FC2ブログ

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

本家が冒険Lv65を達成して・・・何か月くらいたっとったやろか・・・。
一応、ある目標を持って達成したんよねぇ。
それは何か・・・そう、高速移動用のロングスクーナーと大容量運搬用のウィンドジャマーに乗れるようになるため!
なのに達成してから造船しないでほったらかしまくっとったという・・・。
いあ、どういう部品突っ込めばええか、いろいろ悩んどったんよねぇ。

そんなわけで、一大決心で造船モード突入!
実はまともにG3までリビルドするのも今回が初というオチ・・・。
裏、ずーーーーーーーーーーっと船大工でうごうごしとったのに、ほっとんど造船しとらんのがバレバレ(何)
でもちゃんと(?)リビルド用にちまちま大型キャラックは仕込んでおったんやけどなー。

とりあえず、それぞれ必要になる部品を調達・・・っつうても、ある程度は作り置きしとるんやけどな。
で、まずはベース船新造して、いざリビルド!
まぁこれは大型全体設計図だっけか?が結構たまっとったので、ある程度突っ込んでほぼ100%状態でやったのでロスなし。

ロングスクーナーは、当初は生産帆だけで構成するつもりやったんやけど、最初の仕込みで縦が大成功してのぉ。
計算してみたら・・・これ、大ストームセイル突っ込んだらええ感じになるんじゃね?となり、急きょ2枚突っ込む方針に変更。
なんだかんだで数枚もっとったのだな。
おそらくしばらくは乗ることになる船やから、ちょっとだけ背伸びしましたよと(何)

で、造船を重ねた結果、できあがったのが

ロングスクーナー

こんな感じの-20%な高速移動用ロングスクーナー。
あーすでに強化フル6枚と大スパンカー2枚ついとる状態やけどな。
強化性能はってぇと

強化性能

実は帆の数値が縦横ともぎりっぎりの+120やったけど、想定の範囲内なのである。
すでに乗り回しておるが、今までのG0商用ロングスクーナーに比べたら、そらぁ快適ですぜああた(何)

そしてウィンドジャマー。
こいつはなかなか難儀・・・初期は鉄やし、強化ではいきなり最初から造船R24が必要やし・・・。
そらぁ強化は+5までR高くてもいけるが、設定アホすぎやろ・・・。
こっちはふつーに生産部品ばっか突っ込んだけど、何か所かで失敗数値引きやがったな・・・。

こっちは大容量運搬用なので+20%で

ウィンドジャマー

強化性能が

強化性能

こんな感じ。
これは帆も何もついとらん素の状態。
まぁ失敗数値引いたとはいえ、設計段階ですでにスペックオーバーな帆んとこだったりで、影響がなかったのは運がよかったかもな。
一応帆はちゃんとMAXいったし、こんなもんじゃね?

それにしても、さすがにリビルドまでいれると、結構金使ったなぁ。
2隻合わせて300M以上消えたんちゃうか?
これでも部品は自前生産でほぼ金かかっとらんから、安い方なんやろけどな。
軍艦作るとなったらどえらいことになるのがよぉわかったわ・・・。

ちなみに、緊急造船紙だっけか?なんてものは、なにそれおいしい?状態で使っとらん。
なので作り始めてから完成するまで1週間くらいかかっとるのは内緒・・・。

あと、おまけ。
強化ロープもうちょい作ろうかのーとヴェラクルス郊外で採集しとったんだが、一緒に掘れる巨大な岩が、なーんかもったいなくてのぉ。
アゾレスで石灰にしぃの、そこから防汚塗装にしぃの、一部チーク装材にしぃのと。
結果

巨大な岩の成れの果て

・・・・・・
やりすぎはよくないですな(謎)
こんなにあっても確実に使いきれんし、使う人おったらあげるでー。

今日の一句。
リビルドで 湯水のごとく 消える金
金少なくなってきたら南蛮でもすっか・・・。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
防汚塗装やらチーク装材やら、実はこれでもまだ一部だったりするのは内緒・・・。

2016/05/16(月) 22:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

あいちん :

そのチーク装材~一応うまくすると船装材に使えるのかな~。船塗料いれたら公用木製装材になるかもしれない。

mochi :

あいちん:
あーなんかそんなレシピあったかもなぁ。
が・・・船塗料集めるのが大変やろ・・・。

アルス :

とってもいい船ですね^^
定位置から移動したんっすねw
作りすぎ・・・確かに枠圧迫されますねぇ!
でも愚者の在庫に比べたら・・・w

mochi :

アルス:
そらぁリスボンにおりっぱなわけやないがな(笑)
あー・・・たしかに愚者はこれの倍以上あった気がするなぁ・・・(謎)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック