。
ちょっとかっこいいこと言って違和感を感じた教官。

違和感

どんなたとえや・・・。

とりあえず話も終わって、いざ試験・・・っつうても、ふっつーのクエストと変わらんけどな。
まずはニーニャさんの地理系のやつを、アテネ→セヴァストポリ目の前発見でこなす。
んで私の方は、アレクサンドリア→カイロ対岸で

ラムセス2世の頭飾り

ほい発見・・・と思ったら、右下見ての通り、ニーニャさんがNPCに絡まれ・・・

ラムセス2世の頭飾り

アイテム入手SSんときにはすでにこんな状態・・・空気読めよNPC(謎)
ま、もちろんさくっと返り討ちにしたけどなー。

ってことで、ピサまで戻って報告。
まずは

スクールドガリーヌ

こんなのを入手。
あとは教官から話がありぃの。

ステッラリオ教官> …さあ 行ってこい! その足で世界を巡れ! その手で世界をつかみ取れ!!
ステッラリオ教官> (ノリで言ったけど 決まったかな…?)

いあびみょー(謎)
っつうか・・・ノリでってどぉなのよ。

最後までアレな教官だったが、何はともあれ

卒業

祝・卒業なのである。
ニーニャさんは、もはやお約束のように

喜びの舞

教卓に上がりこんでリュートをかき鳴らして喜びを表してましたとさ。

早速、卒業祝いに、スクールドガリーヌを着込んで記念撮影。
しかし・・・

北国の親子?

にしか見えないのであった。

夕飯・・・

夕飯に熊要求とは、なんてワイルドな娘でしょーか(違)


今日の一句。
卒業で 一人前に なれたかな
まぁぶっちゃけ、このLvで一人前になっとらん方がやべぇくらいだが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
交易系のとか残ってはおるが・・・ま、あとで考えよう(何)

2009/05/04(月) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
前日、ニーニャさんが学校の冒険課程もこなし始め、そいや本家も途中でとめっぱなしやなぁと思って、同行することに。
初級あたりでやめとったと思い込んでたが、フローニンゲンいってみると

冒険課程教官> ここで学べる講義は無いようだ。他の街の学校に行ってみるといい

あれ・・・中級もやっとったっけ?
ブログ確認してみたら、2年近くも前にやってたのな・・・。
あまりに前すぎて、すっかり忘れとったわ・・・。

ってことで、上級課程のあるピサへ移動。

移動中

とりあえず上級共通講義をこなしたあと、冒険系の講義へ。

クエスト

まずは開錠関係の話らしい。
上級の冒険系教官はステッラリオ教官・・・って発音しにくいな・・・。
広場で始まった講義が、途中からなぜか酒場へ。
で、講義の最後の方で、なんで酒場で?ってな感じの選択肢があったから選んでみると

酒場なわけ

・・・・・・。
何いうとるん・・・。
しかも

真顔

真顔でいうことかい。

んで次。

クエスト

今度は採集やらの話らしい。
これまた広場から酒場に移動しての講義。
途中、釣りのとこで

ステッラリオ教官> それから このスキルにはもう一つ 優れた点があるんだが… なんだと思う?

って聞かれて、意中のあの子の心を釣り上げる、って感じの選択肢があったから選んでみたら

釣りの効果

・・・・・・。
ノリツッコミかよ!
で、講義終盤でまた、なぜ酒場で的選択肢が出たので選ぶと

酒場なわけ

・・・。
んなこと知りません(きっぱり)
ピサの販売員さん、マッダレーナっつう名前なんやね(何)

そして次は

クエスト

論戦関係の講義らしい。
そいやここまでの2つの講義終了後は、何かしらアイテムもらったんだが、こいつは終盤になってもその気配がない。
で、最後に、今回はアイテムないの?的選択肢が。

ど忘れ

・・・・・・。
だめだこいつ。

そんなわけで、あとは総合演習。
何かしら10回こなせっつうあれやな。
ニーニャさんは操船士ってことで優遇な地理系のを受けるようで。
私ゃ地理は非優遇カンストしとるからってんで、ほぼ同じ方面の

クエスト

こいつにしましたよと。
ってことで、アテネ→ニーニャさんの地理発見→カンディアで

御者の像

こいつの発見、っつうローテーションをちまちま。
これがまたえらい時間かかるんよなぁ・・・。
結局この日は10回いききらずにしゅーりょー。

しかし・・・中級んときのアンドレア教官といい、今回のステッラリオ教官といい・・・。
冒険系の教官は変なのしかおらんのかいな・・・(謎)


今日の一句。
教官の 色恋沙汰に 興味なし
どーでもえーから、講義はちゃんとしてちょーだいな。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さぁ卒業までもう少し。

2009/05/03(日) 23:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
裏とちびで動き回ってたときのこと。

メールが届いています

んーメールか、誰かのー・・・と思ったら、なんと裏やなくちびの方。
いあちびはフレンドとかおらんから、メールがくるはずないんだが・・・。
とりあえず開いてみる。

謎のメール

ちょい暗くてわっかりにくいかもしれんが、裏やなくて間違いなくちびなのだ。
で、肝心の送り主は誰かってぇと、パールラティ・・・ってこれたしかカリカットの酒場娘やなかったっけ。
まぁカリカットはぼちぼち立ち寄りはするが、そない親密度が高くなっとるとも思えんし・・・。
っつうかここ2、3週間は立ち寄っとらん気がするし・・・。
いったいどういう条件で送られてくるんかのぉ。
まったくもって謎・・・。

さて、ひそかにガレアスの強化依頼のあった小吉さんのもとへ。
材料は全部揃っとるらしい。
ユトランド半島近辺をうろうろしとったようなので、ハンブルグで合流し、材料受け取り。
びっくりなことに

勝_小吉> ちなみに商船です←ここ強調

商用に使うんだそうな・・・。

勝_小吉> 善良な商人は、漕いで稼ぐ!
勝_小吉> 特注ラムとかも、商売に必要だって・・
勝_小吉> wikiに書いてあった

んなわきゃぁない(きっぱり)
そんな小吉さん、船大工で造船修行しとるようなのだが、すでにR12になっとるらしい。
ならインドあたりでサムブーク修行すりゃええ気もするが

勝_小吉> 交易もあげないと^^;

どうやらマスケットを密造して売りさばいとるらしい。
なら造船優遇な交易職、武器商人で修行すればええのにのぉ。

勝_小吉> 交易Lvとか、違いましたっけ???
mochi> 船大工は戦闘系やから
mochi> もらえる交易経験半分になっとるぞ
勝_小吉> えええ~><

気づいとらんかったんか・・・。

勝_小吉> そういうのって
勝_小吉> スキルの経験だけかと・・以下略

いあいあいあ・・・どうやらまるで逆の思い違いをしとったらしい・・・。
ってことで、急遽マルセイユまでいって、武器商人転職クエストをこなすことに。

移動中

たまたま私の方に先に出たもんで、間に街中で終わる別クエストをはさみつつ、2枚転職証をもらえた小吉さんであった、まる。
ガレアスの造船は・・・眠くなったからまた明日ー(何)


今日の一句。
酒場から くるはずのない メールくる
いあマジで謎なんよなぁ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そいやこのメールに返信ってできるんかな・・・やらんけど(謎)

2009/05/01(金) 23:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。