FC2ブログ

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

青熊餅

青熊餅
職業:操船士
Lv:67/76/66
Eosサーバ、イングランドに所属。

オープンβスタート時から鎮座する長老・おやぢ。
一応本家キャラとしてがんばっとるらしい。
本業はあくまでも冒険家と言い張るも、周囲からは疑いのまなざしでしか見られないとかなんとか。

最近の本家:
陸調査でもやるかのぉと思って操船士になっといてみたり。
一応冒険家のはずやから、冒険のやる気を見せとかんと(違)

Profile2

mochi
職業:船大工
Lv:56/75/67
Zephyrosサーバ、イスパニアに所属。

本家になり損ねた裏キャラ。
本家よりも先にポルトガル所属として生誕するも、都合により倉庫キャラに格下げになるという悲しい過去を持つ。
大砲作りの使命を受け、イスパニャンとして生まれ変わる。

最近の裏:
一応近々で作ろうと思ってた船は仕込みきったかのぉ。
造船関係はいったん落ち着いたし、この人にも錬金させようかどうしようか悩む今日この頃・・・。

Recent Trackbacks
Search
FC2 Blog Ranking
Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

前回記事の通り、今んとこ裏のこの企画は小休止中。
でも週末にしっかり地理地理してましたよと。
途中経過としては

スキルランク

どーん。
スキル取得から始めて、なんかもうブースト込みで目標のR11が目前っつう。
視認もブースト込みとはいえ、すでに必要ランククリア状態。
長期なんて銘打っちまったけど、もしかして意外とあっさり壁突破できるんじゃね?

まぁ、ちび連れて2アカウントでやっとるってのがでかいのは事実。
同じクエスト、同じ地図を2キャラで受けときゃ、学問側は熟練が大体2倍ずつもらえるからのぉ。
え?なにそれ?やたらおいしくない?な人のために、ちょい解説しとこかの。

まず基本として、艦隊組んどると、誰かが発見した際に、その発見物の鑑定に必要な学問Rを満たしとる人全員に熟練が入る。
視認とかの調査系は対象外なのがちょい残念。
こいつの恩恵にあずかれるようにすればええわけやな。

1. クエストの場合
同じクエストを受けて、最後の情報をもらうのを1キャラごとにする。
すなわち、全員が同時発見しちまうのを避けようっつうわけ。
1キャラが発見することで他のキャラも学問熟練ゲット。
あとは、次のキャラが最後の情報をもらってまた発見して、でおけ。
まぁ、発見場所と最後の情報をもらう場所が近いときにやりゃぁええね。
遠いときはどうするか・・・1回ごとに情報取得と発見で往復するのはめんどくさい。
こんときは全キャラが恩恵をあずかれるわけやなくなっちまうけど、一応やりようがないこともない。
とりあえず情報は全キャラもらって、発見場所に移動。
そして・・・めんどくさいが、いったん艦隊解散!
あとは、まず1キャラ目が発見、次のキャラを艦隊に入れて、その入ったキャラが発見。
3キャラ以上おれば、これを順次繰り返せばおけ。
これで、最後のキャラは1回分しか熟練入らんけど、それ以外のキャラ目は少なくとも2度はおいしいってことになる。

2. 地図の場合
地図は、同じものを各キャラが持っとると、誰かが発見した段階で全地図を消費しちまうことになる。
これじゃぁもったいないので、まず、地図を1キャラに集めておく。
この状態で集めたキャラが発見すれば、消費される地図は1枚のみ、熟練は艦隊の全キャラがもらえるっつうわけ。
地図はいったん発見物報告せんと、連続して同じ地図は消化できんからの。
あとは同様に1キャラに残りの地図を集めて順次発見していけばおけ。

まぁぶっちゃけ、割と知られたテクニックやないかと思われるけどな。
でももしかしたら、なんとそんなおいしい手が!な人もおるかもしれんし。
何よりブログネタとしてこんくらい書かんと格好つかんし(謎)


今日の一句。
熟練は 多アカ使いで 倍以上
艦隊組んどればええわけやから、複数人ってことでももちろんおけ。


↓押してもらえると青い熊が小躍りして喜びます。
FC2 Blog Ranking
いくら格好つかんっつうても、文字ばっかの記事っていまいちやねぇ・・・。

2017/12/12(火) 20:19 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

のの :

ポチポチポチ!

ポチッとポチッとポチッとな!

マーブル。 :

艦隊の場合は、発見物の鑑定に必要なスキルレベルが有ると、スキルの経験値が貰えるんですか!知らなかった。いつも情報をありがとうございます(^^)

がばちょん :

各アカウントで1キャラ以上制限解除を自力でできるようにしておくと後々別キャラの解除時に手早く解除できて楽になりますね~

mochi :

のの :
いあどんだけ連呼すれば気が済むん・・・。

マーブル。 :
そーです、もらえるんです。
艦隊組むときは役立てるとよろしかろう(何)

がばちょん :
まぁ育成にはええかもしれんな。
でも解除対象ってみんな希少な気も・・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック