Calendar
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

タイトルながってのは置いといて(謎)

ブログ再開んときに、あまりに閉鎖または引退者が多すぎっつうかほぼそんなとこしかないリンクページを封鎖したわけだが、気まぐれで復活でもさせてみようかと思った次第なのである。
が・・・いざ復活させようと思ったところで、んじゃ中身どぉするんっつう話なわけで・・・。
私ゃそこまで他のブログを巡回しとるわけでもねぇしなぁ。

ってことで、大胆な試み・・・いあさほど大胆でもない気もするが・・・

リンクしてほしいブロガーさん、我こそはと名乗り出てみんかね!

まぁもちろんDOL関連のブログに限るけど、名乗りを上げてもらえれば問答無用でリンクさせてもらいますよと。
あ、うちへのリンクは別にどーでもえーです、そんなもん条件にする気はさらっさらございません、ええ。
単にリンクページを充実させるためだけの目的なので。
おたくのブログの格好の宣伝になりやすぜ!
・・・・・・とか書いてみたものの・・・
宣伝効果は全然期待できないに200マグステ(謎)

とりあえず、空っぽでリンクページを復活させるのもあれなので、デフォルトで北フラブログはそらぁはっとくでしょう。
あと、個人的に南蛮でその情報量にものすごく恩恵を受け、今なおめっさ有用な情報を提供してくれるハセガワさんの「はせぺでぃあ」も勝手にはらせてもらうことにけてーい。
ハセガワさん的には、ランキングではひっそりしていたいらしく、ボタン押すなよー、とのたまわれとるが・・・
ダチョウ倶楽部方式と勝手に解釈してボタン押しまくりませう。
大事なことなので大きくしてみた(謎)

そんなわけで、ご応募お待ち申し上げ奉り候(何)


今日の一句。
公募して リンクメンテを 手抜きする
あ、本音書いちまった(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
結局ずぇんずぇん申し出がない可能性もかなり高そう・・・(笑)

2016/05/31(火) 20:52 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今回は北フラブログの記事のパクリ補足的な内容でお送りしよう(謎)

ちりさんが、唐突に「ちりυ」から「たらちり」に改名したことから事件は始まる。
詳細は北フラブログの該当記事でちぇけら(何)
まぁぶっちゃけ、マタタビ150本ノックの最中だったのもあるかもだが、私も指摘されるまでまるで気づかなかったわけだが・・・。

で、ふと商会リストを開いてみる。
すると・・・

商会リストとログ

もちろん合成なしのSS。
お気づきでしょーか、ログの方では「たらちり」なのに、商会リストではまだ「ちりυ」のままなのである。
ちりさん・・・まさか分身の術をたしなむとは、侮れんな(違)

にしても・・・一度改名して「ちりυ」になったのに、また「たらちり」に戻るとは・・・。
そうか、鍋の季節が終わったから、「υ」をしまったんやな!(何)
ってことは、また鍋の季節がきたら・・・期待しよう(違)


今日の一句。
旬が過ぎ 次に備えて 「υ」しまう 
「υ」とかいて「なべ」と読むのがポイント(謎)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
たしか改名って、結構なお金かかるんやなかったっけ・・・。

2016/05/27(金) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回のマタタビ150本ノック中、気づくとやたら

北東の方角で不思議な現象を発見できそうです。探してみましょう

なんつーログが目につく。これ、ちょい前に実装された気象・現象ってやつよな。
本家組、冒険職でノックしとったから、ノック終了後に発見してみることに。

Wikiによると、どうやらスカンジナビア西岸上陸地点近くに、晴天の夜に見られるらしい。
とりあえず付近に移動して日没を待つ。
すると、例のログが出てきたと思ったら、上空に

流れ星?

お、なんか流れ星っぽいものが。
えーと、これで視認すればええわけやな、おりゃ、ぽちっとな。

視認スキルを発動しました
北東の方角に気になるものを見つけましたが、充分な観測をするにはもう少し近づく必要があります

あれ?この位置じゃあかん?ほんならもうちょい移動っと・・・。

付近から不思議な現象の気配が消えてしまいました

・・・・・・
うをい!

