fc2ブログ

Calendar
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Monthly Archives
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

先月フナーンの都合で開催されなかったフナの日。
実はフナーンが宣言?するま忘れとったが、今回は年に一度のちょっと特別、「いいフナ」の日やったんやな。

箆鮒>2か月ぶりのご無沙汰でした。本日もフナの日にお集まりいただき誠にありがとうございます。年に一度のいいフナの日ですよ。仏滅ですが

まさかの仏滅っつう残念っぷりだが(何)
とりあえずいつものように会場の様子。

会場の様子

ちょっと少なめなのは、どうやらフナーンがいつもはやっとるTwitterでの告知を忘れたらしいからか。
まぁ私ゃそもそも普段Twitterほぼノータッチやけど(何)

ってことで今回の流れ。
財閥スタートやったけど

和泉式部>・で伊勢100

期待を裏切らんお約束の炸裂。

和泉式部が100面ダイスで12を出しました

まぁ出目はふつーやったが・・・。

箆鮒>和泉さん12をだーす

私ゃ勘違いしとったんよね、ダースとダイスを・・・。

mochi>それどんな数字でもいけるやつじゃ・・・

なんて素の大ボケをかましちまったぃ・・・1ダース=12って単位やん。

たらちりが100面ダイスで65を出しました

むぱ賞ニアピンと思いきや

たらちり>むぱ賞に近かった
たらちり>先程座礁しまして。
たらちり>むぱ症に近いかも;;

・・・強く生きろ(謎)

箆鮒>では次。シロクマーズいきましょか
qののp>あい
qののp>ののでやる
箆鮒>ではキューののピーさんおねがいしやす

いあそこ半角カタカナいるか?(謎)
ま、それはともかく

アルトリア^^>どうやるんだっけ?

ダイス振るの久々やったっけ・・・ネタかと思ったんだが

たらちり>これです /dance

のフリに

dance・・・

まさかの素だったという・・・。
そして

qののpが100面ダイスで92を出しました

これまたまさかのくさ王超ニアピン。

バザコメ

なんてバザコメ出してた本人が危うくくさ王になりかけたオチ。

瑠夜が100面ダイスで58を出しました

あとからやってきて

たらちり>ごーやちゃんぷるー

やら

まな板の上のかぼちゃが100面ダイスで1を出しました

さらっとなんかすげぇの出したりやら

パウダースノーが100面ダイスで21を出しました

びみょーにニアピンに届かない、ぶっちゃけると

パウダースノー>普通にハズレ。。。

だったりとか

マルコ・レナートが100面ダイスで14を出しました

お約束の

箆鮒>恒例の松本賞デス

いあまぁ名字じゃわかりにくいけどな・・・。

そんなこんなで私はってぇと

mochiが100面ダイスで38を出しました

せっかくのいいフナの日だってぇのに

なーこ>鯖
箆鮒>鮒の日に鯖

鯖を出しちまうという・・・。

箆鮒>鯖缶は用意してないのですよ・・・w

最近何かと人気っぽいから入手も困難なのであろう(違)

なーこが100面ダイスで73を出しました

ごくごく

なーこ>並

な出目で一通りと思ったところにかぼちゃでなくカブだったこの人がやってきて

むが100面ダイスで20を出しました

本人曰く

む>なんでもない数字を出してしまったw

まぁカブな時点でなんでもなくはないが(違)

最後は

箆鮒が100面ダイスで97を出しました

地味にまたもくさ王ニアピンが出てしゅーりょー。

む>くなのひ!
アルトリア^^>ナニソレw
む>27→から97に出世魚…
箆鮒>70の出世w

地味に大出世したらしい(謎)

フリーダイスでは

和泉式部が100面ダイスで68を出しました
和泉式部が100面ダイスで27を出しました

まさかの2投連続でむぱとフナを出すというミラクル・・・さすが財閥。

そしてお約束の記念撮影。

記念撮影

これにて終了・・・と思いきや、その後カブなのにクマーズの襲撃を受けたむぱさんの残骸が商館前に転がっていたとかいないとか・・・(謎)


今日の一句。
フナの日に 鯖の目を出す 体たらく
鯖の日ならピタリやったのに・・・(違)


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
次回はもう年末になるんやね・・・はえぇなほんま・・・。

2020/11/28(土) 11:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、みょーな時期にこの記事・・・なぜ?と思う人も多かろう。
もちろんこれにはちゃんとした理由が。

前回の9月がまさにそうだったのだが、1日が火曜日(というよりメンテ)にあたるときに、ちょっとややこしい状態になるのである。
たいてい報酬の更新は、この月頭最初の火曜日に行われるので、この週にもらえる報酬は更新後のものになる。
ところが、ボーナスクエ達成回数のリセットはその月の最初の月曜日、すなわち7日になるまで行われない。
つまり、この更新のあった週は、その前の月からの達成回数を引き継いだままの状態なんよな。
文章にすると伝わりにくい気もするが・・・まぁ読み取ってちょんまげ(何)

ここからがポイント。
こんな感じになるので、更新のある週までに、週末達成回数が3回または4回になっている状態にしておくと、週末クエをこなすことで更新後の月間達成報酬がもらえるのである。
今月11月はぶっちゃけ月間報酬が魅力薄なので、ボーナスクエをスルーしとる人が多いかもしれん。
しかし来月12月がまさにこのパターンなので、今月のうちから調整することで、来月分の月間報酬が2回もらえるチャンスが生まれるのだ。
そして、今月スルーしてた人も、ちょうど来週からボーナスクエをこなし進めればこの状態にもっていけるわけなんだな。
・・・要するに来月の月間報酬がしょぼかったら、無駄足になっちまうわけだが・・・。

そんなわけで、ものすごく長い前置きになっちまったが、こすってみよう。
リスボンでの(個人的)お手軽ボーナスクエ一覧である。

・月曜
冒険:
 丸太の調達 丸太20(採集、ファーム)
 アジの調達 アジ5(釣り)
交易:
 仕込みの材料 豚肉40(ブタから加工など)
 援軍要請書の調達 援軍要請書10(加工)

・火曜
冒険:
 イワシの調達 イワシ2(釣り)
交易:
 安全対策 撤収の鐘5(青銅から加工など)
 ワインブームの兆し ワイン10(オポルト、干しぶどうから加工など)
 マスターの新作 パスタ10(加工)

・水曜
交易:
 街娘の挑戦 乳5(ウシ、ヒツジ、ヤギから加工など)
 試行の料理 マスタード5(アルジェなど)

・木曜
冒険:
 木の実の調達 木の実10(調達、ファーム)
交易:
 教材は大事 木材5(丸太から加工など)
 大砲の購入 大砲5(セビリア、加工など)
 赤豆の購入 赤豆3(セウタ、チュニスなど)
 小麦粉の納品 小麦粉10(小麦から加工など)

・金曜(できれば木曜までで終わらせてやらずにすませたい)
冒険:
 真珠貝の採集 真珠貝5(採集)
交易:
 ラードの納品 ラード30(オポルト、ブタから加工など)(注:マディラまで届ける!)

・土曜
冒険:
 マグロの調達 マグロ3(釣り、ファーム)
 タラの調達 タラ2(釣り)
交易:
 魚肉の大量納入 魚肉100(ファロ、加工など)
 革ひもの納品 革ひも10(皮革から加工など)

・日曜
冒険:
 クリスティナ 酒場で話聞くだけ
交易:
 木材の納入 木材10(丸太から加工など)

月頭が火曜日のときは基本的にこの形になるので、今後も同じ状況んときは前の月の中頃に掲載していこうかのぉ。
無駄になる可能性の方が高い気がしないでもないが・・・。
ちなみに私ゃ先に今週ですでに週末4回こなす状態になるので、12月第1週がくるまであとはスルーの予定。

そして・・・今までずっと間違えてたんだが、革ひもクエって日曜やなくて土曜なのな・・・。


今日の一句。
来月に 期待を込めて 下準備
果たして吉と出るか凶と出るか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
不発に終わっても当局は一切関知しないからそのつもりで(謎)

2020/11/14(土) 13:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はっはっは、フナの日が開催されんかったから、連続してこいつになっちまったぃ。
まぁ気にはしてねぇが(何)

ってことで、恒例の地方艦隊活動報告。
さて今回の活躍ぶりはっと

成否貢献度PT勝敗相手勝敗PT累積PT
15日成功27勝利(商会A)532
16日成功26勝利(商会A)563
17日成功30敗北(商会B)-588
18日成功27勝利(商会C)5120
19日失敗0敗北(商会C)-5115
20日成功20勝利(商会C)5140
21日成功30勝利(商会B)5175
22日成功30勝利(商会B)5210
23日成功29勝利(商会D)19258
24日成功20勝利(商会A)5283
25日成功32勝利(商会D)14329
26日成功30敗北(商会E)-7352
27日失敗0勝利(商会A)5357
28日失敗0勝利(商会E)5362
29日成功27勝利(商会E)5394
30日成功27勝利(商会E)5426
31日失敗0勝利(商会B)6432

最終結果は

結果

うーんびみょー・・・。
まぁ交互則からいくと今回は貢献度が低い回にあたるわけだが、それにしては多め。
っつうか結局交互則なんてやっぱあてになんねぇな・・・。

んで終盤はたいてい勝利んときって貢献度多めにもらえるのに、今回はほっとんど増えやしねぇ・・・。
でもこれおそらく、敗北してたら前回みたいにごっそり持ってかれてたと予想。
まぁ憶測の話をしてもしゃぁないが、ほんま勝った時と負けた時のプラマイの差が大きすぎるのはやめてほしい・・・。

あと、貢献度多めにもらえとる今回の商会D、やっぱし前回同様いつもの商会なんよなぁ。
GBC理論の通り、NPC商会なのかもしれんねぇ。
前回も気にしたが、商会コンペにも影響するのに、不公平感半端ない感じでええんやろか・・・。


今日の一句。
交互則 やはり単なる 気のせいか
まぁ一応前回よりは少ないから交互になっとらんわけでないが・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
さすがに3連続で活動報告になることはないと信じたい(何)

2020/11/02(月) 20:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |