Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スウェーデン語のあいさつがすっかり定着した商茶で、北フラの今年の流行語大賞の話題に。

りおたん>去年節子で
りおたん>今年 あ~ん じ~ん もいもい だしなぁ
むっぱー>節子はおととしじゃないかな ちきちゃんだし
りおたん>一昨年か
りおたん>去年なんだっけか

うーん、記憶にない・・・とりあえず

りおたん>まあでもむぱがらみ・・・

それは間違いない(きっぱり)

ってことで、北フラブログを昨年末の記事から遡ってみた。
すると、意外な事実が判明。
「あーん」は去年だった!
12月5日付の記事に発見。

となると、初出がいつなのかが気になるところ。
さらにそこから1エントリずつ遡ってみた。
すぐ見つかるやろと思ってたのだが、遡れども遡れどもなかなか出てこない・・・。
そして、遡ることおよそ30分・・・ようやく発見。
なんと初出(っつうか元ネタ)は7月23日の記事!
おいおい・・・14か月も前やんけ・・・。
なのに今年の流行語と思い込んどるとは・・・。
なんやろ、この新鮮味のあふれ方(謎)

っつうわけで、今年と間違うほどのはやりっぷりなので、去年の流行語大賞は「あーん」でしょう(何)


今日の一句
あーんネタ 息の長さが 半端ない
さすがに14か月前ってのは衝撃やったわ・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
そこ!遡りに30分かけるとか暇人め・・・とか言わない!(謎)

2017/09/27(水) 00:11 | コメント:4 | トラックバック:0 |
アルトリアさんに誘われて、幽霊船探検のお供をしてきた。
さまよえる乗員をクリックしていくわけだが、中には冒険談を語るのがおるんよな。

冒険談1

どうやら激闘を繰り広げたらしい・・・まぁ立派に冒険談やね。
が・・・

冒険談2

えーと・・・
どのあたりが冒険?


今日の一句
空腹が 冒険だとは 石ちゃんか!
まいうー言うとる場合か(何)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ちなみになぜか胃薬がいっぱい出ましたとさ。

2017/09/23(土) 21:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回もまた商茶からのネタ。
話題は別腹について。
豆知識なんやけど、別腹ってほんまにあるんよね。
食べたいと思ったときに、胃が動いて少しスペースを作るんだそうな。
で、どうやらその動画を見たことあるらしいむっぱーさんのこの発言が物議をかもすことに。

むっぱー>別バラの動画みたけど 胃がモイモイと動いてて感動したw

みんなが反応したところ、それは・・・

りおたん>もいもい!
りおたん>あ~ん して じ~ん して もいもい!
qののp>なんか名言きた・・・・モイモイ

そう、もいもい。

むっぱー>モイモイってかんじだったのよwwww
qののp>どんなかんじよ!それw
qののp>伝わってこないw
むっぱー>胃に意思があってうごいているような…
むっぱー>的確な擬音だとおもったのに…オカシイ…

必死(?)に主張するむっぱーさんだったが

りおたん>もいもい!
むっぱー>まさかモイモイがネタにされるとは…;;
りおたん>(はやらせないと!!!
りおたん>もいもい!
qののp>フフリw
qののp>もいもい!
むっぱー>ごばくじゃないのに…

すでにネタに(何)
しかしここで、がばちょんさんの発言で急展開する。

がばちょん>もいもい でぐぐると もいもい (あかちゃん学絵本) ってのが先頭に…
りおたん>絵本w
むっぱー>もいもいがタイトルなの?w
がばちょん>東京大学あかちゃんラボ発 あかちゃんといっしょに作った あかちゃんのための絵本!
がばちょん>だそうです
むっぱー>おおー
がばちょん>むぱさんの発言は意外とアカデミックな要素があるんですなぁ…感心

何やらアカデミックな話に。

qののp>まぁ偶然ですけどね(シーーーー

それは言わないであげる方向で(謎)

で、私もなんとなくぐぐってみたら、ニコニコ大百科なるものにこんな内容が。

フィンランド語の別れ際の挨拶の一つ[moi moi]。ほぼ同義の言葉に「ヘイヘイ」がある。
主に見知った人に対して使う軽い言い方。日本語の「さよなら」や「じゃあね」に相当すると思われる。
初対面の人や目上の人には、より改まった言い方の「ナケミーン」などが用いられる。
ちなみに、「モイ」だけだと、日本語の「やぁ!」や「こんにちは!」などの意味を持つ出会いの挨拶になる。

まぁ個人的に、ナケミーンがとっても気になるのは置いといて(謎)

青熊餅>というわけで、インしたら「もい」、落ち際は「もいもい」ってことでFA?
qののp>FA
むっぱー>ちょっとかわいいね

北フラメンツの新たな挨拶がけってーしました(何)

むっぱー>さて、委任でおひるごはんほうちー^-^*
むっぱー>もいもい~(さっそく使ってみる!
qののp>もいもい~
がばちょん>もいもい
アナ・ベラ>もいもい~
まるぼろ>もいもい^-^
青熊餅>もいもい
むっぱー>w

早くも浸透している模様。


今日の一句。
北フラで フィンランド語が 公用化?
っつうてもこの挨拶以外何一つ知らんが(笑)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
これまたほぼリアルタイムネタ・・・って勢いでやらんと更新せんからな・・・。

2017/09/17(日) 13:09 | コメント:4 | トラックバック:0 |
リスボンで放置しとったら、商茶でこんな会話が。

モーグモグ>む を包囲するバザー開始ですw
箆鮒>来てみましたw
モーグモグ>囲め囲めw

どうやらむっぱーさんが別キャラでバザーしとるとこを囲んどるらしい。
ここはひとつ、乗っからない手はないやろーってことで、余りまくっとるマグステを、2キャラ+副官でバザってみた。

囲みバザー

まぁなんつうか・・・節操ねぇな(何)
で、私のキャラがひざまずくしかできない服ばっかなので、バサコメがちょっと高い位置になるんよな。
ちょっとした営業妨害?(謎)
が・・・

箆鮒>うちが一番頭出てますw

なぬ?

高さ比べ

・・・ほんまや!(笑)


今日の一句。
リスボンで 放置バザーは 囲まれる
・・・いあまぁむっぱーさんだけやろけど・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
ひっさびさの更新はほぼリアルタイムネタでしたとさ。

2017/09/10(日) 21:18 | コメント:3 | トラックバック:0 |