仕方なく、もっかい出現するまでその辺をうろちょろ。
天候こそずっと晴天やったけど、次の夜には出現せんかったなぁ。
で、さらに次の夜、場所を確認しぃの、例のログを確認しぃの、で視認発動。

流星雨

なん?視点変わるん?
えーと・・・発見した・・・らしい?
・・・
発見物SSとれてねーYO!
後ろのちびも視認せなーとわちゃわちゃ画面切り替えするのにクリックした際に、その辺の表示がとっとと消えちまったという・・・。
やったことなかったから、演出切り替わりとかわからんかったしなぁ。
まぁでもちゃんと流星雨はけーん、冒険経験も630+カード315で1000近くげーっつ。

しっかし・・・気象・現象って結構シビアやねぇ・・・。
出現条件があわんといかんし、視認できる時間帯も思いのほか短いし。


今日の一句。
むしろこれ 気象っつうか 希少じゃね?
なんかポロロッカだっけか?はかなりマゾい出現条件っぽいが、いずれ発見しにいかねばなぁ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ふと気になったんだが、発見済みの気象・現象はもう出現しないんかねぇ?

2016/05/24(火) 21:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本家が冒険Lv65を達成して・・・何か月くらいたっとったやろか・・・。
一応、ある目標を持って達成したんよねぇ。
それは何か・・・そう、高速移動用のロングスクーナーと大容量運搬用のウィンドジャマーに乗れるようになるため!
なのに達成してから造船しないでほったらかしまくっとったという・・・。
いあ、どういう部品突っ込めばええか、いろいろ悩んどったんよねぇ。

そんなわけで、一大決心で造船モード突入!
実はまともにG3までリビルドするのも今回が初というオチ・・・。
裏、ずーーーーーーーーーーっと船大工でうごうごしとったのに、ほっとんど造船しとらんのがバレバレ(何)
でもちゃんと(?)リビルド用にちまちま大型キャラックは仕込んでおったんやけどなー。

とりあえず、それぞれ必要になる部品を調達・・・っつうても、ある程度は作り置きしとるんやけどな。
で、まずはベース船新造して、いざリビルド!
まぁこれは大型全体設計図だっけか?が結構たまっとったので、ある程度突っ込んでほぼ100%状態でやったのでロスなし。

ロングスクーナーは、当初は生産帆だけで構成するつもりやったんやけど、最初の仕込みで縦が大成功してのぉ。
計算してみたら・・・これ、大ストームセイル突っ込んだらええ感じになるんじゃね?となり、急きょ2枚突っ込む方針に変更。
なんだかんだで数枚もっとったのだな。
おそらくしばらくは乗ることになる船やから、ちょっとだけ背伸びしましたよと(何)

で、造船を重ねた結果、できあがったのが

ロングスクーナー

こんな感じの-20%な高速移動用ロングスクーナー。
あーすでに強化フル6枚と大スパンカー2枚ついとる状態やけどな。
強化性能はってぇと

強化性能

実は帆の数値が縦横ともぎりっぎりの+120やったけど、想定の範囲内なのである。
すでに乗り回しておるが、今までのG0商用ロングスクーナーに比べたら、そらぁ快適ですぜああた(何)

そしてウィンドジャマー。
こいつはなかなか難儀・・・初期は鉄やし、強化ではいきなり最初から造船R24が必要やし・・・。
そらぁ強化は+5までR高くてもいけるが、設定アホすぎやろ・・・。
こっちはふつーに生産部品ばっか突っ込んだけど、何か所かで失敗数値引きやがったな・・・。

こっちは大容量運搬用なので+20%で

ウィンドジャマー

強化性能が

強化性能

こんな感じ。
これは帆も何もついとらん素の状態。
まぁ失敗数値引いたとはいえ、設計段階ですでにスペックオーバーな帆んとこだったりで、影響がなかったのは運がよかったかもな。
一応帆はちゃんとMAXいったし、こんなもんじゃね?

それにしても、さすがにリビルドまでいれると、結構金使ったなぁ。
2隻合わせて300M以上消えたんちゃうか?
これでも部品は自前生産でほぼ金かかっとらんから、安い方なんやろけどな。
軍艦作るとなったらどえらいことになるのがよぉわかったわ・・・。

ちなみに、緊急造船紙だっけか?なんてものは、なにそれおいしい?状態で使っとらん。
なので作り始めてから完成するまで1週間くらいかかっとるのは内緒・・・。

あと、おまけ。
強化ロープもうちょい作ろうかのーとヴェラクルス郊外で採集しとったんだが、一緒に掘れる巨大な岩が、なーんかもったいなくてのぉ。
アゾレスで石灰にしぃの、そこから防汚塗装にしぃの、一部チーク装材にしぃのと。
結果

巨大な岩の成れの果て

・・・・・・
やりすぎはよくないですな(謎)
こんなにあっても確実に使いきれんし、使う人おったらあげるでー。

今日の一句。
リビルドで 湯水のごとく 消える金
金少なくなってきたら南蛮でもすっか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
防汚塗装やらチーク装材やら、実はこれでもまだ一部だったりするのは内緒・・・。

2016/05/16(月) 22:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
何やらほしかった服を入手できたらしいケナリさん。

ケナリ>餅さんに見せに行こう
ケナリ>って餅さん北海(’’?
ケナリ>がーん

このとき私ゃ裏でロンドンからサンクトペテルブルクに向かう途中だったわけだが・・・どうも私はいつでもリスボンにおるのがデフォルトと思われとるらしい。

りおたん>いるじゃんか・・・
ケナリ>さっきリスだったよねぇ
qののp>だって リス管理局前が定位置

そらまぁ否定はできんけどな・・・。
そこからなぜか節子の話に。

ケナリ>あとほら
ケナリ>節子も餅さんにはお腹見せてるよね
ケナリ>って気がする…なんとなく(・ω・)
mochi>いあそれ完全にケナリさんの主観なんじゃ(笑)
ケナリ>ワンコって自分より上と思う人にしかお腹見せないから
りおたん>w

どうやら私ゃ節子には一目置かれとるらしい(謎)
しかし

ケナリ>むぱちゃんには見せないでシッポは降ってるの
むっぱー>w
ケナリ>振ってるの間違い^^;
mochi>ってことは・・・商会代表なのに節子に見くびられとるっつうことか・・・(笑)
りおたん>むぱ かわいそうw
むっぱー>wwww
ケナリ>そ、そういう事じゃないのよ~@@

いあそういうことよな(笑)
だから

D.HOLLY>昨日節子に割られてたよ(シー
ケナリ>えええ@@

ってことにもなっちまうのだよ(違)

で、やっぱりケナリさんのリスボンでの服のお披露目は開催されるようなので、いったん本家にCCして参戦。
ってやっぱしリスボンにおるんやんけっつうツッコミは却下(謎)
すると、先におったむっぱーさんが、休止からプチ?復帰のジッパさんとBOBさんと話し込んでおった。
そこに、お披露目に集まった商会メンツも加わり

むっぱー>せっかくなのでみんなでSSとろうー

ってことになり、私も久々にブログ用にととってみたんだが・・・Windows10やととり方がよぉわからん!
結局、DOLの基本機能?で何とかとったものの・・・

記念撮影

・・・・・・。
名前とか入ってねーじゃんかよ!
なれないことはするもんやないな・・・。

ちなみに、ジッパさん

ジッパ>復帰後INして 自分で仮面を見て 何をしてるのかと思ったのはナイショ
むっぱー>wwwwww
qののp>w

いあいあ

BOBs>素顔より仮面のが多かったよね終わりごろ
むっぱー>二人とも以前のままで会ってすぐわかったよw
BOBs>割と顔より仮面のが記憶ある
むっぱー>ウンウン

っつうくらい仮面の印象が強烈に残っとるぞ。
それが証拠に

ジッパ>そしてメールで10個以上の仮面のお届け物を見て INするのを辞めようと思ったのもナイショ
むっぱー>wwwwwww
むっぱー>愛されてるねw

ほらな(謎)


今日の一句。
SSの とり方なんて 遠い過去
いあまぁ以前はDOLの機能やなく、OS?の方の機能でとってたからのぉ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
Windows10でのSSのとり方、把握しとかんとなぁ。

2016/05/06(金) 22:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |